トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2017-03-01

_ 住宅ローンの繰り上げ返済

住宅ローン控除の恩恵をフルで受けようと思ってたんだけど、少し余裕が出たんで繰り上げ返済してみた。もっと前からこまめにやっとけばよかったかな。


2017-03-02

_ GDC楽しそう

タイムラインにGDCの話題がちらほら出てきて、行ってる人たちがちょっとうらやましなー。

Amazonも今年のGDCにはスポンサーセッションを沢山出してて、やっぱGDCだと効果が高いんだろうなー。

今年のCEDECにも来てくれないかなぁ。


2017-03-03

_ Nintendo Switch発売

欲しいハードウェアではあるんだけど、まだ様子見。近所のヨドバシに寄ってみたけど、予約分のみで当日販売はしてなかったもよう。


2017-03-04

_ たぬ吉散歩

コピスに行きたいというので連れてったら、改装中だった。遊び場は先にオープンするようなのを見かけた気がしてたんだけど、3/17(金)からとのこと。なので、ヨドバシのおもちゃ売り場で遊んできた。まだ「あれ欲しい~」とかだだこねないのは助かる。


2017-03-05

_ 実家の部屋片付け

部屋片付けに行ったんだけど、親のPCの面倒をみてたらそれで終わってしまった。例の「警告!!マイクロソフトのプロダクトキーが不正コピーされている恐れがあります。」メールも届いていて、どうしたらよいのかと聞かれた。


2017-03-06

_ e-Tax

マイナンバーカードを作ったので、今年の確定申告はe-Taxで送ってみた。

ただ、減価償却費の計算のところがWeb版のe-Taxだと端数処理方法が選択できなく、手元で管理している金額で入力できなくて、明細書を別紙にするしかなかった。

去年ぐらいから所得税の申告も添付書類をe-Taxソフトで送付できるようになったみたいなんだけど、減価償却費の明細書はダメそうなので、後日税務署に提出に行くか....


2017-03-07

_ Lv.33

まぁ、ポケモンGOの話なんだけど、Lv.33になった。次は100万らしい。


2017-03-08

_ 確定申告完了

税務署に減価償却費の明細書を出してきた。


2017-03-09

_ 上腕式血圧計 HEM-7600Tのレビュー

オムロンヘルスケアオフィシャルレポーターのモニター企画で「上腕式血圧計 HEM-7600T」をお借りしています。

3/1の発売と同時にスマホアプリのomron connectがバージョンアップしてHEM-7600Tをサポートしたので、血圧の測定を始めた。

2017-03-09_07-11-04_000
アプリの起動画面は血圧と脈拍の最新のデータが表示されている。 数値の部分をタップするとグラフの画面に移動する。

2017-03-09_07-10-55_000 2017-03-09_07-11-00_000
先週と今週のデータが記録されている。 基本的には朝と夜に計っているんだけど、このソフトでは一日の平均が表示されるようだ。ここは朝と夜と別々に表示できると良いなと思う。 また、3/6に早速朝も夜も計測し忘れてる。グラフからは分からないけど、その他の日でも夜に計測し忘れてる日があったりする。お借りしたイベントの日にもどうしたら続けて計測できるかを参加者で議論したけど、なかなか毎日は難しいなと思った。ただ、それでもやめてしまわないことが一番大切なのかなとも思った。

2017-03-09_07-11-30_000
その他の機能としてはアプリ連携ができるのが特徴。iPhoneで標準のヘルスケアをはじめ、いくつかのソフトに対応している。これは素晴らしいことだと思う。

2017-03-09_07-13-23_000 2017-03-09_07-13-30_000
iPhoneのヘルスケアではバイタルのところからデータが確認できた。

DSCF5218
計測データはBluetoothでスマホに転送できて、スマホが起きていれば自動で同期される。スマホが寝ているときは、後から本体の矢印のボタンで同期することができる。 HEM-7600Tはボタンが2つしかなく、もう一つは計測のSTART/STOPボタンなので、本体だけでは過去データの閲覧が出来ないのは大きな割り切りをしたなと感じる。今時のデバイスといえはそうなのかもしれないけど、自力でWi-Fiで クラウドにアップロードしてくれたらもっと良いのになとも感じる。

で、肝心の血圧の方なんだけど、見ての通り上も下も少し高い。高血圧で薬を飲んでいるんだけど、今日から追加の薬も飲み始めたので、これがどう変わるかしばらく計測を続けてみよう。


2017-03-10

_ 歯が取れた

DSCF5216
がーん


2017-03-11

_ 24時間換気システムの不具合対応

トヨタホームが来て、外にある吸気側のフィルタを外していった。目詰まりをすることへの対処らしい。これって屋内のフィルタが汚れやすくなるってことだよね。


2017-03-12

_ プレゼンの練習

一人でブツブツとプレゼンの練習をしてた。


2017-03-13

_ SBH80の調子が悪い

突然電源が切れてしまうようになった。バッテリーはまだ残ってる感じなんだけど。壊れちゃったかな....


2017-03-14

_ JR SKISKI

2017-03-02_19-31-29_206
毎朝目黒駅で出迎えてくれていたこのポスターが外されちゃった。残念。


2017-03-15

_ 吉祥寺発電所3月分

441kWhで、前年同月の366kWhより大幅増。


2017-03-16

_ CEDEC運営委員会セッションWG中止

会社を出てから気づいた。危なかった。


2017-03-17

_ 歯医者

取れてしまった歯に土台を復元してもらった。


2017-03-18

_ 塚田農場

部長に昇進!


2017-03-19

_ お疲れ休暇

疲れてるのでまったり過ごす。


2017-03-20

_ お疲れ休暇

実家の部屋片付けに行く元気が出なく、まったり過ごす。何か大事なことがあったような気がしてて、それが何だったか夜に気づく。


2017-03-21

_ RSU

そういやRSUが一部vestされた。次の確定申告が一手間増えるのと、今月から給料の現金支給分が減るのか。いくら減るんだろ....


2017-03-22

_ 現金輸送

銀行間を現金輸送するときのドキドキ感


2017-03-23

_ クロネコヤマトミニカー・ウォークスルーW号車が届いた

2台目かと思ったら3台目だった。


2017-03-24

_ 前職の関係者飲み会

みんな元気そうで何より。


2017-03-25

_ ダブル通院

広尾に行って、三鷹に行って。平日に通院できると良いんだけどなぁ。


2017-03-26

_ うどん作り

ヌードルメーカーでうどんを作った。今回は大成功。すごくおいしかった。


2017-03-27

_ Benefit One

ベネフィット・ワンの新しい会員証が届いた。


2017-03-28

_ 歯が付いた

すんなり歯が付いた。

アルコタワーの歯医者、腕がなかなか良いかも。


2017-03-29

_ 戻り保証料があった

住宅ローンの繰り上げ返済分で戻り保証料があった。仕訳はどうしてたかなーと思って調べたら、ちゃんと長期前払い費用で処理してた。すばらしい。


2017-03-30

_ 新しい健康保険証が届いた

東京実業健康保険組合からアマゾンジャパン健康保険組合に変わるので保険証が替わることになった。ITSが良かったのになぁ。


2017-03-31

_ プレゼン試験

会社でプレゼンの試験があった。ふひー。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|