トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2014-05-01

_ ドメイン移転

Dynのフリープランが終わってしまうので、MyDNS.JPに移すことにした。また無くなって欲しくないので、どこに移転しようか迷ったんだけど、v6も複アカも大丈夫なMyDNS.JPにしてみた。

ダイナミックDNSの更新は問題無さそうなので、Webサーバやメールサーバも設定を変えてみた。今は両方使える状態だけど、5/7にcan.shacknet.nuが使えなくなるらしい。他のダイナミックDNSサービスも登録しておいた方がいいかもなー。


2014-05-02

_ SPDYの再設定

ドメインが変わったのでこちらも再設定。mod_spdyが最近はDebianパッケージを提供してくれているので、ついでにそれにしてみたところ、mod_phpじゃなくてPHP-CGIを使えとのことだったので、そこら辺を設定変更してみた。


2014-05-03

_ 部屋片付け

今日も部屋片付け。40Lゴミ袋の燃やすゴミ、雑誌を3束をまとめてきた。全然終わりが見えん。


2014-05-04

_ バーベキュー

GWに1つくらいイベントをと思って、友達が企画したバーベキューにたぬこさんとたぬ吉さんを連れて参加してきた。美味しかったけど、いろいろ事件もあって大変だった。そのあとうちで2次会した。


2014-05-05

_ たぬこさん二日酔い

珍しく二日酔いなので、一日中たぬ吉さんのお守りをしてた。


2014-05-06

_ 部屋片付け

雑誌とか本を3束出した。ちょっと床が見えてきた。大学の研究用に買った本とか、資料としては取っときたいので、ScanSnapと裁断機でも買おうかなぁ。うーむ。


2014-05-07

_ Dynのドメインが切れた

どうなるかと思ってたら、普通に使えなくなった。いくつかのメールソフトの設定変え忘れてて気づいた。


2014-05-08

_ Apacheをmpm-workerにした

そういえばfcgid経由でphpを呼び出すようにしたので、Apacheのmpmを変更してみた。最初はeventにしてみたけどSegmentation faultしてしまうので、workerにしてみたら動いた。

_ CEDEC運営委員会

公募セッションの採否がだいたい決まったので報告。招待セッションも進行中。CEDEC CHALLENGEも進行中。なんか忙しいな。給料出して欲しい。


2014-05-09

_ エネルギー切れ

CEDECの会合の後は大抵呑みに行くんだけど、翌日が仕事なのであまり呑み過ぎると体力が持たない。昨日は控えめにしてたつもりなんだけど、今日はエネルギー切れで頭の回転が悪いな。二日酔いでは無くて話し疲れだ。


2014-05-10

_ CEDEC AWARDSノミネーション委員会

これまたCEDECの仕事。

昨年のハイスコアの方々とノミネーション候補リストを作ってきた。候補にはその年々の委員の特色が出る。今年のノミネーションが何になったかは、例年通りだと6月後半あたりに発表があると思うので、お楽しみにー。


2014-05-11

_ 部屋片付け

今日は燃えないゴミを一袋出してきた。昔のHDDケースとかHUBとかいろいろ。さっさと捨ててれば良かったんだけど、なんかもったいなくてねー。まだM/Bとか転がってるので、燃えないゴミはたくさん出そう。


2014-05-12

_ CEDECネットミーティング

今年はね、CEDEC会場の来場者用のWiFiネットワークを改善しようと努力してる。お付き合いのあるJANOGerの方々にご相談中。協力者求む!


2014-05-13

_ 最近のたぬ吉さん

風邪引いて鼻水だらだら。普段からだけど、よだれもだらだら。寝てる時に口呼吸になってるせいか、口が臭いらしい。


2014-05-14

_ USB扇風機が壊れた

会社で使ってたUSB扇風機が壊れて回らなくなってしまった。ノベルティでもらったやつで、1年もたなかったかなー。


2014-05-15

_ Excelで長い文字列が#####になる

ググったら256文字以上1024文字以下の場合に#####になるんだって。なんてこったい。


2014-05-16

_ 今クールのドラマ

やっとこビデオ消化が出来るようになってきて、「アリスの棘」を見始めた。まぁまぁ良いかも。ちょっとうまく行き過ぎ感はあるけど、一人一人つぶしていく感じは良い。

あとは、「ルーズヴェルト・ゲーム」と「セーラーゾンビ」を録画してあるけどまだ見てない。「リアル脱出ゲームTV」も録画してるけど予約忘れて歯抜け。


2014-05-17

_ ベビーザらスに行ってみた

子供用のヘルメットを探しに、ちょっと遠いんだけど府中のベビーザらスまで行ってみた。たいしたのが売ってなく、結局は自転車屋さんまで行くことになった。


2014-05-18

_ 部屋片付け

毎週恒例の部屋片付け。大きなものを車で運び出したので、片づけられる範囲が広がった。全然終わりが見えない。

何かを保存してあるMOがあるんだけど、吸い出すのは大変かなぁ。MOドライブとSCSIカードはあるから、そのうちやってみるか。


2014-05-19

_ So-netのキャッシュバック

今回は現金振り込みだったー。ソネットポイントの方は来年だった。PS4を買う気満々だったんだけど来年までお預けだ。


2014-05-20

_ ショッぷらっとのスターの使い道

ショッぷらっとのスター(ポイント)→Gポイント→ドコモ口座と移してみた。今だとキャンペーンで120%交換なのでそこそこお得。ドコモ口座からはケータイ代の支払いに充てられる。最近メイン回線がdocomoになってそこそこ支払いがあるので良い使い方かも。


2014-05-21

_ wheezy-backportsのkernel 3.14.4

入れてみたけど、samba4とavconvの調子が悪くなったので、3.13.10に戻した。なんだろ?


2014-05-22

_ Lightningケーブルは壊れやすい

たぬ子さんが3本目を破壊。


2014-05-23

_ ピンチかも

偉い人の力を借りよう。


2014-05-24

_ インタビュー

ECOONEのインタビューを受けた。やっぱり利用者の声とか大事だよね。開発者との座談会とかあればもっと意見言うのに。建物関係ってある程度使ってみないと分からないことたくさんあるから、1年ぐらい使った人にいろいろとインタビューしたら良いと思うねー。


2014-05-25

_ 部屋片付け

雑誌二束と段ボール一束を捨てた。ようやく部屋の後ろ半分に手を付けられるようになった。燃えないゴミにはもうよく分からんM/Bを3枚ほど分類した。あの頃のは2ndキャッシュだか3rdキャッシュをモジュールで差してたんだよな。あと、PenDとか出てきて燃えないゴミにしたけど、欲しい人とかいるのかな?いらんよなー。


2014-05-26

_ 【PR】アップリカ フラディア エアープラス

平らなベッドになる回転式チャイルドシート・フラディアシリーズの赤ちゃんの快適性を追求した最上級モデル。通気性が良く、洗濯機で丸洗いできて清潔な快適フィットマットエアープラスと、日差しからしっかり守るフレックスシェードを搭載。

今使ってるチャイルドシートにはシェードが無いせいか、通気性が悪いせいか、下ろす時には汗かいてることがあるんだよね。フラディアはシェードがあるのがいいなぁって思った。2.5kgから18kgまで使えるんだって。

こちらでモニターキャンペーン中ですよ!
2014年5月15日(木)~5月29日(木)


2014-05-27

_ 酔っ払いをお届け

帰りがけにふらふらしてた酔っ払いのおっちゃんを警察官と一緒に自宅までお届けしてきた。えらい。


2014-05-28

_ 代休

久々に休んだ感じ。たぬ子さんの希望で大久保に韓国料理を食べに行ったり、昼寝してたりした。今日一日は平和で良かった。こうやってのんびり暮らしたいものだねぇ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たぬき [ケジャン♪( ´θ`)ノ]


2014-05-29

_ ルーズヴェルト・ゲーム

こっちもようやっと見始めた。悪事が発覚して悪者がたたきのめされる感はとても良いけど、現実はこうはうまくいかないよなーと思いながら見てる。


2014-05-30

_ クロネコポイント

荷物を受け取ったのでクロネコポイントの登録をした。毎回入力するのは面倒だなぁ。


2014-05-31

_ 部屋片付け

暑くて気乗りせず、ゴミの分別しか出来なかった。GAME BOY COLORとか電池入りのおもちゃがよく発掘されるんだけど、電源スイッチついてるやつは液漏れもしてなくてそこそこ電源が入るんだよね。想定の範囲内だけど、それでちょろっと遊んだりしてるから部屋片付けが進まないんだ。

はてさて、GAME BOY COLORはどうすっぺかなー。今後使うことは無い気がするしなー。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|