トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2016-03-01

_ AWSにjoinした

今日からAWSで働くことになった。個人的に、クラウドをより知ってより上手に使いたい(広めたい)ことと、英語が弱いので、それらを実施・解決できそうなAWSに決めた。頑張るよ。


2016-03-02

_ 電車通勤が始まったので

ようやくドラマ消化できるようになった。


2016-03-03

_ CEDEC運営委員会

プログラムWGの会合。主に招待講演の議論。あと、おいらの報告。


2016-03-04

_ 六本木に行ってきた

うふふー。


2016-03-05

_ 動物園

家族で動物園に行ってきた。たぬ吉さんは動物より100円で動く乗り物の方が好きなんだよな。


2016-03-06

_ 実家の部屋片付け

気が乗らず、進捗悪し。箱つぶしの後片付け。発泡スチロールとかをまとめた。


2016-03-07

_ 慣れない山手線への乗り換え

電車遅延で新宿駅がごった返していた。山手線が3本も乗れなかったよ。何かあった時にこんな調子だとすると、普段からもっと早く家を出てないと間に合わないな....


2016-03-08

_ 128GBのmicroSDXCを購入

Windowsタブレットを常用しようとすると、ストレージが足りないので、TeamのmicroSDXCを買ってみた。あと、UHS-I対応のカードリーダを持ってなかったので、ついでにTranscendのSDカードリーダTS-RDF5Wも買った。Check Flashに掛けたところ、シーケンシャルリード85MB/s、シーケンシャルライト28MB/sぐらい出たので、問題なさそう。


2016-03-09

_ 腕時計の電池交換

安いSR920SWとSR626SWを買って交換してみた。安物はどうなんだろうなー。それにしても電池の種類が多すぎるな。数種類くらいに統一されないのかなぁ。


2016-03-10

_ 今クールで見ているドラマ

「ダメな私に恋してください」…佐野ひなこが出てるから。

「怪盗 山猫」…広瀬すずが出てるから。

「家族ノカタチ」…上野樹里が出てるから。

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」…有村架純が出てるから。

第1話を見てから判断しようと思ってたんだけど、なかなか見られなく撮り貯めしてので、ズルズルっと見続けてる。なんか視聴率が落ちてるらしいけど、この中では山猫が一番面白いかな。


2016-03-11

_ たぬ吉さん、怪我をする

玄関でコケて目の横を怪我したらしい。自爆らしいので、仕方なし。男の子だし。


2016-03-12

_ 英語

もうやるしかないので、始めた。NHKラジオの基礎英語1・2・3と入門ビジネス英語をやることにした。


2016-03-13

_ 実家の部屋片付け

やる気が出ず、進捗悪し。箱つぶしで出た細かいマニュアル類やビニール袋を片付けた。


2016-03-14

_ 歓迎会

ジビエ料理屋さんで歓迎会をしてもらった。美味しかった!


2016-03-15

_ 吉祥寺発電所2・3月分

2月が402kWhで、3月が366kWh。3月は天気悪かったかね。


2016-03-16

_ 三菱電機・霧ヶ峰ブランド体験会

DSCF5026
先日、最新のエアコンの話が聞けるとのことで、『三菱電機・霧ヶ峰ブランド体験会』に参加してきた。

DSCF5037
会場は結婚式会場みたいな不思議な雰囲気だった。

DSCF5041
まず初めに製品プレゼンテーションがあり、FZシリーズの開発時の『二つの壁』について説明があった。

DSCF5042
一つ目が『暑がりさん、寒がりさんの共存』で、図のようなありがちな状況のことを指している。

DSCF5048 DSCF5049
FZシリーズでは、新しいムーブアイでこの二人を判別出来るようにして、また従来のラインフローファンから新しいパーソナルツインフローという構造に変更することで二か所別々の風量で送風できるようにして、この壁を解決したそうだ。

DSCF5045
二つ目が『既存技術の限界』で、これは図のように消費電力量の削減が難しくなっていることだ。

DSCF5052 DSCF5053
FZシリーズでは、パーソナルツインフローでモーター効率が良くなったのと、熱交換器をW字型に配置することで効率良く伝えることができるようになったため、最近の5年分の進歩を1年で遂げることができたそうだ。

続いて、霧ヶ峰開発担当者によるクロストークがあり、FLシリーズについてはこちらで触れられた。

DSCF5059 DSCF5060
FLシリーズはコンセプトモデルありきで開発がスタートしたそうだ。図のような前面にフラップの無いモダンなモデルで、これを実現するために開発したのがインナーフラップ構造とのこと。

続いて、エアコン解体ショーが開催された。解体したのはパーソナルツインフローのFZシリーズ。

DSCF5063 DSCF5064 DSCF5065 DSCF5066
これが見ていて楽しいのに加え、構造が非常に分かりやすかった。

DSCF5029
続いて個別体験会・撮影会の時間が用意されていた。 暑がりさん、寒がりさんを判定できるようにしたムーブアイ極の展示があり、こんな感じでセンシング能力を高めているらしい。

エアコンの中身なんて普段はなかなか見る機会が無いのと、ファンの構造を変えるというイノベーションが起きた機会に、こうやって詳しく説明してもらえたのがとても良かった。この構造がこの先どう進化していくかが楽しみだ。

DSCF5035 DSCF5036
そして、テーブルにはFZシリーズのパーソナルツインフローをイメージしたお弁当が用意されていた。ボリュームがあり、とても美味しかった。ごちそうさまでした!


2016-03-17

_ デコ媛

楽天のポイントがあったので、デコ媛を買ってみた。初めてかなぁ、デコポン食べるの。サクサクしてて美味しいな、これ。


2016-03-18

_ 得るものと手放すもの

時間なんかはそうだよね。NHKラジオをいつ聞こうかと思って一日を振り返ってみると、通勤で歩いてる時間が重要度が低かった時間だったので、そこで勉強することにした。今まではよく考え事してたんだけど、それをする時間が無くなったかも。他にもいろいろ。ニュースサイト見る時間が無くなって、世の中についていけてない感じ。仕事が慣れてきたらもうちょっと良くなるかな。早く慣れるといいな。


2016-03-19

_ お疲れ休暇

研修漬けで疲れたので、ずっと寝てた。


2016-03-20

_ インテグラ号の洗車

久々に洗車。あと1週間でお別れかもしれないので、とりあえず洗っておいた。


2016-03-21

_ 実家の部屋片付け

ゆうゆさんの宣伝販促物を泣く泣く処分。大きなパネルとか。まぁ、大きくて邪魔だったのでちょっとスッキリ。


2016-03-22

_ Amazonプライム無料体験

たぬ吉さんのおむつ定期便が近いのと、プライム1か月無料っぽいので、申し込んでみた。無料体験でも割引かれるかな?


2016-03-23

_ iOS9.3へアップデート

朝にやったらえらい目にあった。アクティベーションが要求されるも、認証エラーで進まなかった。なんかiTunes経由でやれと出ているので、iTunesをインストールして、PCに繋いだらアクティベーションできた。会社遅刻するかと思ったぞ。


2016-03-24

_ 肉会


会社のセンパイといきなり!ステーキに行って、624g食べてきた。肉食ったどー!


2016-03-25

_ 呑み会

コジマプロダクションの近況を聞いてきた。むふー。


2016-03-26

_ SHUTTLE HYBRID X STYLE EDITION、納車

DSCF5078
予定通り出来上がったらしく、受け取ってきた。ドアのチリ合わせも問題なく、とても良い仕上がり。22年半乗ったインテグラ号に代わって、我が家の新しい仲間となった。

DSCF5085
DSCF5087
DSCF5088
コンソール周りはこんな感じ。ハイブリッド用のシフトノブは好きじゃないけど、仕方ない。ドリンクホルダーは深くてペットボトル向き。缶コーヒー置くなら、何かアダプター的な物があった方が良いかも。

DSCF5092
フロントウインドウガラスにはごついのが2つ付いてる。左側がシティブレーキアクティブシステムで、右側がドライブレコーダー。運転してて邪魔ではないけど、パッと見、やっぱりごつい。

DSCF5089
ペダル回り。写真が暗くて分かりにくいけど、黄色いランプはETCユニット。その上にオプション機能用のスイッチパネルがある。

DSCF5091
これまた写真が暗くて分かりづらいけど、ラゲッジスペースの広さはSHUTTLEならではかな。開口部までフラットなのが、荷物出し入れしやすくて良い。


2016-03-27

_ 実家の部屋片付け

X68000を掃除した。


2016-03-28

_ 上司が外人になるらしい

いずれそんなときも来るかと思ってたら、意外と早く来るっぽい。さすが外資系。


2016-03-29

_ ラムダッシュES-LV5A-R

今まで使ってたシェーバーのバッテリーが弱ってるので、Amazonの「Spring Time Sale」でES-LV5A-Rを買ってみた。

初めての5枚刃で、やっぱり刃が増えた分剃るのが速いのが良い。充電台が無いところはとても残念。


2016-03-30

_ 目黒川の桜

会社から見えるんだけど、はとバスのツアーで来るくらいのところみたい。あぁ、会社抜け出してのんびりしたい(花粉が飛んでなければ…)。


2016-03-31

_ 勉強会でLT

自己紹介だけなんだけどね。一仕事完了。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|