トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2011-05-01

_ 引き続きお仕事

GWなのにー(;_;)


2011-05-02

_ ダライアスバーストのiPhoneケース当選

ダライアスバーストのiPhoneケース 4gamerさんからいただきました。が、これ、3G/3GS用ですぞ。飾るくらいしか使い道がないー。

2011-05-03

_ 服部牧場

服部牧場 せっかくのGWなので、ちょっと雲行きが怪しかったんだけど、服部牧場でバーベキューをしてきた。雨はパラパラとだけしか降らなかったので、ぎりぎりセーフだった。
バーベキューは草地なら機材持ち込みで\2,000で可能。トイレや水場は少し離れたところにしかないのがちょっと不便かな。
動物がいたり、牛乳やソフトクリームが食べられるので、家族連れには良いかな。見るだけだったら無料だし。

2011-05-04

_ 蟻月

白のもつ鍋 念願の蟻月へ。
頼んだのは、一押しっぽかった「白のもつ鍋」。白はみそ風味で、味はちょっと濃かったかな。ニンニクが結構利いている。もつはぷりっぷりのやつでまぁまぁ満足。
次の機会があれば銀のもつ鍋(牛テール風味)を食べてみたい。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ もかち [えがったね。]

_ りょう [人気店じゃの。]


2011-05-05

_ またまたお仕事

家で仕事。だいたい出来た。今度の土日は休めそうだ。


2011-05-06

_ 出勤

来週の準備はなんとか終わったので、この土日はプライベートなことがやっとできるー。ネコミミ見に行こーっと。


2011-05-07

_ 転居先探し

雨降りだけど、日吉と菊名を見てきた。日吉は過ごしやすそうな場所で気に入った。菊名はなんか狭っ苦しい感じがして過ごしにくそうな印象。ただ、スーパーさえあれば普段の生活は特に困らないかとも思う。始発駅は楽かもなー。


2011-05-08

_ neurowareのnekomimi

neurowareのnekomimi 表参道ヒルズで開催してるsmile bazar内に出展しているneurowareのnekomimiを体験してきた。
集中するとミミがピンと立って、リラックスするとミミがたれ、集中とリラックスを同時に起こすとミミがくるくる回るというもの。
おでこと耳にセンサーを当てるように装着して、Android端末からBluetoothでセットアップするらしい。
やっぱりミミとしっぽは必要だと思う。

2011-05-09

_ 新入社員研修の講師3日目

HTTP(S)の解説。プライベートサーバ証明書を作ってインストールさせた。


2011-05-10

_ 新入社員研修の講師4日目

MySQLとPHP。トランザクションは理解してもらえただろうか。


2011-05-11

_ AppScan

Web脆弱性検査ツールをお試し中


2011-05-12

_ AppScanその2

今度は社内セミナーのために脆弱なデモWebサイトを作っていて、それをAppScanに掛けてみたところ、引っかかるパターンがうっすら分かってきた。わざと埋め込んだ脆弱な部分は良いとして、いくつか勉強になったところもあった。自分で実際に作ったものを指摘してもらうのが、プログラマーにとって価値がありそうだ。


2011-05-13

_ 部署の引っ越し

本日は梱包作業。フロア移動だけなんだけどね。


2011-05-14

_ 指輪

婚約指輪をオーダーしてきた。

_ 転居先探し(2)

先週に引き続き、菊名の不動産屋巡り。3つ物件を見てきた。急坂の多い街だなぁ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ もかち [オーダー入りました〜♪]

_ りょう [ちょっとそこまで指輪を捨てに行く物語。]

_ もかち [がんばれ、フロドくん。]


2011-05-15

_ 転居先探し(3)

今日も菊名へ。

二人の意見を合わせるのが一番大変(^^;。古い物件だけど、「菊名で、立地が良くて格安」という相手の希望を満足するので、今日見たここで妥協することにしよう。ホントはもっと六本木よりできれいな物件が良かったんだけどなー(>_<)。まぁ、安いから折れるとしよう。


2011-05-16

_ 自主サマータイム導入

うちの会社が節電対策として自主サマータイムというあほな仕組みを今日から施行した。おかげで8時出社だよ。

ピーク時電力を下げないといけないこの状況を理解出来ているのだろうか。早く来させて、長く働かせようということなのだろうか。

まぁ、会社がその気なら、こっちはさっさと帰るさ。

あと、裁量労働で時間を縛ると労働基準法違反になるのでほどほどにした方が良いと思うよ。>うちの会社

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ もかち [ちょっとあまりにもですな。 だったら夏休み一ヶ月もやって欲しいね( ̄ー ̄)]

_ りょう [結果として、平均勤務時間は少々長くなってるんじゃないかなー。長くなると節電じゃ無くて消費量アップなんだけどなー。]


2011-05-17

_ 通院のため会社休み

突然サマータイム制を導入されて、病院後に会社行く価値が下がってしまったので、今日は休みにした。だって朝7時とかに病院はやってないし。夜は遅くまで働かせてもらえないし。

会社休んだことで、会社の“消費電力削減”という建前には寄与したじゃろ?電力が足りている状況で削減しても無意味だと思うけど。


2011-05-18

_ 第4回IPv6オペレーションズフォーラムに行ってきた

World IPv6 Dayを目前にして、着々と準備が進めている企業もあれば、参加をあきらめる企業も見えてきた。うちは参加できない方の企業だ。mixiさんと同様の悩みを抱えている。

一方、頑張っている企業の方では、DoCoMoのXi+mopera Uが6/1からIPv6を始めるらしい。

おいらも引っ越したらフレッツNEXTにしようかなー。


2011-05-19

_ PCの突然リブート頻度が上がってきた

1日2回ぐらい突然リブートしてしまうようになってきた。電源交換してみようかな....


2011-05-20

_ 住民票を取りに行く

会社のサマータイム制導入の唯一のメリットとして、早く帰れるようになったので、夜間窓口に行けるようになった。そもそも市役所は土曜くらい開けておいて欲しいと思うが。

で、初めて市政センターとやらに行ってみたんだけど、利用者も少なくて非常にスムーズに発行できた。やっは夜間(17〜20時)よりも土日の方が良いんじゃないか?


2011-05-21

_ 引っ越し業者見積もりデー

たくさんブッキング。いろいろ差があるが、結局のところ運んでもらえれば良いだけだしなー。インターネット回線契約と抱き合わせて0円とかゆーところもあるな。回線契約のキャンペーンとかは別途利用した方が良いかな。今回はau光にしようかなー。


2011-05-22

_ 式場探し

2カ所見てきた。こっちも、はよ決めないとなー。


2011-05-23

_ 通院で会社休み

病院が9:00からの予約で終わったのが10:40ぐらい。午前中の仕事時間が吹っ飛んでしまうので、やっぱり会社行くのは無駄な感じ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ もかち [そういう時はDMちょうだい。 ランチ行こうよ。]

_ りょう [次は6/7(火)が通院デーだよ。]


2011-05-24

_ グルメカタログギフト当選♪

BIGLOBEポイントプレゼントでカタログギフトが当たった〜。わーい。


2011-05-25

_ PCの電源交換

最近、突然リブートしてしまう頻度が上がってきたので、電源が怪しいとふんで、電源を交換してみた。TFX電源なんで選択肢が少なく、PS2-T350EF 80PLUSを買ってきた。2日間使っていても落ちないので、たぶん問題解決したと思われる。

ケース付属のはPS2-T300EFで、メーカーに問い合わせたら、T350(買ってきたやつと同じ)に交換になるみたい。

うー、買うのは検証用にATX電源にしておけば良かったか....


2011-05-26

_ 引っ越し業者を決めた

友達に頼めば1万円くらいでやってくれそうな気もするが、遠いし、荷物もそこそこあるので、業者に頼むことにする。

値段はピンキリというか、かなり違う。ヤマトやアートの様な超大手が5万円越えで、小規模なところが半額ぐらい。ハートが2万5200円で引き受けてくれると言ったので決めた。

さて、引っ越しクオリティは当日のお楽しみ。


2011-05-27

_ SKY101-BKの電源交換対応

スキャンした納品書をメールしたら、早速代替の電源PS2-T350EF 80PLUSが送られてきた。手順は代替品発送→故障品送付(着払い)とのこと。

素晴らしいサポートです。>エスエンピーネットさん

責任感ある対応が素晴らしいなぁ。当たり前?でも、これが出来ない会社が多い。


2011-05-28

_ 引っ越し先の契約

菊名基地を契約してきた。説明義務があるのか、書類を棒読みされたのがなかなか疲れた。まぁ、ちゃんと登記されている物件だとか、耐震基準だとかは分かったけど。


2011-05-29

_ 段ボール受け取り

土砂降りの雨の中、段ボールが届いた。梱包作業しなきゃね....


2011-05-30

_ DynDns.comとIPv6

Feel6が復旧したとのことで、ちょっくら調べてみた。

今はDynDns.comでddclient(IPv4)を使っているんだけど、IPv6対応に何か進展は無いかなぁと思ってDynDns.comにログインしてみたら、なんかIPv6 address(optional)という項目が増えていた。入力してみたけど、AAAAは付かなかった。うむ。

気を取り直して、DDNSクライアントの方も調べてみた。ddclientは更新が無くて、IPv4専用っぽい。最近はinadynというのが使われてきてるっぽいのも分かった。inadynはforkしたプロジェクトのinadyn-mtというのがあって、こちらはIPv6対応を積極的に進めているっぽい。Debianのパッケージはi386のみ用意されていた。

まだまだIPv6への道は険しい。


2011-05-31

_ DynDNS.com

エントリーを更新したら、ワイルドカードが使えなくなっちゃった。そして、エントリー削除して、再設定しようとしたら、選べるドメイン名が少なくなってた。orz

can.shacknet.nuの方は大事に温存しよう。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|