トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2010-10-01

_ 呑み

金曜はデフォルトで呑み。はなきん。


2010-10-02

_ 野毛山動物園

初めて行ったけど、これだけ広い動物園を無料で公開してるなんて、横浜市は頑張ってるねー。子供がいて近所に住んでたらとても良いところだと思う。市民無料、それ以外は100円とかでも良いな。


2010-10-03

_ 水泳

1,200m。久々にキモ男に遭遇。


2010-10-04

_ RFC 5780

やっとこ一通り翻訳しきった。訳のチェックとかしてから公開するのでもうしばらく時間が掛かる。

いくつか翻訳してくると用語とか洗練されてくる。前に翻訳したのもそのうち見直そっと。


2010-10-05

_ 愛花の誕生日

昨日、コナスタの前で待ってる人がいるなと思ったら、愛花の誕生日でしたか。徹夜なんてみんな頑張るなぁ。いやー、ハッピーバースデー!


2010-10-06

_ 足痛い日

痛いぞ、ゴラァ!

_ 部署内勉強会

CEDECで聞いた社内研修の話に感化されて、部署内での勉強会を立ち上げた。うまく回るかなぁ。


2010-10-07

_ フレッツ・スクエアv6への道(1)

ルーティングテーブルへの追加とRAの発信、クライアント側のアドレス選択ポリシーテーブルへの追加をしてみた、がー、繋がらない。Windowsはリブートが必要か?次回へ続く。


2010-10-08

_ 呑み

韓国屋さんでケジャン(渡り蟹のキムチ)を食べた。東京でも食べられるのねー。


2010-10-09

_ 水泳

1,200m。


2010-10-10

_ お疲れ休暇

昼寝したりまったりしてた。


2010-10-11

_ お疲れ休暇2

またまた昼寝してた。疲れが取れん。来週マッサージ行こう。


2010-10-12

_ まめ

新しい靴にしたらかかとにまめができた。


2010-10-13

_ 手術

いや、自分じゃくて、親が手術した。無事終わったとのこと。うむ。


2010-10-14

_ フレッツ・スクエアv6への道(2)

ブリッジ接続にしないとダメとのことで、eth0とeth1をIPv6だけブリッジするように、brctlとebtablesでうにょうにょ設定してみたんだけど、ebtablesのbrouteテーブルがうまく機能してない感じ。うーむ。


2010-10-15

_ 横濱家

まだ食べたことなかった横濱家のラーメンを食べてきた。うまいけど、しつこくこってり。さすが家系って感じ。

横濱家はもうチェーン店みたいだけど、この味だったら満足だ。


2010-10-16

_ 風邪うつされた

会社のあっちゃこっちゃに風邪っ引きがいて危険だと思ってたら、案の定うつされた。風邪っ引きは会社に来るなー!

なので水泳は中止。


2010-10-17

_ 親のお見舞い

ヘルニアの手術してリハビリ中。


2010-10-18

_ 通院+マッサージ

本日有給取りましてー。


2010-10-19

_ Gadget1スタッフミーティング

R3まで後半月。慌ただしくなってきて、R4の準備もぼちぼち進行中。


2010-10-20

_ 社内勉強会を開催する目的

一つはおいらがいつ居なくなっても良いように(まぁ、風邪で休んだりもするじゃない(笑))の引き継ぎ代わりってこともあるんだけど、各個人が持ち回りで講師をすることで、持っているスキルを周知するための仕組みを作ってあげたい、ということがある。

大概の会社がそうだと思うけど、人的リソースの使い方が下手で、それもそのはず、個人のスキルや希望を理解できていないからだ。スキルデータベースとかがあったり構築できるならそれを使えば良いが、無い場合だとアピールできる場が身の回りに限定されてしまう。不幸な場合には、周りや上司にすら、何をしているか、何が得意かが分かってもらえていないことがあるだろう。適材適所が出来ないと、不公平な評価にも繋がってしまう。

おいらは何回か外で話したりしてることもあって認知度は多少あるだろうが、それでもアピールする場は少ないと感じている。


2010-10-21

_ アイコンチキン チーズフォンデュ

アイコンチキン チーズフォンデュ そういえばこないだ食べてきたんだった。
味は「これ、チーズフォンデュ?」って感じ。おいしいんだけど、チーズフォンデュのイメージと違う。チーズフォンデュってさ、チキンでやらないじゃない。普通はパンだよね。
とろっとしたチーズソースが掛かっているあたりがチーズフォンデュなのかな。確かにソースをなめるとチーズフォンデュな感じ。
はい、というわけで次のジャーマンソーセージに期待。

2010-10-22

_ 裁量労働制で大事だと思っていること

基本的に同じ時間に出社すること、ミーティングをすっぽかしたりしないこと。ついでに、古い考え方の人対策として、7.75hは会社にいること。

社会人としては当たり前なことだけど、身の回りにはこれすら守れてない人がいる。価値観の問題か?(いや、そんなことはない)

あと、長いこと裁量労働制でいると、中に9:30出社だの時間管理をしたがる管理職と出会うことがある。これは何がしたいのか意味が分からない。時間管理をしたいなら勤務形態を変えなされ。

7.75hは会社に居ないといけないと言われることもあった。これも意味が分からない。時間管理をしたいなら勤務形態を変えなされ。勤務時間と成果はおおかた比例するだろうからそのくらいは働くけどさぁ。

管理してはいかん。逆に働く側も悪用してはいかん。


2010-10-23

_ 水泳

1,200m。なんかだるい。


2010-10-24

_ アイコンチキン ジャーマンソーセージ

アイコンチキン ジャーマンソーセージ おやつがてら食べてきた。今回は肉+肉という、わんだほー!な組み合わせ。しかし、相変わらずおいしいんだけどジャーマンが感じられない。そもそもジャーマンソーセージがどんなものかは知らないんだけどね。
試しにソーセージだけかじってみると、ふにゃっとした食感。味もチキンに負けていて入ってるんだかどうだか分からない感じ。朝のソーセージくらいぷりっとして、濃い味だったら良かったのにな。
次はディアボロか。小悪魔風とか意味分からんが、ギャルっぽい味だったらよしとしよう。期待。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ギャー [しょっぱいしょっぱいー。やっぱりマックは王道のBeefぱてに限る。]

_ りょう [コメントありがとうございますっ。ギガマック食べたす。]


2010-10-25

_ Fast&Firstのキーホルダー

Fast&Firstのキーホルダー Fast&Firstのキーホルダーが届いた。このサイトは実験系で、いろんなレビュー記事があったりして参考になる。記事の長さも手頃でとても読みやすいので、毎日読んでいる。
このサイトでは時々プレゼント企画があって、今回はエントリーできた人には全員送られたみたい。革製のシンプルなキーホルダーでワンポイントに良さそう。
ありがとうございましたー(^_^)。

2010-10-26

_ JPY/USD

うーむ、下がりすぎだよなぁ。輸入系のものは安くなって良いんだろうけど。うちの会社みたいなところだと、日本人の人件費がもろに響いてくるな。


2010-10-27

_ 足痛い日

そして水虫も発生。どう考えてもプールが原因だ。が、いつものように塗り薬で治すしかない。


2010-10-28

_ 情報共有

組織(小さかろうが大きかろうが)を作ったときのメリットには、他人のリソースを利用しやすいというのがある。その人の労働力というのは単純でわかりやすいけど、知識だったり経験だったりというのは、その人の出力を何らかの手段で知らないことには利用することは困難だ。これらを共有することで、仕事の効率や、一人では出来なかったことが実現できるようになる。

そこでそういう情報共有のために社内勉強会を開催するのだ。みんなが参加しやすいようにお茶菓子代を出すことにした。偉いよなー。偉すぎるよなー。

これで何か変化してくれれば良いのだが。

うちの会社の偉い人たちがここに力を入れていないことは明らかなのだが、それはなぜなんだろう?偉くなるとそういう思考になるのかな。おそらくある正しい判断をした結果、そうなったんだろう。

ダメなものは壊していかなければならない。


2010-10-29

_ 邪魔なオブジェ

邪魔なオブジェ 通り道にまた変な物が設置された。写真のポールの大きさから分かると思うけど、邪魔で非常に迷惑なんですけどー。

2010-10-30

_ 水泳

1,200m。


2010-10-31

_ 今クールのTV

オススメは「SPEC」と「ピカルの定理」かな。

「SPEC」はザ・堤ワールドって感じで、トリックの仲間由紀恵が戸田恵梨香になった感じ。全然仲間由紀恵ほどはじけられてないけど。無理してる感じがいい。

「ピカルの定理」はちょい暴走気味のあーやがおもろい。いいねー。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|