トップ 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2019-08-11

_ Braava jet m6を設定する

アイロボット ファンプログラムの企画でモニターに参加しています。

photo Braava jet m6本体を設置したので、次はiRobotアプリで設定していく。 うちにはBraava jetがあるので既にインストール済み。 このメニューから『ロボットを追加』を選択。

お、Braava jet mシリーズが増えてる! これを選択して、 photo

初期設定の確認事項ね。準備万端だよ! photo

もう置いてあるよ! photo

名前の設定ね。今回は『m6号』に決めた。 photo

ESSIDの選択ね。これで合ってるよ。 photo

パスワードね。 photo

SpotボタンとDockボタンを同時2秒押しね。なんか日本語が変ね。 photo

青く光ったぜ。カッコいい。 photo

Braava jet m6が見つかった。 photo

Wi-Fiと photo

クラウドに接続して、 photo

赤く光った! photo

設定完了! photo

iRobotアプリでm6号を見てみると、次は水を入れるのね。 photo

蓋を開けて、 photo

水タンクを取り出して、 photo

水入れて設置完了。 photo

ではでは、お掃除開始。 まずはImprintで部屋のマップ学習からなのね。 photo

トレーニング中~。 photo

作成されたスマートマップがこちら。 photo

部屋の境界線が変なので修正する。 photo

部屋に名前が付けられる。 キッチンを分けたのは失敗かな?ひとまずこれで使ってみるとしよう。 photo


2019-08-10

_ Braava jet m6がやってきた

アイロボット ファンプログラムの企画でモニターに参加しています。

photo ブラーバジェットの新モデルBraava jet m6のモニター機が届いた!

photo 内容物はこんな感じ。 Braava jetと比べると二回りほど大きいかな。パッドも大きいので、掃除の速さは期待できそう。

photo まずは王道で『使い捨てウェットパッド』から。

photo m6のパッドは取り付け方向有りなので、向きに注意。

photo 取り付けるとこんな感じ。

photo ホームベースはコードを巻き付けて長さを調節できるようになっている。

photo 設置するとこんな感じ。

photo Braava jet m6をまずは充電!青いライトがカッコいい!


2019-07-27

_ 【アイロボット ファンプログラム限定 「掃除の常識を変える」シークレットファンミーティング】に参加してきた

photo 珍しい子供同伴可のイベントで、たぬ吉さん(子供)に聞くと「行きたい!」とのことだったので、応募したところ当選したので、たぬ吉さんを連れてアイロボットジャパンに潜入してきた。 今回のイベントはシークレットで何のイベントか分からなかったんだけど、数日前にブラーバジェットm6が発表されていたので、薄々分かっていたが、案の定ブラーバジェットm6のイベントだった。

photo photo photo 簡単な説明の後に、拭き掃除と階段などを落ちないデモ、こぼしたジュースの拭き掃除デモ、アプリのデモをしてもらった。たぬ吉さんも実機を見て触れて大興奮。

その後、グループディスカッションで、各班にテーマが与えられ、私のグループは『ブラーバジェットm6をガジェット好きにどうアピールするか』を議論して発表した。

photo 今、うちではブラーバジェットが大活躍していて、不便なところは、大きな部屋を掃除させると途中で水が無くなってるっぽいところ。今回発表されたブラーバジェットm6なら水タンクの大容量化でこの点はクリアできそう。

photo また、マッピング機能は便利そうで、ブラーバジェットはマットには乗らないと謳ってはいるんだけど、実際のところは乗ってしまうのよね。ブラーバジェットm6ならこのマッピング機能で、アプリ上から禁止エリアを設定できるようになるらしいので、マットの上に絶対行かなくすることが出来るので、この点も期待大。

photo ルンバとの連携機能も魅力的で、今まで出来なかったけど期待されていたことが一つ一つ改善されてきた感じ。掃除の常識が変わっていくところを垣間見られたと感じる。

楽しいイベントをありがとうございました!子供同伴可のイベントでとても楽しめました! #アイロボットファンプログラム #拭き掃除の新たな歴史はじまる


2019-07-11

_ 妻が亡くなって一ヶ月経った

おいら自身の気持ちの整理もまだ完全にはついていないんだけど、たぬ吉さんはもっと大変なんだろうなと思う。小学一年生で母親を亡くすなんて衝撃的すぎる。たぬ吉さんは今のところは大丈夫そうなんだけど、当分は気をつけて見ていないといけないな。

そして、宅食やホームヘルパーさんに頼りつつなんとか生活できる体制は整ってきたんだけど、これがやっぱりなかなか大変。子供と話す時間はかなり増えたけど、自分の時間はほとんど無くなっちゃったな。困ったな。この生活が楽しめるようになるといいな。


2019-04-24

_ 期待とのずれ

我が道を行こうと改めて思った。このことは忘れてはいけない。大事なことだ。


2018-12-18


2018-12-09

_ 保育園のクリスマス会

保護者が勝手にやってる保育園のクリスマス会に参加。芸人さんを呼んで盛り上がってた。


2018-12-08

_ 第二種電気工事士 技能試験

問題はNo.3のタイムスイッチのやつだった。まぁ、そんなに難しくないので黙々と作り続け、練習の時よりは少し時間が掛かって35分ぐらいで完成。見直しと形を整えて終了。

周りを見渡すと、まぁなんと芸術的な作品が多いこと。スイッチがそびえ立っていたり、ケーブルがぐにゃぐにゃになってたり。あれで受かるのだろうか?

自分のは今までで一番綺麗に出来たかな。リングスリーブも刻印が上になるようにケーブルを曲げたし。自分としてはミスは無いつもりなんだけど、さて、結果はどうなるか。


2018-12-07

_ スーパーフライデー

ファミチキをもらった。かなり油っこくてつらい。


2018-12-06

_ クリパ

部署のクリパ。今年は会社の食堂で開催。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|