トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2004-01-01

_ Happy New Year!

ごーすけの店で、店が終わるのを待ってから、3人で初詣。

_ STB

期限間近のコンテンツを見に基地へ移動。

“無問題2”、“ハートに火をつけて”を観る。

あ、ちなみに基地サーバようやく復旧。


2004-01-02

_ STB

“ギター弾きの恋”、“マイ・ハート・マイ・ラブ”、“ソウル・コレクター”を観た。


2004-01-03

_ psc 2550

EMCフィルタを買ってきたんで付けた。無事、英語放送が消えた。SHARPのFAXとリプレース完了。

_ PSX

DVD-RWにビデオを書き出してみた。DVDの容量を超すのはコピー出来ないんだね。分割してくれるとか、変換してくれるとかはしてくれないみたい。

書き出したDVD-RWは基地PCで無事再生出来た。よかよか。


2004-01-04

_ 本部ルータ機

壊れた.....多分HDD。どうすっぺかなー。2kSV機、あんま使わないし、プリンタもNWプリンタになっちゃったから、ルータ機にしようかな。

困った....


2004-01-05

_ USD

TTS=106.37で50万円投入。


2004-01-06

_ SAMBA3.0.1

えーと、sidならlibc6 2.3.2-2あたりからCP932をサポートしてるようなんで、安心してsambaパッケージも使えるみたい。

で、今までは本部の2kSVのADに参加させてたんだけど、無くなっちゃう予定なんで、SAMBAでPDCを作ってみることにする。ちまたではLDAPで認証するみたいだけど、そんな規模でもないんで、tdbsamでいいかな。

いろいろうにょうにょしてた結果、なんとかドメインに参加することが出来たんだけど、メリットより、プロファイル壊しちゃいそうなデメリットの方が大きい予感。どーしよ。

_ tDiary1.5.6

にしたときに、ツッコミメールが送られなくなってたみたい。再設定して正常動作を確認。プラグインが読み込めなくなってたみたい。


2004-01-07

_ NZD

105%ぐらいで回収。利益10万円くらい。

_ SAMBA3.0.1 PDC

ポリシーの動作と、Windows側からドメインユーザマネージャでユーザ管理出来ることを確認。

いけるかな?って気がしてきた。本部に導入しよう。


2004-01-08

_ STB

TAXiを観終わった。ドーベルマンを見始めた。


2004-01-09

_ kernel 2.6.1リリース

USB周りの更新が多いかな。あとはIA64関係。

毎度のことだがReiser4待ち。


2004-01-10

_ 鍋会

蕨の連中といつもの鍋会。新年会かな。


2004-01-11

_ 本部ルータ

ルータ機が壊れたんで、Debianルータ+Win2kSV環境を、Debian1台へまとめる作業をする。1日半くらいの見積もり。大変だ。

まず、Win2kSVドメインを解体するところから始める。共有フォルダ内ファイルの待避、ダミーユーザを作ってのプロファイルのコピー、クライアントのドメイン離脱、一台のクライアントをインターネット仮接続、Webプロキシの設定、DebianへOSの入れ替え、PPPoEの設定、ファイアウォールの設定、インターネット接続をルータに切り替え、Webプロキシの解除。

1日目はここで終了。


2004-01-12

_ 本部ルータ

OpenVPNの設定、LinuxIGDの設定、dhcpdの設定、SAMBAの設定、クライアントのドメイン参加、プロファイルの復旧、動作確認。

で、作業完了。疲れた。

今回、トラブル2件。まずは、GbEカードが認識しない。電圧とかバスマスターの関係なのかな。よーわからん。

続いて、移動プロファイルが読み込めない。原因を調べる気力が無いんで、とりあえずローカルプロファイルに設定。単なるパーミッション関連だと思うんだけど、よくわかんない。移動先のディレクトリにはコピーされてるんだけど。

ま、SAMBAのファイルネームマングリングの仕様変更がありそうなんで、落ち着くまではローカルプロファイルの方が安全かな。


2004-01-13

_ 体重

73.6kgをマーク。


2004-01-14

_ 本部クライアント

時刻同期させるの忘れてた。移動プロファイルが読めないのは、これが原因かな?

_ 本部ルータ

locale作るの忘れてた。


2004-01-15

_ STB

“ザ・セル”を見終わった。わかりやすくて面白い。


2004-01-16

_ 新年会

60人くらいで新年会。わけわか。


2004-01-17

_ 新年会

こればっか(^^;。

_

昼間はちらちらと。夜はうっすら積もってた。


2004-01-18

_ YsVI

久々にYsVI。緑水洞の後半で30分程レベル上げ。


2004-01-19

_ 体重

73.5kgをマーク。0.1kgの更新か。ぁぅぁぅ。

_ STB

バトルフィールドアース、まぁまぁだった。SF系が自分の好みなのかな。


2004-01-20

_ 気絶

便秘?による腹痛でまた失神。ちとヤバいよね。

_ 体重

↑のため、更新。73.4kg。あまり嬉しくない。

_ kernel 2.6.1+Reiser4

リリースされたので入れた。今回は問題なくインストールできたけど、以前のreiser4パーティションがマウント出来なかった。まぁ、バックアップパーティションなので、いいか。気にしない気にしない。てゆーか、大事なパーティションは当分Reiser4にゃ出来ないなぁ。


2004-01-21

_ 眼球打撲

左の白目のところに内出血してるのを発見。こないだぶっ倒れた時に頬を打ってたのは痛いから知ってたんだけど、眼も打ってたとは....病院行った方が良いのかな?


2004-01-22

_ 眼医者

行ってきた。出血は平気だけど、表面が傷ついてるみたい。これって今回のなのかな?コンタクトのせいかも。

_ AntiVir

Linux用のライセンスが切れるそーで、更新してみた。ついでに本体も。


2004-01-23

_ Wake on Lan

ether-wake入れてみたけど、起きてくれないなぁ。むむ?


2004-01-24

_ 麻雀講習会

上條邸で麻雀講習会。勘所が若干分かってきた。気ままにできる楽しい麻雀ゲームが欲しいなぁ。


2004-01-25

_ サイクリングやっほー

基地からヒルズまで初めて自転車で行ってみた。15分くらいで着いたんだけど、自転車置き場がちょっとへんぴなところにあって面倒。

_ ラストサムライ

ヒルズのヴァージンシネマに初めて行って、ラストサムライを観てきた。良いっていう意見と、最近はいまいちっていう意見を聞いていたんで、ちょっと心配だったんだけど、ボク的には結構良かった。

ツッコミどころはいくつかあるんだけど、全体的には結構良くできてる。合戦シーンなんかは圧巻モノ。


2004-01-26

_ 小熊餅&百奇

画像の説明 上海に行ってる辻氏からのお土産。年末にもらったんだけど、写真載せてなかったんで。

_ tDiary

で画像が出なくなってた。imageプラグインを選ぶの忘れてた。で、入れてはみたものの画像の追加が出来なくなってる。うーむ。

で、調べたらruby1.8.0のcgi.rbがバグってたみたい。1039行目あたりを書き換えて対処。1.8.1では直ってるみたいなんで、sidのに入れ替えるのも吉か。


2004-01-27

_ 風邪ぽ

薬のんでおこう。


2004-01-28

_ 眼医者

眼球打撲は大丈夫っぽい。内出血も少し小さくなってきたし。それよりかは角膜の傷がダメっぽい。目薬継続中。

_ JJ

またJJに行ってきた。付き合いも結構たいへん。

_ 勝ち組負け組

自分は勝ち組か負け組か。そんなことを考えてしまう。考えてる時点で負け組なのかもしれないけど、それならそれでどうはい上がるかだよね。

ホームかアウェイかも大事らしい。今はアウェイにいるので、ホームに戻る方法を考えるべきか。

今は自分のライブラリをこつこつ増やしていくことかな。

酔っぱらいモードです。


2004-01-29

_ STB

“誘う女”を観た。うー、あと2日でモニターも終わり。全部観れないや。記念におぐゆうをまた見とくか(^^;;;


2004-01-30

_ gdm

コンソールはテキストコンソールで良いんで、/etc/gdm.confの0=Standard vt7のところをコメントアウト。


2004-01-31

_ お疲れ休暇

久々に昼寝してた。

その後、本部に戻り、hp psc2550のドライバの更新。500MBもダウンロードさせんなよって感じ。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|