トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2010-08-01

_ 大戸屋

株主優待券を使うと大戸屋ランチが95円で食べられて満足。とろろクーポンでさらに大満足。


2010-08-02

_ 通院

今日は耳鼻科。ちっちゃなポリープがあると言われた。助けてポパーイ。

_ 餃子パーティ

餃子作ったぜ。


2010-08-03

_ Gadget1 R2 スタッフミーティング

開催直前ミーティング。当日の分担とかスケジュール確認して完了。

何事も成功するためには、権限委譲というわけではなく、誰かが主導権を握れてそれが阻害されることなく進められることなのかもしれないな。下手に権限委譲してしまうと、権限以外のところがボトルネックになったときに対応出来ないから。そんなことを思ったスタッフミーティングでしたとさ。めでたしめでたし。


2010-08-04

_ 足痛い日

なかなか治らないいぼちゃん。


2010-08-05

_ CEREVO CAM v2.06

Gadget1 R2でUstするために、新しいファームウェアでテスト。今回のバージョンでソーシャルストリームの表示に対応した。

適当に発言してみたところ、CEREVO CAMの画面にも表示された。これでCEREVO CAMのみで、こちらからは映像、あちらからはソーシャルストリームで、という双方向のコミュニケーションが出来るようになる。すばらしい。


2010-08-06

_ 明日の準備

無線LANルータx2、CEREVO CAM、FinePix REAL 3D W1、ノートPCのセットアップを済ませ、準備は万端。明日のために今日ははよ寝る。


2010-08-07

_ Gadget1 R2 Bekkoame

Gadget1 R2 Bekkoame Gadget1の2回目を開催してきた。今回はWeb系のライトなのと組み込み系のコアなのと両極端だったかなー。
会場は今回もオラクルさんで、ここはとっても快適。今回の参加者は150名ぐらいだったみたい。まだ隙間があるので200名で募集しても大丈夫そうかな。
R3は大阪で決まってるんだけど、東京でまたやって欲しい?

2010-08-08

_ お疲れ休暇

久々に昼寝した。起きたら夜だったフジテレビの日。


2010-08-09

_ eSATAのホットプラグ

Intel H57のRAIDモードにしてて、Windows 7(x64)環境で、eSATAコネクタにHDDとBDドライブを繋げてみた。

RAIDモードだからかもしれないけど、リムーバブルメディアのように“安全に取り外す”みたいなのがタスクトレイに出なかったので、HotSwap!というフリーソフトを入れてみた。無事ホットプラグ出来たよ。


2010-08-10

_ Pioneer BDR-205BK

めでたくeSATAでホットプラグ出来るようになったので、BDR-205BKを繋いでみた。バルクのやつなんでAVCREC再生とか出来ないやつなんだけど、BD焼き専用なんで気にしない。

まずドライブのP-MKBを確認。AACS v1みたい。

次に初のBD焼き。ソフトはImgBurnでメディアは中国産のTDK BD-R DL(1〜4x)。速度オーバーの8xで焼けた。


2010-08-11

_ USBメモリをフロッピー代わりに

今までHP Drive Key Boot Utilityを使ってたんだけど、Windows 7ではインストールを拒否られたんで、代わりの物を探してたところ、SYSLINUXのMEMDISKがフロッピーイメージをそのまま使用できることが分かった。

Hitachi Feature ToolのFDイメージを無事起動出来た。


2010-08-12

_ マッサージ

久々にマッサージに行ってきた。力強くやってくれたけど、痛いだけだった。うまい・下手ってあるなぁ。


2010-08-13

_ 車検出し

1日で出来るんだって。ほほーん。

_ 水泳

1,200m。


2010-08-14

_ 車検完了

15年目かな。CR-Zとかインサイトとか欲しいけど、生活変わってないし、インテグラ号まだ動くし、贅沢出来ん。

_ 借りぐらしのアリエッティ

観てきた。手描きのアニメとしてはジブリらしくとてもきれいな良い作品だった。ストーリーとしては中の下くらいかな。監督の米林さんはよくやったと思う。次が楽しみ。

アリエッティは途中から志田未来の顔が浮かんでしまったのがダメだったかも。いや、志田未来ファンなのでw


2010-08-15

_ 水泳

1,200m。


2010-08-16

_ 夏ドライブ

ちょいっと軽井沢へ。日帰り。


2010-08-17

_ 水泳

1,200m。夏休み3回目の水泳。くたくた。


2010-08-18

_ 通院

病院のはしごをする予定だったんだけど、片方の診察カードを会社に忘れてきたことに気づいて、片方は取りやめ。


2010-08-19

_ Evernote

遅ればせながらアカウントを取ってみた。ちょっと高級なメモ帳のWebアプリ版と認識してたけど、ファイル共有サービスのWebアプリ版みたいな側面もある感じ。

iPadぐらいの大きさの電子メモ帳を持ち歩く様になるとすごくマッチするかも。でもiPadは重すぎるので、airpenは良いかも。とりあえずWillcom 03にもクライアントを入れてみるかなー。

ある程度使い始めると40MB/月がネックか?


2010-08-20

_ Windows Mobile版のEvernote

証明書関連っぽいエラーが出て使えないなぁ。


2010-08-21

_ ビデオ消化

プール行こうか悩んだあげく、だらだらっと過ごすことに決定。


2010-08-22

_ X.M.Pメモリ

BIOSアップデートした時に設定を初期化してしまったので、適当に再設定したところ、しばらく使ってるとハングするようになってしまった。

どうやらX.M.Pを使用したのが原因らしい。せっかく対応してるのにもったいない話だ。

ハングするとRAID1の検証が起こるので1日それに費やしてしまったよ。


2010-08-23

_ 健康診断

バリウム飲んだー。


2010-08-24

_ うまくいっているお店

ランチでよく行くお店はうまくやっている。特にすごいことをしている訳ではなく、立地条件のよい場所に、想定した範囲内でお客が入っている感じ。(こんなこと言ったら怒られそうだけど)うまくやるのは難しくないように思える。うまくいっていないお店は、変な場所に出店したり、想定客数を外してたりしている。

これは身の回りの出来事にも当てはまっていて、うまくいっていない物事は失敗するべくして失敗している感じだ。食い止めてあげたいのだが、言うことを聞いてくれないから、これまたたちが悪い。

結果は予測の精度や戦略によるものだから、おいらの考えが正しいかどうかなんて、やってみなきゃ答えは出ないんだけどね。

出すにはやるしかないか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ もかち [自らやるしかない。]

_ りょう [でも、やるってのはアイデアとなかなか勇気のいることだ。いやー、がんばらねば。]


2010-08-25

_ もかち定例

渋谷にて、定例会。いくつかピックアップしてたお店は全て1時間以上待ちで断念。でも大丈夫。そう、アイフォーンならね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ もかち [iPhone使ってないじやん!]


2010-08-26

_ Gadget1スタッフミーティング

R2の反省会と、R3、R4の話し合い。もーちょい計画的に盛り上げていこうー。


2010-08-27

_ 昼飯

上司に誘われた。


2010-08-28

_ 水泳

1,200m。


2010-08-29

_ 買い物

シャツ買ったー。安かったー。


2010-08-30

_ CEDECの準備

AWARDS授賞式のコメンテーターをすることになったので、コメントを考えてた。あー緊張してきた。


2010-08-31

_ CEDEC2010の1日目

コーエーテクモの松原さん、DeNAの南場さんは良いこと言ってた。

セガの節政さんのセッションはオーバービューとして良かった。でも、ちゃんとP2PではなくC/Sに特化した説明だと言うことは明言した方がよい。このセッションとおいらのNAT越えの話があれば、ネットワークゲーム実装法のオーバービューとしてはきれいにまとまったのに。なんで落とされたのよ(;_;)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Setsumasa [CEDECお疲れ様でした。 NAT越えの話凄く聞きたかったです。]

_ りょう [節政さん、直々にコメントありがとうございます!NAT越え周りは最近いくつかRFC化されて旬だったんです。残念です。]


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|