トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2003-12-01

_ サーバダウン

朝3:00過ぎにハングったっぽい。原因不明。8時過ぎに手動で復旧。

_ CCCD

aikoのアルバムもCCCDだったよ。CDSなんでなんてことなくリップできたから良しとするか。

_ クリスマスツリー

MISIAのクリスマスツリー ヒルズの毛利庭園に大きなクリスマスツリーが飾られました。MISIAからのものだそうです。白いリボンなんだけど、夜だと黒いリボンみたい。

_ chkrootkit

> Checking `lkm'... You have 3 process hidden for readdir command

> You have 3 process hidden for ps command

> Warning: Possible LKM Trojan installed

と言われてびびる。

どうやらbind9のスレッドかプロセスが検出されてしまっただけっぽい。kernel-2.6.0からprocfsの構造が変わったのかな。

_ PSX

ビックカメラで注文してみた。通常の10%ポイントと予約特典にはニット帽がもらえるらしい。


2003-12-02

_ NPTL

そーいや、kernelをせっかく2.6.0-test*にしたんで、glibcのNPTL対応版を入れてみた。libc-i686ってパッケージがそうみたい。i686オプティマイズも掛かってるみたいだし。

とりあえず様子見。

_ 妖しく輝く木

妖しく輝く木 ヒルズのメトロハット前の木が妖しく輝いている。防寒対策なのかなと思ってたら、光ファイバを巻いてたみたい。色が徐々に変わっていって、すごくキレイで面白い。

_ 信長の野望Online PCβ

昨日は込んでてダウンローダ自体が取れなかったんだけど、今朝は取れたんで、本編をダウンロード開始。5時間かかってやっとこインストール終了。オープニングだけ見れた。かっちょいいね。こーゆーゲーム、作らないのかなぁ...


2003-12-03

_ 大きな指輪

指輪 ヒルズのウェストウォークの入り口に、人が通れる大きな指輪のオブジェが出現。邪魔です.....

_ かぜぽ

またぶり返した感じ。ルル3錠。


2003-12-04

_ TV視聴モニター

BrobaのSTBが届いた。PPPoEで接続するんでFLET'S SQUAREの接続を仕方なく切った。Bフレッツの2セッションまでってのは少ないよね。IP電話とかも使いたいんで、最低4セッションは欲しい。

で、肝心のVODの方は3MbpsのおぐゆうのPVを見てみたけど、粗さが目立つかな。でも、なんか未来を感じる。6Mbpsのコンテンツもあるんで、そちらは追々。

_ NPTL

NPTLをenableにしたglibcを入れたら、Linux IGDが落ちるようになった。コンパイルし直せば正常動作するかなぁ。よくわかんないんで、libc6-i686は抜いてみた。元に戻った。


2003-12-05

_ むかー

今日は沢山食べてよし。


2003-12-06

_ 麻雀

明日、友達が麻雀教えてくれるというので、ゲームでお勉強。

なんとなく分かった感じになってみる。

_ サンバ

明日はサンバもやりたいというリクエストがあったので、久々にDCを出してきて動作確認。DDRとサンバにはまる。


2003-12-07

_ 麻雀

教えてもらった。なんとなくわかった気分になる。

もっと考える時間を短くしないと。

_ kernel-2.6.0-test11

がかなり前に出てた。Reiser4待ち。


2003-12-08

_ 体重

74.5kgをマーク。伸び悩み気味。縮み悩み気味。

_ USD

TTS=107.37で40追加投入。


2003-12-09

_ C++

new演算子のオーバーロードを(初めて)しようかと思って調べてたら、placement newなんて書式を発見。まだまだ素人だね。

_ 信長β

i865Gだと目一杯ハイクオリティ側に倒すと辛い感じ。てゆーか、そもそも信長は初めてで、何してよいんだかわかんない....

あと、信長は悪くないと思うんだけど、負荷掛けすぎると落ちる感じ。Ys6もそうなんで、基地PCのせいだろうな。ゲームが途中で止まるのは困るなぁ。


2003-12-10

_ 風邪

風邪自体は大分良くなってきた感じ。風邪の影響で花粉症がまた始まっちゃったっぽい。


2003-12-11

_ ふぐ

食べた。やっぱ唐揚げが一番だね。ふぐ屋がすごく時間掛かったんで、DDRPCとOUTBREAKを受け取り損ねてしまっただよ。号泣。


2003-12-12

_ 叙々苑

会社の人が特許報奨金が確定したのでゴチに。めちゃめちゃうまかった......こんなにも違うとは........衝撃的です......

_ 荷物

受け取るために走って帰ったんだよ、21時58分に到着......

不在通知が入っていて、22時に届けましたって.....

なんなんだよセニョリータ

_

文句言ったら23時に持ってきてくれました......

DDRPCとOUTBREAKげと.......


2003-12-13

_ PSXを買いに....

行く途中、自転車で、車道の白線を塗り直したてのところですっころんだ。ピッチは壊れるは流血だわでもう大変。痛いっつーの。

近くに塗ってるやつらがいたんで、責任者を呼んだところ、ピッチは弁償、病院代も出すということで示談。

で、流血のままPSXはビックカメラでゲット.....

_ PSX

TV見たり、DDRしてみたりして動作確認。音は静かだね。コントローラのコネクタが後ろなんで、音ゲーとかで専用コントローラに繋ぎ変えるのは大変。番組表から録画予約するタイプなんだけど、番組表が一式揃うのに1日くらいかかるらしく、手動で予約してみた。Gコードには対応してないので入れるの大変だった。とりあえず1日ほったらかしにしてみる。

_ ピッチ

まだ買って4ヶ月だったので、ピッチなのに機種変は37k円。ま、ボクが払うんじゃないからいいんだけど。てことで、回線は復旧。電話帳のバックアップは4ヶ月前の.....


2003-12-14

_ 太鼓&DDR大会

友達んちで、太鼓のあっぱれ三代目と春祭り、DDRPCを5時間くらいやり続ける。明後日は筋肉痛必至。

_ PSX

予約録画も無事完了してて、画質にも満足。早送りがしづらいかな。PCに慣れちゃってると、スライドバーで操作したくなっちゃう。


2003-12-15

_ DDR痛

昼過ぎくらいからじわじわと来た。二日後ではないけど、年取ったよね......


2003-12-16

_ 忘年会

新橋で前の会社のNTTチーム関係の忘年会。偉い人とも気兼ねなく呑める、そんな関係が大好き。単純に自分の神経が太いだけかもしれんが(^^;。

その後平野っちと斉竜さんと六本木へ。


2003-12-17

_ へろへろ

今日はだめぽ

66プラザ前にロクロク星人の変なオブジェが出現してるし。


2003-12-18

_ SCEI

突然打ち合わせが入ってSCEIに行ってきた。受付のトロがサンタになってた。

_ TV見まくる

PSXにたくさんたまったやつと、MPEG over IPのSTBのやつを見る。


2003-12-19

_ kernel-2.6.0リリース

昨日リリースしてた。Reiser4はまだか〜?

_ 八王子首脳会談

swataさんと早川さんと小忘年会。呼んでもらえるのがとても嬉しい。


2003-12-20

_ PSO

無料期間に突入したんで、本部PCで久々にオンしようと思ったんだけど、アップデートするところでEtherドライバが必ずハングする。このGbEカード、安定性悪いなぁ。VIAチップとの組み合わせのせいか?


2003-12-21

_ PSO

てゆーか、ゲーム全般なんだけど、基地マシンでしばらく動かしてるとゲームだけハングって落ちるんだよね。

安物メモリとか使ってるんで、高負荷が原因かと思ったんだけど、そーでもない感じ。HTをdisableにしたら安定してる感じ。様子を見るしかないか。


2003-12-22

_ スターパレード

ヒルズのパレード。かなり寒かった。

_ 忘年会

ポトスで焼き肉。

_ 不在連絡票

GALAクリスマスとかゆー人から何か届いてるらしい。何だろ?スキーツアーかな?そんなの応募した記憶はないがー。


2003-12-23

_ GALAクリスマス

おー、届いたよ。スパークリングワインだったよ。そーいやワインパーティした時に応募したなぁ。当たったのかー。そこに連れてってくれた上條さんに当たったと伝えたいが、カノジョは今頃空の上。

_ 秋葉徘徊

DVD±Rx8のマルチドライブとプリンタを買いに久々に秋葉へ繰り出す。DOSパラのポイントが月末で無くなるぞ、という脅しメールが来たのも行こうと思ったきっかけ。

まずあきばおーで-R,+R,-RW,+RWのメディアを一通り買ってみた。続いて、DOSパラで770ポイント分を物色して、IO DATAのGbEカードを買った。カニさんのRTL8169S-32にしては若干高めなんだけど、WOLコネクタが付いてたのが決め手。これで基地PCが安定するといいな。

それから、IO DATAのND2500A OEMを買おうと思ってたんだけど、付属のソフトに欲しいのが無いんで、バルクにしちゃいました。

で、プリンタは価格.comで調べた安い店が発見できなくて買えなかった(^^;

_ PSO

DirectX9.0bがなんかちょろっと更新されてたなぁと思ったんで、もう一回webセットアップの方を動かしてみたけど、更新された感じがしない。丸ごとセットアップの方じゃないとダメなのかな?

あとは、i865Gのドライバの13.6が出てたんで、更新。更新リストには、ゲームがハングするのを修正したというのが何項目かあったんで、かなり期待。

で、やってみたんだけど、やっぱり落ちるなぁ。困った。


2003-12-24

_ Reiser4

kernel-2.6.0用の12/23版リリース。reiser4progsがコンパイル出来ん。

1つ前のreiser4progsでも動きそうなんで、カーネルとlibaacは入れ替えた。

_ クリスマス鍋パーティ

ダブルふーちゃんと鍋。多少寂しさが薄らいだ気がする。

あ、でも、ダブルふーちゃんには非常に感謝。


2003-12-25

_ 体重

74.2kgをマーク。


2003-12-26

_ ND-2500A

3日前に秋葉でゲットしたやつを会社の人に譲った。ブラックベゼルのが出たんで....

_ 仕事納め

よーやっと冬休み突入できます。最後は鳥料理屋さんで打ち上げ。量が少なく高かったけど美味しかった〜。


2003-12-27

_ 秋葉

ND-2500Aのブラックベゼル版と、hp psc-2550をゲット。手で持って帰ったけど、めちゃめちゃ重かった....

_ 忘年会

千川忘年会。みんな元気そうで良かった。


2003-12-28

_ 準備

辻からこたつを受け取って、基地へ運んだ。車を置きに本部へとんぼ返り。

_ すき焼き会

こたつが入ったんで、基地で初めての食事会。参加者は辻、ちーちゃん、こしちゃん。すごいにおいです。


2003-12-29

_ ND-2500A設置

付けてみた。XPにも文句言われず無事起動。NECドライブはいまいちという噂も聞いてたけど、今のところ満足な感じ。静かでいい。

_ STB

1/4までのコンテンツがいっぱいあるので、消化しないと。“無問題”を観る。

_ psc 2550

本部へ帰って、psc 2550の設定。ドライバを入れた本部PCが、すぐハングするようになった。ブーブー。

ドライバを抜くと多少安定するけど、まだハングする。てことは、こないだ入れ替えたGbEカードが原因ぽいな。

なんだか分からんけど、当てずっぽうで、PCI Latencyを増やしてみたら、落ち着いたようなので、ドライバをまた入れる。PCI Latency=128ではハングすることがあるんで、192にしてみて様子をみることにした。これだからVIAチップは困るなぁ。ぶいーん。

_ PSO

安定したんで、最後のPSO。こないだ基地PCで動かしたデータをコピるのを忘れて起動。なにごともなくオン出来たんだけど、その後、コピるのを忘れてたのを思いだし、上書きして、再度オンしたら、不正データと言われてしもうた。持ち物ボッシュートですよ。ひでー。

で、仕方なくきくっちにあり合わせの物をもらって、VH遺跡へ。簡単に終わってしまったが、これがホントに最後のPSO。結構やっただけにちょっと寂しい感じ。

_ psc 2550(その2)

新しいプリンタで、親の年賀状をとりあえず印刷。印刷面を裏返しにセットしないといけないあたりが違和感有り。

自分の年賀状も作らないと....


2003-12-30

_ 基地サーバ

基地の点検かなんかで停電。基地サーバが落ちました。分かってたんだけど、忙しくて戻ってる暇無し。

_ 年賀状

自分の年賀状作成。出来上がったのは27時頃。なんとなく23区で出した方が早く着きそうな気がするので、練馬区まで行って出してきた。後は頼んだ、郵便屋さん。


2003-12-31

_ psc 2550

FAX機能があるので、とりあえず今使ってるSHARPのFAXと交換してみた。ところがこんなところでまた不具合が発生。後ろに繋いだ電話の受話器をあげると英語の放送が聞こえてくるよ。音楽だったらBGMになるけどー、とか言ってる場合じゃないんで、大晦日だけどhpのサポートに電話してみる。まぁ、EMCフィルタが入ってないのが原因なんだろうけど。

1時間後、hpのサポートから電話が来て、丁寧な対応をしてくれた。「プリンタの電源を切ってみてくれ」と、「プリンタを外して直接電話を繋いでくれ」の2点を言われたので試す。

電源は切っても変わりなし、電話を直接繋いでも変わりなし。てことで、プリンタは悪くないという判断。各国に対応するプリンタだからEMCフィルタを入れるのは難しいのかな。まぁいいや。

続いて、NTTへ電話。根本的な原因はこっちなので、こっちに聞いてみた。修理の人を派遣して調べてくれるというので、待つこと1時間。素早い対応に関心。結局、フィルタを買ってくれと言われておしまい。

大晦日にいろいろ対応してくれたのは感激なんだけど、hpもさ、フィルタくらい入れようよ。SHARPのFAXは入ってるぞ。

フィルタは買いに行く元気が無かったので、年明け後に。

_ 年越し

曙戦を見れずに友達に呼び出される。初詣に行くらしい。

腹減ってるとゆーんで、デニって、道ばたで年越し。

今年も皆様、いろいろありがとうございました。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|