トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2014-10-01

_ Samba 4.1.12のbind9_dlzでAAAAレコードが削除できない

あーバグだよ。IPv6アドレスの完全表記と省略表記の文字列を比較しちゃってるよ。


2014-10-02

_ CEDEC-Net反省会

各種情報共有とざっくばらんに意見出しをしてきた。CEDECでの初チャレンジだったので、いろいろと改善点が出た。来年に活かせると良いな。


2014-10-03

_ Hurricane Electric Free IPv6 Tunnel Broker

この日記サーバをハリケーンのトンネルでIPv6接続してみた。前にau HOME CUBEの時に挑戦してみたんだけど、ブロードバンドルータがpingに答えないと設定させてもらえなかったんだよね。Atermに変えた時にpingに応答する設定にしといたのだ。

繋いだ結果、なんか遅延が大きいところを通るな。なんだろ。


2014-10-04

_ jessieにsamba 4.1.11があった

知らんかったよ。ということで、SerNet版からのリプレース。というかADの再構築。


2014-10-05

_ お疲れ休暇

雨降ってるし、部屋片付けする気にもならないので、Raspberry PiでOpenELECをいじってみてた。ディスクイメージをそのまま使ったんだけど、日本語フォントが入ってないみたいで、日本語を選ぶと文字が表示されない。なんだかよく分からんかった。


2014-10-06

_ SONY SHB80

DSCF4635 キャンペーンでもらったので、PSVitaでしばらく使ってみてた。良いところはワイヤレスなところ、見た目、aptX対応、マルチポイント対応かなー。悪いところは電源のON/OFFがしづらいところ、自動電源OFFが無いところ、バッテリ残量が分からないところあたり。


2014-10-07

_ 2014秋ドラマ

うーん、見たいのが無い....

ごめんね青春!を見てみるか....


2014-10-08

_ 10/23のIPv6 Summit in FUKUOKA 2014で

話すことになったぞー。 案内


2014-10-09

_ CEDEC運営委員会

任期が10/Eまでなんだって。なので今期最後のCEDEC運営委員会。たぶん続投だろうけど。


2014-10-10

_ Ingress

Lv.8になった。次からはメダル集めないといけないんだー。しんどいなー。


2014-10-11

_ 吉祥寺アニメワンダーランド2014

昼過ぎにスタンプラリーの台紙をもらいに行ったら、もう無かった。ひつじのショーンのステージを見て帰ってきた。たぬ吉さんはせっかく連れてったのに全く分かっていないもよう。


2014-10-12

_ 散歩

ショッぷらっとのチェックインがてら吉祥寺散歩。新しく出来たユニクロを見てきたけど、エスカレータの作りのせいで導線がいまいちだなー。


2014-10-13

_ Raspberry Piいじり

LogicoolのF710というかXInput対応のゲームパッドは、Linuxではxboxdrvを使うみたいね。何となく使えた。

Raspberry Piがゲーム機になるといいなと思ってるんだけど、電源の扱いがやっぱり問題かな。USBのOn/Offスイッチが100均で売ってた気がするので買ってこよう。ファイルシステムはやっぱりbtrfsにしたいところ。kernelのコンパイルが必要なので面倒だ。


2014-10-14

_ 台風一過

向かいのマンションのゴミ集積場所が壊れてゴミが散乱してた。うーん....


2014-10-15

_ 新しい炊飯器が届いた

DSCF4642 DSCF4645
型落ち品だけど、炊飯器はほぼ完成された機器なので、HITACHI RZ-TV100K(W)を買った。大抵の圧力IH炊飯器だとスゴい蒸気が出るんだけど、日立の炊飯器は蒸気カットが特徴なのでこれと決めていた。まだ炊いてないので楽しみ。


2014-10-16

_ niftyの「おへやプラス」モニター

DSCF4647 DSCF4649
NV800DとiRemocon Wi-Fiが届いたよーん。

NV800Dの方はもう設置していて、こいつはIPsecをどこかしらのサーバと張るやつっぽい。VPNクライアントはそのどこらしらのサーバと繋ぐと、リレーされるようになるので、NAT越えは必要ないという代物っぽい。

とりあえずiPhone5SからVPN接続して、宅内ネットワークの機器にアクセス出来るところまでは確認した。IPsecはあんまし理解していないんだけど、DDNSでアクセスできるようにすれば、こんなもん無しで動的IP環境下でも使えないんかのー。


2014-10-17

_ iRemocon Wi-Fi

DSCF4649
これは良いものをいただいた。これはWiFiのAP/リピータ/コンバータになる学習リモコン&温度/湿度/照度センサーだ。

そしてこいつは設定が非常に面倒だった。モード切替スイッチが裏面にあって、それをSettingにしないと管理者画面にアクセスできないっぽい。固定IPとか設定してたから大変だったんだけど、結局はIPアドレスはDHCPでもらって、Wi-Fiはリピータに設定して設置した。

学習リモコンはたぶん双方向赤外線に対応しているので、エアコンやシーリングライトが操作できるんだと思う。リモコンが使える機器で遠隔からいじりたいものって無いなぁ。


2014-10-18

_ お疲れ休暇

昼寝してた。


2014-10-19

_ 部屋片付け

実家の部屋片付け。あまりやる気が出ないが、40Lのゴミ袋を1つ出した。


2014-10-20

_ ECO ONEの点検

台所/浴室リモコンの表示が888になる事件があったので電話したら、早速見に来てくれた。888は試運転モードの時に出る表示とのこと。ということで、誤動作で処理されて、システム的には異常なしとなった。

その後電話が掛かってきて、リモコンに隠しコマンドがあるそーで、それで試運転モードに入れられるらしい。確かにたぬ吉さんがリモコンをいじってたので、やっぱりやつのしわざだったか!


2014-10-21

_ Amazonプライムを解約

Amazonファミリーの割引と引き替えに契約したAmazonプライムを解約した。早く届くのはそれはそれで良いんだけど、特に急ぐ物は買わなかったので、逆に申し訳なかったくらい。同額の割引があるなら契約しても良いけど、メリットは感じないかなぁ。konozamaにならなければそれでいい。


2014-10-22

_ GALAXY Note Edge到着

GALAXYアンバサダープログラムのモニター企画で1ヶ月間借りられることになった。今日はちょーっといじってる時間が無いので、とりあえずWiFiの設定と充電して終わり。GALAXY Note Edge、いいねー。


2014-10-23

_ IPv6 Summit in FUKUOKA 2014

地方Summitでゲーム業界のIPv6に関するトピックスを話してきた。やっぱりなんと言ってもXbox Oneのネイティブサポートと、CEDEC-Netの話が旬だと思う。

その後、打ち上げ→屋台と呑み続け、24時にまだまだ呑むメンバーから離脱。

福岡って言ったら大都市だけど、地方の方々と対面で話すことは大事だと思う。


2014-10-24

_ 東京へ戻ってきた

昨日は24時を過ぎてしまったので、せっかく大浴場のあるホテルを取ったのに入れなかった。まぁ、屋台に行けたからいいけど。

昼に東京に戻ってきて、そのまま出社。あぁ、観光したかったなー。


2014-10-25

_ トヨタホーム・オーナーズクラブ主催<青空教室・家族でお芋をほろう!!>に行ってきた

たぬ吉さんにはまだちょっと早いと思いつつ行ってきた。場所は石坂ファームというところで、至れり尽くせりだった。

芋掘りして、焼き芋をしている間におにぎりと味噌汁を作って、たらふく食べるという進行。いやー、美味しかった。なんかね、子供が楽しむというより、おいらが一番楽しんでたよ。


2014-10-26

_ 部屋片付け

恒例の実家の部屋片付け。今回は雑誌一束と段ボール一束を出した。多量のCDはどうしようかなぁ....


2014-10-27

_ ナノゲージが届いた!

「ナノブロック アンバサダー」として、【ナノブロック アンバサダープログラム】のモニターに参加してます。

DSCF4654 DSCF4650 DSCF4653
届いたのは長野新幹線のE7系と、ビルセット、ストラクチャーベース。

DSCF4655 DSCF4656
早速新幹線を作ってみた。

うちではブロックを買ってくると、たぬ子さん(妻)が「私にも作らせろ」とうるさいので、基本的には作る係をたぬ子さんに任せている。新幹線は先頭車両、中間車両、後尾車両とあり、先頭車両と後尾車両は同じパーツなので、片方をたぬ子さんに任せて、もう片方をおいらが作れることになった。あーだこーだ言いながら1時間くらい掛かったかしら。今までミニコレクションシリーズしか買ってなかったけど、これはパーツ数がさすがに多くてじっくり楽しめた。側面の茶色のラインが1段ずれるところの斜めパーツの使い方がとてもステキ。

というわけで、新幹線は家庭円満のためにもとても良いキットだった。もちろん中間車両はたぬ子さんが作ったわけだが。
つづく


2014-10-28

_ 通院デー

いつも六本木から広尾まで歩いてるんだよね。仕事前に行くのはちょっと大変。


2014-10-29

_ 弥生のイベントに参加してきた

写真 2014-10-29 19 25 11
弥生 「やよいの青色申告 オンライン」リリース記念イベントに参加してきた。 弥生のソフトは使ったこと無かったんだけど、やっぱり定番なので、いつかは評価してみたいなとは思ってたところ、こんなイベントがあったので参加してみた。

話を聞いていると、新しくサービスが始まったクラウド版はパッケージ版と同じ物では無く、新たに作ったものらしい。ターゲットは今までこの手のソフトを使ったことの無かった人ということで、機能をシンプルにして、ヘルプを充実させているとのこと。現状では複合仕訳が入力できないなど、ちゃんと使おうとすると支障が出るレベルのようだ。ちなみにここら辺は後日対応するとのこと。

クラウド版はHTML5で書かれているそうで、Macでも使えるようになったのが大きなポイントとのこと。Mac使いじゃなくても、最近は複数のPCなどを使うこともあると思うので、インストールしないでどこでも使えるところはやっぱり良いかな。外部サービス連携なんかはクラウド版っぽくて良いと思う。

セキュリティ面は「Azureを使用しているので安心してください」とのことだったが、現状はデータがクラウド側にしか無いので、回復不能な障害が起きたらアウト。データのインポート/エクスポートには早急に対応して欲しいところ。パッケージ版との連携が出来ないあたりはここら辺をサポートすると解決することかもしれない。参加者からも「税理士に提出する場合に困る」という意見があった。

自分の今年の取引内容であれば問題なく入れられそうなのと初年度無償キャンペーンがあるので、とりあえず使ってみることにしよう。
つづく

写真 2014-10-29 19 17 17
ちなみに軽食としてまい泉のヒレかつサンドが出ました。ごちそうさまでした~。


2014-10-30

_ 風邪かな

熱はそれ程でもないんだけど、喉がちょっと変なのと体がだるい。職場で風邪や気管支炎がはやっているようなので、うつってたら嫌だなぁ。


2014-10-31

_ 最近のたぬ吉さん

よだれがハンパなかったんだけど、最近少なくなってきた。くしゃみするとブシュッてなってたのが少なくなるといいな。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|