トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2011-12-01

_ 第2新婚旅行の準備

会社を休みにして準備をしてた。あとGadget1の準備も。


2011-12-02

_ 第2新婚旅行1日目

メキシコ8日間の旅へ出発。まずは成田空港へ。

_ 第2新婚旅行1日目その2

メキシコシティ(ソカロ) まず成田からダラスへの便が1時間遅れて乗り継ぎに1時間しかないという若干のヒヤヒヤ状態の中、無事乗り継ぎできてメキシコシティに定刻で到着。旅行会社の現地スタッフの方に本日のホテルNH Centro Historicoまで送ってもらい、その後、メキシコシティの歴史地区のソカロ広場を1周散歩。建造物がとてもキレイ。

2011-12-03

_ 第2新婚旅行2日目

テオティワカン(太陽のピラミッド) メキシコシティの気温は朝晩が7℃くらいで、日中が20℃以上くらいかな。Tシャツと2枚の上着を持っていれば良い感じ。
本日はガイドさんに連れられてメキシコシティ周辺の観光。
まずは昨日散歩した歴史地区を案内してもらい、グアダルーペ寺院、テオティワカンと見てきた。
歴史地区はガウディみたいな建造物があったり、古いけどインパクトのある景色。日本だと浅草みたいな感じなのかも。
グアダルーペ寺院は、マリア様を拝みに来る人でいっぱいのところ。奇跡のマントが見所。ハニカムデザインのライトとかあって、意外と近代的な印象。
テオティワカン遺跡には、エジプトの様な大きな石を重ねたものではないが、ピラミッドがあって、登ることが出来る。これが今回の旅行の目的の一つなのだ。ちょっと登っただけで、標高2300mなので空気が薄いのか、息が上がってしまってビックリ。ゆっくり登って無事制覇。
この後、国立人類学博物館に行く予定だったんだけど、たぬこさんが体調を崩してしまい、急遽キャンセル。残念。

2011-12-04

_ 第2新婚旅行3日目

ウシュマル遺跡(魔法使いのピラミッド) 朝7時の飛行機でメキシコシティからメリダへ移動。メリダは椰子の木みたいのがあって暑い。湿度も高い感じ。早速、車でウシュマル遺跡へ向けて出発。
ウシュマル遺跡は昨日のテオティワカンよりもコンパクトな感じで、ここにもピラミッドがある。魔法使いのピラミッドは角が丸くなっているのが特徴的。このピラミッドには登れないんだけど、隣のピラミッドには登れた。
また、イグアナがそこら中にいた。近寄るとすぐ隠れちゃうので、そーっと観察すべし。花を食べるみたい。
この後、近くのカバー遺跡を見学して、ホテルへ。本日のホテルはEL CONQUISTADOR。無線LANが無料で使えた♪

2011-12-05

_ 第2新婚旅行4日目

画像の説明 またまた遺跡観光しながら、メリダからカンクンへ車移動。今日はチチェンイツァ遺跡。これだけ見てくると遺跡にはもう飽きてきている(^^;
ここの目玉のカスティージョのピラミッドは、今までと違って段々になっているが、これもエジプトのとは違い、小石で作った山に石を貼り付けて作っている。この段々は、春分・秋分の日に階段の脇に陰を落とし、蛇の形を作り出す仕掛けになっているとのこと。
この後、近くのセノーテと呼ばれる泉に立ち寄った。外人が蛙のように泳いでいて異様だったが、ツアー外だったのでおいらは見学だけ。泳ぎたかったな。
本日のホテルはグランメリアカンクン。外観はピラミッドで、内部はセノーテをイメージした作りになっている。高級リゾートホテルでうちらには大変不釣り合いなのだが、まぁ、新婚旅行だし、こんな贅沢も良いかな。

2011-12-06

_ 第2新婚旅行5日目

カリブ海 本日はオプションのジャングルツアー。エンジン付きのボートを自分で運転して、マングローブの森を抜け、その後シュノーケリングでお魚見学。シュノーケリングは初めてだったけど、波があるとこれは気持ち悪いわ。二人してぐったり。マリンスポーツはおいら達には向いてないみたい。ボートに戻ったらたぬこさんの気分も回復したので、帰りはたぬこさんが港まで運転。気持ち悪かったけど、楽しく良い経験だった。
そして、クーポン券をもらっていたので、タコファクトリーにバスで行って、買い物を少しして、ホテルへ戻ってきた。
まだ時間があるので、海へ行ってみた。さすがカリブ海でとってもキレイな海・海岸だ。だけどあまり泳いでいる人はいないなー。とりあえず海へ突入したが、気温は高いのにちょっと冷たいかな。あと波が少々あるので結構持って行かれる。浮き輪でいると危ないかもね。そもそも浮き輪の人は見当たらないんだけど。
その後、これまたキレイなホテルのプールに移動して一泳ぎ。
夕食は付いてないので、近くのCRAB HOUSEでストーンクラブというかにを食べた。ぷりっぷりな食感。美味しかった。

2011-12-07

_ 第2新婚旅行6日目

MERCADO28 本日はダウンタウンへ買い物へ。
適当なバス停からてろてろ歩いて町並みを見つつ、MERCADO28という市場(んー、お土産屋の塊かな)へ行ってみた。結構高い額を言われるんだけど、多分値切れる。今回はたぬこさんも一緒なので、値切るのは控えめにしといた。
この後、途中でクーポンをもらったお店に入って適当にランチして、ホテルに戻る。
また海とプールに行って、夕食はたぬこさんの希望でマックへ。ANGUS PREMIUMってゆー、ダブルクオーターパウンダーの野菜たっぷりみたいなバーガーを食べた。

2011-12-08

_ 第2新婚旅行7日目

今日は朝3:00起き。朝早い飛行機なので、ホテルロビーに4:30集合。カンクンからダラスまで4時間、ダラスから成田まで14時間だって。ひぇー。


2011-12-09

_ 第2新婚旅行8日目

無事成田に着いて、たぬこさんの希望で回転寿司へ。メキシコじゃ美味しいご飯とお刺身が無かったもんね。

観光たっぷりの新婚旅行だったけど、街中、遺跡・ジャングル、リゾート地(海)と色々巡ってこられたんで、思い出にも残るよね。楽しかったね。


2011-12-10

_ Gadget1 R5 Ebisen

Gadget1 R5 Ebisen 今回はミーティング参加くらいしか出来なかったので、お客さんとして行ってきた。
会場は新宿のネイキッドロフトで、初めて行ったけど、かなり狭いお店だな。最大60名くらいと聞いていたけど、60名入るともう座ってられない気がする。
で、本題のGadget1の方は、ぎゅっと詰まった内容ばかりで非常に楽しかった。クリエイター魂がガンガン伝わってくる。おいらも頑張らなきゃな。

2011-12-11

_ 親の年賀状作り(1)

図面と住所録メンテが完了、印刷は時間が無いので来週。結婚したのに毎年手伝わないといけないのか?


2011-12-12

_ 仕事復帰

2Wぐらい仕事から離れていたので、メール消化して状況把握しつつ、お土産配りなどを間に挟みつつリハビリ。たくさん寝たからか時差ぼけもほとんど無いのは幸い。


2011-12-13

_ HD Writer PE2.0

HM-TA20に付属の動画編集ソフトを入れてみた。

ジャングルツアーの時に録画してたんだけど、録画を停止したところでファイルが別になってしまっているので、それを繋げたい。

とりあえず全部繋げようとしたら、1GBまでしかダメなんだってー。なんだってー!!


2011-12-14

_ Vita用に動画エンコード

今までPSP用にエンコードしてたパラメータをちょいちょいといじって、Vita用にエンコードしてみた。PSP用に比べてファイルサイズは2倍越えくらいになった。解像度が960x544と4倍になっているので、これだとちょっと画質悪いかもなー。実機で見てみないことには耐えられるレベルかわからん。そもそも再生できるかも分からん。一応High Profileの範囲で作ってみたんだけど。


2011-12-15

_ 民家

恵比寿にある串揚げ屋さんで食事会。串揚げは衣が厚くてフライみたいな感じ。串揚げでは満点はあげられない感じだけど、最後に食べたかにのわっぱ飯はとても美味しかった。これは満点。


2011-12-16

_ Vitaのメモカ

発送されなかった。むー。


2011-12-17

_ 14時まで待ってたけど

Vita届かず。さすが郵便局。

_ 親の年賀状作り(2)

印刷。途中で余計なことをして印刷が失敗してしまい、最初から再印刷されてしまって、同じ宛先が26枚も出力されてしまったorz....

「来年もよろしく」と言われてしまった。毎年作りに来ないといけないのか。


2011-12-18

_ Vita開梱

やはりメモカは届かず。まず保護シートを貼り、電源オン。適当にセットアップしてから気づいたDoCoMoの文字。え゛ー、DoCoMo SIMは何の了解も無くアクティベートされちゃうの?売っ払おうと思ってたのに....

そして、メモカが無いとほとんど何も出来ないという。しばらく体験版ですごそうと思ってたのに....

あと、1回フリーズして電源入らなくなるし....


2011-12-19

_ フジテレビの映りが悪い

受信レベルが低いのが原因なんだけど、調子よい時もあるので、ブースター付けると改善できそうか。安いの買ってきてみるかなぁ。


2011-12-20

_ お客さんが来て

キャリアグレードNAT(CGN)とかが導入されると、2段NATになるとか、UPnPが使えなくなるとか説明してくれた。あ、はい。


2011-12-21

_ 通院デー

受診スタイルが変わって10分くらい短縮されたけど、もっと短くならんもんかな。朝一で行かなくても良くなったところは大きな改善だ。うむ。


2011-12-22

_ ポンパレのローソンお買い物券

100円で500円分使えるお買い物券を買っといて、普段使うコンビニがローソンじゃないのでなかなか使うタイミングが無かったんだけど、12月末までに使わないといけないからおやつを買ってきた。こーゆークーポンは時々やってくれると嬉しいな。


2011-12-23

_ IKEAに行ってきた

初めてIKEAに行った。独特な陳列方法が印象的。商品の具体的な使い方を示すショールームを一本道のルートで歩かせて、欲しかったもの以外も無理無理見せることで欲しくさせるんだろうな。で、適度に疲れたところでホットドッグを売るという、なかなかの仕掛けだ。

食器棚が欲しかったんだけど、意外と高いな。とりあえずカタログだけもらってきた。


2011-12-24

_ 年賀状作り&アルバムの写真決め

なんだかんだ後回しになってたこれらを片付けた。ふぃー。


2011-12-25

_ たぬこさんの引っ越しその2

タンスと衣装ケースを運んだ。引っ越しはこれで完了。なかなか忙しい。


2011-12-26

_ FON2405Eをもらった

うちではFON2100Eを動かしてたんだけど、ジャンボフレームを受けるとリブートすることがあるので困ってて、ちょうどFON2405Eが余ってるというので、リプレース用にもらってきた。

FON2405Eはソフトバンクが配ってるやつで、MyFONに登録することが出来ない仕様になっている。が、fon japanではない本家サポートにMACアドレスを連絡することで登録できるようにしてもらえる。

昨晩、サポートに連絡して、今日登録出来るようにしてもらえた。無事登録完了してfonスポットが2になった。

さて、ジャンボフレームで落ちない実験をするか。落ちたら落ちたで、802.11n対応したってことで納得するつもり。


2011-12-27

_ Vitaの4GBメモリを譲ってもらった

ヨドバシはいつ届くのか分からんので、繋ぎとして4GBを500円で譲ってもらった。ようやっとVitaが使える。

_ Vitaの自動スタンバイ

ダウンロード中とかコンテンツ管理で転送中とか自動でスタンバイに入らないでくれ....


2011-12-28

_ Vitaで動画再生

通勤時に960x544、700kbpsぐらいにエンコードした動画を再生してみた。解像度も480x272の4倍になっているし、発色も良いので、とても綺麗。ただ、Vita本体が大きくて重いので、立って観るには厳しいかなー。それに、プレイヤーの機能がしょぼ過ぎる。PSPでは再生速度を細かく変えられたのに、Vitaでは1倍速のみ。困ったもんだ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ りょう [違った。1.1Mbpsぐらいだ。綺麗なんだけどなー。]


2011-12-29

_ 仕事納め

年越すと忘れそうなので、きりの良いところまでプログラミング。動作確認してないけどw


2011-12-30

_ DL-C203V

DL-C203V B005GNBOCY LEDシーリングライトを買ったー。SHARPのが安いのでこれにした。前のモデルでインバーターの音が気になるというレビューがあって心配だったけど、買ったやつは全く問題なかった。調色機能なんていらんと思ってたけど、あればあったで部屋にあった色合いにできるのが良かった。
東京電力から極力電気を買いたくないので、LEDデビューしたのだ。節電節電。

2011-12-31

_ 今年の振り返り

今年のなりふりは予定通りこなしてきたつもり。もう少しハッピーになるはずだったんだけど、地震と原発事故の影響が大きい。必要な出費はケチらず、必要で無いものは我慢もしてきた。ちょっとお金の使い方が普段とは違う1年だった。

娯楽系でめっきり減ったのはCDの購入。なんか魅力が減っちゃったんだよな。音楽業界は大丈夫なのかいな?

ゲームもソフト購入数は減ってきた。ゲーム業界も困った状況になってきているのかな。ソーシャル系の開発にシフトするのは構わないけど、そっちはそっちでイバラの道な気がするな。

一般のクリエーターが作るものはこれからもっともっと注目されていくだろう。ボクがGadget1をやってるのはこんなところへの期待があるからなんだよね。自分ももっとクリエイティブになりたいもんだ。来年はこっちに力を入れていこう。

ということで、今年も後数時間。良いお年を。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|