トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2017-10-01

_ 選挙

たぬ吉さんと自転車で行ってきた。


2017-10-02

_ マッサージチェア

ヨドバシにマッサージャーを見に行ったら、マッサージチェアのコーナーが臭かった。空いてるマッサージチェアの横を見ると....。絶対買わないだろう人がマッサージチェアに座ってた。ダメだよ....


2017-10-03

_ 三太郎の日

今月はダイソー。爪切りをもらってきた。


2017-10-04

_ すしまみれ


一度行ってみたかったすしまみれへ。ランチ握りを頼むと、無限いなり寿司&無限味噌汁が付いてくる。


2017-10-05

_ ミニスーファミ

DSCF5266
届いたよー。でも、スーファミ自体には思い入れが無く、飾るオブジェとしてはコントローラーもミニチュアであって欲しかった、今日この頃。しばらくはたぬきコンビ用のおもちゃとして出しておこう。


2017-10-06

_ ふるさと納税が不安になる

ふるさと納税に失敗したかもーと思ったのの2回目。

住宅ローンの繰上返済をしたので、それが費用に計上されて、税金が少なくなるんじゃないかと不安になった。借入金だから費用になるわけ無いじゃんね。逆に支払手数料が少なくなる分、費用が少なくなるじゃんね。

同じ結論にたどり着く2回目。あほ。最近物忘れがひどい。


2017-10-07

_ 通院

高血圧の通院。月一で行くのめんどい。


2017-10-08

_ 運動会

昨日天気が悪かったので今日に順延。たぬ吉さん頑張った。人一倍落ち着き無いけど、頑張った。


2017-10-09

_ ヌードルメーカーでフェットチーネ

DSCF5278
平麺キットの1.5mm×7mmのキャップでフェットチーネを作った。たぬこさんが高いデュラムセモリナ粉を買ってきてくれたおかげでか、とてもおいしい麺ができあがった。うまし。


2017-10-10

_ 夏ドラマが見終わった

「過保護のカホコ」は設定はハチャメチャだけど、ストーリー進行は王道で楽しめた。

「コード・ブルー」はガッキーが見られただけでそれでよし。

「ごめん、愛してる」は途中で挫折した。


2017-10-11

_ 中国から無事届いた

DisplayPort to HDMI変換コネクタと耳かきがちゃんと届いた。Amazon上では違う店だったけど、同じ店だったかも。

変換コネクタの方はちゃんと動作することも確認。これは良い買い物だった。


2017-10-12

_ CEDEC運営委員会

CEDEC 2017の運営委員会としては最後の会合。タイムシフト配信が今年の大きな成果だったかな。iretさんのところで事例として紹介されてる。


2017-10-13

_ シェーキーズ

月一シェーキーズ。なんとバーガーピザがレギュラー入り!めでたい!


2017-10-14

_ たぬ吉散歩

吉祥寺をぶらりたぬ吉散歩。


2017-10-15

_ ヌードルメーカーでフェットチーネ作り

こないだはちょっと幅広過ぎた感があったので、今回は本体付属の1.6mm平麺キャップで作ってみた。なんか分厚く感じるな。もうちょっと薄く出来たらいいのに。


2017-10-16

_ 吉祥寺発電所10月分

374kWhで昨年同月の282kWhと比べて非常に大きい。9月と同じぐらいなので、今年は残暑的な感じかな。


2017-10-17

_ ニューバランスM480

穴があいたので、M480をリピート。


2017-10-18

_ ギガが減った

一時的にWi-Fi切ったのを忘れてYouTubeをたくさん見てしまった。街角のくそ遅いWi-Fiをなんとかして欲しい。


2017-10-19

_ クロネコポイント

もうすぐ終わるのでクール宅急便のミニカーにした。


2017-10-20

_ シェアオフィス

NewWorkの提携店で勉強カフェが使えるというので行ってみた。勉強カフェはフリードリンクとしてコーヒーがあるくらいで、NewWorkの方が貸し出しモニターがあるから良いかなぁ。ノートPCだけで良いときは気分転換に良いかも。


2017-10-21

_ ヌードルメーカーで六割そば

十割や二八だとぼそぼそするので、強力粉多めにした。水は500gで170ccにしてみたけど、これでもやわらかくなりすぎちゃった。そば粉が水分吸ってるんだろうな....


2017-10-22

_ 選挙

大雨だけど、たぬ吉さんと選挙に行ってきた。


2017-10-23

_ 雨漏り

寝てて、クローゼットの方からボトボトボトボトって音が聞こえてきたので何かと思って見てみたら、なんと雨漏り!24時間換気システムの換気グリルのところから水が垂れてた。垂れだしてからそんなに経ってなかったからか被害は特になかったんだけど、TVで見るような感じでバケツをセットしてみた。そのままだとうるさかったので、床を拭いたタオルを入れといた。

午前中に電話したら夕方に見に来てくれて、そのまま直してくれた。外のダクトのシーリングが不十分だったらしい。

アフターサポートはとても良かったけど、そもそもの工事はどうだったのと品質に疑問。


2017-10-24

_ Windows 10 Fall Creators Updateにした

自分の2台のWindowsマシンをWindows 10 Fall Creators Updateにした。アップデート作業自体はすんなり終わったけど、その後、いくつかのアプリでエラーが出たりしたので、それらのアプリを再インストールしてみた。自分でsystem32に入れたdllもきれいさっぱりなくなってたので再インストール。とりあえず使える状態に復旧したかな。めんどいな。


2017-10-25

_ ソニックケアーヘルシーホワイト

高い歯ブラシが届いた。当たったー。すごーい。ごいごいすー。


2017-10-26

_ 太鼓の達人

PS4の太鼓の達人が届いたよ。たぬ吉さんが太鼓の達人が好きなので買ってみた。


2017-10-27

_ 休暇村南伊豆

うちの親を連れて休暇村南伊豆に来ている。海岸まですぐなので、夏は海水浴に良さそう。

たぬ吉さんと海岸を散歩して、温泉に入って、夕食のバイキング後に、屋上でハンモックしたり、コーヒー飲んだり、足湯したりできる。雲が無ければ星空がきれいらしい。


2017-10-28

_ 休暇村南伊豆 2日目

たぬ吉さんと朝から温泉に入って、海岸を散歩して、朝食バイキングを食べてから帰った。


2017-10-29

_ 保育園のバザー

なかなか天候に恵まれないたぬ吉さん。またしても雨。雨天は室内のみのレイアウトに変えての開催で、人がごった返していて大変だった。


2017-10-30

_ DIGA DMR-BW800でDVDが再生できなくなった

DVDを再生しようとすると、視聴制限が掛かっている旨が表示されて再生できなくなってしまった。『視聴制限レベルの変更』をしようとすると暗証番号を聞かれて先に進めず。

ググってみると同様の症状が出てる人がいて、トレイをあけた状態でBDドライブを選び、レコーダー本体の「再生」ボタンと「録画」ボタンを同時に5秒以上長押すと視聴制限レベルをリセットできるそうだ。やってみたら無事解決。

これ、なんかのバグだろ....


2017-10-31

_ 冬ドラマ

今クールは「アシガール」、「監獄のお姫さま」、「陸王」を見ることにした。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|