トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2015-08-01

_ DMR-BRX4000がやってきた!(3)

パナソニック株式会社さんから「DIGA(ディーガ) DMR-BRX4000」を2ヶ月間お試しでお借りしています。

DSCF4788
前回試せてなかった「ワンタッチ保存」のレポ。

DSCF4789
「よくみる番組」からワンタッチ保存してみた。操作はすぐ終わるんだけど、

DSCF4792
「録画一覧」を見てみると「ダビング中」ってステータスになってる。HDD内のコピーが行われるんだね。

DSCF4793
以前ワンタッチ保存した番組を見てみると、ダビング回数が9となっているのでコピー扱いなんだね。

DSCF4795
「チャンネル録画一覧」で見ると、こっちがダビング回数1となってるのが分かる。なるほどー。


2015-08-02

_ DMR-BRX4000がやってきた!(4)

パナソニック株式会社さんから「DIGA(ディーガ) DMR-BRX4000」を2ヶ月間お試しでお借りしています。

今回はスマホの連携機能で、「media access」というアプリをレポします。 media accessはリモートで現在放送中の番組や録画した番組を見ることが出来るアプリで、同一LAN内はもちろんのこと、外出先からも視聴できます。

DSCF4796
media access自体はTH-42AS650を買ったときから試用してるのですが、USB-HDDを使用していないので放送中の番組しか見られませんでした。DMR-BW800は古すぎて非対応。 今回のDMR-BRX4000はmedia accessに対応しているので、録画番組視聴が出来ました。

DSCF4797
録画一覧はこんな感じ。

DSCF4798
視聴画面はこんな感じ。

DSCF4800
チャンネル録画の方はこんな感じ。番組表を見る感じで選べます。

DSCF4800
放送中の番組も見られます。

リビングのTVが家族に占領されていることが多いので、media accessは重宝しているんですが、DIGA本体の便利な機能は使えないので、そこら辺まで使えるようになると良いですね。アプリの機能アップに期待!


2015-08-03

_ CEDEC-Net2015 NOCチームミーティング#2

設計ミーティング。今年はVyatta使わないんだってー。


2015-08-04

_ 今クール見ているドラマ

デスノート、リスクの神様、ど根性ガエルの3つ。

デスノートは評判悪いけど、まぁいいんじゃないって感じ。デスノートが欲しい。

リスクの神様は、偉いなーと思いながら見てる。話はまぁまぁ面白い。

ど根性ガエルは評判が良いようなので見てるんだけど、個人的にはかなりイマイチ。話の内容が薄すぎて。


2015-08-05

_ プレミアム熟カレー

#プレ熟部 に入ったら当たってもらったやつ。8/18の全国発売に先駆けて入手できたらしい。

で、今日の夕食がプレミアム熟カレーだったんだけど、味は上質な感じかなー。家で食べるカレーとしてはとても良い感じ。


2015-08-06

_ ジャンボヨーグル

冷やしたら美味しくなるかと思って冷やしたら、固まってザクザクになった。残念。


2015-08-07

_ 夏休み前最終出勤

今年は一斉夏期休暇で、お盆が休みなんだよね。CEDEC前で忙しいのに。


2015-08-08

_ さよならDMR-BRX4000

パナソニック株式会社さんから「DIGA(ディーガ) DMR-BRX4000」を2ヶ月間お試しでお借りしていました。

DSCF4824
モニター期間が終わるので、DIGAさんを返却のために発送してきた。

たぬ子さん(妻)には全録の良さは伝わったようで、次買う時はこれかなーってことになってる。レコーダーがここまで進化すると、もうTVのチューナーは要らない感じ。ホントはTVがここまで進化してくれると良いんだけどね。

で、先日発表されたUPQの50インチ4K液晶ディスプレイがこのDIGAにはピッタリな気がする。こんなディスプレイをパナさんが出したら良いのにね。

というわけで、長期間お借りさせていただきありがとうございました。次購入するレコーダーの参考になりました!


2015-08-09

_ たぬ子さんの実家に行ってきた

お寿司食べて帰ってきた。


2015-08-10

_ CHARMY クリスタ 消臭ジェル

DSCF4801
ライオンからCHARMY クリスタ 消臭ジェルをいただいたぜ。

DSCF4818
この汚れたお皿で挑戦するぜ。

DSCF4819
右下の端っこにセットしたぜ。

DSCF4822
ピカピカになったぜ。

とか書くとステマっぽいけど、実際、普段使ってる粉末タイプの洗剤に比べてまんべんなく汚れが落ちてる感じ。食洗機内も消臭できるなら、それはメリットかな。買うかどうかは値段次第だぜ。

CHARMY クリスタ 消臭ジェルのモニターに参加中


ライオンのモニターに参加中
ライオンのモニターに参加中


2015-08-11

_ 夏休み

なんだけど、CEDECの仕事をしてる....

WebページのWi-Fi案内の原稿を作った。


2015-08-12

_ スライド作り

自分のセッションのスライドを作ってた。テンプレートで指定されてるフォントがメイリオだなぁ。Office2016を入れてみようかなぁ。


2015-08-13

_ お疲れ休暇

ずっと横になってた。


2015-08-14

_ CEDEC-Netホットステージの準備

明日からホットステージなので、資料なんかの準備をしてた。


2015-08-15

_ CEDEC-Net2015ホットステージ1日目

お盆なんだけど今日から開始。本日は機材の開梱作業と上流回線の仮開通。今のところ順調。みんな楽しそうだったから、やって良かったなと思う。


2015-08-16

_ CEDEC-Net2015ホットステージ2日目

今日はWLCとAPの初期化。APの初期化が時間が掛かってて進捗が悪い。20/80台完了。


2015-08-17

_ CEDEC-Net2015ホットステージ3日目

APの初期化は全部終わり、監視系の設定を始めた。


2015-08-18

_ CEDEC-Net2015ホットステージ4日目

今年はIPv6 onlyネットワークと一般的なデュアルスタック環境の2つを提供するんだけど、そのSSIDを行き来しようとすると、出来ないとか再起動しないと繋がらないとかいう問題が発生している。うーむ。


2015-08-19

_ CEDEC-Net2015ホットステージ5日目

バックアップ系の作業を始めた。今日で終わりたかったんだけど、まだ課題が残っているので2日間延長することにした。


2015-08-20

_ CEDEC-Net2015ホットステージ6日目

SSID切り替え時の問題が解決した。WLCのfastssidという設定が原因らしい。ただ、これってAP間をパタパタ行き来しないようにするための機能なので、これ切っちゃうと問題は解決するけど、パタパタ切り替わるクライアントが出てきちゃうかも。

_ CEDEC運営委員会

CEDEC-Netの状況報告をしてきた。


2015-08-21

_ CEDEC-Net2015ホットステージ7日目

SNMP Trapの設定見直しして、全ての機器を解体して梱包・発送した。これでホットステージはとりあえず終了。いろいろあったけど良い状態に持っていけたのが良かった。


2015-08-22

_ お疲れ休暇

CEDEC本番までの体力を取り戻すのだ。


2015-08-23

_ お疲れ休暇

たぬ吉さんと遊ぼうかと思ってたけど、疲れが残ってるので、一緒に昼寝してた。明日からまた頑張るぞ!


2015-08-24

_ 久々に会社にずっといた

まぁ、結局の所CEDECの準備してただけだけどね。今回はCEDEC-Netの情報モニターブースを用意してもらったので、そこに貼る資料を作って印刷してた。


2015-08-25

_ CEDEC-Net2015設営

午前中は会社でチームミーティングして、その後すぐパシフィコ横浜へ移動するスケジュール。LAN配線のほとんどは敷設発注したので、多量のAPをばらまいて、L2 SWやサーバを設置、設定変更するだけなんだけど、なんと上流回線(ISP)が開通していないというトラブル。CEDEC-Net用に引くフレッツは短期利用のため、解約オーダーも流れていたため、IPoEのオーダーが出来なかったのが原因と判明。解約オーダーをキャンセルしてもらって、午後に開通できた。超綱渡り状態。でも、大事なノウハウが蓄積できた。

ISPに接続できてIPv6のプレフィックスが分かったので、各サーバのIPアドレスやRAなどの設定を変更して、無事全APが立ち上がったことを確認。

ホッとしてNOCチームで前夜祭してます♪


2015-08-26

_ CEDEC2015 1日目

CEDEC-Netも快調にスタートして、基調講演時間帯で800クライアントぐらい接続。ルータのCPUが80%超えしてるあたりが不安だったので、DS-Liteトンネルを別の機器に移したところ60%台に落ちたので、これで様子をみてたら、お昼頃に100%に張り付いてしまった。SNMPも止めてみたので、ルータはもう普通のIPv6パケットとmgmt用のIPv4パケットをルーティングしてるだけのはずなんだけど、なんかおかしい。結局の所、端末がAP間をハンドオーバーするときにARPが飛ぶらしく、カンファレンスのセッションが終わって人が多量に動き出すと、この時にARPが多量に出て、ルータが処理できなくなったもよう。

ルータを予備の高性能機に入れ替える準備を始めて、ウェルカムレセプションの裏で、設定と入れ替え作業を行った。


2015-08-27

_ CEDEC2015 2日目

ルータをリプレースして、多量のARPは処理できているもよう。昨日に比べると非常に安定している。

が、ルーム513でIPv4アドレスが取れないというトラブル報告が入る。調べていると、IPv6プレフィックスが別のVLANのものが振られていることに気づき、WLCのグループ設定で間違いを発見。修正したところ、問題が解決。一部の端末が正常に動作していたのが今回の原因を突き止めるのを難しくさせていた要因。別の階のAPを掴んだまま通信できていたっぽい。

これでしばらく安定運用してたけど、44NAT用のポート使用数が50,000を超えてきて、いよいよポート枯渇が目前になってきた。DS-Liteトンネルを高性能ルータに移植した時に、緊急対応だったので4本から1本設定に減っていたのが原因。4本にする設定を作っている間に、とうとうポート枯渇してしまった。新しい通信が出来ないという現象が出た。

Developers'Nightの裏で設定変更して対処完了。

_ CEDEC AWARDS 2015

去年に引き続きネットワーク部門のプレゼンターをしてきた。今年は去年よりちゃんと解説できてホッとした。Ingressさんおめでとうございます!


2015-08-28

_ CEDEC2015 3日目

今日のCEDEC-Netはすこぶる快適。セッション待機列で通信できなくなるケースがあるみたいだけど、これは人大杉が原因っぽい。通路のAPは数を増やしたり450Mbpsとかの速いモデルにしたりしないとダメっぽい。それ以外は非常に快適。

_ 『繋がりにくい原因』を探れ! ~CEDEC-Netテクニカルレビュー2015~

NOCチームメンバーとCEDEC-Netのレビューセッションをしてきた。iOSのアプリ審査の話、今回のCEDEC-Netの設計・仕様の話、ゲーム開発現場でのWi-Fiネットワーク構築のトラブルシューティングの話など、とても良いメッセージを発信できたと思う。

_ CEDEC-Net2015撤収

NOCチームの大変なところはCEDEC閉幕後も作業があるところ。全機器を回収して、箱詰めして、発送まで、今年は1時間45分掛かった。CEDEC参加者も巻き込んだ大規模なWi-Fiネットワーク実験は大成功。皆様、お疲れ様でした!


2015-08-29

_ お疲れ休暇

たぬ吉さんとお昼寝してた。


2015-08-30

_ CEDEC-Net 2015の記事

GAME Watchの石田賀津男さんに記事にしてもらいました!わーいわーい。ニヤニヤが止まらない。


2015-08-31

_ 仕事の山

久々に会社に行った気がする。たまってた仕事をこなし中。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|