トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2013-12-01

_ 餅つき

今日から12月。12月なんだけど、近所で餅つきがあったので参加してきた。てゆーか、食べてきただけだけどー。おいしかったー。


2013-12-02

_ 来年のGDC

行くことになりそう~。サンフランシスコだよ。


2013-12-03

_ パスポートの住所変更

そういえば旧住所だったなぁと思い、調べてみたら、本籍の都道府県が変わってなければ、何もする必要無いんだって。所持人のところは隙間で訂正したり、修正テープ貼ったりしても良いんだって。


2013-12-04

_ 腹痛

おなか痛くって気を失ったー。毎度のことながら死ぬかと思う。


2013-12-05

_ 指紋認証デバイス

しばらくドライバが無くて使えなかった指紋認証デバイスが、Win8.1に差してみたら認識した。DDSさんがサンプルで配ってたやつで、Validity Sensors VFS301として認識。わーい。もっともらっとけばよかった。


2013-12-06

_ ぐるなびスーパー「ぐ」ポイント

最近これでほぼタダ飯を食べてる。不思議なくらいポイントをくれるんだよなー。このしわ寄せって店舗の方に行ってるんだろうなー。


2013-12-07

_ TV台を購入

ホームエレクターで組んでたTV台にたぬ吉が潜り込んだりするので、扉のあるTV台をニトリで発注してきた。まー、たぬこさんもホームエレクターは気に入らないみたいなんだけどね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たぬき [すごくいい感じになったね!]


2013-12-08

_ 実家サーバのリプレース

SAMBA3ドメイン(NT)からSAMBA4ドメイン(AD)への引っ越しが大変だった。クライアントはXPとVistaマシンだったので、プロファイルはコピーで問題なく済んだ。手元のWin8で実験した時は、コピーだとストアアプリが怪しかったんだよなぁ。まぁ、Win8が無くて良かった、と。

あとは、ルータ機能をブロードバンドルータ(au HOME SPOT CUBE)に移した。これも意外と大変だった。このルータはLAN側のアドレスが変更できないのと、DHCPサーバの設定が出来ないあたりがショボい。想定してなかった固定IPを振っているTV、プリンタ、NASのリナンバ作業が発生した。まぁ、それだけだけど。あと、PPPoE自動接続がうまくいかないときがある?よう分からんけど、再起動すると繋がるからそのまま置いてきたけど、別のルータに変えた方が良いかも。


2013-12-09

_ えろ中がどんどん改悪されていく

しょっちゅう行っている中華茶房8六本木店、通称えろ中のランチ改悪が激しい。以前は安いランチも中華らしいメニューだったのに、最近は唐揚げとかカレーとか野菜炒めが準レギュラー化されてたり、今日なんかは杏仁豆腐とココナッツミルクが合体されちゃってたり。このご時世、コストダウンで仕方ないんだろうなぁ。でも悲しいのよ、メイヤーだから。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たぬき [杏仁ココナツ美味しそう]


2013-12-10

_ ボーナス

今年度から給与がボーナス制に移行して、初年度だけは年俸制と同額で落ち着かせるのかと思ってたら、ちゃんと査定されて算出されたみたい。今年の業績からして0円もあると想定してたんで、思ったより多く出て助かった。おかげで家計が黒字になったよ。

でも、ボーナスを当てにした家計はよろしくないよなー。まだしばらく節約生活だなぁ。


2013-12-11

_ SugarSyncが有料化するらしい

今日メールが届いて、びっくり。SugarSyncはWindows Mobile用とかを出してくれてたり、特定のフォルダだけ同期出来たり、と他には無いアドバンテージがあったんだけど、最近はWMが廃れたり、他でも同様の機能が実装されたりしてるから、有料なら離れてっちゃう人が多いんじゃないかなぁ。

おいらもがっつりファイルを置いていたので、どこかに移さなきゃなー。


2013-12-12

_ CEDEC2014運営委員会

プログラムWGで、オンライン・ネットワークのセッションプロデューサーに任命されたですよ。呼び名はかっこいいけど、単なる主担当。招待セッションとか考えないといけないみたい。さて、どうしよう。


2013-12-13

_ 忘年会

料理がおいしかったので仕事忘年会の割には比較的満足。


2013-12-14

_ 実家のPC環境整備

ドメインの引っ越しで、プロファイルのパスが変わっちゃったのの再設定漏れで1つアプリが動かなかったのを対処。絶対パスで管理しているアプリが悪いんだけど、まぁ仕方ない。

後は、電源落としていた旧サーバのHDDを消去しようと思ったら、HDDが壊れて起動しなかった。間一髪ってところだけど、調子が悪い機械は止めるとやっぱりダメだね。動かしておくことが重要だなー。


2013-12-15

_ いいねボタンが

気持ち悪くなったなぁ。


2013-12-16

_ 自宅もFirefox 29.0aに移行した

NightlyにAustralisが入ってから、会社のPCでは人柱として使ってたんだよね。Australisだとツールバー系が全滅してて、これが仕様なのか不具合なのかが分からなかったんだけど、ちょっと前から昔通り動くようになったので、家のPCもNightlyで追従することにした。Australisはいろいろ言われてるけど、そこまで悪いものでもないと思ってる。てゆーか、どうでも良い。


2013-12-17

_ またまた忘年会

インフラ系の方々と話すと、好きなものとかが大分違うなぁと改めて思った。こっちの方がマジョリティなのかもしれないけど。


2013-12-18

_ 日本のSugarSyncは無料のままだった

おいらのアカウントは米国のだったので、このまま有料化してしまうんだけど、日本のアカウントはBBソフトサービスさんのおかげで引き続き無料を継続するそーだ。なので、念のためアカウントを取っといた。でも、そのうち有料化しそうだよなー。

一応引っ越し先として、Bitcasaのアカウントを作ってみた。特定ディレクトリを同期させるタイプとはちょっと違って、ちゃんと見えるドライブと、管理用のキャッシュフォルダが作られるのね。

Boxもアカウントを持ってはいたので、ツールを入れてみた。でもツールの作りが悪くて、パスの設定が出来ないんだな。これはダメだ。


2013-12-19

_ 自転車盗まれた!

こんにゃろ。

ラ・クッションってゆーサスペンション付きの自転車でね、10年以上乗ってたんで、そろそろ引退させようと思ってたから良いんだけどさー。ハンドルロックしてたんで、たぶんトラックとかでささっと運んでったんだろうなー。なんて日だ!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たぬき [刑事課いっちゃった]


2013-12-20

_ Dynからドメイン消えるから変更しろってメールが来た

その後少ししたら対応したから大丈夫ってメールも来たんだけど、将来このドメインが無くなってしまう可能性もあるので、別のDynamic DNSも利用しておいた方が良いと思わせられた。この際だから片っ端から登録してみるのも良さそうだ。


2013-12-21

_ 実家の年賀状作り

恒例のお手伝い。

5回以上途中で印刷が止まってしまって、若干Brother MFC-J840Nがご機嫌斜めな感じ。無線LANがおかしいのか、ドライバがおかしいのか。図面側だったので、2重印刷して回避できたからいいけど。


2013-12-22

_ たぬ吉さん嘔吐する

昨日たぬ吉さんが嘔吐したらしく、今朝病院に連れてった。たぬ吉さん本人はニコニコしてるんだけどなぁ。


2013-12-23

_ たぬ子さんダウン

あれれー。病院行ったら、「牡蠣か何かを食べました?」と言われたらしい。そーいやたぬ子さんは昨日牡蠣フライ食べてたぞ。おいらは全然平気なので牡蠣の線が濃厚か。


2013-12-24

_ おいらがダウン

夜中に38.6度を記録して、たぬ子さんと同じ症状で後を追っている感じ。会社休んで3人で病院に行ってきた。家族全滅ですわ。いやーまいった。


2013-12-25

_ 今日も休み

熱は下がってきたけど下痢がひどいのでもう一日休むことにした。明日は行けそう。


2013-12-26

_ 回復

とりあえず出社。席替えやら打ち合わせやらがあったので回復して良かった。家族全員回復。良かった良かった。


2013-12-27

_ 仕事納め

なんとか終わったよ。


2013-12-28

_ 監視カメラを作る

Raspberry PiにLifeCam HD-3000を挿してみたところ、難なく認識したので、監視カメラに仕立て上げることにした。

motionというソフトが動体検出も出来て良さげ、ということで、インストールしたところ、基本的にはこれだけで録画されるようになった。ちょー簡単。motionのパラメータは少々いじって自分好みにした。

自転車窃盗犯を捕まえるのだ。


2013-12-29

_ リーガルハイを見終わった

うん、良かった。民意を覆した判決を勝ち取るあたりは非常に良かったなー。嘘はいかんけど。


2013-12-30

_ TV消化

書類の整理や書類書きをしながら、まったりとTV消化。確定申告の準備もしないとなー。いろいろ大変。


2013-12-31

_ 大晦日

今年1年を振り返ってみると、まぁいろいろあったなぁと思う。たぬ吉誕生から始まり、いろいろばたばたする中、寝不足になったりしつつ、家がらみが結構大変だった。まぁ、まだ現在進行形なんだけど。たぬ子さんも頑張ってくれてるから、おいらも頑張ろう。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|