トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2012-05-01

_ 足つぼマット

足つぼマット もらったー。自分じゃ買わないけど、欲しい物の1つ。
踏むだけだから楽ちんなマッサージなのだ。

2012-05-02

_ 仙台旅行1日目

朝4時に出発して、喜多方、蔵王、遠刈田温泉と立ち寄って、仙台到着。下道で来たので12時間ぐらいで到着。渋滞は特になく、全体的にスムーズに来られた。そして牛タンを食べて本日は終了〜。

蔵王の雪は5月なのにすごかったな。


2012-05-03

_ 仙台旅行2日目

秋保温泉に行って、お昼はホテル法華クラブのランチバイキング。その後にハピナを散策した。たぬこさんが仙台麩が欲しかったんだって。


2012-05-04

_ 仙台旅行3日目

震災の状況を目に焼き付けておこうと、ちょろっとドライブへ。ちょろっとのつもりが、松島〜石巻〜牡鹿半島〜女川と回ってきてしまった。8時間ぐらい。女川原発はあんなところのあるのね。石巻、女川あたりの被害は大きかった。まだ地震来るかもしれないし、地盤も沈下してるんで、同じところには住まないで欲しいな。

そして、ちょっと遅めのお昼に石巻焼きそばを発見して、石巻駅前の藤や食堂で食べたのだが、これが軟らかすぎでいまいち。キャベツや肉を入れるのに追加料金取るのもどうかと思うし。お客さんの誘導も、列ばせるわ中で待たせるわでひどすぎる。今はもてはやされているから良いけど、これでは商売成り立たないと思うぞ。

石巻焼きそばは多分もっと美味しいものだと思うので、他の店でチャレンジしたいところ。


2012-05-05

_ 仙台旅行4日目

今日は帰るだけ。朝4:30に出発して10時間で本部に着いた。下道で順調に来るとこんなところなんだろうね。

久々にたくさん運転した。INTEGRA号もメンテしないといけないパーツが増えてきたので新しい車が欲しいなぁ。CR-Z欲しいなぁ。


2012-05-06

_ Windows Phoneアプリ開発

締め切りも近いので頑張ってデバッグ。なんで画像が出ないのかと思ってたら、タイポしてた。あにゃー。それだけか。原因なんていつもそんな些細なことだよね。はい。ということでやっとこ動いた。

で、やりたかったトライアルモードの実装と、aboutページの追加、そしてデバッグをした。

あとは多言語対応できたらリリースしよう。


2012-05-07

_ Burger Clock

日本語と英語のリソースを追加して完成、中華フォントになる現象も理解したので対処。ということで、アプリ申請した。

ハンバーガーがパーツ毎に降ってくるずっと見てるだけで楽しいソフト。時計はおまけ。絵はたぬこ画伯製。すごく上手。


2012-05-08

_ 原稿書き

エッセイを書くのは初めて。技術文書と違って、少し余計な肉付けが必要な感じ。文字数が決まっているからか、その加減が難しい。


2012-05-09

_ 草稿提出

一通り書き終えて、提出した。たった2ページだけなんだけどね。発売は8月らしい。その前にもうちょっと校正とかあるはず。


2012-05-10

_ ソース管理

なんかGitの方が流行ってる気もするんだけど、ひとまずソース管理しないといけなさそうなのでSubversionを入れた。svnプロトコルの方は面倒そうなのでWebDAV経由で設定。とりあえず動いたのでリポジトリを作ってみた。


2012-05-11

_ Subversionリポジトリ

1ソフト1リポジトリにしようかと思ったら、リポジトリを初期化するのがWebDAV経由じゃ出来ないのかなー。なんか面倒だからWindows Phone関連で1つのリポジトリにすることにした。

リポジトリのディレクトリ構成を変えるのはまた大変そうなのとまだ数回しかコミットしてないので、最初からやり直すことにした。

たぬこさんが花のグラフィック素材を準備してくれているので、次はFlower Clockってのを作るのだ。


2012-05-12

_ CEDEC AWARDS 2012ノミネーション委員会

に行ってきた。これで2回目のネットワーク部門委員。毎年メンバが違うのでその年々の色が出るね。さて、何がノミネートされたかは応募が始まるまでのお楽しみー。


2012-05-13

_ Flower Clock

Burger Clockで使ってたAPIに加え、複数のDoubleAnimationで回転を追加したのと、イージイング関数で動きをなめらかにしてみた。画像も枠外から落ちるようにして、画面いっぱい使うようになった。

SilverlightをC#で実装する方法ってのかな、それが少しずつ分かってきたけど、まずExpression Blendで動作を確認してみないと、どういうオブジェクト構成にしないといけないかが分からない。まぁ、Expression Blend様々なんだけど。

ということでFlower Clockも申請してみた。これで開発セミナーの条件である“3つ申請した状態”にはなったぞ。


2012-05-14

_ 資料作り

今週は2つのスライド資料を作らないといけない。とりあえず1つ形になった。はぅン。


2012-05-15

_ 新入社員が配属された

今年の新人さんは物静かな印象。今年の新人さんにも部内の勉強会を手伝ってもらうことになった。早く慣れてくれるといいな。


2012-05-16

_ 第5回IPv6オペレーションズフォーラム

スピーカーとして参加してきた。ちかれたびー。いろんな人と話できて良かった。


2012-05-17

_ World IPv6 Launchのシールをもらった!

World IPv6 Launchのシール わーい。

2012-05-18

_ Interop Tokyo 2012の資料作り

「IPv6 Hot Topics 2012」の配布資料を提出した。肩の荷が下りたー。土日は久々にゆっくりできる。


2012-05-19

_ 金のエンゼルキターーーー!

金のエンゼル 久々にチョコボールエンゼルハンター。たぬこさんにこれ当たりだと言って買わせたら、見事的中。しかも金!
微妙にあまり喜んでなかったよ。金はかなりレアなのになー。

2012-05-20

_ Windows7をSSDへインストール

せっかくなのでクリーンインストール。いろいろ考えた結果、ページファイルとインデックスだけ切った。ユーザープロファイルとかはもうSSDでいいや。たくさん書き込むかもしれんが、速い方がいいっちゃろ。

初SSDだけど、なかなか速くて快適だ。


2012-05-21

_ NOTTVのモニター

画像の説明 NOTTVのモニター端末が届いて視聴している。ワンセグに比べて画質は格段に良い。都内で見ていても少し遮蔽物があると映らなくなる感じで、リアルタイム視聴は厳しい感じ。で、いろいろ試してたんだけど、現状の端末では任意の番組を録画できないみたいだ。こうなると見せたいんだか見せたくないんだか分からないサービスになってしまっていて、行く先がかなり真っ暗な感じに思える。
端末の方は今時珍しい立派な伸縮アンテナが付いていてごつい感じ。バッテリの保ちは良くない。1時間見てると本体も熱くなり警告が表示される。出来はまだまだな感じ。
AKBの番組を見てたんだが、コンテンツ次第では集客力はあるかも。月額費用は高すぎるかな。広告モデルの方が良いんじゃないかなー。

2012-05-22

_ Dr Pepper cherry

Dr Pepper cherry たぬこさんが買ってくれたので会社に持って行ってカフェイン注入。味はアメリカンチェリーっぽいんだけど、ドクターペッパーってもともとそんな味だったよーな気がする。違いがピンと来なかったが、多分ちょっと濃いんだと思う。ドクターペッパー好きなら美味しいと思う。

2012-05-23

_ pacemaker

久々にHAクラスタを設定することになったので、pacemakerを使ってみることにした。CentOS 6.2で用意されているパッケージがCorosyncだったんで、とりあえずチャレンジしてみることにした。

Corosyncの方は難なく設定できたけど、pacemakerの方は相変わらず設定が面倒。Heartbeat2とそんなに変わらなそうだけど、どこが変わったのかよく分からないので、ちゃんとドキュメントを読んでからやるとするか。


2012-05-24

_ KONAMI HACKATHON 2012

社内で面白いイベントやってる。忙しくてエントリできなかったけど、急遽スタッフのお手伝い。次回は出たいなー。


2012-05-25

_ 打ち上げ&歓迎会

HACKATHONの打ち上げと部署の新人歓迎会に出た。腹一杯だよ〜。


2012-05-26

_ ミシン

たぬこさんがミシン欲しいって言うので、ビックカメラとジョーシンを見てきた。店頭には1〜3万くらいの安いレンジのしか置いてなかったや。高めのは専門店に行かないと見られないのかなー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はば [ユザワヤやオカダヤに置いてあるよ。]

_ りょう [そっか、なるほどー。手芸とかあっち方面ね。]


2012-05-27

_ B-CASのあれ

試してみた。これはやばい。ただ、無料放送は暗号化すべきとは思わないので、これを機に良い方向に転がってくれれば良いんだけど。


2012-05-28

_ リーガル・ハイ

今期のドラマはこれ見てるんだけど、面白いなー。新垣結衣がすごく良い。頑張ってる姿、けなげさがすごくいい。大絶讃。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 歩駒(とこま) [オープニングに「えれぴょん」を起用してて、しかも一カット飛び蹴りだけに使うのもいいセンスしています。(彼女は女優とし..]

_ りょう [タイトルカットの跳び蹴りが変化していく仕掛けは斬新ですよね。えれぴょんは結構歌唱力ありそうですね。エフェクト掛かりま..]


2012-05-29

_ Linksのキャッシュバックが届いた

おー良かった。メールが届かなかったりしてエントリーできなかったのかと思ってたよ。久々の郵便小為替で、換えに行くのが面倒だ。


2012-05-30

_ libpcap

なんだかパケットログを取りたいそうなので、libpcapを調べてみた。監視するインタフェースが1つだったら簡単そうだな。ただ、サーバとクライアントを同じマシンで動かすとlo(ローカルループバック)になっちゃうんだよなー。ルーティングテーブルとかいじるとeth0経由に出来るのかなぁ。うーむ。


2012-05-31

_ 通院デー

耳鼻科が「今後何かあったら来て」だってー。実質の終わり。やったー。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|