トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2006-01-01

_ ビデオ消化

とにかくビデオ消化。ビデオはまだ年越しできてません(^^;

で、いくつかDVDに焼いて、本部へ。

途中、TSUTAYAに寄ったら、なんと田中美保の握手会が1/14にあるのを知って、年甲斐もなく迷うことなくエントリ!

予期せぬお年玉に大満足。

前もって教えてクレヨン>もかち


2006-01-02

_ ビデオ消化

紅白とか年末の番組を本部で消化。かなり消化出来てきた。

あとは、動かないNew PCをまた分解して点検してみたんだけど、グリスがはみ出てるとか、変なところは無かった。もう面倒なんで、FDDは内蔵してしまった。ROMライター作らねばー。


2006-01-03

_ 初詣

吉祥寺は長蛇の列だったので、基地の近くで初詣。


2006-01-04

_ 仕事始め

年末に稼働したMGS3Sも表面上は何事もなく動いてるようで安心。

さてさて今年は何しましょーかねぇ。またOpenSSLいじりしようかな。


2006-01-05

_ 歌のレッスン

あぁぼろぼろだ。明後日プレリハだってのに。一人でてれてれ〜ってやってると大丈夫なんだけど、人前で緊張するとダメだなぁ。練習あるのみか。左指が痛くなってきたよ。


2006-01-06

_ kernel 2.6.15-mm1

Reiser4のパッチも入ったみたいだし、rc版ではないし、新年なので(意味不明)、久々にカーネル入れ替え。全然変化無し。

_ ギター教室

まだ楽譜がないと不安で間違えちゃう。うーむ、間に合うのかー。


2006-01-07

_ パーツ集め

秋葉に行ってフラッシュROMライターのパーツを集めてきた。まだ閉まってる店もあるくらいなんで、冬休みに行かなかったのは正解かな。

_ プレリハーサル

ドラム以外と合わせた。んー、やっぱり緊張。間に合うのかー!?

_ フラッシュROMライター作成

夜中にちまちま作って完成。29時になっちゃったので動作確認は明日だー。


2006-01-08

_ フラッシュROMライター動作確認しようとしたが...

おーぅ、このPCのM/Bのオプションパラレルコネクタってピッチが違う...

どこぞの古いM/Bからかっぱらってきたオプションパラレルケーブルが繋がらなかった(^^;;;

とんだトラップだ....


2006-01-09

_ フラッシュROMライタ

本部ルータPCに繋いで動作確認。抵抗値の調整後、読み込みと消去は動くのを確認できたんだけど、書き込みがいまいち。うーむ。


2006-01-10

_ 暗譜

まだ所々間違えちゃうこともあるけど、暗譜出来た。ぐいぐいっとラストスパート。


2006-01-11

_ フラッシュROMライタその後

作者tkonさんに"寒いと不安定"とのアドバイスをもらい、暖かい会社で試したら何事もなく書き込めた!

おー、これでもうBIOS飛んでも怖くないぜー。

ただ、このBIOSを試すのはちょっと先になりそう。

_ ギター教室

弾き語り練習。所々間違えつつ、楽譜を見ずに歌えた。歌詞がすらすら出てくるようにしないと!


2006-01-12

_ Windows Vista CTP版

Vistaをインストールしてみた。うーん、重い!

あとはー、I/Fが変わったので、何がどこにあるか若干迷子状態。

IE7は国際化ドメイン対応してた。


2006-01-13

_ WindowsXP韓国語版

検証のためにインストール。全然わからん....

英語のメッセージだけでも入ってるといいのにな。


2006-01-14

_ 田中美保

渋谷TSUTAYAでの握手会に行ってきた!

小顔ですげーキレイだった。

一人当たり数秒しかなくて、目に全然焼き付いてないよ。トークショーくらいあればいいのに。

直筆サイン入り生写真もらった〜。えへっ♪

_ 歌のレッスン&リハ

うーん、どちらも出来はいまいち。

明日、なんとかなるかなぁ。

_ と思ってたら、

階段で滑って落ちた。腕が擦りむけて痛ーい。

太ってるのに助けられたかも。


2006-01-15

_ 発表会ライブ!

ちょいっとしくじったけど、周りの人に聞いてみたら、良かったとのこと!

自分には平井堅的な歌が合ってるのかなぁ。

ちょっとだけ自信がアップしたかも(^_^)


2006-01-16

_ 足痛い日

相変わらず通院してる皮膚科。まだ治ってないとのことで、またジュジュっとやられた。足痛〜い。


2006-01-17

_ セキュリティツールの導入の難しさ

職場の人が、ネットワーク従事者にもかかわらず、セキュリティ機能をオフすると言い出した。そのことに落胆したが、使い方の難しさがネックなんだろうなと思った。

使いやすくすることと、使用者の教育が必要なんだなぁ。

前者は頑張るだけだけど、後者はその人の問題もあるから、かなり難しい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ もかち [ほんとにむずいよね... その気持ち、お察しいたす。]


2006-01-18

_ 社内講習会用資料作り

NAT越え関連技術を、簡単に、といってもなかなかヘヴィーなんだけど、まとめてる。

データ集計してみたら、なるほどーって感じになった。


2006-01-19

_ 150cmライフ。3

発見したので買ってきた。一五〇センチ川柳しおりとか入っててすてきー。


2006-01-20

_ P2Pコミュニティの新年会

スカイプカンファレンスに引き続き、P2Pコミュニティのイベントに参加してきた。

いろんな人が参加してて、やっぱ外の世界はいいなぁと思う。

産総研の首藤さんかっちょいい。惚れた。


2006-01-21

_ カラオケ

に行ってきた。

_ こないだ焼いたフラッシュROM

で無事起動した。やっぱり最新BIOSの問題か。なんてこったい。でもライターがあるので、もうママも安心。


2006-01-22

_ New PC

起動したので、もう一度XP x64をセットアップ。インストール中は全然平気なのに、インストール後の電源入れた直後くらいがやっぱり不安定。何が原因なんだろうなぁ。RAIDくさいんだけどなぁ。


2006-01-23

_ なかなか忙しい

社内講習会で、もう一枠話すことになった。MGS3Sの事なんで、チームの人にヒヤリングした。明後日なのに...


2006-01-24

_ 資料作り

今日も資料作り。

自分の分は、高橋メソッドなスライドにしてみた。

MGS3Sの分は、従来通りまじめに作った。


2006-01-25

_ 講習会当日

高橋メソッドはボク向きじゃないかも。話してる途中でその前後が見えないので、あほなボクにはどんな流れで話してたか忘れてしまって、こうだから→こうだったんだ、というのが伝わりにくかったかも。

ま、NAT越えはなにやら大変だということは伝わったようだ。

_ ギター教室

発表会ライブ明け第1回目。レミオロメンの粉雪の譜面をなめて弾いてみた。あんまし難しくないので、これは今日でさっそく終わり。

今日もてんこ盛りで忙しかった。けど、山を越えた感。


2006-01-26

_ 歌のレッスン

こちらもレミオロメンの粉雪。やっぱり高いので-2で始めました。


2006-01-27

_ 今週は

忙しかった〜。

今日もつまらない打ち合わせで高ダメージ。


2006-01-28

_ P2Pインフラ研究会

Winnyの47氏のサインもらった♪

そーゆーミーハーなことは置いといて、内容はWinny2のP2P BBSの仕組みの話と、その後どうしたかったか、という話。

あとは、パネルディスカッションで倫理面、著作権面の話。こっちはなかなかこうとは答えの出せないところなので、結論らしいものは出ずに終了。

うちもコンテンツ屋さんなんで、似たような議論はすべきだと思った。

ちゃんとチェックしてなかったんだけど、セキュリティの高木さんに会えたのは棚牡丹。


2006-01-29

_ SD31P

相変わらず不安定のSD31P。019のBIOSを焼いたフラッシュを持ってきたんで、だめ元で起動してみたら動いた。起動しなかった、復旧屋さんの書き込んだBIOSはなんだったんだろう?まぁ、予備フラッシュも欲しかったんでいいんだけど。

で、019のBIOSでの改修ポイントは、"AHCIで高負荷になることがある"というところで、確かにAHCIで動いてたので、もしかしたらこれで安定するかも。

またこれで様子見。


2006-01-30

_ W-ZERO3

昨日、ビックカメラに寄ったら在庫があったので、ようやっと機種変した。

CE機はこれで使うのは4台目で、カシオペアE-750からの移行になるんだけど、VGAってのがやっぱりいい。前の設定見つつ、W-ZERO3にぽちぽち移行してたんだけど、QVGAの粗いこと粗いこと。

で、時間無くて、TCPMPと小物のセットアップ、平型コネクタのイヤホンマイクのチェックとかしててタイムアップ。

さすがWM5で、TCPMPでwmaも再生できてGOOD。手持ちのMPEG4ビデオも処理落ちせずに再生できてる。

でも、小さい電話機が無くなっちゃって、普段からこれ持ち歩かないといけないんで、生活変わるよなと思う今日この頃。


2006-01-31

_ W-ZERO3セットアップ

ATOKはパネルがちっちゃくなっちゃうらしいんで、POBox系にすることにした。いろいろあさった結果、かなパネルのキレイなPOBox VGA for PPC2003SEにすることにした。デフォルトパネルに設定すると、全体の動作がおかしくなるんだけど、しなけりゃいいだけなんで、これで良し、と。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|