トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2011-08-01

_ ホームエレクタでテレビ台

高いけど、たぬこさんにOKもらったので発注〜。最近はブランチシェルフとか増えてるのね。カタログの例のまんまだけど、今回のテレビ台はこれにした。


2011-08-02

_ CEDEC2011のプログラム公開(1つ目)

今回のお題はオンラインゲームをIPv6へ対応させる方法だよー。


2011-08-03

_ コクリコ坂から

午前中は通院だったので、午後に映画を観てきた。周りで話題にならないのでどんなもんかと思ってたけど、期待はずれだったかな。わくわく感とかどきどき感が足りない。1960年代の学生のやる気に満ちた団結感ってのかな、そーゆーのは良いなって思った。


2011-08-04

_ CEDEC2011のプログラム公開(2つ目)

2発目はIPv4枯渇後のソーシャルゲームプラットフォーム。初めてなんだけど、パネルディスカッションのモデレータやりましゅ。


2011-08-05

_ 六本木ビアガーデン

仕事呑み会で六本木ビアガーデンへ。ロアビルの裏側はあーなってるのね。ヒルズと東京タワーと水着ギャルで眺めは良いぞ :-)


2011-08-06

_ 韓豚屋 有楽町店

元電気屋さん達と久々に呑み会。たぬこさんを連れてった。

韓豚屋さんでは、サムギョプサルとかチーズトッポギとか食べた。ブーターまんを食べ忘れたや。

気軽に話してるけど、みんなすごい人たちばかりだ。おいらももっと行動力アップしないとなー。


2011-08-07

_ アンテナケーブル作り

買ってきた5CFBケーブルとF型接栓でアンテナケーブル作り。今までは既製品で事足りてたんだけど、13mのが欲しくて、初めて自作。ねじ込むだけの簡単なタイプにしたら、とても楽ちんだった。


2011-08-08

_ エレクタでテレビ台

テレビ台 エレクタが届いたので、テレビ台を組み上げた。今回はほぼカタログの例のままで、ダークブラウンのブランチシェルフを使ってみた。
設置してみたらなかなか良い感じ。気に入った♪

2011-08-09

_ 英語と格闘

仕事で格闘してた。

文法の理解度やボキャブラリーが足りないのはそうなんだけど、普段英語を使ってないから言い回しとか分からないよなー。一日中格闘してた。良い試練だと思うけど、正解が分からないので、誰か教えてくれる人を付けてくれればいいのに。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おーにし [会社で文書校正サービス使わせてくれるといいんですけどねえ・・・]

_ はば [技術文書はより難しくなるからね〜 出来る範囲でお手伝いしますよん♪]


2011-08-10

_ mbed発注〜

Gadget1で紹介してもらったmbedを遅ればせながら発注した。Arduinoの方が安かったり、参考文書が多いけど、性能とお手軽さはmbedの方が上だから。


2011-08-11

_ CEDECの日程が決まったよ

2つとも9/7の午後だって。


2011-08-12

_ 人感センサー付きLEDライト

夜帰ると玄関が真っ暗なので、人感センサー付きLEDライトが欲しいと思っていた。ちょうど特価品スレで安いのがあったので、発注してた物が届いた。サイズを確認してなかったのが悪いんだけど、意外と小さかった。でもまぁこんなもんだ。暗い押し入れとかにも良いかも。


2011-08-13

_ 散歩

散歩の途中、近所のリフォーム屋さんで何故か流しそうめんを食べた。流しそうめんってやっぱり意味分からないな。ぐるぐる回っているそうめんの方が良い気がする。ずっと水に浸けてるとのびちゃうかなぁ。


2011-08-14

_ mbed到着〜!

mbed mbedと☆board Orangeが届いたので、動作確認した。
mbedのサイトでLEDを光らせるサンプルプログラムの確認。問題なし。
☆board Orangeのサイトを見ながら、LCDに文字列を出してみる。問題なし。
Ethernetに繋げてみる。DHCPは問題なし。
NTPはなんか不安定で、ほぼ失敗する感じ。時たま成功する。まぁ、UDPなんで、何か問題あるんでしょう。
シリアルドライバ入れれば標準出力が見られるようなので、インストール。Win7(x64)で問題なく見られた。
http経由で時計を合わせるプログラムがあったので、それだと問題なし。
ブレッドボードとか持ってないんで、今出来ることはこんなとこかー。

2011-08-15

_ Firefox 8.0a1(x64)を入れてみた

Firefox 6が待ちきれず、またx64にしたかったので、8.0a1を入れてみた。機能的に変わった部分はよく分からないけど、ほぼほぼ問題なく動くし、なんと言っても速い。いいね!


2011-08-16

_ CentOS 6.0をインストール

普段はばりばりのDebian派なんだけど、業務で使うならRHEL系でないとと思い、インストールしてみた。

使ってると、何かと不親切な感じがする。うーん、やっぱDebian系の方がいいな....


2011-08-17

_ ポンパレ

IS01のおかげでauかんたん決済が使えたので、Amazonギフト券げっとー。


2011-08-18

_ JANOG28 feedback meeting

本会議で設置したネットワークに関するフィードバックで、事例としてとても参考になりそうだから参加した。

興味はやはりあの人数を収容する無線LANの提供方法。

ログを取っていたようで、AuthとDeauthの集計結果を見せてもらえた。一台のクライアントが2つのAP間を高速でシーソーしてたみたいね。

対策としては、出力を弱くする、アクセスポイントの増設、見通しの良いところに設置、といったところらしい。


2011-08-19

_ 足なり直角靴下げとー

無印良品で靴下配ってたのでげとー。しましま靴下。


2011-08-20

_ 結婚指輪

やっと決めてきたー。とてもシンプルなやつ。おいら17号だって。人造人間。


2011-08-21

_ プラモブロック

東京タワーのプラモブロック nanoblockの2/3くらいサイズのブロックで、最初はプラモデルみたいになってるのが特徴。切り残りの部分をキレイにする手間が楽しめるなら、これは面白いんじゃないかと思う。
とりあえず東京タワーを組み立ててみた。
ブロックの取り外しも、くいくいって2〜3回曲げれば外れるし、切り残りもカッターで切り落とせば良い感じ。
気分転換にオススメ!

2011-08-22

_ Buffalo LSW4-GT-8NP-WHを発注

5ポートじゃ足りなくなったので、8ポートハブを発注。消費電力が少なそうなのでこれにしてみた。

お店は今回はいーでじを使ってみた。商品手配中ってメールが来た。なるほどね。在庫を持たない分、安く出来るのかな。今回は急いでないから全然問題なし。


2011-08-23

_ ミーティングデー

火曜日はミーティングデー。5つもあるんだよね。仕事にならんわー。


2011-08-24

_ いーでじ

もう出荷したって。素晴らしい。

_ 健康診断

ぎり79kg台。いかんのー。

バリウムのおねぃさんに「げっぷしちゃダメですからねっ!」ってアニメ声で言われた。


2011-08-25

_ 通院

耳鼻科のこの先生は遅いなぁ。しっかり観てくれてるならいいんだけど、それならそれで予約人数の見積もりをちゃんとして欲しい。

通院デーは仕事休みにしたいけど、忙しいので今日は会社へ。ふひー。


2011-08-26

_ もんじゃ焼き

食べ放題のお店へGo〜。


2011-08-27

_ LM60

ブレッドボードを使って、mbedとつなげてみた。LM60の出力がなんか安定しないな。なんだろ?


2011-08-28

_ 水泳

久々に1,200m。


2011-08-29

_ 車の点検

インテグラ号を点検に出してきた。シフトレバーが1速に入りにくいのは、ワイヤーがほつれてるっぽいらしい。そしてそのワイヤーはもう在庫無しらしい。ワイヤーなんて流用できそうな気もするんだけど、まぁ、そろそろ限界と思ってもいいのかな。しばらくはまだインテグラ号でいいけど、数年後には買い換えるかね。


2011-08-30

_ 相変わらずのミーティングデー

その間をぬってCEDECの準備。あぁ、あと1週間が山場だ。頑張らなきゃ。


2011-08-31

_ エヴァ破TV版

見終わった。ふーむ、Qの予告が差し替わってるな。そして1年後か。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|