トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2011-03-01

_ 白戸軒ラーメン

白戸軒ラーメン もらってきた。ガンコ親父のしょうゆ味とのこと。いただきまーす。

2011-03-02

_ Windows7 SP1でハイブリッドスリープできない件

会社のPCで、Goldの時はできていたハイブリッドスリープまたは休止状態が、SP1で不正なシャットダウン扱いされてしまうという現象が出てたのだが、KB2495523を適用したら解決した。Diskdump.sysの更新。


2011-03-03

_ initramfs

IS01のカーネルのinit.rcとかをいじってみて、initramfsの仕組みがなんとなく分かってきた。とりあえずcompcache入りのカーネルに差し替えて、起動時からswapが効くようにしてみた。


2011-03-04

_ ガムザコル

新宿職安通りのドンキホーテのところにあるジャガイモが外壁に付いているお店に行ってきた。カムジャタンが一押しっぽいので頼んでみた。なかなか美味しかったが、全体的に若干高めかな。店員はマイペースで、なかなか飲み物や料理は出てこない感じ。


2011-03-05

_ DATA01のCB受け取り

商品券を受け取りに行ってきた。すぐもらえたので良かったが、交通費が掛かったのが残念。

_ 水泳

風邪薬飲んでるので今回も休み。ここんところ体調悪すぎ。来週こそ泳ぐぞー。


2011-03-06

_ 花粉症

風邪が引き金で花粉症がとうとう発症。5月末まで休みにしてほしい。


2011-03-07

_ bobbleを探して

PLAZAで販売するらしいので行ってみたらまだ売ってなかった。3/10発売らしい。全然関係ないけど、FRISKのMUSCAT MINTの試供品をもらった。


2011-03-08

_ IS01をsymlink環境で動くようにしてみた

いじくってしまった/system配下を標準状態に戻すべく、/systemをコピったものをsymlinkして使用できるように、love_marijuana氏のspboot11準拠環境にしてみた。

/dataと/sqlite_journalsはオリジナルのを使うようにしたので、オリジナルboot環境と併用できる。

さて、Gingerbreadを試してみるかな。


2011-03-09

_ IS01にGingerbreadを入れる→失敗

is01rebuildで3/5版のバイナリが公開されていたので、インストールスクリプトを覗きつつ、適当に入れてみた。が、あえなく失敗。

自分のカーネルとか、パーミッションとか適当だったのが原因かな。一度、このアーカイブで動作させてから自分の環境にカスタマイズしていくのが良さそうだ。


2011-03-10

_ イノベーションのジレンマに学ぶ

自分の意見を言わないで仕事をするスタイルがある。当面生きていくだけであれば、こういうのもありだろう。が、組織がこういう人たちで構成されてしまうというのは末期な気がする。ただ、これはなるべくしてなるのだとも思う。その場その場で正しい判断をした結果、こうなってしまうのだろう。

これを変えるには、破壊的イノベーションが必要だ。つまり、小さな新しい部署を作って、既存の部署が無関心なことを行えば良い。既存の部署が関心を持ってしまうことはNGである。

はたしてこのようなことができるのか?ボクはこれにチャレンジし続けるのだ。


2011-03-11

_ 大地震

地震の時はトイレにいて、少し様子を見てたのですが、長く大きく

揺れてたので、トイレを脱出することにして、廊下からどこに行こうか悩んだ後、居室に戻ることにした。戻ると、机の上に並べてた本とCDが床に落ちていた。

職場自体は新しいビルなのでここに留まるのが安全だとは思った。逆にある程度を越えると建物の中はアウトな気もした。

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。


2011-03-12

_ 大地震の翌日

本部へ向かう。渋谷は人がまばら。吉祥寺駅も人は少ないけど、若者が遊びに出てきているようだ。危機感が足りない。

自分の部屋は積み重ねていたものが崩れてた。まぁ、予想通り。いらんものは捨てた方が良いな....

余震がまだ続いているので全然安心できない。

余裕があればプールに行こうかと思ってたけど、今日はさすがに休場とのこと。


2011-03-13

_ 大震災後2日目

壊れた近所の屋根 近所の2軒の瓦屋根が壊れている。手抜き工事かな?
うちの方は瓦は無いので大丈夫なんだけど、書庫の本棚が8本傾いた。今日はこれを引き起こした。

2011-03-14

_ 劇場版マクロスF 〜サヨナラノツバサ〜

こんな時だけど、こんな時だから映画を観てきた。ストーリーはよく分からなかったけど、ランカの歌をたくさん聴けたので良しとしよう。まぁ、駄作は駄作。


2011-03-15

_ au DATA01でMNP出来ず

解約を予定してたんだけど、ふと1/27にauショップで確認したところ「そのままMNP出来る」と案内されたので、回線維持してた。しかし、いざ予約番号を取ろうとしたら「出来ない」と言われた。なのでカスタマーサポートに返金を訴えて、一悶着あったが、対応してもらえることになった。担当者の方に感謝。って当たり前なんだけどね。だってauショップの案内を信用できなくて、何を信じろと。だからこそわざわざauショップに聞きに行ったんだし。

今日は会社休みにしてたんだけど、これで1日つぶれてしまったよ。


2011-03-16

_ bobble

bobble bobbleは500mlの浄水器付きペットボトル。災害用じゃないので泥水とか放射能とかの濾過は出来ないんだけど、お手軽に持ち運べるので買ってきた。
浄水器部分は300回使えて、その部分の換えパーツも売っている。6色あるので気分で換えられるのが良い。

_ 自宅待機

今日は会社(自部署)から自宅待機令が出た。なので、マッサージに行ってきた<をぃ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Water bobble Japan [ブログへの掲載有難うございます。 りょう様がおっしゃる通り、泥水を濾過する商品ではありませんが、bobbleを使えば..]

_ りょう [コメントありがとうございます。東京は浄水場から放射性物質が検出されてしまったので、なかなか“水道水を”とは言いにくく..]

_ Water bobble Japan [確かに、水道水から放射性物質が検出されたニュースにより、これまでのように“水道水を”とうたうのは難しい状況であります..]


2011-03-17

_ マンハッタンバーガー

マンハッタンバーガー 先日、マンハッタンバーガーを食べてきた。サワークリームソースでなかなかのさっぱり味。インパクトは薄いけど、あっさり目で美味しいよ。お得感はあんまし無い。
こんな一大事の時に営業してくれるお店に感謝。

_ 輪番停電

本部はグループ1か3のどちらかなんだけど、今まで停電が起きていないので、未だにどっちかよく分からない。この日記のサーバとか、TVのHDDとかあるので、ちょっと気になっているところ。


2011-03-18

_ 大地震から1週間が経った

余震や福島原発で心が安まらず長い1週間だった。東京は間接被災が大きい。円高もひどい。不景気脱却は延びそうだ。


2011-03-19

_ 俺のハンバーグ山本

肉まんハンバーグ 光量不足で写真写り悪くてすまーん。
これは期間限定の肉まんハンバーグ。外見は、名前ほどインパクトが無く、普通のハンバーグ。ちょっとまるっとしている。
食べてみると、中にはタケノコや挽肉のアンが入っていた。挽肉を挽肉で包むという斬新な発想。名前から期待してたのは包子なんだけどね。味は良かった。

2011-03-20

_ プロポーズ

キレイな人はたくさんいて、ボクにチャンスが無いかと言えばそうでもなく(ほぼ無いんだけどー)、誰かに決めるのはすごく難しいことなんだけど、彼女ならいつの時もずっと支えてくれそう。だから彼女に決めた。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ もかち [おめでとう!!!]

_ りょう [頑張るっさ。]

_ もかち [めでたい! 祝いだ! 祝い宴をするぞ!]


2011-03-21

_ ファンタシースターポータブル2のストーリーモードクリア

ようやくクリア。ファンタシースターはシステム的には慣れてるので好きなゲーム。ただ、この作品(PSPo2)のバランスは難しめに設定されていたので、ちょっと評価ダウン。シリーズものだとこうなるケースが多いかなぁ。


2011-03-22

_ ナン枯渇

サムラートのおかわり自由が消されてた(T_T)


2011-03-23

_ 書籍:オンラインゲームを支える技術

4774145807 ちょっと古いデータなのですが、METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCEとかのNATタイプ比率調査に関して触れられているのでご紹介。
この本は基本的に設計者・プログラマー向けなのですが、企画〜負荷テスト・運営まで書かれているので、プロデューサーやテクニカルディレクターあたりにも一読しておいて欲しい内容。指標となる具体的な数値も書かれているので参考になるかと。
元コミュニティエンジンの中嶋さん執筆です。

2011-03-24

_ 無事を確認

いわきと角田の友達と連絡がついた。まだまだ油断は出来ないけど、ひとまず安心。


2011-03-25

_ 宮崎鶏焼店 とり玉

溝の口で適当に入った居酒屋さん。適当に頼んだら、量が多すぎた。鶏肉は自分で焼くタイプで、安くて美味しかった。


2011-03-26

_ マルチフォトカラリオ EP-803A購入

キヤノンの友達から次はPIXUS買えと言われてたんだけど、EPSONに返り咲き。もちろん、PIXUS MG6130と比較はしてたんだけど、今回はEP-803Aをチョイス。決め手は、CDレーベル印刷のずれにくさと6色インク。MG6130の良いところは、背面給紙トレイ、両面印刷、ソフトの充実なんだけど、これらは妥協した。

時間が無くて本日は設置まで。


2011-03-27

_ EP-803Aのセットアップ

セットアップしてテスト印刷。問題無さそう。

添付のソフトは、機能毎にばらばらになっているだけで、充実しているわけではない印象。どれが何の機能なのか分かりにくいので、いっそhpみたいに全部入れさせる方が良いな。

まぁ、それにしてもやっぱりデカいな。使用頻度からすると、もっとコンパクトであって欲しい。


2011-03-28

_ ドクター中松と握手

そういえば昨日、ドクター中松と握手した〜。


2011-03-29

_ ユニクロ

初めてユニクロで買い物した。

価格設定がなかなか良いな。安いんだけど、安すぎない感じ。

ミッドタウンは節電中で、19時に閉店しちゃうんだよね。うーん、ピーク時間帯を避ければ、閉店しなくても良いのになぁ。


2011-03-30

_ 保険の見直し

親が保険の見直しを勧められて、保険外交員の説明に立ち会ったんだけど、突然だったので事前の勉強無しで、(大丈夫そうだったので)契約した。

後からWebで調べて、見直し(転換)での問題点と確認ポイントが分かった。

今回、予定利率と総払込額のことを明確には聞いていなかったので、いったん契約を止めることにした(クーリングオフ)。

“いろんな人に聞く”というのも基本だと思うので、別の保険外交員に相談してみたところ、問題無さそうだということも分かった。

ちょっと焦った一日だったが、ひとまず安心。勉強になった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 保険達人 [はじめまして外資系生保に勤務しているフィナンシャルプランナーの資格を有してる者です ご両親が何歳かは具体的にはわかり..]

_ りょう [コメントありがとうございます。悪い人もいるので気をつけないといけないですよね。今回は別途追加契約する形に落ち着きまし..]


2011-03-31

_ radikoの録音

4/2からTFMで田中美保のラジオが始まるとのことで、録音スクリプトを用意してみた。radikoは、認証とか、よく手順が変わるらしいので、長くは使えないだろうけど、現状は録音できることを確認。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|