トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2016-05-01

_ au IDの取得とかもろもろ

端末使わずにだとサポートIDで契約確認/変更ぐらいならできるっぽい。月またぎ条件のを解除したりしてた。

iPhoneの方もデジラアプリとか使えるようになった。スマバリもOKそう。スマパスは無料期間中だけ使ってみよう。

iPhone 6sになって、指紋認証がめちゃめちゃ速くなった。触っただけで解除されちゃうので、ロック画面が見られないことがある。うーむ。


2016-05-02

_ 仕事

カレンダー通りなので仕事。そして飲み会。


2016-05-03

_ たぬこさんの実家へ行った

お父さんの快気祝い。


2016-05-04

_ Vistaの調査

Windows Updateが進まない件の調査。IEの累積アップデートを当てると良くなるケースがあるとのことで、当ててみたけど、変わってない感じ。ダメ元で1日動かしてみるか。


2016-05-05

_ Vistaの調査と部屋片付け

Vistaは1日ほっといたらWindows Updateが終わってた!単にすごく時間が掛かってただけっぽい。よかった。なので、ちょいちょいと確認して完了。

部屋片付けの方は、燃えるゴミを1袋出した。


2016-05-06

_ 仕事

電車はもっと空いてるかと思ってたら意外とサラリーマン多し。みんなカレンダー通りか。


2016-05-07

_ 鎌倉旅行


近場で泊まるようなところじゃないんだけど、健保の保養所があって、泊まってみた。


2016-05-08

_ 鎌倉旅行2日目


初めての生しらす丼。んーんーんー。


2016-05-09

_ ルンバ980密着レポート!

アイロボット ファンプログラムの企画でルンバのモニターに参加しています。

DSCF5111 DSCF5112
ルンバさん発進!

DSCF5113
スライドドアのレーンは全然へっちゃら。

DSCF5114
このくらいのおもちゃなら全然へっちゃら。

DSCF5115
縦型ブラインドはこんな感じ。

DSCF5116
おぉっと危なかった。今回は平気だったけど、ブラインドの紐が取れて絡んじゃうことが何度かあった。

DSCF5117
このカーペットは大丈夫なこともあるんだけど、高確率でめくれてしまって、場合によってはルンバさんが動けなくなっちゃうこともあった。

DSCF5121 DSCF5122
こっちのペラペラのカーペットはダメ。結構カーペットを選ぶ印象。

DSCF5129
キッチン周りはルンバさんがちょうど入れる高さで、ベストマッチ!ここはダイソン360 Eyeだと絶対入れないので、ルンバ980に軍配が上がる。

DSCF5131
ホームランプが着いた。ルンバさん、帰還モード!

DSCF5132
ホームベースはすぐそこだ!

DSCF5134
無事帰還!

このルンバさんは結構排気が強くて、ゴミを吹っ飛ばしてしまうことがそこそこあった。毎日ルンバさんを掛けられる環境だったら、そのうち吸ってくれそうなので、それでもよいかもしれず。うちは子供が小さいおもちゃをまき散らしているので、まずは人手でそれを片付けるところから始まり、スケジュールで自動運転は難しそう。

このモニターのおかげでうちで使えそうかが分かってよかった!


2016-05-10

_ ルンバ980のスマホアプリレポート!

アイロボット ファンプログラムの企画でルンバのモニターに参加しています。

2016-05-05 11.27.55
ルンバ980はアプリからいろいろ操作できる。真ん中のボタンを押すと掃除開始/停止。

2016-05-05 11.28.04
詳細画面。万が一、広い家でルンバさんが帰ってこなくて迷子になってしまったら、きっとこの音で確認ボタンで探せるんだと思う。海外製だなぁと思わせられるおもしろい機能だ。

2016-05-05 11.28.10
お手入れ画面。ゴミの容量も分かるので、そろそろかなぁ~とか見て楽しめる。本体とかエクストラクターとかはお手入れまでの目安。部品もここから購入できるみたい。

2016-05-05 11.28.22
設定画面。かわいい名前にすればよかったかな。Wi-Fiは本体を触らずにここから設定できるので、WPAパスワードとかの入力も問題なし。

2016-05-05 11.28.28
について画面。うーん、変な和訳だなぁ。分からなくもないけど。3/11にアップデートしてたみたい。変更履歴とか情報を開示してくれると楽しいんだけどな。

2016-05-05 11.28.40
メニュー画面。複数台のルンバさんをこのアプリ1つで管理できるみたい。

2016-05-05 19.41.26
週間スケジュール画面。1日1回、ルンバさんを自動で動かすことができる。ある程度きれいな部屋だったらこの機能は重宝しそう。

2016-05-05 19.41.55
清掃モード設定画面。掃除の設定がちょっとだけ細かく指示できる。

かゆいところに手が届くアプリではないけど、最低限必要な機能はそろっている感じ。ウェブサービスと連携できるとか、APIが公開されているとか、部屋をどう認識したかとか、どこにゴミが多かったを見せるヒートマップ表示とかそんな遊び心があるとよりよい製品になりそう。


2016-05-11

_ さよならルンバさん

モニター期間が終了するのでルンバさんを返却。


2016-05-12

_ オムロン ヘルスケア オフィシャルレポーター会議Vol.1に参加


新商品の『ねむり時間計』の説明会に参加してきた。


基本的なターゲットは女性で、「眠れない」という問題を解決する商品とのこと。男性でもやっぱりよい睡眠は取りたい。


機種はHSL-003TとHSL-004Tで、004Tの方は003Tに加えて温度計と湿度計が入っているらしい。これらはスマホアプリがあると機能が増えて、呼吸法トレーニングや寝るときに音楽を流したりすることができるみたい。004Tの方をモニターできる予定なので、感想はまた今度。


2016-05-13

_ Monthly Birthday event

今月も夕食がてら参加してきた。日本人は列を作ってるのに、外人が横入りしてくる。


2016-05-14

_ 病院のはしご

高血圧の病院を変えてみた。専門的な病院の方が良いかと選んだら、なんかすごく検査された。良い病院かどうかは結果が出てから判断しよう。基本、薬だけもらえれば良かったんだけどなぁ。

その後皮膚科の病院に行ってきた。足の皮がむけたので、水虫だと思ってたんだけど、検査したら「いない」と言われた。あれれ。


2016-05-15

_ 実家の部屋片付け

引き出しに手をつけ始めた。ファミコンのIコンが出てきた。「あれー、ファミコンなんて持ってなかったけどなー」と思ったら、ATARI仕様になってた。X68K用に改造したやつだ。


2016-05-16

_ LHD-EN20U3WSWH

ふるさと納税で選んだ特産品のHDDが届いた。いかんなーと思いつつも、ありがたくいただいておく。そして、さっそくTVに繋いでみた。問題なし。


2016-05-17

_ 吉祥寺発電所5月分

622kWhで、昨年同程度にまで戻った。結構晴れてたしね。しかし、発電量は自動で取得したいなー。RS422がいまいち分からないんだよなー。


2016-05-18

_ 重版出来

今クールで見てるドラマの一つ。結構おもしろい。今回は脚本家で見るの決めたんだったかな。漫画が原作なので、あんまし脚本は関係ないかもしれんけど、掟上今日子の備忘録が良かったから。

それにしても黒木華はぶさかわだなぁ。


2016-05-19

_ すぱじろう

ひとりランチになったので、久々にすぱじろうに行ってきた。もちろん目黒のすぱじろうは初めてなんだけど、味は良かった。やっぱりすぱじろうはうまいなー。


2016-05-20

_ OUR HOUSE

今クールは重版出来とこれしか見てなくて、これは野島伸司だから見ることにしたんだけど、なんだろー、かなり残念な感じなんだよなぁ。芦田プロが大きくなったなぁと思いながら見てる。


2016-05-21

_ すごい!煮干ラーメン 凪

気になってた凪に行ってきた。行ったのは西新宿の凪。お店によって違うのかもしれないけど、煮干しを使いすぎててかちょっと苦みを感じたよ。


2016-05-22

_ お疲れ休暇

ずっと寝てた。


2016-05-23

_ 寝不足

昨日昼寝したからか、夜寝られなかった。うーん、つらす。


2016-05-24

_ 寝不足2日目

今日も寝不足。たぬきコンビのいびきがうるさくてほとんど寝られなかった。


2016-05-25

_ マウスの調子が悪い

T400の左ボタンの効きが悪くなった。そろそろ寿命かなー。


2016-05-26

_ 宴会

また歓迎会。


2016-05-27

_ 今週も乗り切った

この歳になって、働くってこういうことだよねと身にしみて感じてる。


2016-05-28

_ 通院

毎月広尾まで行くのがかったるいのぅ。


2016-05-29

_ 純解約

とうとうau 1回線を純解約した。せっかくの090番号だったのに。


2016-05-30

_ 最近のたぬ吉さん

風邪引いたっぽい。熱が出た。


2016-05-31

_ 宴会

また歓迎会。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|