トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2012-04-01

_ Googleマップ

すげー。日本チームの仕事らしい。すげー。


2012-04-02

_ 32GB Class10 SDHCカード

32GB Class10 SDHCカード 上海問屋で安売りしてたのでSony Tablet S用に購入。ベンチしてみると、Sequential Read : 19.309 MB/s、Sequential Write : 11.885 MB/sと、ぎりClass10だ。うーむ、これは読み込み用途に使うのが無難かな。
そして発注してから気がついたのだが、ソニタブさんはSDカードを/mnt/sdcard2にマウントするらしい。なので対応しているアプリが少ないんだよなぁ。rootとればごにょごにょ出来るけど、たぬこさん用だからやめておこう。
まぁ、そのうちなんかのデータ交換用に役立つでしょ。

2012-04-03

_ 暴風雨

14時には帰宅許可が出てたけど、20〜21時頃にはやみそうだったので仕事してることにした。21時に帰ったけど、電車も空いてて楽に帰れた。それにしても日中はすごかったな。


2012-04-04

_ ミッドタウン5周年記念

指輪のオブジェ 5周年記念のようで、またしても通路に邪魔なオブジェが設置された。ベビーカーが置きっぱなしにされているのでその大きさも分かるだろう。とにかく邪魔なのだ。

2012-04-05


2012-04-06

_ Wireless Keyboard K360(ピンク ペブルス)

Wireless Keyboard K360(ピンク ペブルス) 1,480円と激安だったので購入。K340のシフトキーが引っかかって押しっぱなしになることがあるので、買い換えたかったのだ。K340は気に入ってたんだけど、高いので、K360を狙ってた。他の色が安ければそっちが良かったんだけど、ちょっと奇抜な色だがこれにしてみた。
このキーボードはキー配列が微妙に変態なので、嫌がる人もいると思うけど、まぁ、これは慣れだよね。FNキーが右にあるので、スペースキーが左よりになってしまっているところ。後はカーソルキーとか諸々の配置。
やっぱり良いところはUnifyingなところ。UnifyingはBluetoothじゃないからBIOSレベルで認識できるところが良い。今回は前のマウスをこっちのUnifyingに登録移動させたけど、キーボードでフォーカス移動させる方法がなかなか難しかった。マウスが使えなくなるんだから仕方ない。Unifyingを2つ挿した状態で設定できると良いのにね。

2012-04-07

_ 桜まつり

桜まつり 桜まつりに行ってきた。
田んぼの中で小宴会。子供達が駆け回ってて、こうのびのびできる場所があるってのはいいね。
その後散策して、夕食もごちそうになって帰還。

2012-04-08

_ 桜まつり2

近所でも桜まつりがあるとのことで散歩がてら行ってみた。が、なんか住宅街の一角で、町内会っぽい雰囲気だったので退散。そしてまた別の桜が咲いていそうなところに行ってみたら、こっちはまだ咲いてなくて、21日だったかな、そのくらいにそういうのをやるみたい。また行ってみよっと。


2012-04-09

_ C#のお勉強

自分らしいところでSTUNクライアントでも作ろうかと、勉強しながらちまちまと実装中。FINGERPRINTアトリビュートを実装してるところで、.NET FrameworkにCRC32が無いことに気づく。なんてこったい。

.NET Frameworkも含めてC#は素人なのでいろんなところで躓いてる。これがプログラミングする気力が無くなる原因でもあるんだよな。「やりたいこと」から「実現する」までの敷居があるので、ばりばりプログラミングできる人はすごいなーとつくづく思う。すごいなー。気力がもたん。


2012-04-10

_ Windows Phone Marketplace

GPL禁止なんだ。ははぁーん。GPLのライブラリとか使えないのは痛いなぁ。拾ってきたライブラリのところは自力で実装しなきゃ。MSのオープンソースライセンスだと良いのかなー。ふむー。

これってまた移植の妨げになってるよなぁ。だからWindows Phoneが流行らないんだよ。


2012-04-11

_ 後輩育成

すごく大変。だけど頑張って一人前になって欲しいな。今日は徹夜するみたい。無茶な働き方をするなって言ってもそのさじ加減が分からないっぽいんだよなぁ。徹夜して出来ちゃったものは、次もそれで出来るって話になっちゃうし。でも、頑張ってる人に「頑張るな」って言いにくいよなぁ。

おいらはここで帰るぜ。


2012-04-12

_ v6協議会

サブワーキンググループの会合に行ってきた。もっと良いものが出力できればいいんだけどなぁ。


2012-04-13

_ JANOG29.5に行ってきた

イーモバのLTEの話とコンテンツ事業者の話がとても良かった。イーモバはもうちょっと安ければ欲しいんだけど、まだ手が出せないなー。

コンテンツ事業者のは、大変さがヒシヒシと伝わってきた。BGPをやる理由もよく分かった。この説明ならうちでも説得してやることは可能な気がする。


2012-04-14

_ Windows Phone 開発トレーニング

田町のNECラーニングで講習を受けてきた。

まぁ、App Hub Tokenが欲しかったからなんだけど、勉強にもなった。Expression Blendは使ったこと無かったんだけど、Silverlightアプリを作るには良いツールだ。ってゆーか、Visual Studioの方にこの機能が入っていても良いくらい。

そして、よく分からない時計アプリを一つMarketplaceに登録した。前提条件さえクリアしていれば審査もそんなに厳しくないみたい。


2012-04-15

_ ラーメン博物館

今回は「山形赤湯 龍上海本店」に行ってきた。からみそが載ってて、自分で溶かして味を調節できるようにしてあるみたいなんだけど、何を血迷ったか最初に全部とかしてしまったら、からかった(>_<)。元には戻せず。

麺は太くてつるつる麺。太さは良いけど、ちょっとこしが無いかなー。もうちょっと硬めだと良いと思った。スープはうまく調整すれば美味しいと思う。からみそ好きだったらこれは良いと思う。


2012-04-16

_ CPAPの換えが来た

レンタルCPAPって交換することがあるんだね。何も不具合無かったんだけど、メンテって言われて交換することになった。データ吸い上げてないのになー。


2012-04-17

_ ヘッドホン発注

今月は自分のものを買いすぎな気がするけど、壊れちゃったんで発注。まよったあげく今のと同じやつと、もう一つ骨伝導のやつを発注してしまった。楽しみっ。誕生月だし許してーな。


2012-04-18

_ 新入社員研修の準備

5日後なんだけど、研修の環境を調べに行ったら去年と違ってWindowsなんだってー。聞いてないよー。ひぇー。


2012-04-19

_ XAMPPを使ってみる

そんなこんなで、「LAMP環境を構築してみる」って部分を「XAMPPを使う」に変更することにした。XAMPPなんてしゃれたものを使ったこと無いので、まずはインストールから。ふむふむ。


2012-04-20

_ XAMPPを使ってみる2

Apacheのmod_userdirもテスト。マイドキュメントの中に、My Websiteを作るらしい。ほほぅ。ちょっと新鮮。Windowsでもちゃんと動くんだね。改行コードとか心配だけど、ログファイルはCRLFで出力されてることを確認。ほほぅ。


2012-04-21

_ 実家へお届け物

ついでに髪を切ってきた。今日切らないとあと1ヶ月切らなそうなので。さっぱり。


2012-04-22

_ JackWolfskin MOAB JAM 28

JackWolfskin MOAB JAM 28 これも自分へのご褒美として購入〜。
同じJackWolfskinのMr.BIKE(復刻版)がもうボロボロになってしまったんで、代わりになるものとしてこれを選択。
今やJackWolfskinなんておっさんの選ぶブランドかもしれないけど、やっぱり好きなんだよね。
Mr.BIKEが25Lだったかな、だったんで、今回はちょっと大きめ。3Lの差だけど、これがやっぱり便利かも。中が分かれたり、ポケットが付いているからかもしれないけど、ぐちゃぐちゃだった中身が非常に整頓できた。
赤とか派手な色も魅力だったんだけど、ビジネスユースでもあるのでここはシックにブラウンにしておいた。
ウルフショップはなんかウルフ会員は今年はやってないみたいで、定価だったのが残念。もっと安くして欲しかったなぁ。

2012-04-23

_ HP-AL302-ZR

B000GRTSR8 これを使い続けてきたんだけど、右側だけ出なくなっちゃったんで、また同じのを購入。耳掛けタイプなので音漏れが大きいんだけど、やっぱりコードがしまえるのは非常に収納性が良いんだよね。
もちろんインナーイヤーのも巻き取り式のはあるけど、あれってダサすぎじゃん。ね。
なので、これオススメ。音漏れだけゴメン。

2012-04-24

_ 新入社員研修

ネットワークの講義を担当したんだけど、今年の新人さんは静かだなぁ。ちゃんと自分で調べたり出来る人たちなのかなぁ。ゆとり世代だからとか言っちゃう人たちじゃないと信じたい。


2012-04-25

_ Tシャツをもらった

パンツももらった


2012-04-26

_ KDDIからカタログギフトが届いた

auの郵便局お取り次ぎのやつだー。選ぶの楽しいと思うので、たぬこさんにあげた。


2012-04-27

_ 休みを申請した

9連休完成!!


2012-04-28

_ すき焼き

松阪牛(だったかな?)のすき焼きをごちそうになった。カタログギフトでもらったんだって。ごちそうになってるのに申し訳ないけど、連想するような柔らかさは無かった。カタログギフトだとこんなもんかねー。味はばっちり美味しかったー。


2012-04-29

_ PX-256M3Pが届いた

まず、キャッシュバックキャンペーンに応募。間に合いますよーに。

そして早速繋げて、ファームの確認。1.00だったんで、1.03にバージョンアップ。アップデータがisoイメージだったんで困ったけど、LinuxLive USB CreatorでUSBメモリブートが出来た。

その後CrystalDiskMarkでベンチ取ってみた。まぁこんなもんかなってところ。

設置時はWindowsを再インストールしたいので、セットアップはまた後日。


2012-04-30

_ 散歩

大倉山公園を散策してきた。オタマジャクシが気持ち悪いくらいわんさかいた。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|