トップ 最新 追記

りょうの果てしなき日記

ブログではなく単なる個人の日記なので、S/N比が非常に悪いのはあしからずー。

RSS 1.0 twitter facebook foursquare flickr YouTube

ToDo:


2016-11-01

_ Konozama

7/3に発注したワイルドミニ四駆シリーズ No.06 ワイルドザウルスがようやく届いた。急いでなかったから全然良いんだけど、4ヶ月も掛かった。Konozamaだ。


2016-11-02

_ さよならブラーバジェット

アイロボット ファンミーティングでモニターに参加しています。

DSCF5199
3ヶ月ほどお借りしてたブラーバジェットさんとのお別れ。

今回モニターさせてもらって分かったのは、小型化された分だけ、掃除にちょっと時間が掛かるということ。ブラーバと比較すると対応床面積もちょっと狭かったかな。うちでは全然問題ないんだけど。

あとは、やっぱりパッドのランニングコストが気になるので、洗えるタイプのパッド?タオルみたいなやつも使ってみたかったかな。使い捨てのは1枚130円ぐらい。

ブラーバジェットは充電もバッテリーを毎回外してセットしないといけないのも少し手間が掛かる。ブラーバは充電台があったので、ポンと置くだけだったのが良かった。

ブラーバジェットはアプリに対応しているのが期待できるところなんだけど、これもちょっと残念で、時間指定して自動で掃除が出来ない。なんならルンバと連動して、ルンバの後に拭き掃除とか出来ると良いのにな。こちらはアプリなのでもしかしたら将来対応するかも。 ただ、ブラーバジェットがBluetoothなのがもしかしたらウイークポイントになってしまうかも。Wi-Fiだったらインターネットから操作したりできたりするかもしれないし。 将来のスマートハウスにはホームゲートウェイみたいなのがあって、それで全部やりとりできればそれで解決しそうな気もするけど。

そんなこんなで3ヶ月間大活躍してくれたブラーバジェットさんなのでした。


2016-11-03

_ たぬ吉さんぽ

たぬ吉さんを連れてドンキホーテとヨドバシカメラに行ってきた。このくらいの距離だと全部歩いてくれるようになったので、とても楽になった。


2016-11-04

_ ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ヨドバシで買いたいんだけど店頭だと予約中止中って張り紙が出てるんだよねぇ。再開しないのかなぁ。


2016-11-05

_ マッサージ

肩こりがひどいので行ってきたが、今日は外れだった。残念。


2016-11-06

_ 実家の部屋片付け

ニンテンドークラシックミニのAmazonの在庫復活を確認しつつ、ゴミ袋の整理と床の片付け。


2016-11-07

_ 秋ドラマ

今クールは『ラストコップ』と『逃げるは恥だが役に立つ』を見てる。『ラストコップ』は桜井日奈子が出てるから、『逃げるは恥だが役に立つ』は新垣結衣が出てるから。


2016-11-08

_ ファミコン買えた

AmazonをポチポチしてたらAmazon限定版が予約できた!


2016-11-09

_ SIMロック解除

auのiPhone6SのSIMロックを解除。申し込んだけど特に反応も無く。


2016-11-10

_ ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューターが届いた!

DSCF5200
さっそく設置。コントローラーがちっちゃいなー。


2016-11-11

_ シズラー

シズラーに行ってきた。


2016-11-12

_ 風邪っぴき

のどが痛くて鼻水が出る。


2016-11-13

_ 東京ドイツ村に行ってきた


基本的にはだだっ広いところ。のんびりするのにはとても良い。


2016-11-14

_ セコガニ

DSCF5209
楽天スーパーセールで頼んだやつが届いた。生だったので自分でゆでた。ちっちゃくて食べるの大変だった。


2016-11-15

_ 吉祥寺発電所11月分

331kWh、昨年同月が345kWhなので若干下がっている。パネルが汚れたりしてるのかなぁ?


2016-11-16

_ BAMBOO Slate

DSCF5203
BAMBOO Slateをいただいちゃいました!


2016-11-17

_ CEDEC運営委員会

CEDEC2017の運営委員会の会合1回目。運営委員会のメンバーが少し変わって、少し変化がありそう。今度のCEDECも楽しみ。


2016-11-18

_ Outlook.comのPOP認証が通らなくなった

IMAPにしたりしてみたけどダメだ。Webだけしか使えない。不便だ....


2016-11-19

_ お疲れ休暇

寝てた。


2016-11-20

_ 成蹊大学の学園祭

モルモットとか触れるコーナーがあるので行ってきた。たぬ吉さんは鯛焼きの方が良かったみたい。


2016-11-21

_ 最近のたぬ吉さん

ピコ太郎にはまってるみたい。「ペンパイナッポーアッポーペン」って言ってる。保育園でもはやってるのかな。


2016-11-22

_ Outlook.comが直った

POPできるようになった。クラウドサービスでこれだけダウンしてるとちょっと厳しいものがあるなー。


2016-11-23

_ バーミヤン

ランチにバーミヤンに行った。祝日はランチメニュー無しか。


2016-11-24

_

屋根とか車に積もるぐらい降った。


2016-11-25

_ Lv29

ポケモンGOが最近イベントを連発しててポケモンがたまりすぎるので、一気に進化させた。


2016-11-26

_ 通院デー

広尾まで通院。遠くて大変。


2016-11-27

_ マッサージに行ってきた

施術士がおばちゃんで外れだと思ったが、思ったより力があった。でも外れは外れ。なんか最近外れ続き。


2016-11-28

_ Let's Encrypt

遅ればせながらDebian Jessieで設定してみた。ちょー簡単なんだけど、Dynamic DNSサービスで取得してるドメインだと発行数の制約に引っかかってなかなか取得・更新できない可能性大。ちょいと使ってみて様子を見てみよう。


2016-11-29

_ btrfsのメンテ

久々にbtrfsのメンテをしてみた。balanceをしてみたらとてつもなく時間が掛かった。


2016-11-30

_ btrfsのメンテ(2)

defragとscrubしてみた。問題なく終わった。subvolumeとの関係がいまいち分からん。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|04|07|08|