トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2010-12-01

_ rfc 5780の日本語訳

一通り見直せたのでこちらにアップしましたよ。rfcの訳し方も要領が分かってきたきたので、今までのも順次修正して差し替えますわ。


2010-12-02

_ 東京都立中央図書館の電子書籍モニター

申し込んどいたので使ってみた。wBookというソフトを入れさせられた。専用ソフト云々の是非は置いといて、電子書籍の図書館というのはなかなか良い感じ。手軽に借りられ過ぎな感じなくらいお手軽。モバイル端末でも読めれば申し分ない。

書籍は元々図書館という文化があったんだけど、ネットワークを使って貸し出すのはどうなのかなって思うところもある。まぁ、そもそも図書館がなぜ存在して良いのかってのもよく分からないんだけど。

そんなこといったらゲームもシェアしたいさねぇ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ もかち [興味津々。 都民じゃないけどー]

_ りょう [Adobe Readerで読ませて欲しいなぁ。無理なのかしら?]


2010-12-03

_ 安楽亭

初めて行った。ゴチニクの方がいいかなー。


2010-12-04

_ 水泳中止

いまいち体調に優れないので、ハイアールのリコールで洗濯機のコンデンサ交換に来たのをぼーっと眺めてた。水泳は今週は中止。


2010-12-05

_ お疲れ休暇

たくさん寝たけどあんまし疲れが取れないなー。


2010-12-06

_ SDカードの読み書きがおかしい(Windows 7)

危うく32GB microSDHCを買ってしまいそうな勢いだったけど、手持ちの16GB microSDHCと32GB SDHCがどちらもアクセスが不安定だということに気づいた。別のマシンではアクセスできたので、このマシンだけの問題だ。

hotfixを探してみたら、KB976422、KB983177あたりがSdbus.sysの更新みたい。インストールしたところ、問題無くなった気もする。

これで様子を見てみよう。


2010-12-07

_ POSIXタイマー

正しい使い方が分からんので調べないと。LinuxのPOSIXタイマーは高負荷に耐えられるのかなぁ。心配。


2010-12-08

_ 足痛い日

足ちょっとだけ痛い日


2010-12-09

_ 松屋復活

六本木に松屋復活。よかた。

_ rfc 5389の日本語訳を修正

rfc 5389の日本語訳を修正した。最初からMUSTとかのキーワードは残しておくべきだった。 rfc 4787は訳語のチョイスがいまいちなところが多く、手直しする部分が多いので、また後日。

2010-12-10

_ しゃぶしゃぶ温野菜

に行ってきた。


2010-12-11

_ 忘年会

かに鍋やってきた。飲み過ぎた。


2010-12-12

_ 第二十三回P2P SIP勉強会に行ってきた

今回の講師は高校生(@siritori氏)と中学生(@rakazawa氏)。

@siritori氏のメインの話はしりとりについてで、これは組み合わせ最適化問題なんだろうね。若かったり、時間のあるうちはいろいろやってみるのは良いことだと思う。H8をいじったのもとても良い経験だと思う。ただ、(一部の人を除いて)ある程度まで来たらセオリーはそのまま受け止めた方が良いんじゃないかなぁ。

@rakazawa氏からはリーマン予想の説明で、中学生とは思えないくらいうまく非常に丁寧に説明してもらえたので、理解する(したつもりになる)ことが出来た。他の数学の美しさも紹介して欲しい。

中高生恐るべし。


2010-12-13

_ IS01入手

いやー、ぎりぎりで入手できた。初Androidなのでまずは普通の使い方を理解せねば。


2010-12-14

_ IS01の安心ケータイサポートを解約する

IS01から157に電話して早速廃止手続きを行った。まずはこれでよし。


2010-12-15

_ IS01のrootとったどー

1.00.09にケータイアップデートしちゃった後に、「まずったかな?」と思ったけど、問題なくrootを取ることが出来た。

au IS01 rooterのv0.02はbusyboxも入っているし、NANDロックも外せる様にしてくれるしで、これとChainsDDのSuperuserアプリを入れておけば十分だった。

Android SDKの環境も作っちゃったけど、必要なかったや。


2010-12-16

_ IS01をWILLCOM 03のWiFiSnapに接続

rootが取れ、NANDロックも外せたので、IS01のwpa_supplicantをアドホック接続対応版に入れ替えた。そして、WILLCOM 03のWiFiSnapてテザリング。問題なし!

_ IS01の時刻合わせ

rootを取る必要があったもう一つの目的は時刻同期。ClockSyncアプリを入れて同期させてみた。たぶん出来た。


2010-12-17

_ Gadget1スタッフミーティング

相変わらずのスケジュール遅れ。早くWebサイト開けて欲しいな〜。


2010-12-18

_ 水中歩行

1,500m。ゴーグル忘れちゃったのです。


2010-12-19

_ 年賀状印刷

自分のと親の。プリンターの紙送りが悪くなったなー。新しいプリンター欲しいな〜。


2010-12-20

_ La Foneraちゃん不調の原因判明

PSPを繋ぐのにWPA/WPA2ミックスドモードに変更したのがダメだったよーだ。WPA2のみにしたらWILLCOM 03もIS01も繋がるようになった。PSPは別のAPに繋ぐことにしよう。


2010-12-21

_ K-9 Mailのimapの設定をしてたら....

無線LANが繋がった勢いで、IS01にインストールしたK-9 Mailの設定をしてたら、送信済みフォルダのメールが再送されてしまった....orz夜中にすまん

imap怖い。


2010-12-22

_ IS01にbashを入れた

bash 4.1.0(1)を入れた。普段使うだけならパッチレベルは1でもいいか。また、このbashは、bashrcとか読み込む先が/system/etc/bash/に変更してある。 補完機能とヒストリが使えるようになったので、便利になった。IS01のキーボードに慣れてなくて、押し間違えてしまう事が多いので、ちょっと安心。

2010-12-23

_ PCが落ちる

新調したPCがまれに落ちる。落ちるとRAIDのチェックが入るのがうっとうしい。やっぱり電源かなぁ。

あれかね、エアコン付けないでいるのはやっぱりPCにはきついのかね?10℃以下で調子悪くなるPCが多い気がする。


2010-12-24

_ クリスマスイブ

呑みに行ったらケーキ出してくれた。


2010-12-25

_ ピザハットのカリカリッチ

デラックスランチをカリカリッチにしてみた。周りがスティックポテトチップをこんがりチーズで固めたやつで、真ん中部分はクリスピーくらい薄い生地。おいしいんだけど、もう少しこんがりチーズだと良いかなー。

_ 水泳

1,200m。今年の泳ぎ納め。


2010-12-26

_ お疲れ休暇

お昼寝モード。


2010-12-27

_ 噂のファミマTカードで500円割引券が当たった

ファミマに行ってFamiポートで発券した。ふむふむ。


2010-12-28

_ もか定例12月度

博多もつ鍋 銀座ほんじん 渋谷店に行ってきた。他が満員で巡り巡って入ったお店なんだけど、なかなかうまかった。もつ鍋なので安上がりだったし、おいしかったので満足。ぷりっぷりのもつでは無かったのは残念。


2010-12-29

_ 仕事納め

やっと終わり。


2010-12-30

_ お疲れ休暇

今日は疲れをとるのだ。夕寝した。


2010-12-31

_ 大晦日ランチ

青葉台をぷらぷらして、めぼしいお店はやってないことを確認して、香港亭で今年最後のランチ。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|