トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2011-06-01

_ 梱包作業

ちょっとずつ箱詰め作業中。部屋に段ボールが積まれていくと、あぁ引っ越しするんだなって実感が湧いてくる。ELECTAばらすの面倒そうだな....


2011-06-02

_ CEDEC2011に採択

去年と同じIPv6関連で応募したところ、今年は採択されたや。マーケットレベルでのホットトピックスである方が採用されやすいんだろうな。

数打ちゃ当たると考えて3つエントリーしたら、条件付きだけど全部採択されてしまったorz。忙しくなりそう。

自分がやりたくてやってることなんで、頑張る。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ もかち [がんがれ]

_ りょう [頑張るさー。会社にとって(自分の考える)ベストな方向に持って行けると良いんだけどね。そこが難しい。]


2011-06-03

_ 職場の歓迎会

仕事呑み。


2011-06-04

_ 試食会

試食会付きのブライダルフェアに行ってきた。うまし。


2011-06-05

_ 阿佐ヶ谷神明宮

に行ってきた。簡素だけど広々してて晴れた日は良い感じ。

_ ミート屋

ミートパスタ 大盛 サラダ付き お昼を食べようと阿佐ヶ谷をふらふらしてて見つけた行列。せっかくなので参戦。
店はラーメン屋スタイルで、パスタもラーメンどんぶりで出てくるというちょっと変わったスタイル。
頼んだのは「ミートパスタ 大盛 サラダ付き」。生パスタで、ミートソースはすごく煮込んだビーフシチューみたいな感じ。生クリームをひゅひゅっと掛けてあるあたりがおしゃれ。味はなかなか美味しい。
客さばきはいまいちで、かなり待たされたのが残念。

2011-06-06

_ Edyギフト当選

番号を間違えて入れちゃった。(゜◇゜)ガーン


2011-06-07

_ 通院

通院のため会社休み。引っ越しがらみのいろんな開通手続きをしてた。その後に串家物語に行ってたらふく食べてきたー。そんな休日。


2011-06-08

_ INTEROP TOKYO 2011

ぼこぼこの道 もうメッセまでの道がぼこぼこで、左歩道の屋根が無くなってた。INTEROPが開催できただけでもすごい。中の人はかなり大変だったんだろうな。
今年のキーワードは、IPv6とEthernet OAMかな。ちょうどWorld IPv6 Day当日だったし。
v4-v6トランスレータやロードバランサも製品がそろってきてて、P2Pにはちょっと辛い状況になってきそう。
ブロードバンドルータでUPnP IGDv2をサポートしているのを探してみたけど、まだ無いみたい。

2011-06-09

_ 荷造り

日々、荷造り。なんか段ボール20箱に収まらない予感。


2011-06-10

_ auひかり電話にするので

ISDNの頃に使ってた古い電話機を持って行くことにした。なんかケーブルがベトベトするな。いや〜ん。


2011-06-11

_ 婚約指輪

が出来上がったとのことで、受け取りに行って、そのまま渡した。喜んでもらえたようなので良かった良かった。

_ 引っ越し前夜

一番やっかいなエレクタをハンマーでたたきまくって分解。肩こった。なんてこった。


2011-06-12

_ 引っ越し当日

今回はハート引越センターにお願いしたのだが、テキパキと作業してくれて、非常に満足。2tトラック(かな?)・作業員2名で25,200円。

値切ったからかは分からないが、特別なサービスは無いんだけど、「荷物を運んでもらえれば良い」という要求に対しては満点の回答だったと思う。

_ アパートで早速いくつかトラブル発生

チャイムが鳴らん→単2電池4本入れ替えて解決。ガスコンロが着かない→単2電池2本入れ替えて解決。何回単2電池を買いに行かにゃならんのよ。まぁ、安い物件だからこのくらいは負担したろう。

一番大きなのはフジテレビ問題。チャンネルスキャンしてフジテレビが出てこない。物理チャンネルの下の方の受信レベルがかなり低い。困った。

auひかりはすんなり繋がったぜ。


2011-06-13

_ ブチられたー

不動産屋が見に来るって言うから待ってたのに....


2011-06-14

_ 不具合確認

不動産屋が来て確認してった。TVアンテナは地震の時にずれた(?)みたい。調整するとのこと。なんとなく東京タワーの方に向いてないんじゃないかなと思うが。


2011-06-15

_ 自宅サーバ

今回からNAT配下に置くことになって、設定をいじくりまわした。Apache、SAMBA、NTP、bind、OpenVPN、MediaTomb、ddclientくらいかな。止めたのは、ppp、linux-igd、dhcp-server、Asterisk、IPv6トンネルあたり。v6とAsteriskは本部に移設しようかな。

家に必要なのはファイルサーバとメディアサーバくらいか。ここら辺はクラウド化しづらいよなー。


2011-06-16

_ auひかりのIPv6

特に設定することも無く、RAが降ってきた。ブラボー。


2011-06-17

_ がんぼ屋

ららぽーと横浜のがんぼ屋で夕食。広島風のお好み焼き屋さん。メニューにもつ焼きもあって、これはぷりぷりのもつでうまし。


2011-06-18

_ 第二十五回P2P SIP勉強会に参加

東工大のFUJUSAKAさんの「P2P distributed-search engine」は、検索エンジンのインデックスとコンテンツをConsistent hashingを使って分散させた実装の話。物理ノード1台に対して1000個の仮想ノードを投入しているとのこと。隣接ノードにデータのコピーを置いて耐障害性を上げている。話を聞いた限りでは定番な実装のみだった。でも、動く実装があるのと、これを実運用できる計画があるそうなので、これから色々と実験できるのはうらやましい。

続いて、NECの見上さんの「スケーラブルなストリームPub/Subプラットフォームの提案と評価」は、センサーデータを企業が購読出来るようにするプラットフォームの話。多量なセンサーデータを絞り込む仕組みにChordを適用するという面白い試み。使っていたハッシュ関数が怪しいので、キレイに負荷分散されないんじゃないかなという印象があった。ちゃんとスケールするかも怪しい。スライド中ではスケールしてたので、購読に指定できるパラメータが単純なものだったのがマジックかな?


2011-06-19

_ さくらんぼ狩り

さくらんぼ やっぱりさくらんぼ狩りには行っとかないとということで、山梨に行ってきた。高速1,000円最終日なので激混みかと思いきや、かなりスムーズに到着。
さくらんぼ狩り→サントリーのウイスキー工場→シャトレーゼのアイス工場→小作のほうとう、というコース。食べまくり。
帰りは予想通りの高速大渋滞。途中から下道に切り替えて帰ってきた。これからは高速が空くといいな。

2011-06-20

_ 手続きいろいろ

会社を休みにしていろいろ手続き。住民票を移動するための転出手続き、家賃振り込み用の口座開設、転入手続き、印鑑登録を行ってきた。

最初の3つは、無事完了。印鑑登録では、にくきうハンコで挑んだが、あえなく敗退。銀行はにくきうハンコで通った!


2011-06-21

_ ペンチ

ダイソーでレジまで持ってったら200円商品って言われたよ。それでも安いんだけど、想定してたのの2倍もすると「え゛っ」と思っちゃう。

で、買ってきたんだけど、シャワーホースの付け根にはペンチじゃ歯が立たなかった。

プライヤーレンチは持ってないから買ってこようかな....


2011-06-22

_ PPTPサーバの設定

とりあえず外してたPPTPサーバを復旧させた。NAT配下に置くには、1723/tcpとGRE(プロトコル番号47)をフォワーディングすれば良いみたい。Aterm BL190HWはTCP,UDP以外も指定できるので、ばっちり。さすがNECアクセステクニカ。


2011-06-23

_ auひかりのAterm BL190HWはヘアピン非対応

ヘアピンできないのかよ!


2011-06-24

_ T.G.I. FRIDAY'SのGEMがまた当たった

こないだ当たったGEMでチキン食べたら、また当たったよ。

FRIDAY'Sは行き続けるとそれなりにコストパフォーマンスが良い気がする。


2011-06-25

_ 式場の本予約

11/30に確定。仏滅だ(^^;。

身内だけでこぢんまりとやるんで、誰にも声は掛けないけど、神社なんで勝手に見に来る分には構わんよ。

_ コナスポ

久々のコナスポ。株主優待券もらったんで、グランサイズに行ってきた。ちょっとだけセレブだったけど、本質は何も変わらんスポーツジムだな。宇受付が無駄にしっかりしてるのと、シャンプーがTSUBAKIなのくらい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おーにし [・・・そんな下手なことを言うと、中継されてしまいますよ><]

_ りょう [そんな暇人おるんかのー。平日じゃぞ。]


2011-06-26

_ GA-H57M-USB3でWOL

PPTP出来るようになったので、次はWake on LANの実験。おーいけた。


2011-06-27

_ 評価

今年の年俸の通達があった。ちょっとだけ良い評価を得たらしいが、なんとも嬉しくない。成果と評価がずれてるんだよなぁ。自分が成果と思っていることと、評価者が成果と思っていることが違うのかなぁ。


2011-06-28

_ リモートデスクトップ

WOLがいけたので、次はリモートデスクトップ。証明書が〜と言われたけど、気にせず接続したら、無事繋がった。そしてshutdownも出来た。

さて、証明書はどう管理したら良いのかな。


2011-06-29

_ 脚立兼いす

ステップ付きの折りたたみいすを購入。踏み台のイメージだったんだけど、かなりいすな感じ。でも天井まで届いたので、これでシーリングライトも付けられるぞっと。スチール製なので多少重い。


2011-06-30

_ Miho

4087806014 田中美保の本を購入〜。握手会行きたかったなー。

2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|