トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2018-03-01

_ 住宅ローンの繰上返済

住宅ローン減税のために返済期間を10年以上にしてたけど、今回は期間短縮した。完済が見えてきたけど、すっからかんだ。


2018-03-02

_ ゆう月

目黒でデカ盛りのそば屋を発見。迷いながらも大もりそばを注文。Webで検索すると大もりそばは1kgと書かれているが、実際はそんなには無さそうだった。たくさんそばを食べたいときはここだな。


2018-03-03

_ ヌードルメーカーでそば作り

昨日たくさんそばを食べたのに、そばを作らせられた。がーん。

ヌードルメーカーのそばは、昨日のゆう月のそばと比較して、やっぱり粉っぽい感じでおいしくない。うちにある一番細いキャップの1.6mmでやってるんだけど、もっと細い1.3mmキャップを買ってみようかな。


2018-03-04

_ 車の点検

ちょうど2年目かな。もう2年も経つのか。

たぬ吉さんを連れてホンダ屋さんに行ったら、帰り際にうんちをもらしたらしい。着替えも持ってなかったので急いで帰ってきた。焦ったー。


2018-03-05

_ 毛布を新調

普段使っている毛布がなんだかボロボロになっちゃったので、毛布を新調した。たぬ吉さんが新しいのを使いたいというので、たぬ吉さんが普段使ってたのをおいらが使うことに。いいな、新しい毛布....


2018-03-06

_ PHILIPS hue Dimmer switch

ミシン棚のランプをhueにしてるんだけど、たぬこさんが元々あった電源スイッチで消してしまい、離れた場所から電源ON出来なくなってしまうので、Dimmer switchを買ってみた。

取り付けは元々あったスイッチと交換できると良かったんだけど、元々のパネルが他とくっついている大きいタイプのものなので、ひとまず交換は諦めて横に両面テープで貼り付けてみた。見栄えはそれほど悪くはない感じ。

さっそく機械大好きたぬ吉さんが食いついて電源ON/OFF、明るさや色の変更をしてた。


2018-03-07

_ ヌードルメーカーのパスタキット

1.3mmの細麺とペンネが作れるキャップをゲット。


2018-03-08

_ ゴーストバスターズ2とゴーストバスターズ(2016)

観終わった。うーん。


2018-03-09

_ 2周年宴会

AWSJのCSE同日入社組とメンターさんとで2周年を祝って飲んできた。「2年、速かったねー」という感想。


2018-03-10

_ 新宿ランチ

お仕事で新宿だったので三田製麺所のつけ麺。クーポン付いてたので初めて野菜盛りを頼んでみたけど、濃いつけだれにはぴったり合うね。


2018-03-11

_ お疲れ休暇

疲れ気味なのでだらっと過ごした。


2018-03-12

_ 人間ドック前日

前日だけどがっつり食べた。


2018-03-13

_ 日帰り人間ドックとOSアップグレード

休みを取って日帰り人間ドックに行ってきた。朝8:30からだったからか10時には終わっちゃったので、その後にマッサージに行って、自宅でランチ。

午後がまるまる空いてしまったので、自宅サーバのOSをjessieからstretchにアップグレードしてみることにした。Sophos Anti-Virusが入ってるせいか、すげー時間が掛かった。止まると困るAsteriskがちゃんと動いてそうなので、ひとまずOK。


2018-03-14

_ 宴会

仕事飲み会。


2018-03-15

_ 吉祥寺発電所3月分

今月が428kWhで、昨年同月が441kWhなので、ちょっと少なめ。先週が天気悪かったからかな?


2018-03-16

_ Lv.37

まだやってるポケモンGO。


2018-03-17

_ そば作り

ヌードルメーカーの1.3mmキャップを買ったので、それで二八そばを作ってみた。結果はGOOD。多分、細くなったのでちゃんと茹だったのかと思う。これなら人に出せるレベルかも。


2018-03-18

_ 自宅サーバの設定

録画サーバの番組表の更新がうまくいっていなかった。stretchにアップグレードした時点でphpがphp7にされていたけど、php5で入れてたオプションパッケージ群が入ってなかったのが原因だった。php7.0-mysql、php7.0-mbstringを入れて解決。ついでにphp-fpmが7に移行してなかったので、単純に入れ替えてみたところ、問題無さそう。


2018-03-19

_ 月一シェーキーズへ

チーズタッカルビピザがあったけど、それほどでもなかった。


2018-03-20

_ 歯が取れた

お昼ご飯を食べてたら奥歯がゴロッと取れた。夜に歯医者の予約が取れたのでくっつけてもらった。


2018-03-21

_ 保育園の交流会

食べ放題のピザ屋で交流会。たくさん頼みにくい雰囲気だった。


2018-03-22

_ 魂心家の日

毎度のことだが混んでた。最近味にちょっと飽きてきてるんだけど、3つ目のどんぶりもらえるまで頑張りたい。


2018-03-23

_ 給料日

2年勤務したのでサインナップボーナスが無くなった。分かってたことだけど、手取りが減っちゃったよ。まぁ、一時的に高かくなってたと思えばそうなんだけど。


2018-03-24

_ またシェーキーズ

たぬきコンビが行きたいと言うのでシェーキーズへ。今週3度目のピザランチだ。全然飽きてないので毎日でも大丈夫。


2018-03-25

_ ケータイ料金プランを調べていた

更新月が5月でちょっと先なんだけど、最近の料金プランの予習。auに残留してiPhone8をゲットする方法はないかと調べるも、iPhone8自体が高すぎてお話にならない。

今のiPhone6Sに頑張ってもらって、IIJmioにするのが良いかなぁ....


2018-03-26

_ 目黒川の桜


おっ、咲いてきたね。これは22日の写真。


2018-03-27

_ kernel 4.14に移行

久々にbtrfs balanceしてて、全然終わらないのでDebianのbtrfsのページをたまたま見てたら、kernel 4.9だとRAID1で片側が壊れて縮退するとRead Onlyになってしまうような不具合の記載があったので、stretch-backportsにある4.14に移行することにした。

移行したらpt3のドライバのコンパイルに失敗してたので、こちらもドライバのソースを最新まで上げて、対処完了。


2018-03-28

_ 目黒川の桜


満開かも。この時期、観光客が多くて周辺の飲食店がどこも混んでて嫌だ。


2018-03-29

_ Amazon Game Tech Night #4

GTN#4に参加してきた。やっぱPUBGの事例は気になるよね。


2018-03-30

_ iOS 11.3が来たー

バッテリーの状態は最大容量81%だった。遅くなった気がしてたけど、性能は落とされてなかったか。


2018-03-31

_ 通院デー

あぁ、健康診断の結果を持って行くのを忘れてしまった。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|