トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2015-09-01

_ 社内CEDEC報告会

社内でCEDEC-Netの話をした。山を一つ乗り越えた。


2015-09-02

_ お出かけ

「CEDECでNAT64+DNS64やったんですよー」とかWIDEの方とおしゃべりしてきた。やっぱデキる人は違うな。


2015-09-03

_ MGSV:TPP PS4本体同梱版

DSCF4826
一日遅れで受け取ってきたよー!


2015-09-04

_ インテグラ号の点検

点検してもらった。もう買い換えを検討した方が良さそうだ。


2015-09-05

_ 散歩

たぬ吉さんと動物園に行ってきた。ゾウが分かるようになったっぽい。あと、100円入れると動く乗り物が非常に気になるみたい。まだ乗ってるだけでいいみたいなんだけど。

この日はたまたま移動水族館が来ていて、魚介類に触れるコーナーがあった。


2015-09-06

_ 実家のPCのメンテ

ノートン先生の入れ替え。未だにXPとVistaマシンのせいか、なんだか非常に時間が掛かった。


2015-09-07

_ 健康診断

バリウム検査で追い炭酸を食らった。体重が1kg減ってた。


2015-09-08

_ 久々にプログラミング

高速化出来ない物を高速化しろって言われたので、初期化部分をキャッシュから読み込んでバイパスするようにした。そのうちトラブりそうだなぁ。


2015-09-09

_ ミーティングデー

4つもあるので水曜日は身動きが取れん。


2015-09-10

_ CEDEC運営委員会

全体会合があったので、CEDEC-Net2015の報告をしてきた。同接は昨年比133%だ。もう少し多いかと思ってたけど、こんなもんか。でも確実に1歩前進したよね。


2015-09-11

_ LinuxでNAT64環境を作る

個人的な趣味でDebianを使っているので、パッケージを漁ってみたところ、taygaを発見したのでNAT64にはtaygaを選んでみた。各サーバはradvd、dibbler-server、bind9を使うことにした。全体を設定したつもりだけど、pingしかNAT64出来ないな。続きは来週にしよう。


2015-09-12

_ たぬ子さんのケータイMNP

MNPしたいというので、ケータイ屋さんを数件回って、手続きしてたら、更新月が来月と判明。あ゛ー。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たぬこ [ごめんなさいよ。]


2015-09-13

_ 実家の部屋片付け

Webで回答する国税調査に付き合わされて、あまり捗らず。でも1万7千円ぐらいを発掘した。(あるのは知ってたんだけど)


2015-09-14

_ LinuxでNAT64環境を作る(2)

taygaで作られるトンネルデバイスの中の処理がどうもMTU1280らしい。MSSはなんだか1220みたい。v6ヘッダ+v4ヘッダ分のサイズかな?で、内側I/Fからトンネルデバイスのところでset-mssしてやって解決。

Linuxの実装だとJoolとかEcdysisとかあるけど、Netfilterのモジュールになっているのかな?それだとkernelとの兼ね合いもありそうなので、トンネルデバイスで作れるtaygaを選んでみたというところ。


2015-09-15

_ 吉祥寺発電所8・9月実績

8月は558kWh、9月は332kWh。9月は雨が多かったからなー。気温も下がったからか、自家消費量は8月よりも下がってるのでよしとするか。


2015-09-16

_ だめなんだって

ふーん。


2015-09-17

_ TSG2015開幕

MGOが好評っぽい。良かった。


2015-09-18

_ iOS9にしてみた

まだIPv6アドレスを表示しないのかー!なんでやー!


2015-09-19

_ お疲れ休暇

明日から旅に出るので、たぬ吉さんと昼寝して体力回復。


2015-09-20

_ 旅1日目

仙台に来た。ここがベースキャンプ地。


2015-09-21

_ 旅2日目

近くの交通公園に行ってきた。たぬ吉さんはちょっと熱があるもようで、調子悪い。


2015-09-22

_ 旅3日目

一番町まで散歩。


2015-09-23

_ 旅4日目

岩手の宮古に来た。途中、陸前高田とか通った。震災の傷跡は残ってるけど、大分復興が進んでいる。三陸道が途切れ途切れだけど無料で、(被災者のためなのだろうけど)旅行者にも優しい。


2015-09-24

_ 旅5日目

朝に龍泉洞に行ってみた。洞窟内は11℃でちょっと肌寒い。結構雫が滴ってて、雨ガッパがあった方が良いかも。その後盛岡を通過したので、遅めのランチをぴょんぴょん舎で食べた。

本日の目的地は乳頭温泉郷。


2015-09-25

_ 旅6日目

西明寺に栗拾いに行った。大きな栗でとても美味しそう。その後、中尊寺に行くも、たぬ子さんの「眠い」の一言でキャンセルに。峠越えまでして連れてったのに。もう無理してまで名所に連れて行く必要は無いな....

今日の目的地はベースキャンプ地の仙台。


2015-09-26

_ 旅7日目

東京に帰ってきた。浦和ICから下道で帰ってきたけど、やっぱ都内は混んでるな。インテグラ号、たまにしか乗らないのによく動くな。


2015-09-27

_ 実家の部屋片付け

ドリカラをどうしようか迷ってた。もう使えないのかなぁ。オンラインは当然ダメだろうけど、内蔵曲とか無いのかな?


2015-09-28

_ シルバーウィーク明け

出社はしたものの、社会復帰にはリハビリが必要だ。


2015-09-29

_ CEDEC-Net2015 NOCチームミーティング

反省会をしてきた。


2015-09-30

_ 早めに帰る

家の都合で早めに帰る。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|