トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2011-04-01

_ エイプリルフール

Twitterで孫さんのアイコンがっっ!


2011-04-02

_ 挨拶してきた

相手のご両親にご挨拶してきたのよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ もかち [なにげに凄いこと書いてるし! 順調そうでなによりです。]

_ りょう [一大イベントだよ。]


2011-04-03

_ 保険の再契約

親の保険の再契約。こないだのでもほぼ問題なかったんだけど、別のパターンを説明してもらい、総払込額がちょっとだけ少ないのでこっちにすることにした。

なんだかいろいろと忙しいので今週も水泳はパス。最近泳いでないなぁ。


2011-04-04

_ UPnP Media Server(MediaTomb)をセットアップした

マシンリプレースしたときに消え去っていたので、PT2マシンにMediaTombをまた入れてみた。バージョンも0.12.1になって、相互運用性も上がってるみたい。 とりあえずは、EPGrecと連携させ、PS3でtsとかが視聴できる出来るようにconfig.xmlに以下を追加してみた。
<map from="mpg" to="video/mpeg:DLNA.ORG_PN=MPEG_PS_NTSC;DLNA.ORG_OP=01;DLNA.ORG_CI=0"/>
<map from="ts" to="video/vnd.dlna.mpeg-tts:DLNA.ORG_PN=MPEG_TS__JP_T;DLNA.ORG_OP=01;DLNA.ORG_CI=0"/>
<map from="m2ts" to="video/vnd.dlna.mpeg-tts:DLNA.ORG_PN=MPEG_PS_NTSC;DLNA.ORG_OP=01;DLNA.ORG_CI=0"/>
少なくともtsは見られたんでこれでOKかな。

2011-04-05

_ お買い物券

ミッドタウンで使えるお買い物券が配布された。1000円以上買うと500円割引。消費が冷え込んでるので、テナントに入っているお店への対策なんだろうな。


2011-04-06

_ REGZA Z3500からMediaTombが見えた

見えたんだけど、TSファイルは再生できなかった。MPEG2と認識できていないのかな。MediaTombにパッチしないとダメなのかな?むむー。


2011-04-07

_ CEDEC2011に応募

数打ちゃ当たる作戦で、3件応募してみた。自分の首を絞めるだけだったりして。


2011-04-08

_ 桜満開

桜満開 せっかく綺麗に咲いてるのに、花見の雰囲気じゃないのが残念。今だと長時間外にいたくもないし。なんかいろいろぶち壊されてるよね。

2011-04-09

_ 葡萄屋

サーロインステーキ 今週は、彼女さんをうちの親に紹介するということで、葡萄屋で食事会。
存在は知ってたけど、結構有名なお店だったのね。今週のシルシルでやってた。
シルシルでサーロインステーキがオススメとのことで、迷わずこれを注文。薄く切ってあるのでとても柔らかく、食べやすかった。
一仕事完了。

2011-04-10

_ 選挙

行ってきた。結果は石原さんか。

なんで支持されてるんだろう。有権者の年代によって、情報の共有のされ具合が違うようだ。だが、選挙への投票率も年代によって違うようだ。その結果がこれということだね。

まぁ、原発が落ち着くまでは体制をいじらない方が良いとも思う。


2011-04-11

_ 新人研修の準備

あぁ、講師することになったよ。大変だ。


2011-04-12

_ 地震

今日はやけに揺れるなぁ。地震が来る度に向かいに設置されたTVが着けられるので仕事に集中できん。。。。


2011-04-13

_ World IPv6 Dayの傾向と対策ミーティング

ネット中継で参加。

NGNのRSTパケットがらみの問題が説明された。うーん、AAAA付いてるWebサーバは今でも表示に時間が掛かるんじゃないか?

そして、このネット中継がIPv6でしか行われてなかった。おいら的には全然問題ないんだけど、結構大胆。でも、こうやってユーザを(強制的に)引っ張っていくことが大事だと思う。


2011-04-14

_ JANOG27.5 Interim Meeting

油断してたら満員になってしまったので、ネット中継で参加。

ソフトバンクBBの高橋さんの「ITができること -震災現場で何があったのか。何をしたのか-」が前半部分は写真の関係で中継中断してたんだけど、Twitterから内容が把握でき、その大変さが伝わってきた。いつの時も現場の作業者さんには感謝感謝です。

NECアクセステクニカの川島さんの「Preferred Lifetime=0なRAに気をつけて」もとても参考になった。ブロードバンドルータが不安定だとはまりそうな感じ。

JANOGは現場の技術者さんがホットな話題を解説してくれるので、いつも勉強になるなー。


2011-04-15

_ APNICのIPv4が枯渇した

早かった。当初9月と予想されてたのに、駆け込み需要でか、今日枯渇した。分かってる人はそうするよねぇ。これからどうなるんだろう。高値で取引されるのかな。

原発にしろ、事後にならないと分からない人多いよね。前もって騒いでてもそのときは聞く耳無しだもんな。そりゃいつまで経っても勝てないぜ。


2011-04-16

_ ぶらり代々木公園

桜は半分くらい散っちゃってたけど、人がいっぱい。外人はとても少なくなった感じ。わんわんカーニバル2011をやってた。


2011-04-17

_ フレッシュネスバーガー

使わないと1年間で消滅するプリペイドカードにチャージしてて、最近行ってなかったので行ってきた。これで1年延長。最近あまり行かなくなっちゃったから、この1年縛りも罠でしかないな。


2011-04-18

_ EP-803AでBDレーベル印刷

一番やりたかったレーベル印刷をしてみた。付属のソフトでJPEGファイルを読み込んで印刷するだけ。まぁ、思ってた通りだけど、このソフトはちょっと機能は物足りない感じ。でも、こんなもんか。

印刷結果は満足。今まで手書きしてたのと比べてとても綺麗に仕上がった。わーい。


2011-04-19

_ SOCK_NONBLOCK

Linuxのkernel 2.6.27以降で、socket()に指定できるようになったらしい。ここら辺統一されると良いなぁ。


2011-04-20

_ もか定例

恵比寿の67餃子で定例会。

ここの餃子は美味しかったけど、小ぶりでコストパフォーマンスは悪い。炊き餃子はラーメンを入れればそこそこお腹はふくれる感じ。美味しいので餃子たくさん食べたかったなー。


2011-04-21

_ フロアの引っ越し

今週末に予定されていた部署の引っ越しが突如延期になった。なんだよそれ。上の人は現場を乱していることに気づいてないんだろうな。


2011-04-22

_ 味咲(あさ)

また新大久保に行ったわけだが、ここのチヂミは厚めで美味しかった。サムギョプサルが今回のメインだったのだが、こちらもステーキみたいな肉でびっくり。まぁ、切ったら小さくなっちゃったんだけど。


2011-04-23

_ シェーキーズ

ドミノピザを取ろうかと思ってたんだけど、いつの間にやらランチは平日のみになってたんで、外へ食べに行くことにした。シェーキーズはいろんなピザが食べられるのが良いなー。


2011-04-24

_ 選挙

立候補者が多すぎてよく分からないんで、適当に一票入れた。なんか立候補者は年寄りばっかりなんだよなぁ。世の中を若い人に変えて欲しい。


2011-04-25

_ 誕生日なのに

仕事が忙しい。GWも半分ぐらいつぶされる勢い。


2011-04-26

_ 市議会議員

友達が市議会議員に当選した。すごい人生だと思う。すごいなー。


2011-04-27

_ 新入社員研修の講師1日目

あふー。ちかれたびー。OSI参照モデルをL1〜7まで説明した。


2011-04-28

_ 新入社員研修の講師2日目

今日はSocket API。RFC 2553まで解説。


2011-04-29

_ 駄菓子バー

梅ミンツ食べまくり。やっぱオリオンのがうまいなぁ。


2011-04-30

_ お仕事

家で仕事。せっかくのGWなのに。ぶつぶつ....


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|