トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2006-06-01

_ AsteriskとWI-100HC

WI-100HCを内線電話に設定してみる。わーぉ!

まぁ、当たり前に繋がって、予想通りの動作だけど、ちょっと嬉しい(^_^)。

ただ、まだ一人で話してる非常に寂しい状態(>_<)


2006-06-02

_ 忙しや

腰が痛かったんでマッサージ行きたかったんだけど、仕事が忙しくて行けなかったや。むむー。

土日はゆったりしよう。


2006-06-03

_ Asteriskコンパイル環境

Debianのパッケージの再構築するだけなんだけど、sidのパッケージだからか、簡単にはいかず。ライブラリ揃えるのが依存関係でまず大変。ま、sarge環境で作業しているからなんだけど。

次にはまったのが、OpenH323のコンパイル。使用しているlibptが、libstdc++のatomicなインクリメント・デクリメント関数を呼ぼうとしているけど、無くてエラー。どうもこの関数はi486以降のアーキテクチャで含まれるらしい。Debianはi386アーキテクチャが基本なんで無くて当然か。libptパッケージのバグだな。

libptの方をその関数を使わないように修正して、Asteriskコンパイル成功。


2006-06-04

_ Asterisk日本語化

dpatchという仕組みでパッチを当ててるようなので、ちろっと勉強。いろんなパッチを当てまくって、日本語パッケージが完成。

動かしてみたら、日本語でしゃべったよ〜(T^T)感動〜。


2006-06-05

_ 歌のレッスン

ケツメの涙。こればっかやな。効果は未知数。


2006-06-06

_ BIGLOBEフォン(PN)

Asteriskで接続。各種情報は、BIGLOBEの機器設定ページからVoIPアダプタに設定を選ぶと、虚空にPOSTしてくれるんで、Proxomitronで捕獲。それをsip.confに設定。もちろん、iptablesの設定もする。

自分のピッチに電話してみると、無事掛かる!

逆にBIGLOBEフォンに掛けてみるとー、「お客様の〜」と言われる。むむ〜!?


2006-06-07

_ INTEROP TOKYO 2006 1日目

いろんな打ち合わせがあり、メッセに着いたのが17時過ぎ。1時間しか見られなかった。む〜。

しかも、その後会社に戻る。むむ〜。

_ ギター教室

せわしない日だ。またペンタトニックスケールの練習。


2006-06-08

_ INTEROP TOKYO 2006 2日目

今日は早起きして、メッセへ。昨日は1/7、今日は4/7回れた。

今年はIP電話関連が元気。あとはSOX法関連かな。

気になる展示があったんで説明聞いてたら、高校の同級生だったよ....orz

で、今日もまた会社へ行き、午前様コース....ぶっ倒れそう。


2006-06-09

_ INTEROP TOKYO 2006 3日目

今日も早起きして、メッセへ。本日は残りの2/7を攻める。早々に変な説明員に捕まり、寒い説明を長々と受ける。タイムロス。そのせいで、他のオープンセミナーは1つも聞けなかった....orz

で、打ち合わせがあるので2時間半で切り上げて会社へ。

へろへろな中、いろいろこなして午前様コース。

今週はこれでようやく終わり。このペースじゃ体もたんわ。


2006-06-10

_ 爆睡デー

マッサージに行こうかと思ってたら、会員カードを会社に忘れてきたことに気づく。休みの日に会社に顔出したくないのであきらめることに。なので爆睡。すごく眠れる。何でこんなに眠れるの?(笑)


2006-06-11

_ BIGLOBEフォンとAsterisk

なぜか着信できないAsterisk。デバッグレベルを増やしたりして調査。原因判明。

なんてことない、AELの書式が間違ってた様だ。変数展開に失敗してたみたい。

とりあえず呼び出し音は鳴るようになった!RTPのチェックは今度しよっと。


2006-06-12

_ 歌のレッスン

復習で「瞳をとじて」。しっかり忘れてる<をぃ。


2006-06-13

_ 落ちた....

情報処理落ちた。だせー。

毎度の事ながら鬼門の午後Iが足りなかった。

引退した方が良いかも。予定狂っちゃったな〜。


2006-06-14

_ USD

TTB=115.19で50万円分回収。差益は2%以上を目指し、未確定。

_ ギター教室

ブルーノートスケールを習った。ははーん。


2006-06-15

_ ぶち切れ

BIGLOBEに繋がらなくなった。なんでもパスワードが違うとか。今まで繋がってたのは何なのよ。

でね、会員証にパスワードが書いてあるんだって。会員証なんてどっかいっちゃったっつーの。手数料取られて再発行。


2006-06-16

_ ネットに繋がらないデー

遅くまで仕事してたんで、そんなに困らなかった。ま、会社ではとーぜんながら繋がるんだけど。

明日用の調べ物が基地で出来ないのは不便だ。


2006-06-17

_ メイドカフェ

友達に連れられ、初めて行ってきた。メジャーどころで@home cafe。

こーゆー商品化的なビジネスの仕方じゃなくて、アンミラみたく、ふつーにそこら辺でふつーに営業すればいいのにね。と思う今日この頃。


2006-06-18

_ DEATH NOTE

映画を観てきた。原作を読んでないので、まぁ楽しめたけど、シナリオはちょっと安っぽいかな。サイコホラー的な。

_ BIGLOBE復旧

結果的に、BIGLOBEの初期パスワードに戻されてた。なんで戻されたかは分かんないけど、こないだのコース変更か、コース変更作業中の認証処理のバグが原因で、おいらのうにゃうにゃパスワードで接続出来ていたようだ。

会員証をすぐ探し出せなかったおいら側にも落ち度はあるので、今回は泣き寝入りすることにするが、次パスワードリセットしやがったらタダじゃおかんぞ!こんにゃろ!


2006-06-19

_ IP電話

RINGトーンまでしか聞いてなかったんだけど、今日はじめてWLAN SIP端末からAsterisk経由のBIGLOBEフォンで一般回線に電話してみた。とぎれも無くて快調。

基本料金もなくてこの通話料は良い。これで03だったら文句無しだな。

_ 歌のレッスン

矢井田瞳のサポートをしてきたばかりの畠山さんにギター弾いてもらって歌のレッスン。贅沢ぅ〜。忙しいさなかのこのひととき、すごく楽しかった〜。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ りょう [sip.confで、 [general] useragent=Fletsphone/2.3 (VOIP_AD 3.0..]

_ nab [セッションタイマーのパッチをchan_sip.cに導入して(Asterisk-1.4.17)コンパイルし直しました。..]

_ りょう [出張でお返事遅くなりました。 nabさんの環境だとnat=yesですね。 私の環境では、AsteriskをPPPoE..]


2006-06-20

_ スタッフロール

今サポートしてる某タイトルのスタッフロールで、ネットワークプログラマの2番目に載るっぽいですわよ!プログラムしてないのに。

まだタイトル言えな〜い。


2006-06-21

_ ギター教室

ブルーノートスケールの練習。EGは弾き方にセンスいるなぁ。難しい。


2006-06-22

_ トラブル発生!

このルータ、ヘアピン出来ないじゃん!まぢー!?

とりあえず自部署の回線を貸し出して対処。むむむむむ。


2006-06-23

_ USD

TTB=115.96で100万円分回収。差益はまだ未確定。

_ おでかけ

突然SCEに行くことになった。もちろんあれの件で。あれあれ。


2006-06-24

_ USD

TTB=116.48で100万円分回収。差益はまだ未確定。

_ TV受信感度調査

で、朝9時に来るというので、仕方なく早起き。ちと基地の一部を掃除とかしてみた。


2006-06-25

_ kernel 2.6.17-mm2

うーん、まだPRO/1000 PTは認識しないなぁ。

_ asterisk 1.2.9.1

ようやく時間が確保出来たんで入れ替えた。日本語パッチ済みのSID用パッケージを公開してみる。当然ながら無保証、無サポートです。

deb http://www.can.shacknet.nu/debian/packages unstable asterisk


2006-06-26

_ 足痛い日

痛すぎる....

_ 歌のレッスン

なぜだかカブトムシとバンザイを歌う。カブトムシはキーたけ〜って感じ。当たり前だけど。


2006-06-27

_ あいのり

Mieかわいくなったなぁ〜。ふっくらしたからかなぁ?化粧かなぁ?


2006-06-28

_ ギター教室

ブルーノートペンタスケールの練習。なかなか慣れないけど、これ覚えれば可能性広がるやね。


2006-06-29

_ PGCluster

PostgreSQLがレプリケーション出来ないんで、急遽PGClusterを試してみることにした。が、邪魔が入る入る。


2006-06-30

_ PGCluster

相変わらず設定中。今日も別件対応が入ってあんまし相手できなかった。起動まで出来るようになったけど、通信できてない。Netfilterの設定しなきゃ、か。

_ 池袋で呑み

遅めでの参加。ちょっとしか話できなかったよぅ。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|