トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2012-07-01

_ 家を建てる その4

大成建設、積水ハウス、パナホームの話を聞いてきた。3つ聞くとかなり疲れる。積水はバランス良い感じ。パナは光触媒のタイルが安そうなのが魅力的。


2012-07-02

_ libconfuseを組み込んだ

confファイルをサポートするライブラリで、使われてるのはあまり見かけたことがないけど、まぁ、ちょっとしたパラメータを読み込むならお手軽なライブラリだ。問題なく組み込めた。


2012-07-03

_ 出張の準備

忙しくて準備状況の確認ができていなかったんだけど、だいたい大丈夫そう。帰ってから洋服とかまとめないとなー。


2012-07-04

_ 神戸出張

JANOGに抱き合わせの出張。これしないと地方開催のJANOGなんて許可出なさそうな雰囲気だったから。

ということで、久々の神戸。今回のこっちの担当者はすごくできる人だ。すごい。

そして夜はさらに倉敷へ移動。


2012-07-05

_ JANOG30 Meeting 本会議1日目

自分のしゃべるセッションがあって、P2P対戦ゲームの観点で検証したよって話をして、見つかった問題点について各メーカーが答えるという内容だった。打ち合わせはほとんどしてなかったんだけど、ストーリーがきっちりしてたのでうまくまとまってたと思う。

アプリ層の人もいろいろ意見言っていった方が良いと思うなー。


2012-07-06

_ JANOG30 Meeting 本会議2日目

今日は落ち着いて本会議のセッションを聞いたり、展示ブースで説明受けたりしてた。ハプニング有りでちょっと煮え切らない感じ。

会場ネットワークのSTUNテストもしてみたりで、個人的な仕事としては大満足。倉敷まで来た甲斐があった。


2012-07-07

_ 七夕

元気な子供が生まれますように。


2012-07-08

_ 家を建てる その5

トヨタホームに行ってみた。説明が今まで聞いた中で一番良く、スケジュールの説明なんかも一番現実的。こういった営業が大事だと思う。

その後にヘーベルハウスへ行って、設計案をもらった。ヘーベルは“そらのま”っていうオープンロッジアを推していて、居住空間を制限してしまうが、新しい生活スタイルを楽しめる気もする。オープンロッジアはとても魅力的なんだけど、若干車のサンルーフ的なにおいもする。大きなベランダだと思えば問題ないかなー。


2012-07-09

_ 通常業務モード

JANOGも終わって、ようやく通常業務モードに戻れる。おいらがボトルネックになってて色々滞っているやつを一つ一つやっつけていく。


2012-07-10

_ ミッドタウンの病院

久々に皮膚科に行ったら病院が拡張されてた。儲かってるのねー。


2012-07-11

_ ジーパンを買った

ゆったりタイプ♡


2012-07-12

_ IS12Tの強制アップデート

なかなか更新を表示してくれないので、強制アップデートしてみることにした。

アップデータのチェック中に無線LANを含め全ての通信経路をタイミング良く止めれば、更新ボタンを表示してくれる。PCの方のネットワーク接続を無効にするのと、IS12Tの方でフライトモードにするのの組み合わせでOK。

と、ここまでは良かったんだけど、Step 6の「電話の再起動中」で、IS12TをUSBは認識してるんだけど、Zuneが認識してくれず、先へ進まないというトラップに引っかかる。何度やってもダメ。

Windows7を再インストールしちゃったせいかなー。IS12Tの方をフルリセットしたら認識するかなぁ....


2012-07-13

_ 13日の金曜日

きゃー


2012-07-14

_ 家を建てる その6

今日は特に何もない日にしようかと思ってたけど、たぬこさんがレスコハウスの話を聞いた方が良いと言うので、住宅展示場へ行くことにした。ついでに大成建設に寄って、いくつかの質問と、間取りのアップデートをしてもらった。

そしてレスコハウスに行ってみた。レスコハウスもプレキャストコンクリートなんだけど、一枚ずつが小さいパネルをボルト留めして使うとのこと。その分自由度は出ると思う。また、断熱は内断熱、断熱材は吹きつけの発泡剤で、ムラが出る印象。

そんな感じでコストダウンしているみたい。また、抽選の割引キャンペーンをやってて、当たればさらにお得感は増す。参加者の半分くらい当たりそうな予感がするので、うまいやり方だなぁとは思う。

しかし、担当者の説明の下手さはダントツだった。これはいかん。


2012-07-15

_ 家を建てる その7

今日は大和ハウスのバスツアーに参加。全国規模だと大和ハウスが売り上げが一番みたいね。条件でいろいろ順位は変わるんだろうけど。

大和ハウスは工場で壁に断熱材や窓まで取り付けて、それを持ってきて組み立てるので、基礎は別として、建物は早いと1日で屋根まで組み上がるのが特徴。ここまで効率化しているのはすごい。また、セミナー中に防犯ガラスを割らせてもらったりと体感出来たのがとても良かった。正午を越えての解散だったけど、お菓子だけだったのは他社と比較するとちょっと残念。逆に食べ物で釣らずに本質のみで勝負なのは良いことなのかも。

ツアーの後に間取りとかの打ち合わせをして、資料として渡していた土地の測量図の方位が間違っていることを指摘してくれた。いやぁ、これにはたまげたよ。最初見たときになんかおかしいと思いつつも、測量事務所の資料だから信じてしまっていたよ。そんな指摘をしてくれた大和ハウスは信頼度アップ。

その後、ヘーベルに寄って情報のアップデート。こちらの担当者はしつこくて印象が悪い。もうちょっとお客さんの立場を考えて提案して欲しい。それは抜きにしても、あんまりヘーベルのメリットって見えないんだよなぁ。多少違いはあるんだけど、それってメリット?というところがある。なんだかなぁ。


2012-07-16

_ 家を建てる その8

今日はパナホームのバスツアー。地質調査の実演を見せてもらったのは参考になった。パナホームは換気と光触媒タイルに力を入れている印象。基本は90cmモジュールだけど、15cm刻みで増減できるのが大きな特徴。ランチはホテルのバイキングだった。家に関係ないところで好感度アップ。

ツアーの後に情報アップデートの打ち合わせをしたけど、ここの担当者は、他社と比較しながら進めることを前提に話してくれるので、とても好印象。

続いて、積水ハウスに寄って、こちらも情報アップデート。間取りの提案も、ライフスタイルをちゃんとくみ取ってくれてしてくれて、また他社と平行しながら進めることも前提で話してくれるので、こちらも好印象。積水ハウスはメーターモジュールなところが特徴だと思う。


2012-07-17

_ トイ・ストーリー

こないだTVでやってたのをやっと観た。今まで観たこと無かったんだよね。Debian使いとしては観ておかねばと思ってたんだ。物語はふんふんふんふんって感じ。小さい子供には分かりにくい内容かも。


2012-07-18

_ HDDの温度

70℃を超えてるなー。これはやばい。HDDのリプレースもしたいんだけど、まだ高いんだよなぁ。


2012-07-19

_ tomcatがCPU使用率140%だって

ググったらserver.xmlのAJPコネクタの設定パラメータ不足みたい。明日やってみよう。


2012-07-20

_ tomcat高負荷問題

AJPコネクタの設定パラメータを追加しても変わらなかった。またググってたら、どうやら閏秒問題らしい。

ということで、Debian squeeze(kernel 2.6.32-5-amd64)をリブートしたら正常になった。muninのグラフを見たら、確かに7/1からおかしくなってたよ。うはー。身近で閏秒問題に引っかかるとは。


2012-07-21

_ 家を建てる その9

本日は大和ハウスへ。間取りのアップデートをしてもらった。大和ハウスはベランダ窓の段差が標準で0cmなんだって。これはいいなぁ。


2012-07-22

_ 家を建てる その10

実家で親と打ち合わせ。段取りとかの確認。今の不動産屋さんとのつきあいもあるので、そこら辺がちょいと面倒。


2012-07-23

_ Windows 8 Release Previewを入れた

会社のPCが2台もお亡くなりになられて、そのうち1台がHDD交換で生き返ったので、これを機にWindows8を入れてみた。クリーンインストールしたから、本当はブート用のパーティションが作られるはずなんだけど、なぜか作られなかった。まあ気にしない。インストール中に聞かれる選択肢がどれを選べばよいかがなかなか難しい。今回はローカルユーザにしたけど、Microsoft IDでログインする方法の方がWindows8らしい気もする。これはそのうち作ってみよう。

で、無事ログインできたが、従来のスタートメニューが無くて、これがなかなか使いづらい。なんとか環境設定して、普段使い出来るレベルにはなった。スタートメニューのフリーソフトもあるんだけど、Win+Qのショートカットでアプリ一覧画面に行けるので、しばらくはこれで使ってみようと思う。


2012-07-24

_ Office Professional 2013 プレビュー

入れてみた。Windows8にATOK2011入れて使ってるんだけど、Office2013はMS IMEとじゃないと何か考え込んでしまうようだ。考え込んでからでもMS IMEに切り替えればちゃんと動くみたい。相性的なのはそのくらい。

ソフトはPowerPointにしか興味はないんだけど、基本的にはOffice2010と変わらないかなー。唯一と言えば、SkyDrive上のファイルを扱えること。Office 2013 Upload Centerってプログラムが追加されていて、それがファイル同期するみたい。うーん、売りとしては弱いかな。


2012-07-25

_ さくらのVPS 2G

JANOG30 Meetingの展示ブースでエントリした1年間無料利用権が当たったらしい〜。何に使おうかなー。


2012-07-26

_ マッサージ

夏休み初日なので、久々にマッサージに来てみた。120分コースで5,249円とデフレスパイラルな感じ。ちょっとは良くなったけど、体がちがちだったので、全然足りない感じ。水泳して体ほぐしたいなぁ。


2012-07-27

_ うなぎ祭り

今年もたぬこさんの実家でうなぎの蒲焼きをいただいた。贅沢だぁ。ごちそうさまでした。


2012-07-28

_ 家を建てる その11

積水ハウス、パナホーム、大成建設の情報アップデート。積水は生活を考えた良い間取りを提案してくるなぁ。


2012-07-29

_ 家を建てる その12

ヘーベルハウス、トヨタホームの情報アップデート。今日のヘーベルさんはいろいろ教えてくれて勉強になった。いつもこうなら良いのに。トヨタホームは車との生活をちゃんと考えてくれている提案だった。さすが。


2012-07-30

_ 家を建てる その13

今の不動産屋さんと打ち合わせ。地質調査のGoサインが出た。


2012-07-31

_ 診察付き添い

たぬこさんの診察に付き添いで行ったけど、待ってただけだった。まぁ、元気らしい。ふむ。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|