トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2010-01-01

_ おめあけー

今年はハッピーな一年になりそうですゎょ。

DIGA持ってきたんで録画した番組消化してた。あと借りたエヴァの漫画の5〜7巻を消化。


2010-01-02

_ いろいろ

DIGAその他もろもろを基地に運び、その後、吉淀で買い物。CEREVO CAM用にケースを適当にチョイス。


2010-01-03

_ コナスポ

初泳ぎで1,200m。

_ DIGAからDVD-VIDEOへ

DIGAからDVDメディアに焼くにはCPRM対応メディアじゃないとダメみたいなので、まず手持ちのDVD-RAM(VR)へFRでダビング。その後、CPRM解除。ここでよく分からんのが、VRO形式のファイル。1番組しか入っていないときはVOBと同じなのかどうか。あと、このVROファイル中の画像ストリームは354x240の16:9だった。これはDVD-VIDEO的にはアウトらしい。

そんなこんなで、よく分からんのでMPEG2に再エンコードすることにした。VROから画像ストリームと音声ストリームを抜き出し、4:3に再エンコ。できあがったMPEG2ファイルをDVD-VIDEOオーサリングしてひとまず完了。

再エンコすることになるならBD経由の方が良かったかも。


2010-01-04

_ 仕事始め

さっさと切り上げて、上州とことん倶楽部へ。テッポーの団子串が超うまし。


2010-01-05

_ 足痛い日

結構前からだけど、またウイルス性のイボちゃんにやられてて、火曜は隔週で足痛い日。うつされたところはコナスポだと思う。温泉とかお風呂は仕方ないやね。


2010-01-06

_ flickrに登録してみた

flickrはアメリカのY!アカウントが必要で、ID選ぶところで何回も変更してたら、途中で何も受け付けなくなってしまった。IPアドレス変えてアクセスしたら登録できた。

flickrの方はストレージとしては良いかも。人に見せるには日本語対応してくれてると良いんだが....


2010-01-07

_ Twitpicも実験

1枚上げてみた。うーん、Flickrに集めたいな。


2010-01-08

_ CEREVO CAMのアップデート

1.04aにアップデート。ファームの更新があるのが楽しい。頻繁に機能アップがあるといいのに。オープンソース家電なんてのになるといいかも。


2010-01-09

_ コナスポ

1,200m。


2010-01-10

_ 館山ツアー1日目

館山の夕日 都会の喧噪を離れて、館山へプチトリップ。たまにのんびりするのはいいかも。 久々の館山だけど、館山道が完成してるので、非常に楽に来られるようになった。海ではサーフィンしてる人たちがそこそこいて、寒いのにすごいなぁ。

2010-01-11

_ 館山ツアー2日目

JA館山いちご狩りセンターとスーパー回転寿司やまとに寄って帰還。うまうま。


2010-01-12

_ 邪魔なCDやDVD

部屋片付けをしてて、雑誌は覚悟を決めて捨てたものの、CDやDVDは山積みになって残ってる。もうダウンロードコンテンツで良い気がしてきた。ロスレス、DRM無しで販売してくれないかなぁ。


2010-01-13

_ もか定例

恵比寿にてもか定例。今回は明石焼き。うまうま。


2010-01-14

_ Bluetoothの使い勝手

WILLCOM 03にしてからBluetoothをよく使ってて、Bluetoothのペアリングというものがどんなものかやっと分かってきた。繋ぐ機器が複数になってくると、マルチペアリングやマルチポイントという機能が必要になってくる。

ペアリングは共有キーの設定くらいなイメージだったんだけど、ペアリング毎に違うものになるイメージみたいね。マルチペアリング機能が無いと、複数の機器を使い分けるには毎回ペアリングしてやらんといけない。ケーブル繋ぎ換えるのに比べてなんと面倒なことか....


2010-01-15

_ CEREVO CAMアップデート

1.04bにアップデート。チュートリアルの不具合対応なのであんまし関係ないかな?


2010-01-16

_ 新年会

基地で家呑み。


2010-01-17

_ 風邪かな?

ちょっと心配なのでコナスポはパス。


2010-01-18

_ 通院

耳鼻科。花粉症の薬が始まった。効くのかなぁ。


2010-01-19

_ ソーシャル系サービスへの

リンクを置いてみた。


2010-01-20

_ 2TB HDD

HDS722020ALA330を買ったよーん。フォーマットがとてつもなく時間掛かる。


2010-01-21

_ MHS-PM5K

欲しいなぁ。


2010-01-22

_ 東京ミッドタウン・きき酒大会

きき酒大会 会社の人に誘われてきき酒大会に出てきましたー。1つ目隠しのを呑んで、5種類のお酒を呑んでみて当てるの。見事当たってグラスもらったょ。

2010-01-23

_ コナスポ

1,200m。


2010-01-24

_ ロケみつ

関東でも総集編やってるので見てる。うん、いい!


2010-01-25

_ Echofon

Firefox用のTwitterクライアントのEchofonを入れてみた。よさげな感じなんだけど、ウインドウを消すのがめんどい。アイコンか×ボタンか、Escを押さないと消せない。ウインドウ外を押すと消えてくれるといいのに。


2010-01-26

_ Brief

FirefoxのRSSリーダー。サイドバーで動いて欲しかったんだけど、これでいいかも。サイドバーみたいなところは消しちゃって、未読処理だけ出来れば十分だ。


2010-01-27

_ ヤフオク

代理で入札を頼まれたんだけど玉砕。888円のものが19,000円だって。転売erって嫌だねぃ。


2010-01-28

_ Norton AntiVirus 2009期限切れ

期限が切れたらパターンアップデートが出来なくなるだけじゃなく、動作自体しなくなった。ひどくない?

てなことで、Norton Internet Security 2010の90日体験版に入れ替えてみた。NIS2010自体は買ってあるんだけど、1年3ヶ月使わないともったいないから。


2010-01-29

_ 鰤3

会社でHYBRID W-ZERO3を買った人に見せてもらった。若干ごつさはあるけど、WM6.5のぬるぬるスクロールは良さげ。個人的にはGPSが魅力的。てゆーか、それだけの財力があるのが裏山。おいら今のところ03で十分。


2010-01-30

_ コナスポ

朝から1,200m。


2010-01-31

_ x-Rader Portable

インストールしてみた。街中ならPlaceEngineでおおよその現在位置がつかめる感じ。基本的に現在位置がぶれているので、スポット情報だけだと位置関係を把握するのが難しい感じ。ここで地図が欲しくなるのね。1都道府県が500円と、なかなか良い商売かも。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|