トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2009-03-01

_ 電話屋の電話でのセールス

迷惑メール規制法みたいにオプトイン方式を導入して欲しい。


2009-03-02

_ Dropbox

クラウドストレージっていうんだって。ユーザ視点では単なるオンラインストレージなんだけど、サーバ側で何かのサービスと連携したり出来るのかな。

同期する分だけローカルストレージが必要なのと、常時同期するのを望んでいる場合に向いているサービスかな。手動同期モードくらいあるといいのにな。

なんでも今紹介キャンペーン中らしく、無料の2GBに加えて250MBもらえるらしいので、よかったらここから登録してくださいな。双方もらえるらしいですよ。


2009-03-03

_ Gmailをimapにしてみた

設定あってるはずなのに、NO [ALERT] Web login required (Failure)が出て繋がらないなぁと思って調べてたら、アカウントロックされてたみたい。繋がらないからいろいろ変更して試してたのが悪かったかな?

アカウントロックを食らったら、ここで解除できるみたい。


2009-03-04

_ 料金プラン変更

どエスくんの料金プランをパケコミネットからつなぎ放題に変更。速度が4xから2xへダウンするけど、体感はどんなもんだろ。今回は一時的の予定なので、2年縛りのある新つなぎ放題はスルー。


2009-03-05

_ 入院したよ

鼻の手術で1週間程入院するナリ。ただいま点滴ちう。早くも暇。明日手術ナリ。


2009-03-06

_ 手術

手術台に乗ったところまでは覚えてるけど、それ以降は麻酔で全くわからなかった。

鼻痛い。


2009-03-07

_ 術後1日目

痛み止めのおかげだろうけど、痛みが治まってきて、多少元気回復。

昨日の夜から食事が出て、昨日は完全流動食。今日からおかゆ。

暇すぐる。


2009-03-08

_ 術後2日目

鼻が両穴塞がってるので、呼吸と食事としゃべるのが大変。花粉症のひどいときと同じ。安静にしてなきゃいけないんだけど、元気もりもり。

頭が一週間洗えないことが発覚。ふひー。


2009-03-09

_ 術後3日目

今日で点滴完了。左手に付けられた点滴アダプターも取り外され、身軽になった。順調順調。


2009-03-10

_ 術後4日目

ようやくシャワーOK。でも頭洗っちゃダメ。

口内炎が7つも出来て一部痛い。


2009-03-11

_ 術後5日目

鼻の中のガーゼが全部抜けて、ゼラチンに換えられた。なので、まだ両穴塞がり状態なのには変わりなし。最後のガーゼをはがしたせいか、ちょっと出血。


2009-03-12

_ 術後6日目

抜糸して、昨日入れたゼラチンを取れるところだけ取った。


2009-03-13

_ 退院したよ

今朝、診察受けた後に退院したよ。入院中役に立ったのが、なぜか買っていたPSPのワンセグモジュール。2GBメモステで10時間分くらい録画できるので、入院中も消化出来た。


2009-03-14

_ 意外と

鼻つまるな。かさぶたとれるまではダメなのかな。口内炎痛いっす(>_<)。


2009-03-15

_ どエスくんの料金プラン変更

退院したのでパケコミネットに戻した。同月中の2回目のプラン変更なんだけど、ちゃんと日割りで計算されるのかしら。心配。


2009-03-16

_ BIGLOBE WiMAXモニター

退院したからもう必要ないんだけど、まぁ応募してみた。

_ そういえば

朝通院してきた。


2009-03-17

_ 組織改編

組織改編に巻き込まれる模様。おいらが思っている問題点がいくつ対処されるかが見所。ただ、野放しの現状から見て、対処される可能性は低いと思われ。


2009-03-18

_ めんや参○伍

職場の近所に新しいラーメン屋が出来たので行ってきた。らーめん参○伍を注文。煮干し・野菜ペーストの入った濃厚とんこつスープで、味は違うけど天一っぽいとろとろさ。麺は中太平打ち縮れ麺。インパクトはあるけど、一体感の無さと何か物足りなさを感じるかなぁ。つけ麺は太麺らしいので次回挑戦してみよう。


2009-03-19

_ memcachedを使ってみる

画像のキャッシュにmemcachedを使ってみた。set/getの他にexistみたいなコマンドがあればいいのにな、と思った。

まぁ、プログラムの構成次第で必要なくもできるんだけど。ちょい面倒なんで手抜き。

また、キャッシュがexpireした時に大元のデータを拾ってきて画像を作り直さないといけないんだけど、頻度は少ないとはいえそこが遅いのもどーかと。速くするならキャッシュはいらないんじゃないの?とか思ってもみたり。

つまりつまり、memcachedの適用どころは手頃に遅いところなのかなぁ、と。利用場面を見つけるのがなかなか難しい。


2009-03-20

_ IE8

早速入れてみた。インストール時に何やらいろいろ聞かれた。アクセラレータってオンラインサービスじゃないといけないのかしら?

見た目とかはほとんどIE7と同じで、NAV2009もVB2009もそのまま動いてるんで、問題なさげかな。

HTML5とか対応するんだっけ?基本的にIE使ってないんでどうでも良いんだけど。


2009-03-21

_ 丸八製麺所の油そば

3連休で土曜に基地へ移動できたので、買って帰った。うまいよね〜。


2009-03-22

_ コナスポ

久々のコナスポ。3月に入ってから初だ。まだ激しい運動は禁止されているので、水中ウォーキング1,200m。


2009-03-23

_ 通院

鼻の中のかさぶた?を少しずつ取ってる。まだ取れないところを引っ張られるとウッとくる。


2009-03-24

_ @niftyメールをGmailに転送

plalaメールは自宅サーバのIMAPで管理してるんだけど、今時はGmailがあるので、ローカル管理だった@niftyメールをGmailに転送してみることにした。

@nifty側の設定は簡単。転送先として、"gmailアカウント+ほげほげ@gmail.com"とすることで、Gmail側で判別可能になる。

Gmail側の設定として、まずラベルを作る。IMAPで使用するには"[Gmail]/ふがふが"というラベルにする必要がある。

続いてフィルタの設定。キーワードのところに"deliveredto:gmailアカウント+ほげほげ@gmail.com"と入れれば、転送メールのみフィルタ出来る。当然上で作ったラベルを付ける。ついでに"受信トレイをスキップ"と"既読にする"も付けておいた。


2009-03-25

_ WILLCOMの先月分料金明細書が出た

普段はパケコミネットで、多量に使うのが分かってる日だけつなぎ放題に変える作戦で、パケコミネット→つなぎ放題→パケコミネットって同月内で変更してみた。その結果、明細はパケコミネットの契約期間がひとまとまりになっちゃってるけど、日割りで問題なく請求されてるようだ。

ってことはだよ、20万パケットまではパケコミネットで、そこからつなぎ放題に変えるのが得なんじゃないかな。面倒だけど。


2009-03-26

_ MySQLのストアドルーチンを使ってみた

単純なのは前から使ってたんだけど、ちょっと手の込んだヤツを1つ作ってみた。ローカル変数に@とかの記号が何も付かないんで、カラム名とかと区別付きにくいなぁ。カラム名とかが予約語になっちゃうし。


2009-03-27

_ PHPのセッション管理周り

ここら辺を調べて、自分のプログラムに実装。って程じゃないけど、付け足してみた。HTTPのヘッダをいじる部分をボディの出力より前に持って行かないといけないのが難しい。


2009-03-28

_ とりの日パック

にわとりの日でとりの日パック。


2009-03-29

_ 免許の更新

試験場に行ってきた。8t限定中型免許に変わったじょ。


2009-03-30

_ 通院デー

鼻の中のかさぶた取り。良くなってきてるらしい。


2009-03-31

_ Trinity HDMI Switcher/Splitter 4x2 TR-HDMI-402購入

HDMIのスイッチャーか分配機が欲しくて、マイコンソフトのROOTY HD SP2とかハイパーツールズ(Aavara)のPM4X2とか悩んでたんだけど、マトリクスである必要も無いのと、似たような値段で4入力ならとトリニティのに決めた。

入力1にDIGA DMR-BW800、入力2にPS3、出力1にFORIS.HD DT24ZD1、出力2にLP-Z5を繋いだ。電源は入力1からのバスパワーで動くらしいんだけど、DIGAくんでは電力が足りないみたいで、ACアダプタを使用。ディップスイッチは追従モード(モード3)に設定。

こんな感じで、特にトラブル無く繋がってる。時々ブラックアウトするとかゆー噂の現象も出ていない。

アナログ時代のパッシブ分配機と比較するとすごく高いけど、HDMIだから仕方ないかな。

次のHDMI 1.4機器が混ざってくるとまた混乱しそう。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|