トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2013-01-01

_ 荷物運び

たぬ子さんが大丈夫そうなので、実家巡りを兼ねて、荷物運びをした。あけおめっ。


2013-01-02

_ たぬ子さん、再度病院送り

外泊期間が終了したので、病院まで送ってきた。たぬき強制収容。


2013-01-03

_ 買い物

トレッサとIKEAに行ってきた。この後病院に様子をうかがいに行った。


2013-01-04

_ 子供が生まれた!

元気な男の子が生まれましたー。昨日病院に寄ったら陣痛が来て、そのまま立ち会った。8時間くらい掛かったかな。たぬ子さん、お疲れ様!そして良かったね。生まれた瞬間、涙が出てしまった。良かった良かった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ りょう [ありがとー!(^_^)]

_ たぬき [かわいいのー]

_ りょう [たぬ子さん、良かったね!]


2013-01-05

_ 面会

実家から車でうちの親を連れて面会に行ってきた。車が実家にあるので、往復の電車移動も入るからなかなか大変。

たぬ吉は写真撮られまくり。


2013-01-06

_ 自分の子だと

他人の子供には興味なかったけど、自分の子だと全然違うや。かわいいかどうかってより、ちょっかい出したくなるって感じ。大切さが違う。

そして、冬休みの宿題は何も出来ずに冬休み終了。がびーん。


2013-01-07

_ 日記更新のtwitterへの自動投稿

動くようになったかな?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ りょう [連続投稿するとダメか?]


2013-01-08

_ 仕事の帰りがけに

たぬ子さんから明日は退院できないと連絡が来た。もーちょい早く教えとくれよー。会社に戻って、明日の欠勤をキャンセルした。


2013-01-09

_ モニプラ当選

サークルKサンクスの窯出しとろけるプリンがまた当たったー。入院延長のたぬ子さんへのプレゼントにしよう。


2013-01-10

_ 家を建てる その43

神奈川県の無料税務相談に行ってきた。賃貸併用住宅における固定資産税、不動産取得税、住宅ローン減税、減価償却などについて認識が合っているかを確認した。認識通りだったので、とりあえず今のままでGo!だ。


2013-01-11

_ たぬ子さんとたぬ吉の出所

そのままたぬ子さんの実家に預けてきた。


2013-01-12

_ 家を建てる その44

久々に設計の打ち合わせ。たまってた変更点など伝えてきた。測量も、やっとだけど、今日やってるみたい。塀がぐらぐらとか問題点も伝えた。


2013-01-13

_ 家を建てる その45

既存の建物の解体について契約が終わったとのことで、実家で状況確認してきた。塀の補修費用については、共有者は払いたくないらしい。想定の範囲内だけど。


2013-01-14

_ 大雪

今日しか見に行けないので、大雪の中、たぬ子さんの実家に行ってきた。バスを乗り継いでいくんだけど、バスが来ない来ない。凍え死にそうだったよ。


2013-01-15

_ 出生届を出してきた

自転車で行こうかと思ってたけど、歩いて朝一番で役所に行ってきた。これでたぬ吉も日本国民として無事登録されましたとさ。

途中、駐車場でスタックしている車とかいた。ノーマルタイヤでこの雪は無理だろ。朝から救急車のサイレンが何回も聞こえるし、大変な休み明けだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 母タヌ [タヌキ国の王子だよ。]

_ りょう [そうなのー?]


2013-01-16

_ Windows 8 Proに移行

はよインストールしないとWindows 8 Media Center Packの無料期間が終わっちゃうので、自宅マシンをようやっとWindows 8 Proに移行させた。これを機に、SAMBAドメインで長年使ってたユーザープロファイルも捨てて、新しく作り直してみた。

デスクトップをメインで使うので、Windowsガジェットが無くなったのがとても不便だよぅ。


2013-01-17

_ 3DS LLを買った

仕事で3DSが必要になったので、自分用に買うことにした。DSはたぬ子さんのも合わせて4台目なので、別の用途を見いだせるようにと今回は大きめのLLにしてみた。ちょっと使った感じでは、まったく見いだせなさそうだったけど。

本体内蔵ソフトですれちがい通信やいつの間に通信あたりがパワーアップしてて、それだけでもしばらくは楽しめそうかなー。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ たぬき [どうぶつの森やりたい]

_ りょう [森に行けばたくさんいるだろ!]

_ たぬき [たぬきだらけ♪]


2013-01-18

_ 仕事呑み会

今日は歓迎会兼新年会だった。ある意味大事だと思うんだけど、必要ないものの代表。まぁ、せっかくなんで楽しんできた。他の人はどうだったか知らないけど、楽しく過ごせたら勝ちだと思う。


2013-01-19

_ 様子を見に行ってきた

たぬ子さんとたぬ吉の様子を見に行ってきた。たぬ吉は基本的にいつも寝てるんだよなぁ。

夜は医療費控除の明細書作りをしてた。去年は結構掛かったので、多少戻ってくるなー。


2013-01-20

_ 家を建てる その46

インテリアコーディネータさんと設計士さんとでトヨタホームの工場へ発注するのに必要な部分の最終確認直前ぐらいの確認作業。来週もう一回確認する予定。


2013-01-21

_ Firefoxロゴ入りモバイルバッテリー

Firefoxロゴ入りモバイルバッテリー 「生まれ変わったAndroid版Firefoxキャンペーン」でモバイルバッテリーが当たったー。わーいわーい。

2013-01-22

_ Windows 8のHyper-Vをインストールすると再起動できない

Windows Phone SDK 8.0をインストールすると起動できなくなるので調べてたら、Hyper-Vを有効にするとダメらしい。さらにググるとGIGABYTEのM/Bで事例と回避方法があることがわかった。

今使ってるのはGA-H57M-USB3でGIGABYTEのM/Bなんだけど、例のUSB3.0チップは載っていないので、これは別の問題っぽい。

WP8のエミュレータは使えないけど、とりあえずHyper-Vを無効にして、SDKのインストールだけは終わらせた。なんてこったい。


2013-01-23

_ インフルエンザ

近くの席の人がインフルエンザで休んでる。その周辺が休んでないので偽陽性なんじゃないかなぁと思う。怪しかったら休んでもらった方が良いと思うので全然問題ないんだけど。インフルやだなぁ。


2013-01-24

_ JANOG31 Meeting 1日目

Outbound Port 80 blockingが面白かったかなー。ライトニングトーク中は勢いで"なるほど"と思わされちゃったけど、よくよく考えるとHTTPSでは、ブラウザを含め、クライアントアプリ上でごにょごにょされちゃうと意味ないんじゃないかなぁとも思ったり。


2013-01-25

_ JANOG31 Meeting 2日目

Softwire WGの活動報告があり、情報共有が出来たのはとても良かったと思ってる。MAP陣営の方の実装はまだP2Pアプリにとって優しくないけど、何がダメかは伝わったと思う。464XLATの会場ネットワークはヘアピン出来るようになってたし。

モダンアプリの話では、SPDYを知らない人が結構いたことが衝撃的。上位レイヤーのプロトコルの有名どころは押さえておいて欲しい。ここら辺がお互いを知りましょうってことなのかもしれない。下位レイヤーの人は上位レイヤーのことをそこそこ理解していて、上位レイヤーの人は下位レイヤーに全く興味が無い、というのが現状だと思ってた。

インターネットの未来の話は、ビジョンの提示という観点で面白かった。一方、「未来なんて分からない」「ビジョンは夢」という人もいるんだけど、やっぱり何かを提示しておかないとそこへ向かえないし、実現できない夢になってしまう。ビジョンは夢じゃなくて実現する(したい)ものだと思う。

で、その後GeoIP BoFに出てきたんだけど、あまり良い話は出来なかったな。まぁ、アプリが利用していて、ISP自身がトラブルに巻き込まれるってことが共有できたことは良かったと思う。アプリサイドから言えば、DBの国情報くらいは正しく情報公開・共有して欲しい。


2013-01-26

_ 同窓会

中学の同窓会という名の呑み会があった。卒業して以来で会う人がほとんどなので、不安は多かったのだが、参加してみたら8〜9割くらいは分かったかな。そもそも接点が無かった人もいたと思うし。

好きだった人は来てなかったな。なんとなく同窓会の楽しみ方の一つだと思うんだけど、好きだった人には会わない方が良いよという意見もあるので、大切な思い出のまましまっておこう。

みんなと話していて、来てない人を含め、いろんな人を思い出した。来てた人も、さすが公立中学メンバーなので、いろんな職に就いていて、すごいなぁと感じた。

自分自身のことは、このクラスタには全く届いていないので、まだまだ努力が足りないと感じた。届けば良いってもんでもないけど。広い世界に向けて頑張っていこう。


2013-01-27

_ 家を建てる その47

設計の詳細打ち合わせ。ここへ来て、リビングとバルコニーの窓のところをフラットに出来ないと言われた。うーん、かなり前に言えたんじゃないかなぁ。仕方ないのでバルコニー側のみ床上げする様に変更した。

後は、いろいろ値段が確定してきて、最初の見積もりより500万円くらいアップしている。このくらいは覚悟してたんだけど、そろそろ限界かも。最初の見積もりが甘いんだよなぁ。他と比較してたから分かってたけど。額面しか見てない人には印象悪いと思う。


2013-01-28

_ JANOG31会場ネットワークの検証結果まとめ

結果はMLに送ったのでそれで良いとして、注目すべきは、フリーのSTUN Clientでヘアピンチェックした結果と、実際にヘアピン経路でのP2P通信を試した結果が違っていたこと。フリーのSTUN Clientは自分自身のマッピングに自分自身が送信するループバックテストをしているんだけど、やっぱりそれじゃダメみたい。2つポート開けてテストすればほぼ確実な気はするんだけど、クライアントのIPアドレスが同一の場合と異なる場合とで挙動が変わるかもしれんから、やっぱり2peerでやるしかないのかねー。ふーむ。


2013-01-29

_ GeoIPのlookupの仕方を思い出していた

これもJANOG31の宿題で、調べ方をまとめてくれと。普段はRDBMSに入れて使ってるんで、作業痕をあさりつつまとめた。

MaxMind社のGeoLiteはもともと更新間隔が1ヶ月なのと、それを勝手にRDBMSに入れた人はその更新間隔もあるので、そんな感じで使われてると、GeoLiteのデータが更新されても使ってる側に反映されないって問題が出ると思うのですよ。

データの正しさとか調査してみようかなー。


2013-01-30

_ WinPcap

Windows8に対応してくれないものか。Microsoft Network Monitorを使ってるけど、STUNが正しくパース出来なくて常用できない。今日もキャプってたけど、データをWiresharkまで持って行くのが面倒。


2013-01-31

_ モーションキャプチャー

そういえば、昨日、モーションキャプチャールームを見学してきた。すごい会社にいるもんだと思った。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|