トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2011-10-01

_ RDT233WX-3D(BK)が届いた!

RDT233WX-3D(BK) 今までモニタはTVと兼用で、最近よく占拠されるようになってきたので、新しいモニタを新調。そんな訳で安くなったRDT233WX-3D(BK)を購入してみた。
まず開梱時に感じたのは、とても薄くて軽いということ。コンパクトなのはとても良い。3Dメガネも偏光方式なので、とても軽い。電池がいらないのは重要だ。
設置が完了して、点けてみたところ、画質はまぁまぁ。IPS液晶なのでそこら辺は問題ないんだけど、偏光シートが貼られているせいか、ちょっとしましま感がある感じ。まぁ、気にならない程度。
スピーカーは非常に残念な感じ。そういえば店頭では音まで確認できていなかった。ダメという噂は聞いていたものの、ここまでひどいとは。とは言え、しばらくはこれで我慢しよう。
3Dの方は、コンテンツを再生してみたところ、なるほどって感じ。モニタと縦方向の位置によって、クロストークが発生する。3Dを見るときは、モニタの縦方向の角度調整が必要だ。
こんな感じで、うちにもようやくまともな3D環境が整った。3Dコンテンツ、どっからでも掛かってこい!

2011-10-02

_ クレーンゲーム

ジブリキャラのキーホルダー 先週のことだけど、ちょっと時間が余ったのと1回無料券をもらったので、超久々にクレーンゲームをやってみた。こういうのは高校生ぶりかも。
落ちそうなところにキーホルダーがあったのでこれにしてみた。で、やってみたところ4つも獲れたよぅ。わーい。誰かにあげようっと。
今日は相変わらずの風邪っ引きなので、家でじっとしてる。

2011-10-03

_ SqueezeにX Windowをインストール

PT2の環境をEPGrecからMythTVに移行させようかと思い、まずDebian Squeezeが入っているAtom330+IONマシンにXを入れることにした。

手っ取り早そうなので、taskselでインストール。

NVIDIA binary kernel moduleに関しては、nvidia-kernel-2.6.32-5-amd64とnvidia-kernel-dkmsを入れちゃったのはなんか間違いな気がする。どっちかで良いくさい。

とりあえず、HDMIでXが動いたよ。日本語フォントに関しては要調査。とりあえずVLgothic入れて表示だけはまともになった。


2011-10-04

_ Gadget1スタッフミーティング

渋谷のIBMに潜入。


2011-10-05

_ パスポートげっと

パスポートを受け取りに行ってきた。色々と出費がかさむ。会社で都合良く海外出張とかあれば良かったんだけどなー。


2011-10-06

_ epgrec UNAにしてみた

PT2録画環境をEPGrecから、MythTVにする前に、epgrec UNAに替えてみた。地デジだけなら概ね問題なく動いた。色々改良されていて替える価値はあると思う。

MythTVもパッチ済みパッケージ作ったりとか準備中。ただ、まだHDMI経由で音が出てないので、ちょっと調査中。


2011-10-07

_ バッテリ受け取り

FedExの配達が今日で、土日に再配達してくれないとの噂なのと、体調も悪いので、急遽会社を休むことにした。そんなわけで、午前中に無事バッテリを受け取ることが出来た。これが一人暮らしの大変なところだね。

バッテリは関税が掛かるかと思ったけど、何も無かった。これだったら洗濯機で受け取っても良かったな....まぁ、体調も悪かったけど。


2011-10-08

_ HDMI経由で音声を出す

ASUS AT3N7A-I R2に入れたDebian Squeezeで、HDMI経由で音が出なかったので調べてみた。aplay -lで表示させたところ、HDMIはカード0、デバイス3とのこと。speaker-test -D plughw:0,3 -c2で音が出ることを確認。/etc/asound.confに
pcm.!default {
        type hw
        card 0
        device 3
}
と書いて解決。

2011-10-09

_ お使い

九州の友達にフェルナンデスくんキーチェーンを買ってきてくれと頼まれ日テレへ行ってきた。並んだのは1,600人目くらいで、最終的には3,000人以上はいたと思う。

500体の抽選販売なんだけど、これがまた確率1/3に設定したもんだから、おいらの少し前で完売。3時間ぐらい列ばせて、これってどうなの?もっとやり方あったんじゃない?>日テレさん

イベント運営の反面教師としてとても参考になった。


2011-10-10

_ mplayer

tsファイルの再生環境を用意するために、2専にあるパッチ済みソースをコンパイル・インストールしてみた。音は出るけど画像が出ないな。

なんだかんだで4連休。そしてまだ風邪っ引き。


2011-10-11

_ WILLCOM解約

10/15で2年縛りが解けるので、解約予約をした。次は何にしようか悩み中。iPhone4にするなら9月中に契約しとけばよかった。落ち着く先はやはりWILLCOMか!?


2011-10-12

_ recpt1 httpサーバー版RC4fix

を試しにインストール。これはPT2をリアルタイム視聴するためのサーバで、てっきりデバイスが占有されてしまうのかと思ってたら、視聴時だけだった。ということで、BonDriver_HTTPを入れたTVTestで無事TVが観られるようになって、目的達成。

これとEPGrecで十分なので、MythTVはkernel 3.0に移行するときまで保留にすることにした。


2011-10-13

_ ホルイチ

亀戸ホルモン恵比寿店の姉妹店で、渋谷にあるホルモン屋さん。ややこしい。そのホルイチに行ってきた。メニューは亀戸ホルモンとほぼ一緒かな。知らない名前の部位がちょっと多くて、ドリンクメニューが少ない感じ。味はさすがで美味しかった。


2011-10-14

_ 帝人ファーマのオートセットC用バッテリ

CPAP用バッテリ アメリカン航空とすったもんだした後、仕方なくバッテリを購入することにした。
レンタル中のCPAPはオートセットCで、これはRESMED社のS8 AutoSet Spirit IIなのかな?Autoset IIなのかな?まぁ、どっちもS8というタイプのようだ。で、これ用のバッテリを探してみた。バッテリとS8用のDCコンバータが必要なようだ。
まずCPAP.comで発注してみたら、RESMED社製のものは海外へ発送できないと断られたので、ちょっと怪しかったけどCPAP Batteries Inc.で発注してみた。支払いはPayPal。そして無事届いて一安心。送料が$100取られるのは考え物だが仕方ない。
で、このバッテリを使ってみたところ、圧力4〜12の設定で10時間くらいかな。1泊旅行であればこれで十分な感じ。小型だし、満足。

2011-10-15

_ 新横浜ラーメン博物館

に行ってきた。チョイスしたのは二代目げんこつ屋。塩ら〜めんが一押しっぽかったので、これを注文。中太ストレート麺、スープの味は濃いめ、で美味しい。ちょっと濃いので、一見さん向けかな。醤油も一口飲ませてもらったけど、醤油の方が+αって感じで美味しいと思った。

また他も行きたいので、帰りに3か月フリーパスにアップグレードした。今日の分の来場ポイントもちゃんと付けてくれた。


2011-10-16

_ Dell Inspiron 1720故障

また壊れた。症状は電源が入らずで、アダプタとM/Bの両方が故障かな。まぁ、よく壊れること。Dellの品質はこんなもんなんかねぇ。

サポートに繋がるまで電話すること10〜15分ぐらい。すごく待たされた。で、対応は、バッテリを外して電源ボタンを10秒押せだの、別のコンセントに差してみろだのとマニュアル通りでほぼスムーズに終わった。

5年オンサイト保証なので、出張修理してもらうことになった。


2011-10-17

_ Microsoft LifeCam HD-3000が届いた

LifeCam HD-3000 当選したLifeCam HD-3000が届いた。しかも2個セットだった!(こってり忘れてた)
HD-3000は400万画素相当で、Webカムとしてはミドルレンジかな。今まで30万画素だったので十分良い。音声はアナログらしいけど、これも全然気にならない。
付属のソフトのLifeCamは顔認識機能があって、犬の口とか重ねて表示できたりする。地味にすごいかも。
1つは実家に設置して、子供が出来たときとかに使おうかと思います。Microsoftさん、ありがとうございました!

2011-10-18

_ まだ使えるWillcom回線

解約予約したのになー。16日付で止めるっていう手紙も受け取ったのになー。追加料金取られたら嫌だなー。


2011-10-19

_ 串家物語

行ってきた。ソフトクリームを自分で出せるところが好き。


2011-10-20

_ IPv6協議会のSWG

アプリのSWGに参加。CEDEC2011の話をしてきた。


2011-10-21

_ おでん

たぬこさんちでおでん。でんでんででんでん。


2011-10-22

_ Dellの修理

M/B交換のみで無事終わったらしい。これで2度目のM/B交換。まぁよく壊れること。

_ 新しいWILLCOM回線到着

節約のために結局WILLCOMにした。2台目のNS001U。青耳はかれこれ4つ目な気がする。1年使ったとすると、ちょっと通話して月平均2,500円程度か。25ヶ月使ったら月平均1,350円程度まで下がるけど、WILLCOM 03のバッテリが保たなさそう。

ってことで、電話番号変わったので、必要な方はお問い合わせくだされ。


2011-10-23

_ 小ざさの羊羹

羊羹チャレンジ4回目くらいか。朝5時過ぎに行ったら32番目だった。ダメ元で列んでたけど、やっぱりダメだった。

再チャレンジするので、誰か手伝って....


2011-10-24

_ Vitaの注文手続きメールが来た

欲しいけど、必要ない。Ysはやりたいんだけど、発売日は来年中で未定だしなぁ。

さて、どうしましょ。


2011-10-25

_ クレジットカードの利用限度額引き上げ

新婚旅行の代金が高くて限度額を超えてしまうので、+50万円の引き上げ手続きをしてきた。審査があるみたいなんだけど、一瞬で通って、即時反映された。とりあえずこれで代金は支払える。切羽詰まってるわけでは無くて、ポイント付けたいだけなんだけどね。

旅行はまだ先なので、旅行前に限度額がまた元に戻っちゃうんだよな。再申請は通るのかな。ちょっと心配。


2011-10-26

_ オリンパスに見る経営層の問題

オリンパスに限ったことでは無いだけど、企業内ってのは治外法権だよなぁとつくづく思う。

経営層はその時々で考えて、ある観点でベストな行動していると思うので、何が正解って訳ではないんだけど、そうなってしまうのは仕方ないんだろうな。

一つ問題だと思っているのは「既得権益」。でも、これを得た人は、当然守ろうとするさね。多分、既得権益をある程度利用しつつ、ある程度捨てられる人が成長できるんだろうなと思う。


2011-10-27

_ カスペルスキー2012

セキュリティソフトのライセンスが切れたのをきっかけに、色々試してみようかなと思い、カスペルスキー2012の体験版を入れてみた。特に問題も発生せずにインストールでき、ちゃんと動いているみたい。ウイルスバスターと違って、ファイアウォール機能もカスペルスキーが提供している。特徴と言うと、サンドボックス環境が付いていることで、これはとても魅力的かも。

とりあえず30日間使ってみよう。


2011-10-28

_ TOEICの勉強会に参加

今日はPart 1の勉強会。最後にTOEICを受けてから10年くらいのブランクがあるんだけど、英語力は意外と落ちてないかも。まー、もともと底辺なのかもしれんが。


2011-10-29

_ カップヌードルごはん

カップヌードルごはん 朝ご飯にカップヌードルごはん。初めて食べた。うまし。

_ 日本料理 神戸鈴江

鈴江の入り口 神戸牛御膳 神戸牛御膳の陶板焼き 神戸牛御膳のデザート 会食会場で使う鈴江さんで下見がてらランチしてきた。神戸牛はサクって感じでかみ切れてしまう感じで、値段だけのことはある。これなら安心して招待できる。

2011-10-30

_ 東京理科大学ホームカミングデー2011

たまに行ってみるのも良いかなと思って、行ってきた。校舎も色々変わってて、キレイになってた。


2011-10-31

_ Trick or Treat

ハロウィンのチョコ ハロウィンのチョコをもらったので食べた。甘〜い。

2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|