トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2012-06-01

_ 通院デー

今日は内科。今までは10:30から診察開始で、10:30は激混みだったんだけど、最近9:00からになったみたいで早く行ってみたら、誰もいないでやんの。診察1番目だった。


2012-06-02

_ libarib25に組み込んでみた

前回のはlibpcsc-liteでB-CASカードをエミュレートするものだったんだけど、あまりお行儀がよろしくないので、libarib25に組み込むものを試してみた。CとC++のソース混合で少々苦戦したけど、無事動いた。

C99で拡張されたprintfフォーマットのPRId64がC++で使えないらしく、g++でそれを有効にするには__STDC_FORMAT_MACROSを定義すれば良いみたい。


2012-06-03

_ 家を建てる その1

そろそろ考えなきゃいけないので、まずはWebで調べてみた。

ちょっと前に知り合いに見せてもらったんだけど、屋上がやっぱりいいなと思うので、コンクリート住宅でいこうかなと思ってる。

何がいくらくらい掛かるのか分からないので、スペックが決められない。自分が欲しい物もぼやけてるのも問題だ。

まずは色々話を聞いて明確にしていこう。


2012-06-04

_ 倉敷出張計画

宿は温泉のところが取れたぞ :-)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 歩駒(とこま) [倉敷出張とは珍しいですね。 関西在住の頃はたまに行ってましたが、最近は行ってないなぁ。長女と行ったチボリ公園が懐かし..]

_ りょう [7月のJANOG30 Meetingで行ってきます。チボリ公園は三井アウトレットパークになったみたいですね。備中国分..]

_ 歩駒(とこま) [倉敷小さいけどいい小京都だよ。ベタだけど美観地区と大原美術館は覗くべし。]


2012-06-05

_ 救急車を呼んだ

もぅ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 歩駒(とこま) [何があったの?]

_ りょう [オチがひどすぎるので書かないですが、当の本人はピンピンしております。救急車に乗ったの人生で3回目かなー。]


2012-06-06

_ World IPv6 Launch

世の中はAKBの選抜総選挙だと思うが、本日はW6Lだ。さっそく部署の回線でAAAAフィルタに引っかかりIPv6でアクセスできなくなってた。設定変更してもらって解決。AAAAフィルタは邪悪だなぁ。

そしてうちのauひかり回線も何故かAAAAがフィルタされてしまった。auひかりなのに....

そして、横山由依が15位。ぐずぐずでかわええ。


2012-06-07

_ ローソンのプレミアムロールケーキ

Facebookのプレゼントでもらってきた。ふわふわ過ぎてもうクリームを食べてるみたいだぁね。コンビニスイーツも本格的になったもんだ。

でもおいらはスイスロールの方が食べ応え有って好きだわ。


2012-06-08

_ Windows7のWireless Hosted Network機能を使ってみた

これはVirtual WiFiとかSoftAPとか呼ばれる機能。標準だとnetshからしか設定できない。これとインターネットの共有を組み合わせることで、PCをアクセスポイントとして使うことが出来る。IS12Tは問題なく繋がったが、PSPは繋がらなかった。調べたらWEPじゃなくてWPA2-PSK/AESのみなんだって。そりゃ繋がらないよ。残念。


2012-06-09

_ 山梨ツアー1日目

初日は、べたコースだが、まず小作に行ってほうとうを食べた。この太さはさすがだねー。

そしてデザートにシャトレーゼの工場見学でアイス食べ放題に。この4月から予約制になって、どうやら1ターン30分の入れ替え制になったみたい。ビデオとか見て、食べ放題タイムが20分間のみ。昔の無法地帯だった頃は、人は多かったけど落ち着いて色々食べられたのになー。

この後、山梨の友達と合流して夕食と温泉に。夕食は美味しい洋食屋さんに連れてってもらって、プリプリのハンバーグをいただいた。うまし。


2012-06-10

_ 山梨ツアー2日目

さくらんぼ 山梨の友達の家に一泊させてもらって、今日はさくらんぼ狩りへ。農園の方に伺ったところ、今年のさくらんぼは不作らしい。
いくつかの木を食べ比べてみたけど、確かにそうかも。でも1本だけ美味しい木があって、それをたくさん食べてきたので大満足。わーい。
そしてこの後、また温泉に入って、それから帰宅。
それにしても実家に車を取りに行く/返しに行くのはなかなか面倒だな。

2012-06-11

_ 春日亭の油そば

久々に渋谷店に食べに行ったら、勝手に酢を入れられた。うーん....

てゆーか、酢を入れたの初めてかも。こんな味になるのね。でも、おいらはやっぱ醤油だれのみの方がいいな。そして、初めてスープ割りをしてもらったんだけど、これが絶品。玉子入り鶏スープで割ってくれるんだよ。うまし。


2012-06-12

_ 管理する側とされる側

業務時間中にコンビニへの買い物が事実上禁止された。たばこを吸わないおいらにはちょっとした気分転換だったのになぁ。今の会社に求められる人材は、ずっと机の前にいる人なんだろうなぁ。

管理される側なので、当面は従うけど、管理する側はこれで良いと思ってるのかなぁ?


2012-06-13

_ Interop Tokyo 2012に行ってきた

いつも全ブースの話を聞くようにしていて、今日は会場の7/8ぐらいを回ってきた。今年は新しいキーワードが多かった気がする。BYOD、SDN、標的型攻撃あたりが目立ったかな。会場も1ホール増えて4ホールになっていたんで、イベント的に盛り上がっている感じだった。よかよか。


2012-06-14

_ Interop Tokyo 2012に行ってきた その2

残りのブース回りをしている途中、抽選でiPod shuffle(2GB)が当たったー。やたー。朝はやっぱりお客さんの数が少ないから狙い目だと思う。

_ IPv6 Hot Topics 2012で講演してきた

このセッション中で20分いただいて、P2P対戦ゲームのIPv6対応の話をしてきた。IPv6には今のところここにしかメリットを見いだせてないんだけど、確実にメリットになるので、早いところ実現できるといいなー。


2012-06-15

_ InteropでもらったDDS社のUBF-neoを試してみた

UBF-neoは指紋認証モジュールで、Windows7(x64)マシンにセットアップしてみた。インストールファイルが2つあったのに片方しか入れてなくて、少し躓いてしまったけど、ちゃんと動いた。

指紋認証はThinkPadとレッツノートのを使ったことがあって、これで3つ目なんだけど、その中でもUBF-neoは認証に広い指の範囲が必要な感じ。広めに入力してやれば認識率は高い気がする。狭くても良いものに比べ、入力には気を遣うけど、その分安心感は高い。

そして、UBF-neoの価格を調べたら2〜3万円台もするものなのね。ちょっと高すぎて個人では手が出せないかな。

それはそーと、この評価版っていつまで使えるのか?


2012-06-16

_ 友達の結婚式

汐留のFish Bank TOKYOで、人前式ってゆースタイルの結婚式に参加してきた。無宗教であるならこのスタイルが一番適当なのかなと感じる、とっても良い結婚式だった。

もういい年なので出し物もさせられず :-)、落ち着いて楽しく美味しくハッピーを分けてもらえた。

お幸せにねん(^_^)。


2012-06-17

_ お疲れ休暇

久々にお昼寝の巻。


2012-06-18

_ 資料作り

Interopが終わったかと思えば、次はJANOGで資料作りの日々。今月中に作らなきゃいけないプログラムもあるのに。月末までは忙しいお。


2012-06-19

_ DRAGONBALL EVOLUTION

TVでやってたやつをやっとこ観た。結構良いじゃん。噂ほど悪くなかったよ。せっかく最後で伏線張ってるのに、続きは無いんだろうなー。残念。


2012-06-20

_ LINE流行ってるなー

電車の中でスマホの画面がちょろっと見えたりすると、結構LINEな確率が高い気がする。なんでこんなに流行ってるんだろう。疎すぎ?


2012-06-21

_ 油そば専門店ぶらぶら

赤坂に行ったついでにぶらぶらに入ってみた。ここの油そばは合格点だ。うまし。

ショウガの利いた鶏だしスープも置いてあるので、最後にスープ割りができる。おいらは残念ながらショウガが好きじゃないけど。


2012-06-22

_ GIGAZONEグッズ当選♪

GIGAZONEグッズ リンクスインターナショナルさんのTwitterでGIGAZONEグッズをいただいちゃいました〜。中身は届いてからの秘密、ということだったんですが、カード型のUSBメモリ(4GB)とGIGAZONEのカタログでした♪
いやー、リンクスさんが好きになっちゃいましたよ。どうもありがとうございました♪

2012-06-23

_ 家を建てる その2

分からないことだらけなので、まずは有名どころの話を聞いてみようと、ヘーベルハウスを見に行ってみた。なんか色々もらったよ。楽しすぎ。説明もしっかりしてるのでよく分かった。ヘーベル好きになりそう。だけどやっぱりこれは鉄筋だよね。

そして、その後はRC-Zの家の建築現場を見学しに行った。こちらは小さいところなのか説明があまりうまくなく、魅力があまり伝わってこなかった。


2012-06-24

_ 家を建てる その3

ヘーベルのバス見学ツアーで3カ所回った。非常に良い感じ。

その後、大成建設のパルコンと、大和ハウスを見てきた。10年後、20年後とかのメンテの内容・費用も聞いて判断する必要があるな。難しい。


2012-06-25

_ 「生まれ変わった Android 版 Firefox リリース直前パーティー」に行ってきた

Firefoxケーキ パーティは60名くらい来てたのかな。こんなイベントなので男性多め。もっとデザイナーさんとかに期待されても良いと思うんだけどなー。
軽食もお腹いっぱいになったし、アルコールも出たりして、立派なパーティだった。Firefoxケーキもあって美味しかった!
そして、抽選会とじゃんけん大会はハズレたけど、Firefoxシールもらったんで、会社のPCに貼ろうっと。

2012-06-26

_ libghthash

Cで書かれたハッシュテーブルライブラリ。これを使ってみた。サイズは指定しないといけないけど、キーにどんなバイナリ列でも渡せるところが良かったので、これを使ってみた。なかなか良さげ。


2012-06-27

_ libpcapプログラミング

タイムアウト処理を入れようとすると、pcap_loop()ではなくて、pcap_next_ex()を使う方が良さそうだなー。もともとWinPcapの拡張っぽいけど、本家の方でもちゃんと使えた。


2012-06-28

_ libpcapプログラミング

パケットをファイルに書き出してみた。プログラムはまだ完成度50%くらいだ。


2012-06-29

_ 一応動くようになった

便利機能が間に合わなかったけど、一応動いた。ふぅ。


2012-06-30

_ バーベキュー

高校のクラスメイトにたぬこさんを紹介するのにバーベキューを企画してもらった。おいしかったー。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|