トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2003-11-01

_ BBQ

高島くん、前田くん、きくっち、ユッコ、まるちゃん、平井ちゃんとBBQ。

今回はちょっと手のこんだBBQ。ハンバーグを作って、それぞれ好きなものをはさんでハンバーガーを食べる。お世辞かもしれないけど好評だったんで満足。

焼き芋も初挑戦。ホイルでくるむ前に、濡らしたクッキングペーパーでくるんでおくのがポイント。そして直接炭の中とか横に置いちゃいます。これもなかなか好評。

_ その後

カラオケ。鼻声で下手だからあんまし好きじゃないんだけど。


2003-11-02

_ 携帯対応ページ

デジカメ画像をケータイユーザにどう配布しようかと悩んでた。パケ代気になるだろうからサムネイルを用意した方が良いのかな。

_ 散髪

すっきり。

_ 忘れ物

基地に予約番号のメモを忘れたので、ちょっくらドライブ。


2003-11-03

_ BBQ

だったんだけど、きわどい天気なんで思い切って中止。代わりに新宿のホテルオークラなんとかってところでランチ。うん、まぁ上品なランチって感じかな。ボリューム感はいまいち。

その後、ボウリング。ボウリング前にDDRをやらされ不調。疲れた。

_ 夕食

ふーちゃんとセンター街の花子っ子?とかゆーお店で食事。比較的うまい。


2003-11-04

_ 夕食

おでん。

_ デジカメ写真の配布方法

PC向けには、いつものように、縮小画像を並べて配布。1枚あたり800KBと、ちとでかい画像なんだが、まぁ気にしないことにしよう。

問題はケータイユーザ。HTTP_USER_AGENTを見て、あらかじめ作っておいた数種類のファイルから最適な物へのリンクを自動生成するCGIとか見つけたんだが、その数種類のファイルを作るのが、5KB以内に納めないと行けないとか、大変なんで、http://pic.toに頼ることにしてしまった。広告が入るのと、画像ファイルをそのサイトに渡してしまうことがデメリットであるんだけど、まぁ仕方ないとしよう。


2003-11-05

_ R-クリック

六本木ヒルズ内で始まった狭域情報サービスの実験。特定のエリア内で、配布された小型のボタンを押すと、ケータイにメールが届くサービス。

ヒルズ内に12箇所のエリアが設けられ、エリア固有の情報や、エリアにあるスクリーンで放送されているCMの情報を得ることが出来る。

流行るかどうかは微妙だが、新しい情報配信のカタチであることは確か。

前の会社にいたときも似たようなことやってて、その時はうまい利用シーンが見つからなかった(ビジネスが絡むとね)。さて、このR-クリックはどうなるのか、ちょっと楽しみだったりもする。


2003-11-06

_ CD

aikoの「えりあし」とLOVE PSYCHEDELICOの「My last fight」を購入。忘れてて1日買うのが遅くなってしまったら、aikoが六本木のTSUTAYAから姿を消してて、渋谷まで一っ走り。無事発見。


2003-11-07

_ CDS-200.0.4

aikoちゃんのCDがとうとうCCCDになってしまった。買ってる人にとってみれば、すげー迷惑。

で、普段wmaにして聞いてるんで、CDS-200.0.4に初挑戦。組み込まれているプレーヤを立ち上げてしまうとオーディオトラックが見えなくなってしまうっぽい。シフトキーを押しながらCDを挿入し、EACでなんて事無くリップ完了。ふむふむ。


2003-11-08

_ 爆睡

洗車しようかと思ってたけど、今日は爆睡。吉祥寺のLaOXでpsc2550が安かった。買おうかな、と悩み中。


2003-11-09

_ 洗車

来週にしようかと思ってたんだけど、なかなか雨が降ってこないんで、洗車してきた。こんな天気なんで、洗車場も空いてて良かった。


2003-11-10

_ usbdevfs

apt-getしたらlibusbが更新されて、セットアップ中にusbdevfsをマウントせい、とメッセージが出たんで、マウントしてみた。USBキーボードが調子悪かったのがなおるかな?関係なさそうだけど。

_ YsVI

基地のi865Gマシンだと、しばらく遊んでると固まっちゃってゲームにならないなぁ。なんでじゃろ?


2003-11-11

_ YsVI

サポートプログラム1.1.0.6を適用した状態で、DX8版を久々に起動したら、i865Gでも正常に動くようになってた。

なので、DX8版で緑水洞をうろうろ。ハングしないようなので、二つ目のセーブポイントまでの間を一通り巡回。金のタブラスが取りにくかったかな。

で、ちょっと街へ戻ろうと思って緑水洞を出ようとしたところでハング。やっぱi865Gじゃダメなのかしら。


2003-11-12

_ 赤いきつねうどんでか盛

を食べたんだけどさー、わかめが入ってたよ。赤いきつねにわかめって入ってたっけ?大きいのに加え、さらにちょっと得した気分。


2003-11-13

_ 要治療判定

あ゛ー、とうとう出てしまった。単なる脂肪肝ならダイエットあるのみだけど、ウイルス性肝炎だったら困るから、そのうち病院に行ってこよう。ちょっとブルー。

しかも風邪ぽ。

_ 電気信号

メールが来た。かなりハッピー。

なんか文字だけで人を喜ばせたりできるってのは不思議な感じ。マトリックスなのかもしれないけど、単なる電気信号なんだよね。それによって、人は泣いたり笑ったりするんだよね。

そーゆーことが出来るデジタルコンテンツをたくさん世の中に出していけたら良いな。


2003-11-14

_ Reiser4

そろそろバックアップ系も整備せにゃと思って、試すのに丁度良いんで、バックアップ先のFSをReiser4にしてみることにした。

kernel-2.6.0-test9に最新の11/12のReiser4を入れた。libaalとreiser4progsも入れないといけない。SIDにもパッケージが入ってなかったので手動でインスコ。アンインストーラの無いやつは、後で消すのが面倒だなぁ。

_ linuxigd 0.99とlibupnp 1.2.1

にアップデート。よく覚えてないんだけど、前は出来なかった、ネットワークのプロパティのインターネットゲートウェイの設定が出来るようになった気がする。


2003-11-15

_ 蕨会

きくっちのところで鍋。とうとうららちが辞めるとゆーことが発覚。今月末までらしい。まぁ最後の沖ライフを満喫してくれ。

終身雇用が当たり前と思ってたんだけど、今の時代は違うのかな。忍耐弱い人が増えたのかな。それともわがままな人が増えたのかな。

何はともあれ、自分の人生を自分で選んでいけるというのは、恵まれてると思う。人脈も増えるんで、沖での事を活かして頑張って欲しいね。ららち、頑張ってね。

で、次は誰?(笑)


2003-11-16

_ 芋煮会

今年の芋煮会は、かなーり芋掘りした!こーゆーのたまにやるのは面白いね。

お土産に小さいサツマイモと大根をもらった。


2003-11-17

_ 体重

74.9kgをマーク。あと20kg〜!

_ 肝臓

医者に行って採血。


2003-11-18

_ ナウシカDVD

届いた。Amazonで買ってみた。

_ 夕食

焼き芋。電子レンジの弱で30分、その後グリルで焼いてみた。甘みが弱いなぁ。作るの難しい。


2003-11-19

_ ららち送別会

数日前に会った気がするが、改めて送別会。蕨遠いよ。


2003-11-20

_ バックアップ

pdumpfsを動かしてみた。1回動かしただけじゃよくわかんない。ディスクの使用率トレンドグラフが欲しいな。Nagiosで出来るかな?


2003-11-21

_ fetchmail

メールのfetchもうまくいってるし、バックアップの設定をしたので、nokeep状態に変更した。


2003-11-22

_ 旅に出ます。

探さないで下さい。でもちょっと探して欲しい。

_ 本日の温泉

湯沢・鳥井原温泉ハーブの湯。600円。

暗くて雨降っててよくわからず。外1内1、そんなに広くないが、晴れてたらゆったり出来る気がする。

今日はもう少し車を走らせて、六日町で車泊。


2003-11-23

_ 起床

6:00。雨は上がったが寒い。7:00に出発。

_ 新潟・寺泊

8:40、寺泊に到着。うろうろとカニを物色。ちょっと小さめ4匹1,000円の紅ずわいがに(?)にした。冷凍解凍モノで、味はいまいちかも。1匹はウマかった。

_ 福島・喜多方

14:00、喜多方到着。激混み。いつものお店はやめて、入ったことない店にする。今回は来夢(ライム)。スープが濃すぎで、コクが少なく感じる。麺はウマい。初めての人にはインパクトあって良いかもね。

_ 本日の温泉

栃木・大田原温泉太陽の湯。700円。

ホテルの温泉施設を日帰り客にも開放してるのかな。内5、外2、サウナ1。キレイで種類もあるんで、楽しめるかな。

_ 帰宅

帰れそうだったので、そのままドライブ。23:50着。1泊2日だと旅した感じがしないなぁ。


2003-11-24

_ 爆睡

お疲れ休暇で爆睡。夕方、吉祥寺で買い物。敷物と洗濯物入れを買う。そのまま基地へ。


2003-11-25

_ 体重

74.7kgをマーク。最近、減りが遅い。

_ kernel-2.6.0-test10

出た。Reiser4パッチ待ち。


2003-11-26

_ 病院

前回の採血の結果は正常範囲内ということで、異常なしと出た。細かくて見えにくかったんだけど、若干正常値を外れてた感じ。まぁ、正常に近くなったのは確かなんで、食事制限と通勤時のウォーキングはこのまま続けてみよう。

_ TV視聴モニター

BrobaのVODのモニターに当たった。わーい。

_ 信長Online PCβ

アクセス殺到でサーブレットがこけまくり。ださ。

サーバが何回か再起動される中、なんとか登録完了。

_ 基地サーバ

の調子が変。httpやsshのコネクション時や、rootにsuするのが時間がかかったりする。なんでや?


2003-11-27

_ かぜぽ

ルル3錠。

_ 換気口

基地の部屋に付いてる換気口が閉まらなく、寒かったので、透明ビニールを貼り付けた。かなり良くなった気がする。でも湿気はこもっちゃうのかなぁ。


2003-11-28

_ けやき坂

けやき坂のライトアップ 六本木ヒルズのけやき坂の植木に白い電飾が付けられ、雪が降ってる様で、とてもキレイです。

_ PSX

一応プレ予約してみた。ビックカメラとかで買った方が良いかな。

それより、初期ファームでPSBBに対応してないってどゆことよ。アウトブレイク楽しみにしてるのに。


2003-11-29

_ お好み焼き祭り

西船橋のうさぎやで祭り。うまいんだろうけど、量が多すぎで、よくわからなかった。


2003-11-30

_ 香港ガーデン

ランチで飲茶食べ放題\3,000。点心系はうまい、ラーメンは×。自分の好きなのだけ食べられるんで、楽しく食べられるんでオススメ。

_ ちゃんこ祭り

両国でちゃんこ鍋。寺尾のちゃんこ屋さんに行ったんだけど、会えなかったよ。しおしお。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|