トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2010-05-01

_ 水泳

1,200m。


2010-05-02

_ ランチ会

九州から友達が帰ってきてるので一緒にランチ。西東京のけんぞうってゆーフレンチレストランにて。お店の雰囲気は賑やかで良い感じ。美味しいんだけどボリュームは少なめ。


2010-05-03

_ NVRAIDにDebianをインストール

現状のsqueezeのインストールにチャレンジ。やっぱりGRUB2(grub-pc)がダメなようだ。grubがインストールされた直後に、/target/boot/grub/device.mapを(hd0) /dev/mapper/nvidia_〜に書き換えて、grubのインストールをもう一度やってみてもダメだった。インストーラではgrub-legacyを選べないっぽいのであきらめて、lennyのamd64版を入れることにする。

lennyの方は事前にパーティションテーブルをmsdos形式にしておくことと、インストーラオプションでdmraid=trueを付けていればamd64版でも問題なくインストールできる。

インストールできたら、grubパッケージをholdしてsqueezeにアップグレードした。AT3N7A-Iに付いてるRealtekのドライバr8169のfirmwareが無いとか言われたけど問題なく動いているように思える。

holdしたgrubはgrub-legacyをインストールした後に削除してしまってOK。

_ PT2のセットアップ

適当にググって、カーネルモジュールpt1_drvと、b25とrecpt1をインストール。カードリーダにはNTTComのやつを用意したんだけど、こちらもpcscdパッケージをインストールするだけでOK。recpt1で適当に録画したところ無事見ることが出来た。ひとまず問題なしだー(^_^)。

さーて、ルータマシンのリプレース作業に入るかー。


2010-05-04

_ バーベキュー

高校のクラスメートとバーベキューしてきた。ベーコンブロックを丸焼きしたりちょっと豪華〜。

_ lenny→squeeseにアップグレードしたマシン

grub-legacyとの兼ね合いでルートだけはext3のままで、他をext4に変換してみた。あと、追加でマウントするパーティションをbtrfsにしてみた。今のところ問題なく動いている。


2010-05-05

_ アリス・イン・ワンダーランド

初3Dなので、109シネマズ川崎のIMAXシアターまで観に行ってきた。アリスの世界観が好きなんだけど、アリスっぽさは控えめだったかも。かっこよい感じ。ファンタジーなので3Dには良くマッチしてる。もうどこまでが実写でどこからがCGなのか分からないや。3DのCG技術はすごいねー。

IMAXの方は直線偏光方式なのでメガネが非常に軽いのが良い。明るさは2割引くらいかな?液晶シャッターよりは断然良いかと思う。直線偏光方式なので、頭を傾けるとゴーストは出ちゃうさね。


2010-05-06

_ 定例会

すぱじろうにて。Rewitが突然使えなくなってた。先ほどバージョンアップして復旧。

そーいやWILLCOM 03がちょっとの衝撃でも電源落ちるようになってきたなー。そのうち修理に出すかー。

_ ルータマシンリプレース

IPアドレス変更, ppp, iptables, linux-igd, dhcp3-server, ntp, bind9, openvpn, sambaの設定を移してリプレースした。大きな問題もなく移行完了。IPv6(dtcp, radvd), Asterisk, pdumpfsは後回し。旧マシンは停止!


2010-05-07

_ kernel 2.6.32-3-amd64とUSAGIのdtcp

IPv6環境を作るために、usagi-linux26-s20060918に入っているdtcpをコンパイルしてみた。とりあえず、getline()がlibc入りしたようでコンフリクトしているので、片っ端から適当な関数名に置換。これでコンパイルは通った。

で、動かしたところ"can not create tunnel"とのこと。調べていくと、レスポンス値計算がミスっているようで、原因はmd5.hのUINT4の定義と判明。ググって出てくるように修正して、無事解決。

IPv6環境復活!

_ OB会?

呑んできた。


2010-05-08

_ EPGrec導入

簡単に予約録画出来るようになった。いやーすばらしい。

_ 水泳

さぼりー。


2010-05-09

_ 移動プロファイルがTEMPディレクトリになってしまう

むむむむむ。サーバ側のプロファイル置き場の読み書きエラーが発生すると、バックアップ状態のTEMPディレクトリになってしまうようだ。直すの時間掛かるのでなんとかならんのかねー。

_ tsの再生

よく分かんないんでrecpt1 r73を使ってたんだけど、最新版のrecpt1 r116が使えることが分かったんで入れてみた。そしたら、r116で保存したtsを再生するとMPC-HCが落ちてしまう問題が出た。なので、K-Lite Codec Packの最新版に入れ直してみたところ、今度はr73で保存したtsが再生できなくなったけど、r116の方が再生できるようになった。まぁ、よしとしよう。


2010-05-10

_ tsファイルをうにょうにょしてみる

まずはいらんストリームの削除。tts.pyとtssplitter_liteがこの手のツールで、tssplitter_liteはCで書かれているので速いと思いきや、tts.pyの方が速かった。tts.pyは自動でPMT1のみ残してくれるので、こっちの方が楽ちん。

あとはffmpegでMPEG4にトランスコードにチャレンジしてみたが、3fpsくらいしか出ないので断念。Atomくんには荷が重すぎるようだ。


2010-05-11

_ 足痛い日

ついでに指痛い日。疑わしきは焼けとのことで、手の親指の腹もやられた。じんじん痛いぞ。


2010-05-12

_ 通院デー

会社休みー。そんなこんなで、午後にマッサージにも行ってきた。


2010-05-13

_ v4l-dvb

一応PT2でも動くかもしれないドライバがあった。DVB版のドライバが使えると、MythTVとかが利用できるみたい。そのうち試してみよう。

_ EPGrec

do-record.shにSIDが渡せるようになってたようで、recpt1のみで余計なパケット落としが出来た。スマート!


2010-05-14

_ CEREVO CAM v1.1:r1128:r2131:tak

開発ファームがUstreamに対応したー!!
とりあえずUstreamで配信するテストをしてみた。初めてUstしてみたけど、十分使えるレベル。出先で気軽にUst出来るようになるといいな。それにはやっぱりイーモバが必要かなぁ....
Ustはネタが無いので、いつものように写真動画の方をアップしてみた。写真の方はノイズが目立つんだけど、暗いときが未チューニングらしいので良くなることを期待。動画の方はガビガビノイズが入ってた音声がとてもクリアになってかなり良い感じ。
YouTubeといいUstreamといい、CEREVO CAMのおかげで普段使ってなかったサービスを使う機会が出来た。CEREVO CAMには各サービスを使う動機を与える陰の役割がある。そこまで含めてCEREVO CAMという製品、あの価格、なんだけど、そこを伝えるのはなかなか難しい。
この記事は開発中のCEREVO CAM動画対応ファームウェア、及び
CEREVO LIFE動画対応バージョンを用いており、製品版の仕様・性能とは
異なります。

_ 三脚

Ust出来るようになるとCEREVO CAM用の三脚が欲しくなる。安いやつ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ もかち [本日、クラウドEXPOでミニ三脚をGet! ってもう遅いか。]

_ りょう [そうかー!おいらのためにもらってきてくれたのかー!]


2010-05-15

_ モノコレ

バーコードリーダ モノコレのバーコードリーダが当たったので早速使ってみた。このバーコードリーダはUSBキーボードとして認識して、勝手にモノコレのURLを入力してくれるちょっと怖いデバイス。
今までに何度かだけど二重買いしてしまったものとかあるので、こんなんで管理できると便利かも。任意のタグやコメントが付けられれば用途も広がるのにな。今のままだと持ってるもの自慢とAmazonアソシエイト用にしかならん。
また、ECサイトと連携して自動登録とか出来れば楽に一元管理が出来て良いと思う。今は書籍、CD、ビデオ、ゲーム限定なんだけど、任意のものも登録できるようにしてくれたらいいのに。
と、かゆいところに手が届かない状態だけど、しばらく使ってみようかなー。

_ 水泳

1,200m。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ モノコレ担当 [感想ありがとうございます。 商品を登録した後タグやコメントなど色々登録できますよ。 ・登録直後の画面で自分のニック..]

_ りょう [ご担当者様直々にありがとうございます! タグ付け出来るのですね。後でやってみます。確認不足でご迷惑おかけしました。 ..]


2010-05-16

_ 春日亭 渋谷店の鶏豚油そば

鶏豚油そば うまい油そばを発見!ちょっと豚骨な感じかなー。
今まで食べてきた中で本家 珍々亭に勝るものは無かったんだけど、これはいけるかも。

2010-05-17

_ Munin

今まではCactiとかNagiosとか入れてたけど、今回はMuninにしてみた。最初からいろいろ監視プラグインが入っていて、導入はとても簡単。グラフはCactiみたいに指定した時間を拡大したりは出来ないけど、たいていはこれで事足りるかと。アラートの方はシンプルで、cron毎にメール発射されてしまうので、何かスクリプト組まないと実用的にはならないかも。ねーMunin。


2010-05-18

_ CEREVO CAM v2.0:r1131:r2181:tak

開発中ファームのアップデート。Ustの詳細設定メニューUIが無くなって、代わりにファイルで設定するようになった。製品としては自由度よりもシンプルさなのかな。ちょっと残念。
そして、一人Ustをしてみて(←寂しい)問題ないことを確認。あとはいつもの様に写真動画を撮ってみて確認。写真の方はカンカン照りの中で撮ったからか、色合いがおかしい。動画の方は音声がとてもクリアで良い。
うん、CEREVO CAMはやっぱりUstで本領発揮するカメラだ。
と、テストしてる間に正式ファームが今日リリースされたぞ!
この記事は開発中のCEREVO CAM動画対応ファームウェア、及び
CEREVO LIFE動画対応バージョンを用いており、製品版の仕様・性能とは
異なります。

2010-05-19

_ Amazon アソシエイト

モノコレでAmazon アソシエイトが使えるようなので設定してみた。

_ チャーリーとチョコレート工場 [Blu-ray]

B003GQSXEU 安くなったし、好きな作品なので買ってみた。 で、tDiaryの方もAmazon アソシエイトプラグインで表示してみるテスト。これでいいのかなー?

2010-05-20

_ 通院

今日は内科。薬を1ヶ月間やめてみることになった。もー病院掛かりすぎ。それぞれ少しずつ良くなってったりはしてるんだけど。


2010-05-21

_ 仕事呑み会

新人さん歓迎会。しゃぶしゃぶ温野菜、初めて行った。


2010-05-22

_ 水泳

1,200m。コース変えても近くに寄ってくるおやじがいて気持ち悪かった。


2010-05-23

_ Micro-USB変換アダプタ(mini USB Bタイプ)(通信・充電切替スイッチ付き) HAMIBMCBSW

B003APM7P8 mini USB→Micro-USBの変換コネクタで、Willcom 03では使えないのは分かってたんだけど買ってみた。980円だったかな。Willcom 03で使ってみたところ、通信は○で、当然ながら充電は×。
このコネクタの充電モードは、D+とD-のショートで、Willcom 03はIDとGNDのショート。気が向いたら改造してもいいし、そのままでも何かの役に立つときも来るだろう。

2010-05-24

_ RFC 5780

やっとリリースされたー。翻訳すっか。


2010-05-25

_ 足痛い日

そして手痛い日。ちくちく痛い(;_;)。


2010-05-26

_ Mother

ドラマのMotherを観てるんだけど、なかなか怖いんだな。


2010-05-27

_ 素直になれなくて

上野樹里が出てるのと、Twitterのドラマなんで観てるんだが、予想通りあり得ないストーリー。瑛太くんぐらいのルックスだとあり得るのかも。おいらにもTwitterで上野樹里に出会わせてほしい。


2010-05-28

_ PT2で録画失敗した

sid付きのrecpt1で録画したロンハーがちっちゃいファイルを残して失敗してた。ググってみると、テレ朝がsidをコロコロ変えてるせいらしい。ふむー。


2010-05-29

_ 水泳

1,200m。今日も変なおやじが近づいてきた。こわーい。


2010-05-30

_ 3D放送を録画してみた

BS11でやってた3D番組を録画してみた。3D対応TVは持ってないんで、単に見てみたかっただけ。

で、映像の方はというと、サイドバイサイドだった。交差法で見てみたけど逆っぽかったんで、LRの配置なのかな。残念。

3D放送の時、3D非対応TVや通常モード時は自動で左映像だけになるような仕組みを規格に入れておけば、一般人にも受け入れられやすかったんじゃないかな。これからはそうなるのかしら?


2010-05-31

_ PS3の時計が1日ずれてた

久々に電源を入れたら1日ずれてた。例の事件のやつか。(今更)


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|