トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2005-08-01

_ 神宮外苑花火大会

行った訳じゃないんだけど、会社のボクの席から見えた。真ん前に見えた。花火見てた(^^;


2005-08-02

_ MFC7アプリのi18n

日本語で作ったソフトの英語版を作ることになったんで、i18n(国際化)に挑戦することにした。仕組みは単純で、サテライトDLLを作るだけだった。

アプリ自体に英語リソースを埋め込んで、各言語のサテライトDLLを用意するだけで、Win98系でもWinNT系でも問題なく動きそう。

残念なところはファイルが複数に分かれるところかな。ちっぽけなアプリなんで1つに出来たら取り扱いが楽なのになぁ。


2005-08-03

_ ギター教室

ドレミファソラシドの2回目。“大きな古時計”のメロディーラインを弾いた。併せてスライドとビブラートを教わった。そーいや、来週からの曲を探しとけと言われたな。何にしよう?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ もかち [aikoちゃんシリーズでなにかないの?]


2005-08-04

_ 祝ウイイレ9発売

まぁ、せっかくなんで書いておこう。今回のウイイレには、個人的には自分の分野で結構絡んだつもり。NAT越え技術を駆使して、かなりの割合の人が無設定で繋がる様になった。詳しいことは機会があればどこかで話そうかと思う。

それよか、Amazonに注文したんだけど、まだ届いてない。想定内。

_ 歌教室

今日から歌も習うことにした。ちたぁうまくなるのかしら。あと密かにダイエットにならないかと思ってたりする。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ もかち [メールしたけど、今日はウイイレ買えんかった。 自分の技術を活かした作品ができるとうれしいね。 おめでとう。 明日か..]

_ もかち [どーもー 買って来ましたよ〜! 前作にもまして楽しそう〜! あ、店は違う店で買いましたが。。。(おい)]

_ りょう [うちも金曜にAmazonから届いてた!ゲーム自体は全然やってないんで、練習しなきゃ。]


2005-08-05

_ ウイイレ9 from Amazon

ようやくはるばるアマゾンからウイイレ9が届いた。早速PSXで起動。ネットワークゲームを起動するのは初めてで、あなたのネットワーク設定を設定することになった。とりあえずDHCPで作ったけど、DNASエラー(-621)でなんと繋がらない。仕方ないので、IPアドレス指定の設定を作って再チャレンジ。今度はDNASエラー(-612)で繋がらない。この時点でかなりビビってる(笑)。

結局、DHCPはDHCPサーバの設定に間違いがあって、そこをなおしたら繋がった。IPアドレス指定の方は、単純にDNSサーバのIPアドレスを間違えて指定してた。ほっとしたよ。ちょっと疑っちゃったよ、PSXくん、ごめんよー。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ もかち [動いたようで、よかったよ こっちはメモリーカードみつからず。 あまりにもPSXやってなかったからなぁ...]


2005-08-06

_ たれりょう

今日は一日中たれてた。元気があれば秋葉に行ってこようと思ってたんだけど、暑くてねぇ。

_ 本部PC

先週突如壊れたHDDを外した。DドライブとEドライブが無くなっちゃったよ。しおしお。

で、初めて知ったことは、IDEってスレーブのみでも動くのね。かなり衝撃的。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ もかち [スレーブのみで動くのは知らなかったなぁ。 確かにやってみて動いたら衝撃的...]

_ りょう [あなたのご主人様はどこへ行ったの?って感じ。放し飼い。]


2005-08-07

_ ウイイレ

ゲームをしようと張り切って基地へ移動。チュートリアルで操作を習って、半戦してみた。コンピュータを一番弱くして1-0で負けた。やっぱスポーツゲームは向いてないのかなぁ。

また後日チャレンジ。


2005-08-08

_ 買い物

渦中の楽天で買い物をしてみた。8/10からカードが使えなくなるかもしれないとか見かけたんで。まぁ、カード番号はショップにだだ漏れなんですが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ もかち [そのネタはやめてくれ、夏休みがなくなるから...]

_ りょう [買えたんだけど、システム切り替えでショップ側の手続きが遅れているみたい。届くのは来週になりそう。 まぁ、何か無いと動..]


2005-08-09

_ NAT

L3レベルでペイロードを書き換えてしまうルータがいる。迷惑な話だ。書き換えるならL7、せめてL4の情報を使ってくれ....

そーゆーのがあるのは知ってたんだけど、現物を目の当たりにすると、対処せざるを得ない。

で、STUNサーバをdraft-ietf-behave-rfc3489bis-02に従って拡張することにした。STUNはこれでいいけどさぁ...


2005-08-10

_ 初めて

かも。洋楽(?)を買った。"THE VERY BEST OF marvin gaye"、聴いてみたかったのだ。楽譜も探してるんだけど見つからないなぁ。

_ ギター教室

今回から、平井堅の“瞳をとじて”。アルペジオとか弾き方のテクニックの練習に入ってきた。


2005-08-11

_ 歌のレッスン2回目

ストレッチの仕方を教わった。あとは、歌も平井堅の“瞳をとじて”にしました。しっとり歌い上げる系が練習にはいいんだって。


2005-08-12

_ マッサージ

夏休み前最終日だったので、自分へのプレゼント。いつものところが今月は割引なしなので、初めてのお店にした。ずっとうつぶせだったので、おなかに跡が残ったよ。


2005-08-13

_ MOS's-C

ランチしてきた。ベーコンエッグバーガーを食べた。雰囲気良いお店だった。夜にも行ってみたいな。

きっと夢だ。


2005-08-14

_ 洗車

点検に出すにあたり、ちょっと前からメンテしてるんだけど、最後の仕上げに洗車してきた。日焼けした。


2005-08-15

_ MD-HUSB

楽天に発注したHi-MDドライブが届いた。MDはボクにとってかなりレガシーなんだけど、音楽スクールに持って行くのに、一番無難なメディアなんだよね。CD-Rだと音飛びしちゃうプレーヤーばっかりだし。んで、仕方なく購入。

本体はUSBバスパワーで動くので、取り扱いはとても楽。

曲データのやりとりはBeatJam経由になっちゃうんで、iPodとかと似たり寄ったりかな。マスストレージとしても見えるので、一旦ATRAC形式にしてしまえば、explorerでやりとりできるかも。


2005-08-16

_ 買い物

ちょい渋谷へ買い物。ぶらぶらぶらーっと。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ もかち [ええのう。 うらやましいのう。 さっきは電話対応ありがとう、助かりました(^^;]


2005-08-17

_ 散歩

代官山まで散歩してきた。意外に近かった。

_ 鉄腕ダッシュチェーンメール

久々に来た。ボクのところで結構止めてるんだけど、無くならないなぁ。


2005-08-18

_ 唐揚げの卵とじ丼

親子丼の一種か。卵が余りそうだったんで、これに挑戦。だしの素とか買ってきたけど、そばつゆで良かったかも。

で、出来はいまいち。経験値ゲット。

_ ところてん

ちょっと前のあるあるだかでやってたんで、ここんとこ寒天食べてるんだけど、寒天系ってことで、ところてんを買ってみた。しかし、これがまずーい。ほんのり酸っぱさってゆーか、まずいんだよな。2パック買ってきちゃって、ようやく完食。マロニーちゃんは好きなのに。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ れなぞう [寒天とはるさめは、別物のような。。。 粉寒天があれば、カゴメのトマトジュース(食塩無添加)を寒天で固めて食べると結構..]

_ りょう [いつもはお茶に粉寒天溶かして飲んでるのよ。これでも十分まずいんだけど、ぎりセーフ。寒天トマト食べたいな。]

_ れなぞう [寒天のお茶は、一度沸かさないとざらざらして美味しくないです。 ちゃんと溶けてれば、ちょっとどろっとしたお茶なだけ。 ..]


2005-08-19

_ 車の点検

点検に出してきた。バッテリーがやっぱりだめぽ。カニツアーまでには交換しとこう。

_ 壊れた!

やべー、まじやべー。扇風機のダイアルが壊れた。ここが壊れるか、安物めー。うちわ大活躍。


2005-08-20

_ ミニミニライブ

単なる発表会ですな。こないだ地震でばたばたしたんで、今日またあった。曲目は前回と同じで“花火”。間違えまくったけど、前回よりはまともに弾けてたかな。

_ 扇風機

ダイアルに無停止の位置があったのを思い出し、とりあえずそこに設定。この夏はこれで過ごせそう。


2005-08-21

_ 紗央ライブ

久々の紗央ライブに行ってきた。体調悪いのに頑張っちゃってる感じだった。大丈夫かなぁ。


2005-08-22

_ 足痛い日

毎度の治療日。いつになく激痛(>_<)


2005-08-23

_ 久々に

仕事中ずっとゲームしてた(^^;;;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ もかち [ええのう! なにやってたの?]

_ りょう [あれ、あれ :-)]


2005-08-24

_ ギター教室

ベース音を弾いて、じゃらじゃら、ベース音を弾いて、じゃらじゃらってのをやった。ベース音は余り意識してなかったんで、覚えなきゃなぁ。


2005-08-25

_ 台風

台風で歌のレッスンがお休みになってしまった。がーん。

ちなみに今日もゲームしてた。社内βテストなのだ。


2005-08-26

_ WE8LE

今更ながらやってみた。てゆーか、やらされた。ポート開けるのちょっと面倒。一般ユーザにこれは厳しいよね。


2005-08-27

_ 爆睡

爆睡デー。

採譜したり、ギター練習してたりした。近頃めっきりインドア派。なんか元気の出ない今日この頃。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ もかち [おれも爆睡したい! 今朝は6:20に起こされました... ひっぱりにひっぱって、さっき昼寝に入りました。 おれも寝る..]

_ りょう [そう、爆睡は未婚だから出来ることかと思う。結婚してからは余計疲れそうなのに爆睡できないのは辛いね。 BBQしたいねー..]

_ もかち [結婚しても、子供がいない時は毎週土曜日は起きるのが午後だったよ(^^; 今はおい、まだ店開いてないけどどこいく? 見..]


2005-08-28

_ 復習

今週、遅ればせながらスターウォーズEp.IIIを観に行こうと思っているので、Ep.IIを観なおした。こってり忘れてしまってて。

ついでにIVも観とこうと思うのだが、時間とれるかな〜。


2005-08-29

_ 夜9時から

飲食禁止。食べないのは良いとして、水くらいは許して欲しい。


2005-08-30

_ 健康診断

今年もなんとかバリウムをクリアできた。

体重は+0.1kg。ことしは洋服分として一律引かれている様な....

今年はどんな異常が見つかるのだろうか。心配だ。

_ あいのり

ちょー怖ーこえー(;_;)

こんな場面にゃ一生あわないから安心せい>自分

あ、ちなみにおまみ派です(当然)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ もかち [う、バリウムすごいなぁ! 未体験...怖くてダメだな。 あ、俺も再検査行ってないや... かれこれもう半年だ]

_ りょう [ハッハッハッ。もう3バリウムだよ。あれは一生慣れないだろうな。てゆーか、もっと楽な検査方法を開発しておくれよ....]


2005-08-31

_ ピザ食べ放題ランチ

健康診断も終わったことだし、ピザカヤに行ってみた。なかなかうまい。ピザゲージが減った時はここに行くことにしよう。

_ ギター教室

“瞳をとじて”の1番目と、イントロの部分の練習。ベース音を弾く練習がメイン。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|