トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2017-04-01

_ 交通公園

たぬ吉さんを連れて交通公園に行ってきた。今にも雨が降り出しそうな天気だったので他の子供はおらず、貸し切り状態。初めて自転車に乗るのでちょうど良かった。初めてにしては上手にこげていて、たいしたもんだった。


2017-04-02

_ 実家のふるさと納税

Vistaマシンのリプレース用に今年もノートPCを申し込んだ。


2017-04-03

_ 住宅ローンの繰り上げ返済

もうちょっとだけ余裕があったので、追加で繰り上げ返済してみた。これで期間が10年と1ヶ月まで縮んだ。住宅ローン減税の効果は微々たるものだけど、一応消滅しないようにだけはしとく。


2017-04-04

_ 目黒川の桜


3/30、ちょっとだけ咲き始めた。


3/31、一夜にして開花が進んだ。

今週が見頃かな~。


2017-04-05

_ Bluetoothイヤホンを買った

DSCF5226
SonyのSBH80の調子が悪くなったので、似たような首掛けタイプのイヤホンを買ってみた。

まずは遅延が気になる。SBH80は気にならなかったので、さすがという感じ。まぁ、安物だからこの点は仕方ないか。あとは、ノイズキャンセリング機能が付いてるんだけど、全くノイズキャンセル感が無い。ググってみると、通話時のみっぽい記述も見つかるので、そうなのかも。そのほかの点は、まぁこんなもんかという感じ。それにしてもBluetoothイヤホンが安く手に入る時代になったなぁ。


2017-04-06

_ CEDEC運営委員会セッションWG

今年も公募がたくさん集まったなー。素晴らしい。審査は大変だけど。


2017-04-07

_ Windows 10 Creators Updateを入れてみた

自分のWindowsタブレットとデスクトップマシンをアップデートしてみた。とくに問題なくアップデート完了。


2017-04-08

_ CEDECの一次審査中

今年の公募はクオリティが高い。なかなか悩ましい。


2017-04-09

_ 実家の部屋片付け

あまりやる気も起こらなく、ちょっとだけ。


2017-04-10

_ 最近のたぬ吉さん

今月から別の保育園に移って大変かなと思ってたけど、とても気に入ったようで今のところ朝はぐずってない。新しい保育園は園庭もあってたくさん遊べるので、多分彼に合ってると思う。早く友達ができるといいね。


2017-04-11

_ 目黒川の桜

桜はほぼ終盤かな。緑が混じってきた。はとバスとか来るので、お昼時間帯はおばちゃんだらけで、食べ物屋もおばちゃん軍団が押し寄せてて混んでて困る。


2017-04-12

_ CEDECの一次審査完了

自分としての審査は完了。この後の合宿で他の運営委員と意見をぶつけるんだけど、意見が割れると結構しんどいんだよなぁ。


2017-04-13

_ 冬ドラマを見終わった

やっと見終わった。

「東京タラレバ娘」「増山超能力師事務所」「A LIFE~愛しき人~」を見てた。この中では「A LIFE~愛しき人~」が良かったかなぁ。


2017-04-14

_ 吉祥寺発電所4月分

501kWhで、昨年同月461kWhより増えてる。パネルもパワコンも異常なしと考えてよさそうかな。


2017-04-15

_ CEDEC審査合宿

今年もこの日がやってきた。ゲーム業界から少し遠ざかったんだけど、この場に居られるのがありがたい。


2017-04-16

_ CEDEC審査合宿2日目

予定通り審査が終わった。今年も良いCEDECになりそう!


2017-04-17

_ Let's Encryptの自動更新

失敗してた。設定ファイルのwebroot-pathは正しくはハイフンじゃなくてアンダースコアじゃん!とりあえずこの変更で更新できたもよう。


2017-04-18

_ いいね解除中

懸賞でfacebookのいいねを多量にしてたので、更新通知とかあったやつを片っ端から解除中。いいね一覧とかから一斉に解除とかできないのかなぁ。


2017-04-19

_ SK11 パイプカッター PC-32

ホームエレクターでベッド横のちょっとした台を作るために、ポスト切断用のPC-32とステンレス用の替刃PSB-2を購入。


2017-04-20

_ Lv34

トレーナーレベル34。


2017-04-21

_ 会社の誕生日会

自分の誕生月なので参加。久々に参加したら料理がちょっとだけ豪華になってたかもー。


2017-04-22

_ たぬ吉散歩

近所のはなみずき公園に行ってみた。Swarm(Foursquare)で地点登録したのは友達と出た。ほほぅ。


2017-04-23

_ MouseのノートPCのセットアップ

実家のふるさと納税で実家のVistaノートPCをリプレース。

LB-F551X-A-IIYAMAだったかな。SSDなので起動が速くて良いな。去年選んだNECのHDDのやつは遅かったので、やっぱりSSDを選ぶ時代かも。

そして初っぱなにCreators Updateにアップデートしたらストアが開けないという不具合が出たので、その状態でWindows10の初期化をしてみたところ、普通に使えるようになった。いろいろ設定する前で良かった。


2017-04-24

_ カーメイト エールベベ サラットハイバックジュニア クワトロ

今使ってるチャイルドシートがきつそうだったので、カーメイト エールベベ サラットハイバックジュニア クワトロを買ってみた。3歳からって書いてあったので買ったけど、うちのたぬ吉さん(4歳)では全然身長が足りなかった。なので、しばらく寝かせておくことにした。

今使ってるチャイルドシートは調整したら緩くなったので、しばらくこれを使うとしよう。


2017-04-25

_ 会社のプレゼン試験2回目

1回目はダメだったらしく、2回目....辛い....


2017-04-26

_ WheezyからJessieへのアップグレード

Debian Stretchのリリースが近そうなので、この日記サイトに使ってるWheezyをJessieにアップグレードすることにした。そしたらdovecot, apache2, squid3がこけた。

dovecotはsocket関連でエラーが出てて、ググって解決。

apache2は2.4になったので、Allow/Denyの書き換えと、confファイルが拡張子confが無いと読み込まなくなったみたいなのでリネームして解決。

squid3は設定ファイルが結構変わってたので、新しい設定ファイルで指定し直して解決。


2017-04-27

_ mastodon

この仕事になってから世の中の情報を得られにくくなってて、先週あたりにやっとmastodonを知ったので、やっとこ登録してみた。うーん、これ流行るのかなぁ。ローカルコミュニティ用には使えそうだけど、他のSNSから乗り換えるだけのモチベーションはわかないなぁ。


2017-04-28

_ もかぷん会

串カツ田中に初潜入。プレミアムフライデーで全品100円だった。


2017-04-29

_ ココスからの交通公園

ココスの朝食バイキングにいってからの交通公園。天気も良く子供だらけだった。たぬ吉さんは自転車2回目にしてはなかなか上手にこげていると思う。もう少し身長があれば良いのにな。


2017-04-30

_ 実家のふるさと納税

今年はたくさん納税するようで、また寄付した。掃除機+肉を選択。うちも掃除機にしてもよいかなー。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|