トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2014-01-01

_ あけおめっ

今年もまだまだ落ち着けないんだけど、春過ぎぐらいには落ち着けるかなぁ。落ち着けたら週末はプールで運動したいんだよなー。今年の目標だね。

今年はCEDECの運営委員を頑張るのだ。


2014-01-02

_ 初詣

たぬ吉を連れて阿佐ヶ谷の神明宮に行ってきた。祈祷を受けてきた。


2014-01-03

_ パルコアラの謎解きゲーム

パルコに行って謎解きゲームをしてたんだけど、ラストミッションが分からん....


2014-01-04

_ 一升餅

たぬ吉さんに一升餅を背負わせるお祝いをしてもらった。普段駆け回っているたぬ吉さんもさすがに一升餅は背負えなかったや。少し練習しとけば良かったな。


2014-01-05

_ TVリモコンの掃除

たぬ吉がかじった部分のボタンが利かなくなってたので、分解してアルコールで拭いてみたところ、復活した。電源ボタンが利かなくなってたので、すげー不便だったんだよ。

分解した時に隠し接点を見つけたので押してみたけど、何も反応が無かった。残念!


2014-01-06

_ 仕事始め

来年から頑張る。


2014-01-07

_ ぐるなびスーパー「ぐ」ポイント

また1000Pバックの期間なんだけど、今月は17時以降じゃないとダメなので、ウェンディーズのバーガーを2つセレクトしてたぬ子さんへのお土産にした。


2014-01-08

_ 自転車の保険

火災保険から保険金が出たよ。古いものなので購入価格の10%ぐらいかと思ってたら、購入価格100%+見舞金となったらしい。棚ぼただ。


2014-01-09

_ CEDEC運営委員会に行ってきた

CEDEC運営委員のネットワーク担当に変更があった。藤本@GREEさんは忙しいので、実質2人でやらないといけないと思ってたから助かる。新メンバーは堀口@GREEさん。結局SNS系に囲まれてる感じ。


2014-01-10

_ 自分用Raspberry Pi

今までは借り物だったので、自分用にRSオンラインで2つ購入した。日本語サイトから買えた。ケースはラズベリー色が無いから透明のにしたけど、やっぱりラズベリー色を用意して欲しいなー。カラフルなケースはラインナップされているんだけど、半透明じゃないと基板上のLEDが見えないんだよね。

1台はWebCamサーバにして、1台はおもちゃにする。Raspbianを手持ちのClass4のSDカードにインストールしたら、イメージを書き込むのにすごく時間が掛かったけど、普段使う分には全然問題ない感じ。


2014-01-11

_ どんど焼き

昔通っていた小学校でどんど焼きがあるとのことで、行ってきた。お汁粉と焼きマシュマロを配ってた。こんなことやってたんだねー、知らなかった。

体育館の倉庫は当時のままな気がするけど、校舎はすごく近代的な感じになってて別の学校みたいだった。


2014-01-12

_ つるかめランド

吉祥寺のつるかめランドが閉店なんだって。たぬ子さんが気に入ったところがどんどん閉店になっていくな。このデスたぬきめ!

まぁ、つるかめのホームページを見てみるとたくさん閉店してるので、なんかあったんだろうな、と思う。世の中いろいろと厳しいなぁ。


2014-01-13

_ 家を建てる その89

トヨタホームが全然対応してくれないので昨年末に強く言ったらやっと来てくれた。いろいろと不備や不具合が見つかっていく一方なので、すべて解消して、一度は完成形を見せて欲しいところ。今日は10項目中2項目が解消。

駆け込み需要で忙しいのは分かるんだけど、それならそれでちゃんとスケジューリングしてやってほしい。


2014-01-14

_ 固定資産税(償却資産)申告

賃貸併用の場合、家屋じゃない部分の“事業の用に供する”ものを申告しないといけないんだって。屋外の給湯設備とか個別にピックアップしていけば算出出来ないわけじゃ無いけど、工事費とか割引とかどう処理して良いかが分からなかったので市役所に行って聞いてきた。

担当者の話によれば、外構工事一式と後付したエアコンを事業割合を書いて申請すれば良いとのこと。と、ここまで聞いて大丈夫そうだったんで帰ってきたが、申告書を見てみると事業割合の欄が無かったよ。また聞きに行かなきゃ。


2014-01-15

_ 新年会

会合の後に新年会でドイツ屋さんに行った。ビール好きだと楽しそうなお店だった。食べ物はソーセージとアイスバインあたりがおいしかったんだけど、何にでもキャベツの酢漬けが付いてて、付けすぎだろ!って感じがした。全般的には美味しかったなー。


2014-01-16

_ CEDECの打ち合わせ

ゲーム業界の方々が注目しているものについて、とても勉強になる。ネットワーク系と全然違うんだよね。話を聞くだけで精一杯。まぁ、だからこそ自分が働けているんだと思うけど。ちょっとディスると、もっとネットワークの方に目を向けてくれれば、いろいろ変えられると思うんだけどね。


2014-01-17

_ NURO BizのIPv6

今日聞いたんだけど、Webには動的って書いてあるけど、移設とかしなければ固定なんだって。おー、すげーNURO Bizにしたくなってきた。


2014-01-18

_ 家を建てる その90

昨日、賃貸側の給湯器とリモコンの交換工事があった。どうしたらこういう間違いが起こるんだろうね。紙ベースでしか確認作業させてくれなかったんで、チェックの段階でかなり情報が欠落してるんだよね。ハウスメーカー側では発注したりしてるので、詳細な情報があるんだから、ネット経由とかで見られるようにしてくれればいいのに。ポイントは“どの段階で間違いに気づけるか”だよね。後になればなるほどお互い不幸なのにな。


2014-01-19

_ 保険の話を聞いてきた

なんか紹介したことがあると言われたので聞いてきた。海外の積立年金保険の話だった。内容はごくごく当たり前の話だったんだけど、まぁ、いろいろあるもんですな。海外の銀行口座は欲しいなぁ。


2014-01-20

_ 帳簿

今まで税理士さんにお任せだった部分を自分でやることにした。「1戸だけだから簡単ですよ」と誰かに言われたけど、初めてだとなかなか難しいぞ。

これでも昔、簿記2級取ったんだけどなー(^^;


2014-01-21

_ 事業主賃借

ここ数日記帳方法を調べてるんだけど、賃貸併用だといろんなところで按分する必要があって、記帳するのに手間が掛かる。最初は按分した額面で記帳してたんだけど、意外と取引が多いのと、元の額面との対応が分からなくなっちゃうので、元の額面で付けることにした。そこで多々登場するのが事業主賃借という勘定項目で、なんかこれ最強な気がする。


2014-01-22

_ 「Xperia(TM)新商品タッチ&トライ」アンバサダー・ミーティングに行ってきた

タッチ&トライだけだろうと思って申し込んでたら、なんと新製品を貸してくれるということで、Xperia(TM) Z Ultraだろうなぁと思いながら行ってきた。会場では、分解したパーツや半分に切断した本体が展示されていて、中身のスゴさを手にとって感じることができた。

本体が6.5mmと薄いので、フレキ基板はコネクタではなく、ACF(異方性導電膜)を用いてダイレクトボンディングしているとのこと。苦労してるなー。

本体はSIM付きのLTE版が借りられたので、少し使ってから使用感など思うことを書いていこうかと思います。

※Xperia(TM)アンバサダー・プログラムのモニター企画で「Xperia(TM) Z Ultra(SOL24)」をお借りしています。

photo photo photo photo


2014-01-23

_ マックの新商品試食会に行ってきた

1/28から発売されるアメリカンヴィンテージの第2弾をちょっとお先に試食してきた。本日のメニューは、ホット&グルービービーフ、ホット&グルービーチキン、クラシックフライチーズ、パイアラモードの4品。バーガーは両方ともピリ辛だった。クラシックフライチーズはチーズ好きにはたまらない感じ。デザートにはパイアラモードが出て、こちらはストロベリーとチョコがあるんだって。今回はストロベリーをチョイスしてみた。スプーンで食べるんだけど、アップルパイは手づかみで食べた。ちょっと食べにくいので、刺せるようになってるスプーンだと良かったと思う。

ということで、食べた食べた。お腹いっぱい、ごちそうさまでした!

photo photo


2014-01-24

_ JANOG33 Meeting

Ustreamでリモート視聴してたんだけど、途中で多々割り込みが入って、ほとんど見られなかった。

見られた中では、Microsoftさんのセッションが最先端って感じでとても良かった。BGPは使ったことも無くてピンとこないんだけど、しっかり作り込んでて、大手は違うなって感じる。Microsoftはネットワークってゆーイメージは無かったけど、ネットワークSI関係が乗っ取られそうな勢いだ。

後は、現地に行けると邪魔されずに没頭できていいなとつくづく感じた。地方だと行かせてもらえないんだけどね....


2014-01-25

_ お疲れ休暇

お昼にラーメン食べに行って、帰ってきて昼寝してた。夜は今週も記帳作業。常日頃からやっとくべきだったのぅ。そして、税務署から何か届いてたな....


2014-01-26

_ つるかめランド偵察

閉店直前のつるかめランドを偵察してきた。安売りしてたけど、欲しいものはあらかた売り切れてた。出遅れた感ハンパない。


2014-01-27

_ 償却資産申告書

市のやつを出してきた。150万円未満だから免税されると思うんだけど。


2014-01-28

_ Tizen新年会

なぜかMozilla Japanオフィスでやるというので、オフィス見たさに行ってきた。忘年会もやったらしく、そこでは盛り上がってたそーなんですが、新年会はお葬式ムード(^^;;;。Firefox OSを見せてもらって、大満足。


2014-01-29

_ 電子パーツを買いに行った

久々に秋葉原に行ってきた。Raspberry Piにシャットダウンボタンを付けるために、小型スイッチと、ヘッダピンに繋ぐためのコネクタを買ってきた。コネクタはメスメスのが欲しかったんだけど、まぁ、そんなもん無いよね。普通のQIコネクタで妥協。


2014-01-30

_ Beaconモジュールを見せてもらった

Aplix社のモジュールで、iBeaconのソフトでアドバタイズメントパケットを受信できることが確認できた。距離が測れるのは知ってたけど、どういう仕組みなんだろうね?精度はいまいちだったな。


2014-01-31

_ 明日、ママがいない

ようやく見始めたんだけど、「こんなんで叩かれているの?」というのが最初の感想。なんか集団の暴力性的なものを感じる。ドラマ中のこういう環境で生き抜いていく何か良いことがこれから描かれていくのに、そういうので楽しめないのかなぁ。世間が非常に残念だ。事なかれ主義に走るのも非常に残念だ。

それよりも、芦田プロの演技が違和感ありすぎるんですけど....マザーとか良かったのに....


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|