トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2011-07-01

_ 地アナのカウントダウン

地アナの左下に「あと○○日」ってじゃまなカウントダウンが表示されるようになった。CMの時は出ないとゆー。

ここへきてアナログチューナーが活躍するとは思ってもいなかったが、なんとも迷惑な話だ。

てゆーか、はよ地デジ見られるようにしてよ>今のアパート。


2011-07-02

_ お疲れ休暇

久々に昼寝した。


2011-07-03

_ AQUOS LC-22P1故障

親の部屋に設置しようかと思った矢先、LC-22P1さんが故障。音は出るものの画面が真っ白。チャンネルも替えられるのになー。この猛暑で壊れたのかな。

で、LC-22P1さんは長期保証に入っていたので、多分無償で直してもらえるはず。火曜にSHARPのサービスマンが来てくれるんだって。


2011-07-04

_ 「Gigazine 未来への暴言」を読み終わった

パトロンモデルが言わんとしていることは、お金を払う以外の人たちも相手にしないといけないよってことかもしれない。そういう意味だったとすると納得かな。

また、旧世代と新世代の激突はいつの時代も起こっていることだと思う。既得権益を得ている人はそれを守ろうとするし、新しいことをする人を嫌うか無関心でいるのも当たり前のこと。これは、イノベーションのジレンマの言い換えに過ぎない。

ビジネスするにおいて既得権益を得られるようになったら、それを壊すようなビジネスにも手を出すのが良いんだと思う。

悩むべきは、既得権益のみに頼っている世界に入れられてしまった場合、どうするかだと思う。大半の人がこれに該当するのでは無いだろうか。この場合、イエスマンとして生きていくのも人生、ノーマンとして生きていくのも人生。苦労はつきないよね。


2011-07-05

_ SHARPのサービスマンが来た

けど、部品が無いので出直してくるとのこと。今回はTWGワランティーサービスというところのだったんだけど、長期保証で無償修理確定。

たまに役立つ長期保証。入るべきか入らざるべきか。S○NYは入った方が良いかもよw


2011-07-06

_ 夏休み

今年は遅くなればなるほど忙しくなりそうだから、早めに取ることにした。

今日は運転免許の住所変更しに行ってきた。やっとこれで現住所を証明できるようになったよ。


2011-07-07

_ 散策

隣の駅まで散策。おかしのまちおかと、100円ショップのセリアを発見。


2011-07-08

_ Gadget1スタッフミーティング

今回はブリリアントサービスさんところでミーティング。

次のGadget1は夜にやるみたい。呑みながらってのはいいね。


2011-07-09

_ ビアガーデン

新横浜プリンスホテルの屋上ビアガーデンに行ってきた。うーん、割高だなぁ。


2011-07-10

_ カーテン発注

ニッセンでカーテン発注。Webに書いてあったラッキーナンバーってのを入れたら500円引きになった。


2011-07-11

_ AQUOS LC-22P1修理完了

LCDパネルとコントローラ基板を交換したみたい。ほとんど別物になっちゃった感じね。これを親の寝室に置いて、本部は地デジ移行完了。

問題は基地だ。不動産屋に苦情を言ったけど、一向に改善される気配が無い。おそらくこのままアナログ終了とともに見られなくなるんだろう。困ったもんだ。


2011-07-12

_ 通院デー

今月の通院デー。その後、恵比寿エロ中でランチして、本部に忘れた鍵を回収。これで夏休みは旅行もせずに終了。あーあ。


2011-07-13

_ 夏休み明け

仕事がたまってるなー。でも明日からJANOG。


2011-07-14

_ JANOG28 Meeting 1日目

ルーティング経路の話、中国におけるDDoSの話、MPOコネクタとかの話、震災関連の話があった。やっぱり震災関連がホットトピックスかな。

標準化が早期復旧に繋がるというのには激しく同意。ただ普段、コスト的なメリットとかが無いと標準化を導入させるのは難しいかなぁ。

災害訓練みたいなのをやりましょうってのも激しく同意。ただこれも、札なの仕事を増やしてしまうのであると受け入れられにくいよなぁ。こーゆーのってトップダウンじゃないと出来ないかも。


2011-07-15

_ JANOG28 Meeting 2日目

本日は鍵管理、100GbEとかLAGとか、デマの削除要請、節電、World IPv6 Dayの話があった。

鍵管理は使いにくくなるだけになりがちと説明されてたが、それだとうちの会社には受け入れられにくい。やらなきゃいいという判断になってしまう。リスクはリスクであって、発生しなきゃなんてことないから。セキュリティ技術の導入はいつもここが障壁になる。発生したとしてもそれをもみ消す方向に動く気がする。目先のコスト削減を考えれば、こういう判断になるのが自然だ。困ったもんだ。

W6Dでは、サポートページをv4のみのネットワークに置くこと、というのが、なるほどと思った。今後は4とも6ともうまく付き合っていかないといけないので、面倒な世の中になりそうだ。

このあとBoFに参加して、ネットワークアーキテクチャの限界に関して議論した。http専用のネットワークを作っても良いんじゃないかなと思った。アドレスはFQDN的なやつで。

今回のJANOGはおやつコーナーがあって、今まで開催した各地のお菓子などがおいてあった。いい感じ!


2011-07-16

_ カーテン

ニッセンからワッフルとレースのカーテンが届いたので設置。ぴったりサイズが無かったので、高さ・幅ともに大きめ。建築の分野は規格化ってよりはバラエティなものって感じなのかな。もっと統一したらいいのに。


2011-07-17

_ 上野へ

買い物のお供。お祭りとか行きたかったなぁ。


2011-07-18

_ ウイルスバスター2011クラウド

ノートン先生の期限が切れたので、ウイルスバスター2011クラウドを入れてみた。したら、インターネットに出られるのに、OSの表示上は×印になっちゃったのと、細かく設定できるファイアウォール機能が無くなっちゃったみたいなのと、Webの閲覧がなんだか遅くなったので、アンインストール。

とりあえずノートン先生2012のベータ版を入れた。


2011-07-19

_ facebook

友達リクエストをもらって、ちょろっと元気になった。

それはそーと、おいらの日記とfacebookも連携させてみるとするか。さてさて。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ りょう [とっきどき載せてるけど、基本的には(Twitterがはやる前からの)つぶやき系日記なの。原則、一日一言。]

_ はば [亮君って先見の目(日本語あってる?)があるよね。 努力の賜物なのかもしれないけど努力の部分は見えてないから大丈夫。]

_ りょう [ありがと。けど、努力は見えて欲しいなー。たいした努力してないけどさw]


2011-07-20

_ 地デジ難民

新居に移ってから、地アナ生活に戻されてたんだけど、とうとう後4日だよ。不動産屋にはお願いしたんだけど、きっとこのまま見られなくなるんだろうな。

ネット回線をフレッツにしておけば良かったと後悔もしてるけど、このままTV見られなくても良いかなとも思う。地デジ化が招いたTV離れってやつだな。

そのうちPT2を実家に設置しよう。


2011-07-21

_ CEDEC作戦会議

GREEに潜入して作戦会議してきた。GREEのロビーは真っ白で、浄化される感じ。


2011-07-22

_ うなぎ

日本産のうなぎをごちそうになった。ひゃっほぅ。


2011-07-23

_ 顔合わせ

両親同士の顔合わせ。また一山超えた感じ。ひゃー。


2011-07-24

_ 地デジ化完了

アナログ終了を目前にして、朝10時過ぎに地デジ化完了!出来るならもっと早くしてくれれば良かったのに。

地デジ難民にならずに済んだが、このアパートのアンテナは地震でよくずれるので、また見られなくなるかも。フジテレビ(21ch)とTOKYO MX(20ch)の信号レベルが低い。

同軸ケーブルを5Cに換えてみることをオススメされた。


2011-07-25

_ 旅行先探し

変わったところに行きたいけど、南の島でのんびりってのもそれっぽい。モアイ見に行きたいなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ もかち [いったれー 両方行ったれー]

_ りょう [タヒチ・イースター島で勝手に考えてたんだけど、イースター島への便が12月から週1に減っちゃうんだって。あそこに1週間..]


2011-07-26

_ CEDECのセッション情報

やっと出せた。遅くなりました。ごめんなさい。


2011-07-27

_ 久々にheartbeat2いじり

v3が出てるのかー。噂には聞いてたけど、ちょっと乗り遅れ気味。

こういうのって普段からいろいろいじってみる時間を確保しないといけないなーと思う。


2011-07-28

_ 通院デー

かと思って病院行ったら、1ヶ月後だったorz...


2011-07-29

_ コリアハウス

大久保で韓国料理を食べてきた。ここはもう3回目かな。なかなかリーズナブルなお店。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はば [土曜日、また韓国料理でごめんねー]

_ りょう [いえいえ、いろいろありがとー。]


2011-07-30

_ プール

バスに乗ってプールに行ってきた。そこは大きくないんだけど、混んでなくて良かった。穴場かも。

ゴーグルをプールに忘れて来ちゃったorz...


2011-07-31

_ 5CFB

同軸ケーブルとF型接栓とかを買ってきた。ケーブル作る気満々だったんだけど、やっぱその前にテレビ台を買おう。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|