トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2013-07-01

_ 引っ越し その7

auひかりの設置工事があり、無事ネットに繋がった。ひとまず無線LANのみ。有線LANはけちったので自分で結線作業をしないとならない。


2013-07-02

_ 引っ越し その8

TVアンテナを設置した。これも頼むと高そうだったので自分で設置。適当に付けたら映ったので、向きの調整は後回し。


2013-07-03

_ 家を建てる その75

今週から外構の工事が行われていて、コンクリートが打設された。なので出入りがかなり困難になってしまった。そんなときに洗濯機が運ばれてきたもんだから、またまたこちらも設置延期になってしまった。ひえーん。


2013-07-04

_ LAN配線

ハウスメーカーにLAN配線は自分でやるからしなくて良いと伝えてたのに、一部配線してしまったらしい。現状確認と残りの結線作業を行うことにした。

コンセントプレートに設置されてたのがパナのぐっとす情報モジュラジャックというもので、カッターナイフとニッパーがあれば比較的簡単に作業できる。で、繋いだところ、ホームゲートウェイまではpingが通るのに外とは通信できないという謎の現象が起こった。

調べたところ、結線方法に2通りあることが分かった。ぐっとすのマニュアルにはT568Aが標準でT568Bがオプションと書かれてたので、素直にT568Aで結線したら、ハウスメーカーが既に結線していたところがT568Bだったようだ。Auto MDI-Xのハブに繋いでたので問題無いと思ったのだが、なぜかONU-ホームゲートウェイ間がおかしくなるみたい。

ググったら、T568Bの方が一般的みたいなので、こちらに統一して、ONUとホームゲートウェイを再起動したところ、問題無く通信できるようになった。


2013-07-05

_ 家を建てる その76

外構のタイル施工が始まった。後もう一息な感じ。また出入りが大変になったので、洗濯機設置が出来るのかが不安。洗濯機無いとすごく不便。


2013-07-06

_ 新しい定期券を買った

無事に便利な2区間連絡定期券が買えた!

JRと大江戸線の新宿乗り換えなんだけど、JRを代々木まで延長すると新宿と代々木のどちらでも乗り換えが出来るようになって便利なんだよね。

実は昨日も別の窓口に行ってたんだけど、そこでは2枚の定期券になってしまうと訳の分からないことを言うので、こいつはダメだと思ってたところ。JRの2区間連絡定期券の説明に大江戸線が載ってなかったので、もしかしたら買えないのかもとも思ってた。

買えてよかったよかった。


2013-07-07

_ 洗濯機設置完了

やっと洗濯機がやってきたー。ビッグドラムを狙ってたんだけど、洗濯機パンからはみ出しちゃうので、ビッグドラムスリムにしたのだ。スリムという名前の割りにはデカくて威圧感があるなー。

初めての斜めドラム式で、縦型に比べていろいろ劣るのは知ってるんだけど、何となくセレブな雰囲気に浸りたかったんだよねー。

また、設置は2Fで内階段上げしてもらったんだけど、なかなか大変そうだった。


2013-07-08

_ 新居からの初出勤

通勤時間は少し長くなるかなー。


2013-07-09

_ 不正ログイン

KONAMI IDポータルサイトに不正ログインがあったみたい。最近いろんなサイトがやられてるからねぇ。

個人でパスワードの管理ってもう無理なんじゃないかと思う。パスワードマネージャを使って、パスワードはコンピュータが決めて、マスターパスワードを人間が管理するとかしないと。


2013-07-10

_ 生まれたらしい

生まれましたかー。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たぬき [かわいかった♪]


2013-07-11

_ NUROアクセス

今日はNUROのビジネスタイプの紹介があった。使ってみたいけど、それだけの帯域が必要という理由が思い浮かばん。v6もまだだし。


2013-07-12

_ エアコン設置

残りの全部屋にエアコンを設置した。エアコンはネットショップで買っといて、設置が丁寧そうな設置業者を使ったんだけど、どれだけ良かったかはよく分からないや。穴を開けて良い場所かの判断が難しい。

そういった面で、高いけどハウスメーカー指定業者の方が品質は高そうな気がする。頼んだ業者は量販店の設置業者よりは良さそうだけど。


2013-07-13

_ ベッドを組み立てた

DSCF2853

跳ね上げ式で中に収納が出来るタイプで、自分で組み立てる物を購入していた。エアコンが付いたので、早速組み立ててみた。

二人がかりじゃないと組み上げられなかったけど、ドライバーだけで簡単に組み立てられるので、楽しめた。


2013-07-14

_ 家を建てる その77

外構の工事が終わったらしいけど、いくつか問題ありだよー。


2013-07-15

_ たぬ吉さん落ちる

ベビーカーから転落したらしい。外出しようと思ってたけど、今日は様子を見ることにした。打ち所悪かったらまずいし。既に出血してるけど。ちょっとだけちょっとだけ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たぬき [ごめんよおおおおおおおお]


2013-07-16

_ twitter API 1.1への移行

notify_twitter___.rbで通知されなくなっちゃったのはこれのせいね。なんとなくそうじゃないかと思ってたけど。ということでテステス。


2013-07-17

_ [PR] 人気の腰ベルトタイプ抱っこひも「コランビギ」「ベルトフィット コラン」にコットン素材が心地いい、コージーシリーズ新登場!100名様にモニタープレゼント!

発売以来大人気の腰ベルトタイプ抱っこひも「コランビギ」と 「ベルトフィットコラン」に、赤ちゃんのCOZY(心地よさ)にさらにこだわった、 コットンタイプが新登場!

赤ちゃんの肌にやさしいコットン素材を使用し、 通気性と快適性に優れた新製品です。

新生児から使える「コランビギ」と、首すわりから使える「ベルトフィット コラン」。 どちらも赤ちゃんの成長に合わせて4WAYで長く使えてとっても便利。

これからの季節にピッタリな通気性を兼ね備えた コットンタイプの抱っこひも、ぜひお試しください♪

☆↓↓モニター応募はこちらから!
http://f.msgs.jp/r/c.do?23B_11J6_3H6_czu

●○[製品情報] コランビギ コージー○●
http://f.msgs.jp/r/c.do?23C_11J6_3H6_czu

●○[製品情報] ベルトフィットコラン コージー○●
http://f.msgs.jp/r/c.do?23D_11J6_3H6_czu


2013-07-18

_ マックの夏の新商品試食会に行ってきた!

なんと3つのバーガーを食べることが出来るという日本マクドナルド株式会社のイベントに行ってきた。

何が食べられるのか分からなかったんだけど、行ってみたらサルサバーガー3種類だった!

1つ目がダブルビーフサルサで、ハラペーニョチーズソース、肉、チーズ、肉、レタス、サルサソースで構成されている。肉チーズ肉のパンチ力がマック好きにはたまらない。これが一番おいしかった。

2つ目はチキンサルサで、ハラペーニョチーズソース、チキン、レタス、サルサソースで構成されている。チキンのジューシーさとサルサソースの相性は抜群。

3つ目はえびサルサで、えびカツ、チーズ、レタス、サルサソースで構成されている。けっこうえび好きが多いらしいので、そんな人にはぴったりかも。これがカニだったらおいらは惚れてたねー。

と、一足お先に3種類を堪能してきた。3つも食べるとお腹がいっぱい、なんだけどー、デザートもあったら良かったのになぁとか思ったり<をぃ。

一般の発売は7/23(火)からだそーで、皆さんはもうちょっとの辛抱。しばし待たれよ!

photo photo photo photo photo photo photo photo
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たぬき [いいなー。]


2013-07-19

_ 家を建てる その78

指定と異なっていた部分の追加工事に立ち会った。会社休んでばっかりだ....

今日の作業内容は、ダイニングのペンダントライトの位置がずれていたので移動、不要な床暖房リモコンの撤去、洗濯機置き場の棚の設置、HEMSのHA連携動作不良の調整。ドアホンのLAN未接続に関しては今更引けないと言うので、HEMSからハブで分岐することで妥協した。HEMSの水道、ガスのパルスが取れていない件は引き続き調査となった。

ついでにエアコンの水漏れ原因も調べてもらって、どうやら接続部の断熱処理不足だったもよう。テープでぐるぐる巻きにされてた。

外構の残っている作業は来週行うことになった。


2013-07-20

_ [PR] 機能充実の超軽量セカンドカー「マジカルエアープラス」を10名様にモニタープレゼント!

最軽量(※)ベビーカー「マジカルエアー」に、赤ちゃんのための機能をプラスした「マジカルエアープラス」が新登場!

ムレにくいメッシュシートや、大きくなったサンシェードなど、これからの季節、暑さ対策にも効果的な充実機能をプラス。しかも超軽量の3.3kgを実現したセカンドベビーカーです。(使用期間:生後7カ月~36カ月まで)
※SG基準取得ベビーカーにおける【2012年5月アップリカ調べ】

8月上旬の発売を前に、10名様にモニタープレゼントします!

☆↓↓モニター応募はこちらから!
http://f.msgs.jp/r/c.do?23E_11J6_3H6_czu

●○[製品情報] マジカルエアープラス○●
http://f.msgs.jp/r/c.do?23F_11J6_3H6_czu


2013-07-21

_ LAN-SW03/PSW購入

LAN-SW03PSWEってゆー新しいモデルが出てるっぽいんだけど、中身は同じっぽいので、安い前のモデルが無くならないうちにと、早速買ってきた。HEMSもドアホンも100Mbpsなので、この3ポートハブが省電力で適切そう。消費電力は1.6Wらしいので、電気代は1日1円くらいか。

B004QQ1LAW

2013-07-22

_ ドアホンにEye-Fiを入れてみた

うちのドアホンはVL-SWD700KLで、SDカードが挿せるようになっている。SDカードを入れると、JPEGとモーションJPEGで記録されるみたい。で、手持ちのEye-Fiを入れたところ、自動で画像がアップロードされるのを確認。Eメールも飛ばせるので、これで外出時も誰が来たか分かるようになった。よしよし。


2013-07-23

_ カーテンファクトリーのキャンペーンに当たった

わーい。


2013-07-24

_ 家を建てる その79

ドアホンをちゃんと設置してもらった。賃貸側と逆に付いていた件と角度が悪かった件の両方が解決。

あと、ついでに住所表示プレートを付けてもらった。


2013-07-25

_ 通院デー

通勤経路が変わっちゃったんで、病院に行くのが大変になったなー。


2013-07-26

_ MY BOTTLE DRINK drop

DSCF2859

マイボトルドリンク・ドロップ「先行モニター」に当たったよー。

マイボトルドリンク・ドロップはポーションタイプのドリンクで、サーモス製の専用ボトルでお湯や冷水と混ぜて作るのだー。取っ手のところでポーションをつぶす機構になってる。今までにありそうで無かった製品だよね。出来たて感が一番の魅力だなー。オレンジジュースが付いてたよー。

一部で先行販売してるけど、一般販売は10月なので、もうちょい待つのだ。


2013-07-27

_ 家を建てる その80

忘れ去られていたシンボルツリーがようやく植えられた。我が家のシンボルツリーはソヨゴで、赤い実がなってきれいな木なんだよね。

家全体としてはまだ未完了の部分があるので、完成まであともうちょっと。っていつ出来上がるのさー(-_-)

_ くら寿司

初めてくら寿司に行った。ほぼ100円なのは良いんだけど、ちょっと小ぶりな感じだなー。あんまし変なものも無かったよ。鰻丼は食べてみたかったけど高かったのでパス。


2013-07-28

_ まゆのれ会

東京駅でインド人呑み会。お店は塚田農場の十勝のやつ。うまかったー。パスタも食べたかったなー。


2013-07-29

_ 家を建てる その81

オルテナジーの太陽光発電設置が雨天でまたもや延期。ちょっとの雨なら出来るって言っていたのに、これだもん。こっちは会社休んでるのに。


2013-07-30

_ BL900HWがFirmware Upgradeモードになる

なんかおかしい。おいらのPCだけネットワークが繋がった直後から数分間、IPv4ではLAN内だけしかアクセスできなくなる。ホームゲートウェイにpingは通るけど、外へは出られないという不思議。そしてIPv6は外へ出られるという不思議。他のPCからだと正常にインターネットにアクセスできている不思議。

で、おいらのPCからホームゲートウェイBL900HWにhttpでアクセスしてみると、どーやらFirmware Upgradeモードで繋がっているようだ。ハブのAutoMDI-Xが問題かと思ったけど、そーでもないみたい。しばらく待てば使えるようになるので、しばらく調べつつこのまま使うとしよう。


2013-07-31

_ LibraOffice 4.1.0を入れてみた

新しいバージョンが出てたので入れてみた。4.1もやっぱりMicrosoft Officeとの互換性は厳しいかなぁ。CalcでExcelのファイルを開けたけど、罫線、グラフ、文字の間隔が再現されていないところがある。そのまま保存して、Excelで開けてみたけど、Calcと同じ表示になってしまった。

自分のみの周りぐらいはすべてLibraOfficeに移行するってのも手ではあるよなー。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|