トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2016-06-01

_ 試用期間が終わった

無事正社員になれたらしい。


2016-06-02

_ 最近のたぬ吉さん

謎の病気が治った。途中で40℃出たからびっくりした。咳も鼻水も発疹も出ず、熱だけだったんだよね。謎の病気。


2016-06-03

_ たぬ吉さんを保育園に連れてった

会社が変わってから初めての送迎。8時に連れて行くと9時出社に間に合わんので、ちょい早く連れてった。延長料金が掛かる。うーむ。


2016-06-04

_ マッサージ

当たりのような外れのような感じだった。


2016-06-05

_ お疲れ休暇

なかなか疲れが取れなくて、家でゆったりしてた。YouTubeの360度動画をCardboardで見てたら、ほんのり3D酔いしたよ。VRは体質的に無理かな....


2016-06-06

_ 確定拠出年金

問い合わせ必要かなと思ってたところ、やっとこ移管された。


2016-06-07

_ CDのリッピングを考える

実家のCDもそろそろ引き上げてこないといけないし、すべてFLACで取りたいところだが、最近の生活だと音楽を聴くシーンは車の中しか無さそうなので、圧縮フォーマットは新しいカーナビに合わせないといけなさそう。もちろんFLACなんて対応してないので、mp3にしないといけないかなー。


2016-06-08

_ INTEROP

今年は行けなくて残念。


2016-06-09

_ なんて日だ!

散々な日だった。


2016-06-10

_ 気分↓↓

週末はゆっくり休もう。


2016-06-11

_ 通院

先月から高血圧の病院を変えてみたんだけど、面倒くさい病院を選んじゃったかなぁ。90日分薬をくれれば良いだけなんだけどなぁ。


2016-06-12

_ ねむり時間計 HSL-004T

オムロン ヘルスケア オフィシャルレポーターのモニター企画で〔ねむり時間計 HSL-004T〕をお借りしています。

DSCF5137
先日届いたねむり時間計 HSL-004Tを開梱したの図。電池交換用のミニドライバー付き。


とりあえず枕の横に設置して使ってました。 寝る前にスマホから朝のタイマーセットをしてやります。


朝起きると採点画面が出て、星をつけます。


今朝はこんな感じ。日曜なのでたくさん寝たの図。


一日のグラフや、週間のグラフ、寝た時間と起きた時間のばらつきがみられる体内時計の図が表示できて、いつも同じ時間に寝られるようにサポートしてくれます。


一週間続けると、動物にたとえてくれる画面があります。今週はリズムが乱れ気味でダメな感じだったもよう。

こんな感じでねむり時間計 HSL-004Tは良い睡眠が取れるようにサポートしてくれる時計でした。リズム良くなるように頑張ろっと。


2016-06-13

_ ナノブロックプラス トリケラトプス

ナノブロック アンバサダーモニター企画に参加してプレゼントしていただきました。たぬ吉さん(子供)が喜ぶかなーと思って応募したのでした。

DSCF5138
いただいたナノブロックプラスは、ティラノサウルスとトリケラトプスです。

DSCF5140
たぬ吉さんにどっちがよいか聞いたら、こっちとのことで、こっちから作ることにします!

DSCF5141
このキットの良いところは、3種類のモードが作れるところです。まずはたぬ吉さんがこれが良いと言ったペルソナモードがこちら。忍者ロボみたいな感じ。

DSCF5144
次がリーサルモード。アニメに出てきそうな戦闘機タイプ。

DSCF5145
最後がお待ちかねのノーマルモードのトリケラトプス。かっこよいですねー。

基本はこの3モードなのですが、実は他のキットと組み合わせて作れる組立図がネットで入手できるようになっているところがミソなのです。これはまたのお楽しみで!


2016-06-14

_ 破壊王

うちに破壊王が2人いる。危険だ。


2016-06-15

_ 吉祥寺発電所6月分

523kWhで、昨年より60kWh少ない。曇りの日が多かったかも。


2016-06-16

_ E3

E3の情報が大体出そろってきた。今年はちょっと引いた立ち位置から見られたからか、まだまだゲーム業界は面白いかなぁと感じた。VRは楽しそうなんだけど、VR酔いが心配。


2016-06-17

_ リビングの扉の修理

トヨタホームに2月に依頼した扉の修理にようやくやってきてくれた。扉の外枠がねじが緩くなっちゃって外れてきてたんだけど、結局より長いねじで締めたみたい。このくらいの修繕作業だったらすぐやってくれればいいのに。なんで4ヶ月も掛かるんだ。


2016-06-18

_ ナノブロックプラス ティラノサウルス

ナノブロック アンバサダーモニター企画に参加してプレゼントしていただきました。

DSCF5139
前回のトリケラトプスに続き、ティラノサウルスも作ってみました。

DSCF5143
人間型のペルソナモードです。

DSCF5147
戦闘機型のリーサルモードです。

DSCF5149
お楽しみのティラノサウルス、こちらはノーマルモードです。口が可動パーツになっていてパクパクできます。

一つのキットで3種類楽しめるのがこのシリーズの良いところですね。合体モードはまた今度!


2016-06-19

_ ダウンライトの交換

点けるととチカチカするようになったので、コイズミ照明に交換に来てもらった。すでに3個目なんで、製品の耐久性に問題があるんだと思う。今回は故障した物以外の物も全部新しいモデルに交換してもらったので、これで10年くらいもってくれるといいな。LEDなんだし。


2016-06-20

_ SCOPY

DSCF5151 DSCF5154 DSCF5155
仕事も大変だし父の日だったので、勝手に自分で自分にプレゼント。前々から欲しかったSCOPYをとうとう買ってしまったのだー。


2016-06-21

_ 春ドラマの感想

やっとこ見終わった。

重版出来は面白かった。やっぱり仕事はクリエイティブじゃないといけないよねと思った。漫画は大変だろうけど、良い仕事してるなと思う。

OUR HOUSEはなんなんだろ。演出のせいなのか脚本のせいなのか、台詞の変なこだわりが随所にあって、聞き苦しかった。なんなんだろーなー。


2016-06-22

_ 通院

久々に平日に行ってきた。3ヶ月に1回にしてもらえんかのぅ。


2016-06-23

_ 保育園

保護者会で次年度は更新できないかもって言われたらしい。あらまー。


2016-06-24

_ もかぷん会

転職祝いをしてくれた。渋谷の牛門で焼き肉。ここのホルモンはうまうまだった。


2016-06-25

_ 友達の新居偵察

新築祝いがてら偵察に行ってきた。きれいなうちで子育てに良さそう。外構で思ってたのと違うところがあったみたいで、修正依頼したけど、営業に断られたみたい。注文住宅ってのはなかなか思い通りにいかないもんだねぇ。業界として改善の余地有りだと思う。


2016-06-26

_ 風邪か?

朝から体が痛かったのでおかしいと思い、熱を測ったら38.7℃だった。熱だけでのどは大丈夫。


2016-06-27

_ ウイルス性胃腸炎だって

朝は36.8℃だったんだけど、念のため病院に行ったらウイルス性胃腸炎って診断された。たぶんたぬ子さんの仕業だ。


2016-06-28

_ 今年のCEDEC-Net

流れました。スミマセン。でも、ちょっとホッとしている自分もいる。あれ、地獄のように忙しいので。楽しいんだけど。やりがいもあるし。


2016-06-29

_ 宴会

ジンギスカン。おなかがまだ本調子じゃないのが無念。


2016-06-30

_ ねむり時間計 HSL-004Tをもっと使ってみた

オムロン ヘルスケア オフィシャルレポーターのモニター企画で〔ねむり時間計 HSL-004T〕をお借りしています。


前回は1週間まともに使ってみてたんだけど、今回はちょっとイレギュラーに昼寝したりしてみた。週間グラフはこんな感じで出て、星の数とかは夜の方を表示してくれるみたい。なので、昼寝しても問題ないことが分かった。


なので、夜の部分で判定されてるみたいで、この週はリズムのよいヒツジタイプになった。


ここからはちょっと残念なところで、このねむり時間計は今のところ必ず起床時間をセットしないといけない。休みの日に起きるまで寝たい時は、例えばこんな風に11時とかにセットする必要がある。アラーム無しってのも選べてもよいんじゃないかなぁ。

あとはバグっぽいんだけど、スマホ側でセットして寝たのに、時々ハードウェア側のアラームが鳴ってしまう時がある。ハードウェア側のアラームは電子音なので、すがすがしく目覚めることができないんだなぁ。せっかくスマホ側の音楽で起きられるのに、これはかなりのマイナスポイント。もしかしたらソフトのバージョンアップで改善するかもしれないんで、今後に期待。

あと、寝るときに流れるリラックスリズムとアラームのプリセット曲が少ないので、さっそく飽きてきてしまった感じ。せっかくスマホがあるんだから、ネット配信とかしてくれたら良いんだけど。楽しく寝られて、楽しく起きられる、そんな機器になってくれると良いなぁ。

あと、せっかくのハードウェアのセンサーが付いてるので、寝返りのグラフとか、ノンレム睡眠とレム睡眠のグラフとかも見られると良いんだけどなぁ。

なんかこういうセンサー類とクラウドが連携したら便利になりそうな気がするので、そんなところにも期待の製品ではある。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|