トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2014-08-01

_ wheezyとUEFIとbtrfs RAID1 その5

btrfsのleaf sizeとかを確認してみて4kだったことに気づいた。なので16kを指定してインストール使用とすると、途中で止まってしまう。こりゃkernelの不具合かな。

なので、jessieで試してみたら、デフォルトで16kになっているところまでは確認できたけど、grub-efiのインストールのところで失敗してしまった。


2014-08-02

_ 豊洲BBQ WILDMAGIC

トヨタホーム東京のオーナー感謝祭ということで、豊洲BBQに行ってきた。WILDMAGICというバーベキュー場は、なんとなく身近な新豊洲の側にある。70名ぐらいの参加とか言ってたかな。炎天下の中でのバーベキューは、お酒がすすむね。食材にハマグリもあって良かったなー。

たぬ吉さんはちょっと心配だったけど終始元気だったので良かった。バーベキューはもう少し涼しくなってきた頃がいいかな。

写真 2014-08-02 13 27 56 写真 2014-08-02 13 28 23 写真 2014-08-02 14 18 47


2014-08-03

_ 背中が痛い

背中が痛くて出歩けず。恒例の部屋片付けにも行けず。とにかく痛い。いたたたた。


2014-08-04

_ 大分治った

マッサージ行けば良いくらいに治った。疲れで寝違えた感じかな。何事かと思ったよ。まぁ、もう少しで健康診断なので、何か悪ければそこで出るだろう。


2014-08-05

_ CEDEC-Netの設計ミーティング

CEDEC-NetはCEDECの来場者ネットワークのこと。

本日は総勢11名でのミーティング。盛り上がって参りました!


2014-08-06

_ Regain

写真 2014-08-06 9 57 29 リゲイン30本が当たったので会社に持ってきた。1本3~4時間だから、これで100時間ぐらい頑張れるはず。 宛名シールを剥がすのが汚くてすまーん。


2014-08-07

_ 最近のたぬ吉さん

初めてしゃべった言葉は、たぶん「地図」。最近は「猫」「足」「靴下」が増えた。普通は「まんま」が最初じゃないのかぁ?


2014-08-08

_ IIJさんとCEDEC-Netのミーティング

IIJさんはCEDEC-Netの大スポンサーの1社。CEDEC会場では5Fのネットワークを担当してもらうことになりました。詳細はそのうちCEDECの公式サイトで公開します。


2014-08-09

_ バリカンを買ってきた

DSCF4618 たぬ吉さんの頭や耳とかがあれていて、病院に行ったら「髪をカットすると良い」と言われたらしい。ということでバリカンを買ってきた。刈るぞー。刈ってやるぞー。


2014-08-10

_ もみ返しかな

昨日マッサージに行ったからか、今日はなんかだるい。普段はもみ返しは無いんだけど、久々だったからかなー。なので今日はお疲れ休暇とした。


2014-08-11

_ Ingressをやってたら話しかけられる事案が発生

ひー


2014-08-12

_ 指痛い日

先週忙しくて行けなかったので、液体窒素攻撃に今日行ってきた。かなり痛い。


2014-08-13

_ たぬ吉さん、熱を出す

39.7℃をマーク。よく熱を出すなぁ。毎月熱を出してる感じ。


2014-08-14

_ もかぷん会

たぬ吉さんの熱が下がって、たぬこさんと実家へ行ってしまったので、鳥貴族でもかぷん会。鳥貴族はうまくて安いな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たぬき [行きたい!]


2014-08-15

_ 通院デー

CPAPの料金を払ってくるだけのやつ。


2014-08-16

_ のどが痛い

微熱程度なんだけど体が少し痛くてだるい。風邪かな。最近、毎週末調子が悪いな。


2014-08-17

_ 回復せず

もうすぐCEDEC-Netのホットステージで、こんなところで風邪引いている場合じゃ無いので、こもってDebian jessieと戯れてた。


2014-08-18

_ 病院に行ってきた

多量に薬を出された。


2014-08-19

_ 調子悪し

風邪なのか?抗生物質も飲んでる。


2014-08-20

_ 健康診断

風邪引いてて体調悪いけど仕方ない。とりあえず健康診断は乗り切った。


2014-08-21

_ CEDEC-Netの案内ページが公開された

CEDEC-Netの案内ページが公開されたよ。


2014-08-22

_ 車検

機材運びをした帰りにインテグラ号を車検に出してきた。もう21年目かしら。よく動いてますなー。


2014-08-23

_ CEDEC-Netホットステージ1日目

機材へのラベル貼りから始まり、IPv4の通信が出来る状態になった。NOCチームメンバーすごい。


2014-08-24

_ CEDEC-Netホットステージ2日目

IPv6の設定をしてたら、スタティックルーティング出来ないことが判明して、v6 PPPoE用のルータを明日別途用意することになった。


2014-08-25

_ CEDEC-Netホットステージ3日目

v6 PPPoE用に持ってきたルータでPPPoEセッションが張れずに悩んでたら、原因はホットステージ会場のMACアドレス認証が掛かっているせいだった。うーむ。


2014-08-26

_ CEDEC-Netホットステージ4日目

MACアドレス登録をしてもらったらv6 PPPoEがあっさり繋がる。コアルータもvyattaにして、一通り繋がったのだが、なんとも不安定な状態。とりあえずタイムアップで解散。


2014-08-27

_ CEDEC-Netホットステージ5日目

配線のし直しとコアルータを入れ替えてみたところ安定動作したので、残りの設定をしている。リモートで繋がるようになったんで、どこからでも設定できる。


2014-08-28

_ CEDEC-Netホットステージ6日目

監視設定の追加やコアルータの不具合原因調査などが行われた。ほぼ完了したので、明日は梱包してCEDEC会場へ発送する。


2014-08-29

_ GALAXY S5を借りた!

GALAXYアンバサダープログラムのモニター企画で「GALAXY S5」をお借りしました。

まずは内容物から確認します。比較的コンパクトな箱の中に、本体、クレードル、USBケーブル、アンテナケーブルが入っていました。本体はホワイトでした。このカラーはなかなか良いかも。以前、本体はタッチ&トライイベントで触ってたのですが、その他は初めてです。

このS5は防水なのですが、USBコネクタにカバーがあって充電が不便だと思ってました。ところがどっこい、このクレードルが付いているのがとても良くて、置くだけなのと、時計が表示されたりと便利でした。標準添付したところはとても評価できます。

一方、ワンセグ用のアンテナケーブルはいただけない。Xperiaでもそうだったんだけど、これは使用頻度が下がってしまう。これならいっそ無くしてもらった方が良いんじゃないかと思います。

DSCF4619 DSCF4622 DSCF4624 DSCF4623 DSCF4620


2014-08-30

_ GALAXY S5の指紋認証を試す

GALAXYアンバサダープログラムのモニター企画で「GALAXY S5」をお借りしています。

設定に指紋スキャナーという項目があるので、そこで登録します。登録できる指紋は3つで、どの指か分からなくなると後で困るので、名前を変更しておきます。複数人の指を登録すると端末シェアも出来ますね。

GALAXY S5はスライド式の認証方法で、認識率は良い感じ。iPhone5sに慣れてると、タッチタイプの方が使い勝手は良いかな。GALAXY S5は本体が大きめなので、両手持ちしないと指のスライドは辛いと思う。

画面ロック解除以外にもPayPal決済時にも使えるみたい。いろんな場面で使えるようになっていくといいですね。

Screenshot_2014-08-30-23-14-36 Screenshot_2014-08-30-23-14-02 DSCF4622 Screenshot_2014-08-30-23-14-18


2014-08-31

_ 自宅サーバのリプレース

旧サーバと新サーバのIPアドレスを入れ替えた。いろいろ設定してたんだけど、sernet-samba4(wheezy用)がjessieで起動しないなどいくつか問題発覚。CEDECで忙しいので後回しでいいや。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|