トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2018-10-01

_ 停電

夜中に2時間半も停電したぜ。CPAPが止まってしまったので起こされた。なかなか復旧しないから旅行用のバッテリーをセットしたら、これも20分ぐらいでバッテリー切れ。なんてこったい。結局復旧するまで寝られなかったので、今日は全然やる気が出ない。


2018-10-02

_ ScanSnapユーザーミートアップに参加してきた

IMG_0518 PFUのScanSnapユーザーミートアップに招待されたので参加してきた。 会場はすごく広くて、かなり力入れている感じ。 ScanSnap IX1500が発表されて、6年ぶりのフルモデルチェンジとのこと。IX500が発売されてからもうそんなに経つのね。

IMG_0522 ユーザーミートアップでは、まずPFUの方からの最新情報の紹介、モニターしていたプレミアムアンバサダーの方々のトークセッションがあった。


その後タッチ&トライの時間があって、実際に触ってみることが出来た。 IX500と違うところはやっぱりこの液晶画面。情報表示用というよりかは、ボタンのカスタマイズ用という感じ。目的ごとにプリセットしたボタンや、家族用にプリセットしたボタンなどを配置できる。今まで自動判別で使用すると誤認識が多く、結局振り分けし直しなどの手間が掛かっていたのが、確実に処理できるようになるので効率アップはするだろう。AIが発展すれば解決するように思うかもしれないが、例えば仕事用かプライベート用かで完璧に振り分けるなんてのは無理な話だろう。

このあと懇親会があり、おいしい食事と抽選会があった。楽しい時間をありがとうございました。


2018-10-03

_ 洗濯機修理

洗濯機が排水できなくなってしまって、自分で下のホースとかを見てみたんだけど、洗濯機内部ではシールされてて外すとやっかいそうなので、修理に来てもらった。費用は4752円で済んだので、呼んで良かったかな。実際に作業していたところは見られなかったので、どこが詰まってたか分からなかったんだけど、ドラムの方でも詰まってたっぽい。見ておければ次から自分で出来るようになったのに。


2018-10-04

_ バリヤード

バリヤード出たー。やっと出たー。カントー地方コンプ。


2018-10-05

_ インクのチップス

互換インクはどこも似たり寄ったりな気がするんだけど、その中でもメジャーどころなのでインクのチップスから買ってみた。純正インクも安ければ買うんだけど、価格を下げるのはやっぱり難しいのかな。価格を下げると互換インクがまた安く出ちゃうのかな。


2018-10-06

_ 保育園の運動会

たぬ吉さん頑張ってた。観覧側はマナーの悪いやつが目立つな。これが今の日本かと思うとガッカリする。


2018-10-07

_ 第二種電気工事士の筆記試験

行ってきた。時間は1時間で十分。解答速報見てみると1問間違ったくさい。他の問題にヒントがあったので、見直せば気づけたと思うとちょっと悔しい。


2018-10-08

_ #BOSCH_PAM エアコンフィルターを交換した

DSCF5364 ボッシュプレミアムアンバサダーでご提供いただいた「アエリスト(抗菌・脱臭タイプ)」に交換してみることにした。 子供が車の匂いが嫌いと言うので、これで改善すると良いな。

DSCF5365 パッケージの内容はこんな感じ。

DSCF5366 うちの車はSHUTTLEで、エアコンフィルターはグローブボックスの奥にある。 まずはグローブボックスを開ける。もちろん中身は出しておく。

DSCF5367 グローブボックスの脇を押すと外せる。 エアコンフィルターには蓋がついてるので、これも外す。

DSCF5368 これで今付けているエアコンフィルターが見えるので、これを交換するだけ。 あとは戻して終わり。

DSCF5371 左が今まで使ってたエアコンフィルターで、右が新しいBOSCHのアエリスト。走行距離が少ないので今までのもそれほど汚れていないんだけど、虫の死骸とか少し付いてた。

DSCF5376 最後に付属のシールに交換年月日を記入してグローブボックスの右端に貼っておいた。エアコンフィルターの蓋の方に貼った方が良かったかもー。

ボッシュ・カー用品取扱店はこちらからどうぞ。


2018-10-09

_ 第二種電気工事士の筆記試験の解答が公開された

うん、やっぱり98点。1問間違えたのは悔しいけど、独学でここまで取れたので満足。


2018-10-10

_ パンチョの日

パンチョに行ってきた。むふふ。


2018-10-11

_ いきなりステーキ NASDAQ(ナスダック)上場記念キャンペーン

またワイルドステーキが1080円だったので行ってきた。1080円だったらランチとして大満足だなー。


2018-10-12

_ ワイルドステーキ2日目

いきなりステーキからの挑戦状だと思うので、2日連続ワイルドステーキ。

デザートにはソフトバンクのSUPER FRIDAYでサーティワンのアイス。


2018-10-13

_ 第二種電気工事士の技能試験 練習No.1と2

YouTubeのムービーを見てイメージトレーニングしてたんだけど、実際に練習を始めてみた。

No.1は手始めにゆっくり作ってみたので、特に間違い無し。

No.2は時間内に作ってみるようにしたら、渡り線を付けるのを忘れてた。


2018-10-14

_ 第二種電気工事士の技能試験 練習No.3

今日も練習。

No.3はリングスリーブの余った心線を切り落とすのを忘れてた。


2018-10-15

_ 眼科

金曜から目がおかしいなと思ってたら、土日で目が真っ赤になってしまったので、眼科に行ってきた。いわゆるはやり目ってやつだって。アデノウイルスのやつ。保育園で流行ってるみたいなので、たぬ吉さんが持ってきたのかなー。弱ってる人が発症するらしい。


2018-10-16

_ 吉祥寺発電所10月分

327kWhで、昨年同月の374kWhより不作。台風が多かったからかなー。


2018-10-17

_ 目が赤い

目が赤いので一人ジャングル席で仕事してた。できるだけものに触らないよう気をつけてはいる。休めるものなら休みたいがそうもいかない。


2018-10-18

_ 月1シェーキーズ

惹かれる今月のピザは無く、最近は和風たらこスパゲッティが一番おいしいと思ってる。


2018-10-19

_ ソフトバンクのSUPER FRIDAY

サーティワンでチョコホリックを食べた。うまうま。

でも、こーゆーのじゃなくて、純粋に月額費用を安くして欲しいんだけどなー。


2018-10-20

_ 通院

プチ健康診断みたいなのをさせられた。会社でもやってるのに、必要なのかなぁ?患者全員にさせてりゃ、そりゃービルも建つよなーと思いつつ通ってる内科。


2018-10-21

_ 納骨式と四十九日

行ってきた。これでたぬ吉さんにも人の死ってものがどんなものか理解できたかなー。


2018-10-22

_ 魂心家の日

13時頃行ったらそんなに混んでなかった。


2018-10-23

_ 眼科

少し良くなってきたけど、まだダメだって。


2018-10-24

_ TAM Open House

TAMの説明会の質疑応答に参加。楽しい。


2018-10-25

_ インフルエンザの予防接種

ググるとはやり目でも受けて良いそうなので、普通に受けてきた。今年は全然痛くない。


2018-10-26

_ SUPER FRIDAY

昼にアイスをもらって、2回線目のアイスを夜にもらおうと思ってたら、夜のアイスをもらうのをすっかり忘れてた。がーん。


2018-10-27

_ お疲れ休暇

たくさん寝た。


2018-10-28

_ バザーと第二種電気工事士の技能試験 練習No.4

保育園のバザーに行ってきた。たぬ吉さんはラムネを飲むのを楽しみにしてるみたい。

その後に電気工事士の練習をした。1本、ケーブルの長さが足りなくなってしまった。長さ間違いは結構やばい。


2018-10-29

_ すたみな太郎ランチ

最近頑張ってるので自分にご褒美。


2018-10-30

_ 眼科

もう平気そうなんだけど、まだちょい赤いらしく目薬差しといてとのこと。むー。


2018-10-31

_ 仕事飲み会

新しいビルの食堂で飲み会。広いのは良い。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|