トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2005-02-01

_ FedoraCore3

仕事でFedoraCore3を入れてみた。とりあえずインストールと、パッケージのアップデート。みてくれはかなり良い感じ。ロケールがja_JP.UTF-8なのはちょい抵抗があるなぁ。


2005-02-02

_ 顔合わせ

トリトンスクエアで合併する部署と顔合わせ。その後呑み。


2005-02-03

_ LDAP

OpenLDAPをうにょうにょいじってみてた。まだまだよく分からない。


2005-02-04

_ TV消化

録画したTVを消化。最近見る暇が無くてなかなか減らない。


2005-02-05

_ ピザ

吉祥寺のトニーズピザに行ったら、パーティみたいのをしてて入れなかった。で、よく分からん焼小龍包の店に入ってみた。うまかった。

その後、千川会。


2005-02-06

_ 本部ルータマシンHDD故障

sshで入れないと思ったら大変な事に。どうしよう....

とりあえず、それぞれのクライアントからPPPoE出来るようにして応急処置。


2005-02-07

_ 大阪出張

まぁ、いつものように豚まんを買ってきた。


2005-02-08

_ 本部ルータマシン

AT機で古かったし、新しいマシンを買う事にした。今回はソフトウェアRAIDを組もうと決心。なんだかんだで9万円。うーむ。

_ 買い物

大塚愛とLOVE PSYCHEDELICOのCDを買った。


2005-02-09

_ beta player

WinCE用のメディアプレーヤで、なんとMPEG4も再生できちゃったりする。ただ、E-750だと50%のスピードに落とさないと再生できないや。でもAACが鳴らせるんで、しばらくこれを使ってみよう。

_ 買い物

なぜかバレンタインチョコを買う。はずかすぃー。

_ ギター教室

今日からロビンソン。セーハコードたっぷりで大変。

_ 風邪ぽ

薬飲んでおこう。


2005-02-10

_ 風邪

完璧風邪だ(;_;)。3連休前だってのに。打ち合わせでもなければ休んでたのだが、仕方なく会社へ。


2005-02-11

_ 本部へ

向かうついでに、風邪なんだけど、aikoちゃんのバンドスコア探し。見つからず。


2005-02-12

_ HDD故障の応急処置

各PCにフレッツスクエアの接続設定を入れる。はやくNew PCこないかなぁ。


2005-02-13

_ TV消化

来週は多分New PCのセットアップで忙しそうだから、今週にたくさん消化しておく。風邪っ引きだし。


2005-02-14

_ 出社

風邪治らないから休みたかったんだけど、足の医者に行く日だったんで仕方なく出社。


2005-02-15

_ 休み

風邪治らないので休みにして爆睡。


2005-02-16

_ ギター教室

ロビンソンの弾き方を一通り教えてもらった。来週は通して弾くらしい。発表会用の課題曲を2曲に絞った。


2005-02-17

_ Net Transport 2

こないだの話なんだけど、ストリーミング放送というやつをファイルに落としてみた。ストリーミングに特化しているからか、実時間でしかアクセス出来ないみたい。Net Transport 2は、それを分割してダウンロードしてくれる。なかなか素晴らしい。

_ WMV to MPEG2

夜中中ブン回して変換してた。ファンがうるさくて寝不足。


2005-02-18

_ WMV to MPEG2

仕事行ってる間もブン回して変換した。

_ 余興打ち合わせ

メッセンジャーで打ち合わせ。


2005-02-19

_ New PC到着

ドスパラのショップブランドPCを買って、詳細が書いてなかったんだけど、ASUSのM/Bだった。なかなかいいセレクトじゃん。

i915G, SATA HDD * 2という構成。

_ Debian Sargeセットアップ

Debian Installerでkernel 2.6でインストール。ファイルサーバなので、ソフトウェアRAIDを組んだ。

SATAが心配だったんだけど、ちゃんと認識してRAIDも構成できた。Sarge素晴らしい。

pppもなにげに2.4.2になっててカーネルモードPPPoEも使えるんじゃん。素晴らしい。

とりあえずファイアウォールルータの設定までして今日は終了。


2005-02-20

_ Debian Sargeセットアップ

本日はSAMBAの設定。PDCを組むんだけど、いろいろしているうちに、前回のSIDを発見。クライアントPCのローカルグループの中に無効なアカウントみたいなのが出てて、そこで分かった。

net setlocalsidでそれに設定してから、各ユーザを以前のSIDに合わせて作って、ドメインにログインしてみたら見事復活。素晴らしい。SAMBAで良かったと思った瞬間。

疲れた。


2005-02-21

_ バックアップ

本部のファイルサーバはRAIDになったんだけど、一部のファイルの世代バックアップが取りたいので、pdumpfsを仕込んだ。

また、基地ファイルサーバがRAIDじゃないので、大事なファイルだけrsyncでスナップショットを取る事にした。

_ 移動プロファイル

今までSAMBAの設定が間違ってた。がーん。[Profiles]ってゆー共有を作らないといけないのかと思ってた。あほだ。


2005-02-22

_ SAMBA 3.0 PDC with LDAPv3 StartTLS

仕事でLDAPをうにゃうにゃしてた話。いじってるうちにいろいろと分かってきて、ようやくUSRMGRからも管理できるようになった。

LDAPのメリットってあんま感じないなぁ。


2005-02-23

_ SAMBA三昧

username mapの挙動もわかった。会社のサーバはこれで良しとしよう。

基地のSAMBAはプロファイルが移動できなくなっちゃったっぽい。なんだろ?

_ ギター教室休み

先生がインフルエンザだかなんだかで休み。


2005-02-24

_ 移動プロファイル

問題解決。基地サーバの場合、ホームディレクトリにプロファイルを置く事にしてるので、[homes]内で、profile acls=Yesとすれば良いだけだった。

ただただ、クライアント側はリブートしないと以前の認証結果をキャッシュしてるみたい。これにはまった。

_ SELinux

ちょろっといじり始めた。Debianだとまだまだ入れない方が無難かも。


2005-02-25

_ kernel 2.6.11-rc4-mm1

基地と本部のカーネルを一緒にするついでに、新しいmmパッチをコンパイル。RAIDとSELinuxサポートにしてみた。


2005-02-26

_ 余興用の買い物

来週の友達の結婚式の余興で使うコスチュームを探して、LOFT、ハンズ、着ぐるみ屋巡り。大体めぼしいのをチェック。

ついでに散髪。


2005-02-27

_ 本部ノートPC

なんか変。HDDが壊れる予兆かなぁ。忙しいので再来週くらいまでもってくれ。

_ 買い物

余興のコスを購入。自分用に欲しい(^^;;;


2005-02-28

_ AOGC2005

カンファレンス1日目。朝、病院に寄って、液体窒素治療をしたのでかなり歩くのが辛い(>_<)。

会場が工学院大学で、昼食を学食でとった。学食ってこんなレベル低かったかなぁ(^^;;;


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|