トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2017-12-01

_ インフルエンザの予防接種

会社で無料だったので受けたけど、腕がわずかに痛いなー。皮下注射はいやだなぁ。


2017-12-02

_ たぬ吉散歩

ミスドにフレンチクルーラーをもらいに行ってきた。


2017-12-03

_ 餅つき


近所のコミュニティーセンターで毎年恒例の餅つき。たぬ吉さんと行ってきた。きなこ餅と磯辺餅をいただいた。


2017-12-04

_ シェーキーズ

月一シェーキーズ。今月のピザはいまいちだったかなー。


2017-12-05

_ TAM Open House

AWSJのTAMのお仕事説明会。時間がちょっと遅めなんだけど、参加者とフリーディスカッションするコーナーが楽しくなってきた。余裕があるときはまた参加しよっと。気になる方はTAM Open Houseにどぞー。


2017-12-06

_ HUAWEI P10/P10 Plus

HUAWEIのタッチ&トライイベントで、モニター製品(P10とP10 Plus)をお借りしてました。


通常利用する上では、指紋センサーが指を動かさなくてよいタイプなので、非常に使い勝手が良いです。iPhoneのように押し込める機構は付いていないのですが、ナビゲーションキー(戻る/ホーム/マルチタスク)の機能が指紋センサーのフリック操作や長押しに割り当てることができるようになっている点が便利です。(ホントは押し込めるともっと良いのですが、大人の事情だったりするのでしょう。)

また、充電コネクタはUSB Type-Cで、これからの標準としてはまったくもって良いのですが、うちにまだ環境がそろっていないので、ちょっとばかし不便でした。高出力タイプのACアダプタはたぶんまだそれほど製品が無いと思うので、ぼちぼち探し始めなきゃなと思ったところです。

IMG_20171125_144446
カメラに関しては力を入れてるので、ハード的には申し分ないレベルです。HUAWEIさんならLeicaの冠を付けなくても全然いけるんじゃないかなぁと思ってます。 内蔵のカメラアプリには豊富な機能が実装されていて、なかなか使いこなすのが難しいです。たぶんデフォルトで使用することになるのがワイドアパーチャモードなのかなと思いました。このモードを使うと、こんな感じの背景をぼかした素敵な写真を撮ることができます。

IMG_20171125_140643 しかし、ワイドアパーチャモードはまだまだ改良の余地はありそうで、この写真の右上のように不得意な状況も多々遭遇しました。 ただ、焦点を当てる場所やぼかし具合は後から変更ができるので、こんな写真になってしまっても全然問題ない点はここに記しておきます。

最後に、P10とP10 Plusは大きさ以外に違いは無いと思ってよくて、もうiPhone使ってた人はP10、iPhone Plus使ってた人はP10 Plusがぴったりと思って間違いないです。ただ、P10 Plusには赤外線モジュールが付いていて、テレビやエアコンのリモコンにもなる機能があります。うちでもパナソニックのVIERAとダイキンのエアコンが操作できることを確認しました。滅多に使わないと思いますが、まぁ、役立つときもあるかもしれません。

貴重な機会をどうもありがとうございました。


2017-12-07

_ 部署のクリスマスパーティ


クリスマスパーティに行ってきた。


2017-12-08

_ OB飲み会

某社のOB飲み会。楽しかった。


2017-12-09

_ オールドファッション

たぬ吉さんと楽天ポイントでミスドのオールドファッションをもらいにいった。


2017-12-10

_ 実家のPCがFall Creators Updateになってた件

なかなかやるな、うちの親。


2017-12-11

_ プリンタMG7530Fが印刷できなくなった

1枚プリントしたら、その後「プリントヘッドの種類が違います」とゆーエラーが出て印刷できなくなった。純正ヘッドのままなのにむかつくエラーだ。


2017-12-12

_ プリンタヘッドを外してみた

もう買い換える気になっているので、プリンタヘッドを外して軽くクリーニングして再セットしてみた。相変わらず「プリントヘッドの種類が違います」のままだ。キヤノンの最近の機種はこんな感じなのかな。キヤノンがやってる印刷素材を配布しているサイトが良いだけに、もったいないな。


2017-12-13

_ すしまみれ


処刑前に寿司で腹を満たす。


2017-12-14

_ 吉祥寺発電所12月分

294kWhで、昨年同月の272kWhより多め。晴れの日が多かったかもね。


2017-12-15

_ クレーンゲーム

DSCF5281
最近クレーンゲームをちょろっと試してる。チョコボール多量ゲット。


2017-12-16

_ ポン・デ・リング

たぬ吉さんと楽天ポイントでミスドのポン・デ・リングをもらいに行ってきた。


2017-12-17

_ 実家の年賀状作り

PCのメンテも頼まれて、図面を作成して本日は終わり。


2017-12-18

_ マリオのコス

たぬ吉さんが誕生日プレゼントはマリオのコスが良いというので発注。


2017-12-19

_ 自分の年賀状作り

図面(2案目)を作成。たぬこさんに見せたら、いくつか指摘が入ったので、検討する。


2017-12-20

_ Echoの招待

まだ来なーい。


2017-12-21

_ 忘年会

新橋で忘年会。ニュー新橋ビルに入ったの初めてかも。あんなところだったのね。びっくり。


2017-12-22

_ いきなりステーキ

今年最後のいきなりステーキ。今年は頑張った。


2017-12-23

_ たぬ吉さんと留守番

たぬ吉さんが昼寝したいと言うので、三太郎に行けなかった。


2017-12-24

_ 年賀状印刷

まず実家の年賀状印刷。続いて、うちのプリンタが壊れてしまったのでうちの年賀状も印刷。宛名印刷はまた明日。忙しい。


2017-12-25

_ 自分の年賀状の宛名印刷

仕事終わってから実家に行って、やっとこ完了。ふひー。


2017-12-26

_ 最近のたぬ吉さん

ここ1週間うんちを失敗し続けている。困ったちゃん。


2017-12-27

_ 納会的な

ちょっとくっちゃべるイベントが部署であった。まだ仕事納めじゃ無いけど。


2017-12-28

_ 仕事納め

年内にしないといけないことが片付いたので、今日で仕事納めにした。今年も大変な一年だった。


2017-12-29

_ 休み

保育園も休みなので、家族で近所でランチしてきた。立地が悪いところなんだけど、意外に良い店だった。


2017-12-30

_ 晦日

通院、冬の自由研究、車の充電。


2017-12-31

_ 大晦日

向かいのマンションのゴミが散乱していたので、片付けてオーナー会社の前にまとめて置いといた。苦情言わんとダメだな、こりゃ。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|