トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2014-04-01

_ 資料作り

来週、3連チャン講師があって、資料作りに追われてる。忙しくてエイプリルフールのネタサイトを見る時間が無かったよ。やっぱね、人生余裕を持って生きないとダメだと思うよ。


2014-04-02

_ 2カ所に外出

パシフィコ横浜のネットワークを調べに行ってきた。その後IPv6協議会のSWG。自分の仕事できないよ。


2014-04-03

_ 連日2カ所に外出

CEDEC関係で2カ所に外出。途中の移動時間がもったいないので、CESA事務所で仕事させてもらった。働き過ぎだなー。


2014-04-04

_ 資料作成

3つのミーティングの間をぬって今日も資料作成。ミーティングも少なくできるといいんだけどなぁ。


2014-04-05

_ CEDECの一次審査

割り当てられたセッションの審査を終えた。基本的には話してもらいたい気がするんだけど、おいら一人の判断で決められるものじゃないからなー。この後の合宿で最終的に決まるみたい。


2014-04-06

_ 桜まつり

近所の桜まつりに行ってきた。雨もぱらぱらしてるのに人が多かった。


2014-04-07

_ あれが届いた

そして動いた。ばっちし!


2014-04-08

_ スピーカー1日目

今日は20分だけだけど、準備は大変なんだよ。一つ肩の荷が下りた。


2014-04-09

_ スピーカー2日目

今日も出番は少なく10分ぐらいだったけど、終わった終わった。


2014-04-10

_ スピーカー3日目

今日は新入社員研修で3時間の長丁場。去年入れてたデモとか演習が都合で出来なくて、自分の手元でささっとやっちゃったから、ちょっと早めにネタが尽きてしまった。うーん、来年用にはもう少し拡充した方がよさそうだな。

会社、特に技術ってやっぱり人が重要なので、優秀な技術者に育って欲しいと思う。ダメな人が育ったらどうするかってのはこれはこれで課題ではあるんだけど。いやー、今日もげんなりする対応を受けたので、特にそう思う。


2014-04-11

_ 通院デー

診察料が10円上がってた。消費税アップの影響か?


2014-04-12

_ CEDEC審査合宿1日目

箱根の仙石原で審査合宿。午後はずっと審査。たいへーん。


2014-04-13

_ CEDEC審査合宿2日目

午前中で無事審査が終わって、お昼を食べて解散。帰りがけにおしるこ食べて帰った。ちょー疲れた。要領が分かったので、来年はもう少しペース配分できそう。


2014-04-14

_ 超音波歯ブラシを買った

photo 長年使ってたウルティマさんが壊れてしまったので、AU-300Dというのを買ってみた。体の半分がお菓子で出来ているおいらが、ここ10年ぐらい虫歯になっていないのは、この1.6MHz振動のおかげな気がしてるのだ。

AU-300Dは2モードで、超音波のみモードと、超音波+振動モードがある。超音波モードってのは振動しているのか全然分からないくらいのモードで、これで効果はあるんだろうけど、何となく+振動モードを使ってる。今まで使ってたウルティマさんも振動してたんだけど、これが1.6MHzではなかったのね。ふむー。

おおむね満足してるんだけど、充電台は結構邪魔なので、洗面台の脇に入る形にして欲しいんだよなー。


2014-04-15

_ 楽して仕事する

楽して仕事するのが理想な気がするんだけど、身近で楽して仕事してる人を見るとムカつく。その人はその理想を手に入れてるのにね。相対的な感覚なのかな。それとも楽することが良くないのかな。


2014-04-16

_ 代休

代休がたまっていて、1日消化。ランチにシズラーに行った。ランチは高いだけあっていろいろ揃ってていいな。高いけど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たぬき [ハラペーニョもりもりタコス!]


2014-04-17

_ サムスン電子ジャパン主催『最新グローバルモデル タッチ&トライイベント』に行ってきた

グローバル版Galaxy S5、Gear2、Gear Fitをいじることが出来た。

S5は裏側のカメラ下に脈拍計が付いていて、計測には数十秒かかる感じだったかな。毎日使うことを考えると、ちょっとめんどい。本体は防水なんだけど、MicroUSBコネクタの部分だけフタがあるんだよね。これがすごく残念。Xperiaは防水コネクタに出来てたんだけど、S5が裏蓋外せるので、実現が困難になっているのかなー。電池交換できるのは良いんだけどね。

またS5には指紋認証、ダウンロードブースター、ウルトラ省電力モードとか面白い機能があるのも特徴だ。

Gear2とGear Fitは大体同じ機能で、Gear2の方にはカメラと赤外線機能が付いてるのかな。でもFitの方がカッコいいので好き。初代Gearで通知の表示は独自SDKで実装しないといけなかったんだけど、一般的な通知が出せるようになったらしい。うまく使うと魅力的なデバイスになりそう。

Gearは結構良いお値段するんだけど、S5に標準添付されてたら良いのにな。日本での発売が楽しみ。

photo photo photo photo photo photo photo photo photo


2014-04-18

_ JANOG33.5 Interim Meeting

Ustで参加。カンファレンスネットワークのセッションと、PS4のダウンロードトラフィックのセッションが興味深かった。3/19のトラフィックはPS4ではないとのことだったが、DPIの分析結果だとPS3/4関係のトラフィックだという意見もあった。アプリをダウンロードするのにシステム側のアップデートを要求されたりするので、システムのアップデート+アプリ本体orパッチのダウンロードという線がくさい気がする。

MGS5GZの発売は3/20だったので、これは原因では無いと思う。原因になるくらいダウンロードされてれば、それはそれでうれしいことなんだけどね。

ライトニングトークでは、IP Geolocationの話題もあった。IP Geolocationの精度はコンテンツには重要な話なんだけど、アプリ屋さんはあまり興味ないみたいなんだよね。困った話だ。

_ CEDEC2014は(も?)不採択だった

でね、CEDEC2014には(でも)IP Geolocationの話で応募してさ、おいらは中の人だから審査されるのも見てたんだけど、使い方間違えてるケースが散見されるのに、重要だという認識が無いみたいなんだよね。ここら辺がネットワーク屋さんとアプリ屋さんの距離なんだろうなぁと感じた。残念だけど、自分の出来る範囲で頑張ろう。


2014-04-19

_ バイキング

1日2回もバイキングに行ったお。


2014-04-20

_ 散髪&マッサージ

最近忙しくて行けてなかったんだけど、今日は余裕があったので行ってきた。今日のマッサージはおばちゃんで、(上手なんだけど)力不足だったな。


2014-04-21

_ 山を越した

忙しさの山を越して、たまってた雑務をこなしてた。


2014-04-22

_ 雑務

動かなくなってたmuninの調査したり、スクリプト書いたりしてた。muninのリモート監視の設定もしてみたけど、なんてことなかった。


2014-04-23

_ Dynの無料プランがもうすぐ終わる

この日記のドメインはDynのを使ってるので、別のサービスを探さなきゃ。なんてこったい。


2014-04-24

_ リスト型攻撃

CLUB Panasonicからおまえは大丈夫だとメールが来た。約8万アカウントがやられたそうで、リストも成長しているもよう。パスワードはサイト毎に違うのに設定しないとダメだなぁ。


2014-04-25

_ アボカドバーガー&マックフロート試食会

photo アボカドバーガー3種類(ビーフ、チキン、えび)とマックフロート(ベリーミックス)を試食させてもらった~。わーい。アボカドバーガーはチキンが一番良かったなー。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たぬき [チキンうまかったなー。]


2014-04-26

_ au GRATINA

docomoソニタブ回線のMNP先を探していて、au isaiをずっと悩んでたんだけど、結局の所GRATINAにした。違約金払ってでも3月中に移しとくべきだったな。


2014-04-27

_ だるいと思ったら

37.7度あった。風邪引いたか?せっかくの休みだけどずっと寝てた。


2014-04-28

_ 代休

たまってる代休を1つ消化したわけだけど、熱があるのでずっと寝てた。のども痛くないし、風邪っぽくないんだよなぁ。お腹は壊れているので、また胃腸炎なのかも。


2014-04-29

_ 部屋片付け

実家の部屋片付け。自分の荷物を多量に残したままなんだけど、追い出されることになった。まずは床が見えるようにしなきゃ(^^;;;


2014-04-30

_ 最近のたぬ吉さん

たぬこさんがやっとこ乳離れさせる気になったらしく、ここ数日の夜中はたぬ吉さんとおいらだけで寝てる。少し泣くけど、なんてこと無く寝てくれてる。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|