トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2009-08-01

_ コナスポ

1,200m。


2009-08-02

_ エヴァのTVシリーズ

見終わった!


2009-08-03

_ bind 9.6.1-P1

v6のDNSをバージョンアップした。allow〜のデフォルト値が変わったようなんだけど、あっちが設定されてなかったらこれとか複雑怪奇なので、全部指定するのが良さげ。

入れ替えたおかげでNSEC3が使えるようになった。そのうちDNSSECでも遊んでみよう。


2009-08-04

_ VMwareのhgfs

使い方がよぐわがんね。


2009-08-05

_ WiFiSnap Ver.1.0.3.3

これはWindows Mobile用の無線LAN(およびBluetooth)接続管理とルータ化機能を提供するツール。

ネットビジョンさんのところのキャンペーンでWiFiSnapのシリアルIDをもらったので、Advanced/W-ZERO3[es]に入れてみた。

前から無線LAN接続切り替えツールを使っていたので、これをアンインストールしてから入れたんだけど、(無意味だけど)同居も出来るみたい。

無線LAN接続切り替えツールのルータ化機能も使っていたので、どこかで拾ってきたICS(Internet Connection Sharing)が入っていたんだけど、WiFiSnapにも含まれているのでこちらもアンインストール。

WLan-TodayはWiFiSnapにまだ取り込まれていないので、こちらは別途インストール。

WiFiSnapの使用感は、無線LAN接続切り替えツールと全くと言っていいほど同じで、ルータ化機能の制限が無くなる程度かな。

ルータ化機能は、LAN側を無線LANのアドホックモード、WAN側をPHSとする機能で、以前使っていたようにThinkPad X60で繋いでテストしてみた。ThinkPad側の問題でIPアドレスは固定しか選択できないので、DHCPのレンジ外の192.168.2.2を指定、デフォルトGWとDNSサーバにはWiFiSnapのIPアドレス192.168.2.1を指定して、問題無く接続できた。この設定だとアドホックモードなのでPSPとかDSでは接続できないことに注意。

Ver.1.0.3.3からインフラストラクチャモードのクライアントとして接続できるようになったようで、別途アクセスポイントを用意することで、PSPとかDSも接続できるように出来る。ここまでするか!って感じだけど。

ざっといじってみたところ、地味なところでは、アップデートの自動チェックとかスキン機能とかが追加されてるかな。

バージョンアップの際に是非追加して欲しい機能は、LAN側の接続状況表示機能。接続相手のMACアドレスとかDHCPで払い出したIPあたりを表示して欲しい。

キャンペーンは2009/8/10までだ。ブログやっててWiFiSnapが欲しい人は急ぐのだ!

P.S. ネットビジョンさん、どうもありがとうございました!末永く使わせて頂きます。


2009-08-06

_ Microsoft Office 2010 テクニカルプレビュー

キターーーー。

早速インストールして、PowerPoint 2010を使ってみたけど、一番シンプルなスタイルで半角文字が出ないんですけどー。出ないんですけどー。

アンインストール。


2009-08-07

_ WiFiSnapでホットスポットに接続

ぷららのキャンペーンで10/Eまでホットスポットに接続が無料とのことで、WiFiSnapに設定を入れてみた。普通はSSIDとWEPキーを入れないといけないんだけど、WiFiSnapにはプリセットされているので、ホットスポットを選択するだけでOK。もちろんユーザアカウントだけは入力が必要だけど、入力の手間が省けるのはとても良い。

で、さっそく近所のタリーズに行ってちょちょっと接続。まぁ、何する訳でもないんだけど、何事もなく無事接続完了。


2009-08-08

_ コナスポ

1,200m。


2009-08-09

_ 車の点検

点検に出してきた。全然乗れてないのに。


2009-08-10

_ DSi買っちゃったよーん

LABI吉祥寺で、保護シート付きで17,900円ぐらいだったので購入〜。


2009-08-11

_ WILLCOMどうしよう

WVSも切れたし、来月は年契の更新月なので、悩み中。裏メニューの機種変は先月で終わっちゃったみたいだし。う〜ん。

WVS割引の高い音声端末をもう一台契約してマルチパックにすると、多少得するかしら?


2009-08-12

_ XPでexFAT

VistaマシンからXPマシンへでかいファイルをコピーするのに、microSDHCを使ってみることにした。ファイルが4GB越えなので、XPにKB955704を適用してexFATを使えるようにしてみた。特に問題無し。

SDXCもバッチこい!


2009-08-13

_ チケット買いに

行ってきた。


2009-08-14

_ 水花火

水花火 ミッドタウンの裏の公園で水花火ってイベントをやってるので見てきた。ドーンと水しぶきを打ち上げ、そこをライトアップ+レーザー照射でキラキラと幻想的な感じになる。近くで見ると雨粒のような水しぶきが掛かるので見てた子供たちが楽しそうに騒いでた。ようやく夏到来って感じ。

2009-08-15

_ ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

遅ればせながら観てきた。ここ10年のアニメ技術の進歩ですごく綺麗になってた。

ストーリーは噂通りTVシリーズとはちょっと違う。序での前振りが説明されたり、またいくつかの伏線が張られてたりとか。今後の展開はどうなるのかねー。

_ コナスポ

1,200m。


2009-08-16

_ マックでDS

ハンバーガーもらった。

ポケモンからドラクエのミニゲームみたいのになって、今回は1日1回しか出来なくなった。5回プレイするとハンバーガー1個もらえる。前よりしょぼくなった。


2009-08-17

_ つけ麺 中華そば 渕

つけ麺・大、味玉トッピング 六本木のロアビルの大島ラーメンがあったところにできたラーメン屋で、極太麺のつけ麺が食べられるというので行ってきた。 麺は太麺と細麺から選べ、量も大(400g)中(300g)小(200g)と選べる。 まー当然ながら大にしてみたんだけど、なかなかしんどかった(^^;;;。夜は中で十分かも。 写真は味玉トッピングで、お店の前にあったちらしを持って行くと付けてくれる。 で、つけだれの方は濃いとろとろした感じで、海苔の上に削り節粉が盛ってある。極太麺なので濃い味は絡んで良い感じ。うまい。 最後はスープ割りもできる。 うまいけどよく噛んでたらお腹いっぱいになりすぎてしまったょ。

2009-08-18

_ エヴァの21話

DVDにビデオフォーマット版も入っているとのことで、見た。ストーリーがちょっと補間されていてわかりやすくなってる。


2009-08-19

_ エヴァの22話

1日1話見るのが精一杯。


2009-08-20

_ エヴァの23話

23話はこういう風に作りたかったのねって感じで、これ見た方がいいね。


2009-08-21

_ エヴァの24話

手のひらに、あ゛あ゛ーっっ!!


2009-08-22

_ コナスポ

1,200m。今月はもうこれで4回分使い終わったゃ。


2009-08-23

_ マッサージ

今回の人は力加減がいまいちだったゃ。


2009-08-24

_ 社内セミナー

CEDECの内容+αで社内セミナーをやった。つかみをもっと工夫せいと言われた。ハードル上がったじゃん(>_<)。


2009-08-25

_ 健康診断

体重増えたけど、体脂肪が下がってたょ。


2009-08-26

_ Amazonの予約商品の価格保証

初めて適用された。21円安くなったとのこと。まー21円だけどね。


2009-08-27

_ 次の社内セミナーの準備

最近講師ばっかだなぁ。いいのか?いいのかー。


2009-08-28

_ 会社呑み会

ふにゃー。


2009-08-29

_ 朝帰り

会社呑み会で朝帰りだょ。


2009-08-30

_ いろいろ

選挙行ってー、マックでドラクエやってー、ハンバーガー1つゲットしてー、ホンダ屋さんに行ったら野菜くれた。


2009-08-31

_ 最終チェック

CEDECの資料の最終チェックと一人でぶつぶつ発表練習してた。台風だし。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|