トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2013-05-01

_ 家の写真

内壁フレーム設置完了

これは4/28に見に行った時の写真で、内壁のフレームが設置完了したところ。黄色いのは天井に入れるグラスウール。


2013-05-02

_ 迷惑メールがうざい

副収入のメールが時々来る。何度も送ると逆効果でしかないと思うのだが。逆援助とかいろんなの送ればいいのに。メール送る人と広告の依頼主とが別の業者なのかなー。そしたら依頼するときは“n通送る”じゃなくて、“n個のアドレスに送る”にした方が良いと思う。あと、内容も返信したくなるようなものにした方が良いと思う。


2013-05-03

_ 家を建てる その63

トヨタホームで電気関係、エアコン、カーテンの打ち合わせ。エアコンは隠蔽配管のものだけ、カーテン関係は無しと確定させた。いろいろとコストがかさんでいるので削減できるところはすることにした。本当は一括で頼みたいんだけど、コスト競争には完全に負けている。というか、本体の方の利益率が良すぎるんだと思う。もっとオープンになるべき。


2013-05-04

_ Aprica エアリアが届いたよ

Aprica エアリア

待ちに待ったベビーカーが届いたよ。わーい。

今日はこれで実家までお出かけ。たぬ吉さんは特に嫌がらず普通にしていてくれるので良かった。


2013-05-05

_ バーベキュー

たぬ吉さんを連れて埼玉の友達の家まで遠征してきた。子供だらけでゆったり食べてる余裕が無かった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たぬき [たぬ吉さん、かわいい女子にかこまれてた!]


2013-05-06

_ 家を建てる その64

ユニットバス

ユニットバスだけど、お風呂が付いた。1818だから大きめなんだけど、そんなに広く感じなかったなぁ。(贅沢)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たぬき [3人では入れないかなー]


2013-05-07

_ [PR] 新登場!電動ハイロ―ベッド&チェア「ココ・チーノ オート デラックス」 10名様にモニタープレゼント!

ママの抱っこを徹底的に研究し、独自開発した“ゆったりスウィング”。 80%の赤ちゃんが眠った”ゆったりママリズム”の電動ハイローベッド&チェア、「ココ・チーノ オート」シリーズが新登場! 電動タイプのデラックスモデル、スタンダードモデルが6月28日(金)に発売予定、手動タイプは7月中旬発売予定です。

3モードから選べる電動スウィングに、8曲のメロディが赤ちゃんのあやし・寝かしつけをサポート。 リバーシブルで使えるシートや、家の中でラクラク移動できる4輪キャスターなど、赤ちゃんもママも快適・安心な機能がいっぱい☆ 寝かしつけや日中の赤ちゃんの居場所として大活躍です!

今回は新登場を記念して、「ココ・チーノ オート デラックス」を10名様にモニタープレゼントいたします♪

★☆<10名様にモニタープレゼント!>★☆
☆↓↓応募はこちら【5月30日(木)まで】
http://f.msgs.jp/r/c.do?1X5_11J6_33a_czu
 「ココ・チーノ オート」シリーズの揺れをぜひお試しください♪


2013-05-08

_ Debian wheezyにアップグレードした

会社のマシン2台を人柱としてsqueezeからwheezyにアップグレードした。まぁ、凝った設定をしてないからこのマシンを選んだんだけど。

1台はMySQL 5.1→5.5のアップグレードがあって、起動時に"[info] Checking for tables which need an upgrade, are corrupt or were not closed cleanly.."というメッセージが出るようになっちゃった。前もこのメッセージが出た気がするんだけど、どうやって直したかなー。今回はmysqlcheckを掛けても直らなかったよ。とりあえずそのまま使用しとく。

もう1台は全く問題無くアップグレードできた。


2013-05-09

_ ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

Blu-rayを借りたので観てみた。映画館で観たっきりだったので、理解度が増した。はよ続きをやっておくれ。


2013-05-10

_ URoad-8000開通

URoad-8000

いろいろあったが6/20まで無料らしい。早速使ってみたところ、イーモバのLTEと比較して、UQのWiMAXはもっさりしている感じかな。エリアは多少広いかも。

URoad-8000はちょっと使っただけで温かくなっちゃった。NATの調査はまた今度。はよやらないとWAN側もプライベートIPにされちゃうから、5月中にはやる。


2013-05-11

_ 菊名基地の退去日を決めてきた

不動産屋さんが、今の契約更新日を少しなら超えても良いと言ってくれたので、更新料なしで6月末まで延ばしてもらった。でもこれでここの生活も終わりだね。たぬこさんには少々苦労を掛けてしまったけど、よく頑張ったね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たぬき [菊名は便利なところだったねー。 引っ越すひといたらおすすめだわー]


2013-05-12

_ 家を建てる その65

トヨタホームの引渡前説明会に行ってきた。内容は、スケジュール、保証、お手入れの方法についての講習。お手入れの方法に関しては、壁のピン穴や壁紙、床の補修を体験した。自分の家じゃ練習できないから、これはとてもありがたい。あとはドアやサッシの調整方法も教えてもらった。

3時間コースで、説明は半分くらいは今まで聞いたことのある話なので、もう少しコンパクトにまとめるか、実習を増やすと良いんじゃないかなぁ。質疑応答の時間もあると良いと思った。


2013-05-13

_ ジュエルジュエラ

ジュエルジュエラのサンプル

ジュエルジュエラというボディソープ3種類が当たった。まぁ、サンプルなんだけど。

たぬこさんにプレゼントしたところ、とても良いにおいだと喜んでた。成分的に肌に優しいもので構成されてるみたいで、その点が気に入ったと言ってた。よかよか。

ウエニ貿易さんありがとうございました!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たぬき [せいけつ!]


2013-05-14

_ もかぷー会

久々のもかぷー会。六本木で打ち合わせと言うことで、その後で合流。ラ・パウザの食べ放題コースに行ってみた。オーダー式なんだけどそれ程待たされないで出てきたので満足。平日だからかお客さんが少なめだった気もするけど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たぬき [ピザ食べたい!]


2013-05-15

_ [PR] オートスウィングラックモニタープレゼントキャンペーン

コンビラック誕生45周年記念!!

ただいまコンビタウンでは、「ネムリラ AUTO SWING」をモニターいただける方を、大募集しています☆ もちろん、モニターいただいた方には、そのまま製品をプレゼント。

寝かしつけの時や、家事で手を離せない時に大活躍の、オートスウィング機能搭載のベビーラックで、ぐずった赤ちゃんもグッスリ♪

楽しい育児生活のお手伝いをいたします。ぜひふるってご応募ください!

「オートスウィングラック モニターキャンペーン」のページは こちら


2013-05-16

_ 日記サーバをwheezyにアップグレードした

問題発生。

まずgrub2がmd0にインストールできなかった。ググると不具合もあるっぽいので、もうちょっと調べる。

tDiaryが500エラーになっちゃった。原因はEUC-JPからUTF-8に移行していなかったのと、rubyが1.9.3になってしまったことと判明。とりあえず設定ファイルとか自作プラグインをUTF-8にした。データは自動的に変換してくれるっぽい。rubyの方はupdate-alternativesで1.8.7をデフォルトにして応急処置。

ビビった。


2013-05-17

_ 再起動できず

本部にある日記サーバが落ちちゃった。念のため、grub-legacyに戻しといたんだけど、やっぱりダメだったみたい。日曜に本部に行く予定だけど、明日から行こうかな....


2013-05-18

_ IKEAとJoshinに行った

IKEAでソファ、Joshinで冷蔵庫と洗濯機を見てきた。なんとなーくイメージは固まってきた。おいらが一目惚れするソファは無かったけど、たぬこさんはIKEA好きだからなぁ。


2013-05-19

_ 家を建てる その66

フローリング施工中

配線の確認と言われてたんだけど、行ってみたら、現状の確認のみだった。状況はフローリングの施工中で、色はとても良い感じ。1Fの廊下はツルツルの大理石調のパネル。これも良い感じ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たぬき [うんうん♪いい感じ♪]


2013-05-20

_ 「PLUG APLi」nanoblockが当たった

「PLUG APLi」nanoblock インコを乗せてみた

Hameeストラップヤさんから「PLUG APLi」nanoblockが届いた。インコを乗せてみた。


2013-05-21

_ necomimiを買った

DSCF2680 necomimiが安くなってたんで買ってみた。ついでに黒耳も。在庫処分かな?(^^;;;
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たぬき [tanumimiはないのー]


2013-05-22

_ lenovo MTV CO:LAB

photo 表参道ヒルズのスペースオーで行われたCO:LABってイベントに行ってきた。クリエイターさんの表彰式とMay J.のライブとDJ KAORIのサイレントディスコが開催された。サイレントディスコはヘッドホンから音が聞こえてくるディスコで、ヘッドホンを外すと音楽が聞こえなくなって、ちょっとざわざわした中でノリノリの人がいる感じ。なかなかけったいだけど、話をすることも出来るし、音もいい感じでステレオで届けられる。良いけどでもやっぱけったいだ。

2013-05-23

_ tDiaryの設定

wheezyになってtDiaryが3.1.3になり、rubyが1.9.3になり、いろいろおかしくなったので、全体的にオーバーホールしてみた。コメントできない不具合とかも無くなったけど、原因はよく分からなくなってしまった。まぁよかよか。

ついでにプラグインの見直しも行った。flickrのプラグインやいいねボタンとかを表示するプラグインを入れてみた。ちょっと今時風になったかな。


2013-05-24

_ アイアンマン3

休暇を取って、毎月の通院と映画とマッサージに行ってきた。Oracleからもらったチケットでアイアンマン3を観てきた。今までのを観てなかったので、ストーリーの繋がりは分からないけど、今回だけでも楽しめはする。内容はトランスフォーマーとか好きな人に良いんじゃないかな。


2013-05-25

_ 家を建てる その67

賃貸部分をお願いする不動産屋さんを決めてきた。不動産屋によってメニューや費用がそこそこ違うのでいろいろ回った方が良い。


2013-05-26

_ 家を建てる その68

また別のカーテン屋さんに行ってみた。小さいところだったけど、ぎっしり置かれていたので、商品数はそこそこ展示されていた。見積もりには数日掛かるようで、まだ分からないけど、おそらく、おそらく今まで見た中で最安ではないと思う。さてどうなるか。


2013-05-27

_ 地デジアンテナと分配器を発注

マスプロのU2SWL26Bにしてみた。

アンテナは自分で付けるのだ。


2013-05-28

_ Sagoooワークスさんから

Amazonギフト券500円分をいただいたー。Crocosで当たったのだー。わーい。


2013-05-29

_ 通線ケーブルを発注

デンサン ブラックスリムライン30m BX-4030Jってのを買ってみた。LANケーブルは自分で敷設するのだ。ケーブルはまだ買ってないけど。


2013-05-30

_ wheezyのffmpeg

deb-multimediaのffmpeg 1.0.6を入れたらPSVita用のエンコードが出来なくなっちゃったんで、いろいろやってたんだけど、とりあえずwheezyオリジナルのffmpeg 0.8.6に戻したらうまくエンコードできた。libfaacは使えないけど、ffmpeg自身にAAC codecが入ったんで、品質は悪いかもしれないけどおいらにゃこれで十分だ。時間があるときにffmpeg 1.0.6の方の何がダメだったかを突き止めるとしよう。


2013-05-31

_ Lチキ

もらってきた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たぬき [タヌも食べたお。]


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|