トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2011-11-01

_ TSのPSP用エンコード

Debian Multimedia Packagesから取ってきたffmpeg 5:0.6.1+svn20101128-0.2squeeze2で、
X264_HIGH_HDTV="-f mp4 -r 30000/1001 \
    -vcodec libx264 -s 480x272 -flags +loop -flags2 +mixed_refs \
    -cmp +chroma -deblockalpha 0 -deblockbeta 0 -crf 24 -bt 256k -refs 1 \
    -coder 0 -me_range 16 -subq 5 -partitions +parti4x4+partp8x8+partb8x8 \
    -g 250 -keyint_min 25-30 -qmin 10 -qmax 51 -trellis 2 -sc_threshold 40 -i_qfactor 0.71 \
    -acodec libfaac -ab 128k -ar 48000 -ac 2"
ffmpeg -y -threads ${CPU_CORES} -i "$TS" ${X264_HIGH_HDTV} "${BASE}.mp4"
とすれば再生できた。Linux版のffmpegで問題なし。Windowsのだとダメだった。バージョン違いとかなのかな。

2011-11-02

_ 明日のため

小ざさチャレンジのために、仕事後に本部へ移動して仮眠。


2011-11-03

_ 小ざさチャレンジ

前回全くダメだったので、今回は24:10に列に並んだ。この時間で22番。異常だ。そして、無事買えた。良かった....


2011-11-04

_ フェルナンデスくんゲット

友達に頼まれてた優先販売用フェルナンデスくんを買ってきた。買えて良かったね。でも、あまり大変なのは頼まないでね。


2011-11-05

_ ラーメン博物館

今回は「らーめんの駅」へ。すみれ系統なんだって。味噌押しみたいなので、味噌ラーメンを注文。味は濃くて、一見さん向け。挽肉だけの方が良いと思うけど、挽肉+刻みチャーシューが乗ってた。麺は中華そばって感じで、普通過ぎるかな。

全体としての評価は普通。味噌バターコーンで食べたかったな。


2011-11-06

_ ESTA申請

忘れないうちに、ESTA申請。サイトは日本語化されてるけど、決済のところが英語入力っぽい。とりあえず申請完了。


2011-11-07

_ ffmpeg 5:0.7.7-0.0

バージョンが上がったら、PSPで再生できなくなってしまった。orz....


2011-11-08

_ PS Vita

結局発注した。そんな仕事もしてるし、と理由を付けて。ただ、32GBメモリーカードが当日手に入らなさそう。当面ビデオプレイヤーにしようかと思ってたんで、ちょっと困る。


2011-11-09

_ "B"i King

バーガーキングのワッパー食べ放題に行ってきた。

ワッパーのLセットで、オニオンリングとカルピスにしたんだけど、この選択が間違いだった。オニオンリングの方が腹にたまらないとのアドバイスを受けたんだけど、ポテトにしておけば良かった。ワッパー2個食べた時点で、オニオンリングが油っぽすぎてもう限界。まぁ、ポテトでもワッパー2個でお腹いっぱいだろうけどね。

いやー、満足満足。


2011-11-10

_ 独身最後の日

最後の日にフーゾクに行ったとか、そんなのを希に聞くけど、そんな暇も余裕も無いので、残念ながら(?)今日は普通にうちに帰る。そんな最終日。ホントは行きたいけどw


2011-11-11

_ 結婚したブー

結婚指輪 大ポッキーの日(11/11/11)に婚姻届を出してきた。ちょっと出遅れたらすげー混んでた。みんな考えることは同じだな。
そして、第一新婚旅行に出発だブ〜。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ れなぞう [おめでとう〜!]

_ りょう [おーう、ありがとー。しばらく神奈川県民で頑張るぜー。]


2011-11-12

_ 第一新婚旅行

かに 毎年恒例なんだけど、新潟の寺泊にかにを食べに行ってきた。6杯で750円。激安。

2011-11-13

_ 折り紙

鶴を多量生産。席次表の表紙に貼るんだって。


2011-11-14

_ MIDTOWN CHRISTMAS 2011

MIDTOWN CHRISTMAS 2011のオブジェ 明日からクリスマスイベントらしい。そしてまた邪魔なオブジェが設置された。イベントやるのは良いんだけど、普段の通り道のど真ん中にいつも置くんで迷惑なんだよなぁ。

2011-11-15

_ ffmpegでPSP用動画変換

どうやらCABACを有効にすれば再生できるみたいだ。 Debian Multimedia Packagesから取ってきたffmpeg 5:0.7.7-0.1で、以下のパラメータを使用することにした。
X264_HIGH_HDTV="-f mp4 -r 30000/1001 \
    -vcodec libx264 -s 480x272 -flags +loop -flags2 +mixed_refs \
    -cmp +chroma -deblockalpha 0 -deblockbeta 0 -crf 24 -bt 256k -refs 1 \
    -coder 1 -me_range 16 -subq 5 -partitions +parti4x4+partp8x8+partb8x8 \
    -g 250 -keyint_min 25-30 -qmin 10 -qmax 51 -trellis 2 -sc_threshold 40 -i_qfactor 0.71 \
    -acodec libfaac -ab 128k -ar 48000 -ac 2"
ffmpeg -y -threads ${CPU_CORES} -i "$TS" ${X264_HIGH_HDTV} "${BASE}.mp4"

2011-11-16

_ お祝いしてくれた

高校のクラスメートが六本木ヒルズのリゴレットでお祝いしてくれた。ありがとう!

テーブルは予約しないと無理そうなくらい混んでた。高級な感じなのに、値段はお手頃価格。


2011-11-17

_ Gadget1 R5 スタッフミーティング

品川のブリリアントサービスに潜入。もう1ヶ月切っているので本腰入れないとね。


2011-11-18

_ pt1_drvのspinlockパッチ

Debian squeezeなのでkernelは2.6.32なんだけど、将来のことも考えてspinlockパッチを適用してみてた。これで運用していると、なんかのタイミングでrecpt1-httpでリアルタイム視聴が出来なくなったり、番組表が更新できなくなったりする現象が出た。この現象は、PT1のドライバをunloadしてもう一回loadすれば回復するようだ。

なので、spinlockパッチを外してしばらく様子をみてたところ、安定しているようなので、これが原因っぽい。

2chでもmutexでロックする方法が提案されていたので、将来はこっちの方が良いのだろう。てゆーか、新しいkernelではv4l-dvb版に移った方が良いかもね。


2011-11-19

_ たぬこさんのお引っ越し

荷物少ないけど、変なものも持ってきたねー。


2011-11-20

_ またまた折り紙

今度は席札用の土台になる鶴を多量生産。席札&土台はこれで完成。


2011-11-21

_ iittalaのボールをいただいた

お祝いに深めのお皿をいただいた。パスタとかカレーを食べるのに良いサイズ。ちょうどお皿が欲しいと思ってたのでした。ありがとうございます!


2011-11-22

_ HM-TA20-D

HM-TA20-D HDなムービーが撮れるカメラがそろそろ必要かなと思い、ちょうど安くモニター販売していたのでこれを購入してみた。CCDや光学ズームではないので完全にライトユースなんだけど、防水仕様だから海とかで使うのにもってこいなのだ。
ちょっと使ってみた感じでは、画質はまぁまぁかな。バッテリーは噂通り持ちが悪い。ここは割り切った使い方か、充電設備を持ち歩くなどする必要がある。期待していなかったのだがナイトビューモードは良い感じ。間接照明くらいのところでも明るく撮れる。
充電するにはUSBで繋がないといけないんだけど、本体からUSBコネクタが出て直接ぶっさせるタイプなので、若干不便な感じ。場合に因っては便利かも。
USBで接続すると、内蔵メモリ、メモリカード、編集ソフトと3ドライブ見える。これはいらんところは見えなく出来たら良かったのにな。
また、Skypeカメラにもなると製品情報には載ってて気になっていたのだが、Skype専用ではなくて、一般的なWebカメラになるモードだった。これは良い機能だと思う。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ りょう [画質はそーでもなかった。動きの速いところはブロックノイズのりまくり。圧縮率変えられたら良かったのにな。これでクラス4..]


2011-11-23

_ 席次表作り

折り鶴を表紙に貼り付けて完成。なかなか良い出来だ。


2011-11-24

_ 海外旅行保険

今回はちょっと長旅なので海外旅行保険に入ることにした。無料カード付帯のものだとハマカードが良いみたい。でも今回は間に合わないので普通に契約するか。既往症があるとAIUしかないのかなー。


2011-11-25

_ TOEICの勉強会3回目

会社の勉強会に参加。今日はPART3。全然聞き取れないやw。


2011-11-26

_ 式の準備

残金支払いを済ませて、会食会場に作った席札を渡してきた。


2011-11-27

_ 64GB SDXCカード

64GB SDXCカード 初のSDXCカード。一応UHS-Iを謳っているけど、ベンチマークは18MB/s程度らしく、非常に悪い。でも安いのでここは妥協ポイント。
さっそくHM-TA20-Dに入れてみて、問題なく使えることを確認。10時間撮れる。Windowsに繋いだところ、ファイルシステムがexFATなことを確認。exFATで困ることはあるかなー?

2011-11-28

_ えっ!?

たぬこさんが式後の会食会でギター弾けって無茶振り。あぁ、明日準備しなきゃ。


2011-11-29

_ 式の準備

持ち物の確認、電池の確認、ギター練習、スピーチの練習。

後は野となれ山となれ。


2011-11-30

_ 結婚式

阿佐ヶ谷神明宮で結婚式 1週間前は雨天の予報だったのに、奇跡的に晴天に恵まれて、親族だけだったんだけど、立派な結婚式が挙げられた。
まだまだスタートラインなのでこれから大変なことはたくさんあると思うけど、一緒にいてくれる人がいるってのが心の支えになる。たぬこさん、よろしくね。

2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|