トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2015-10-01

_ iOS9で困ったこと

こないだちょうど旅行中で、アラームが鳴らないというバグに直面した。ちょうど9.0.1も出てたんだけど、Wi-Fiじゃないとアップデートさせてもらえないという罠に。

リリース用のテストがあまいという気もするけど、なんでこんなとこがバグるんだよ....


2015-10-02

_ Y!mobile

たぬこさんがY!mobileにMNPしてきた。ふーむ。


2015-10-03

_ シズラー

たぬこさんのお母さんが来てシズラーに連れてってもらった。


2015-10-04

_ 実家の部屋片付け

はかどらんのー。


2015-10-05

_ ちょい呑み

不思議なメンバーで呑み。


2015-10-06

_ 休み

午前中に用事を済ませて、お昼にラーメンを食べて帰った。


2015-10-07

_ もかぷん会

ちょっと高級そうな焼き肉屋に行ったんだけど、若者が多くて騒がしく、店のサービスも悪かった。食材は良いのに他とバランスが合ってなくてもったいないなーと感じた。

おいらの調子も悪くて、あんまし食べられなかったなー。なんだろ。


2015-10-08

_ CEDEC運営委員会

2015年度の任期は10月末までなので、今期の最後の委員会。いろいろ統計情報やアンケート結果を確認した。CEDEC-Netの方も後処理しなきゃな。


2015-10-09

_ 早めに帰る

家の都合で早めに帰る。


2015-10-10

_ たぬ吉さんと過ごす

たぬ子さんが調子悪いので、たぬ吉さんと買い物に行ったり昼寝したりした。


2015-10-11

_ マッサージ

疲れが絶頂なのでマッサージに行ってきた。久々に男性だったけど、やっぱり力強さは男性の方が良いな。


2015-10-12

_ お疲れ休暇

マッサージのもみ返しもあり、少し休めることにした。


2015-10-13

_ ブラーバ380j

モニターに当たったー。わーい。


2015-10-14

_ ネスカフェ ドルチェ グスト ピッコロ

2年以上も前のネスカフェ ドルチェ グスト ピッコロをもらった。カプセルは賞味期限切れ。うーむ、今更感。


2015-10-15

_ 吉祥寺発電所2015年10月分

421kWhでまずまずか。最近はエアコンを使わなくなってるので、売電の方が多くなった。よかよか。


2015-10-16

_ plalaのIPv6を繋いでみた

Linuxでpppoeしてみたら無事繋がった。plalaとNTTにゃ何も手続きしてない。/56が振られたので、LAN側にルーティングしたいけど、radvd.confを自動生成しないといけないのかな。面倒だな。


2015-10-17

_ 最近のたぬ吉さん

よく歌う。まだ日本語はしゃべれないんだけど、こっそりとボケの言葉を教えているが、ここぞというときに使ってくれない。そんなんじゃお笑い芸人にはなれないぞ。


2015-10-18

_ プレミアム商品券

朝から列んで買ってきた。


2015-10-19

_ ED25519

iceiv+puttyがED25519に対応してたので、鍵を作ってみた。1行で表示される長さになったので、非常に扱いやすくてGood。通信速度は落ちるだろうけど、気にしない。


2015-10-20

_ Raspbian Jessie

そーいや、RPi2の1台はまだ実戦投入してなかったので、Raspbian Jessieのイメージを入れてみた。Wheezyと同じようにbondingしてみたけど、eth0でdhcpしちゃってる。うーむ。よく分からない。avahi-daemonも止め方が分からん。update-rc.dでremoveしたけど起動してくる。systemdが分かってないのがいかんか?とりあえずパッケージごと消して対処。


2015-10-21

_ フカヒレ麺

お昼にフカヒレ麺を食べてみたけど、ゴボウみたいのがフカヒレか??


2015-10-22

_ plalaのIPv6を繋いでみた(2)

wide-dhcpv6-clientのconfファイルを理解してなかったので、調べてちゃんと設定してみた。/56が降ってきてるんで、sla-lenを8にして、sla-idは適当に0、manで出てこないけど、ifidでインタフェースIDを固定できるようなので、1を指定。これでLAN側に/64のほぼ固定IPを振ることが出来た。

pppのipv6-up.dにv6デフォゲ指定とwide-dhcpv6-clientの実行と、radvd.confの生成と、radvdの起動を仕込んだので、これでLAN側でv6が使えるようになったかな。


2015-10-23

_ 喉がちょっと変

風邪かもしれず。


2015-10-24

_ Braava 380jがやってきた

アイロボット ファンプログラムのモニターに参加しています。

DSCF4908
今週発送するということで、待ちに待っていたBraava 380jがようやく届いた!モニター機かと思いきや、なんと新品だったよ!
このBraavaは拭き掃除をしてくれるロボットで、から拭きと水拭きが出来るのだ。

DSCF4909
まずは内容物の確認。大きさは意外と小さめ。380jなので、充電台が付いている。

DSCF4910
新品の試練、充電の儀式で2時間ほどおあずけナリ。


2015-10-25

_ 東京理科大学ホームカミングデー

DSCF4919
ホームカミングデーということで、葛飾キャンパスにお邪魔してきた。卒業後にできたキャンパスなので縁もゆかりも無いんだけど、せっかくなので潜入。新しくてキレイだし、神楽坂と違ってキャンパスっぽいね。

DSCF4921
この後、柴又帝釈天を見て帰る。


2015-10-26

_ Braava出動!

アイロボット ファンプログラムのモニターに参加しています。

DSCF4914
まず、掃除したいところの出来るだけ中央の高いところにNorthStarキューブというものを置くそうです。床置きはダメとのこと。NorthStarキューブの電源を入れると、LEDが青点滅してて、Braavaの方のスイッチを入れると、認識してLEDが青点灯になります。この状態でBraavaの水拭きボタンを押すと、水拭き掃除スタート!しばらくしたらイスの下にもぐってしまいました。

DSCF4915
とりあえず見届ける。机の上に置いてあるのがNorthStarキューブ。

DSCF4916
脱出成功!

DSCF4917
ゆけゆけBraava号!なんかずっと見ちゃうな~。


2015-10-27

_ 掟上今日子の備忘録

今クールで見ているドラマ。内容は毎回事件を解決するタイプで、一話完結なので非常に見やすい。新垣結衣のコスプレを見てる感じかな。


2015-10-28

_ 下町ロケット

今クールのドラマの2本目。こちらは流石というか、良い意味でのワンパターンというか、ピンチに陥ってそこから這い上がって勝つタイプ。安心して楽しめる感じ。物作りやアイデアの大事さが良く伝わってくる。原作は読んでないので、今後がとても楽しみ。現実にも悪いやつとかたくさんいて困ることもあるので、ドラマの中だけでもそーゆーヤツらがたたきのめされれば、自分も頑張ろうかなと思える。


2015-10-29

_ IPv6 Summit in TOKYO 2015に出ることになったよ

これ


2015-10-30

_ 東京モーターショーの情報がだいたい出そろった

クラリティ・フューエル・セルいいなー。


2015-10-31

_ 散歩

たぬ吉さんをハロウィンスタイルにして散歩。動物園まで行こうかと思ったけど、途中の保育所で引っかかって、そこで遊んでた。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|